新生SNKのモノ作りはここから始まる。「餓狼MOW2」の話題も飛び出した,「THE KING OF FIGHTERS XIV」開発陣インタビュー
http://www.4gamer.net/games/317/G031749/20160613002/
KOF14のプロデューサーである小田泰之氏、キャラクターデザイナーのおぐらえいすけ氏、ゲームデザイナーの渡邉勇仁氏、そして元カプコンのNeo_Gこと石澤英敏氏というKOF14開発者のインタビュー記事が4Game.netに掲載されています。
新生SNKの思想や、KOF14の開発哲学、90年代格闘ゲームの裏話など、盛りだくさんな内容となっているので、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。
ちなみにインタビューの中で小田Pは
『お客さんの9割以上は大会には出ず、家で楽しくガチャガチャ遊ぶ人達だということを忘れてはならない。まずは彼らがちゃんと楽しめるものをしっかり作るのが第一で、競技としての楽しさは、その先にあるものなんじゃないかと。』
と語っています。
オンライン要素にも触れられており、ランクマッチでは飛び級モードにより上級者の初心者狩りを防止し、段位は全部で30ほどあるそうです。
コメント
コメント一覧
いや笑えねーか
ふふ、呼んでみただけ♪
一般ゲーマーはプロのためのゲームオワ5より大衆向けのKOFに飛びつく
中国でも売れまくるだろうし500万は硬いな
KOFブームをもう一度
言われてて草はえる。小田さんと石澤さんのユーザーの心わかってる感すげえな。
ベテランの開発者の有能さが見える
KOFでも過去キャラ3人でメキシコチームを作って新キャラ3人で南米チームを作ってるから中南米も期待できる
一般プレイヤーを大事にしてるね
KOFやるわ
仮に不具合があってもオワ5の末路を見てる限り即対応、もしくわ開発からの現状についての
コメント即出しの対応するだろうな
ある意味オワ5は反面教師になったから少しは貢献できたな
ただキッズはペルソナと電撃やるだろうな。
ずっと思ってたことをよくぞ言ってくれた。
スト5はしばらくはどうしようもないしGGは客を選ぶしで、KOFが大当たりすることだけが格ゲー界の希望
kofはストシリーズの代替にはならないけどそっちはなれる可能性があるからなあ~
逆になぜスト5はできなかった
MOW2マジで作ってくれ
毎度こういうくっさい意味不明な事言ってる奴いるが
ガチャ勢がそれ見たら多分萎える
特に小ジャンプ、素人が出すにはチョン入れがムズく、その後ボタンを押す事すら焦らせる
相手にするにも早すぎるピョンピョンに対応できない
結局マニア向けのゲームですから
そもそもプロのためのゲームだとしてもさ
プロは広告塔としてスポンサーに雇われてるわけで、スポンサーは自社の商品やイメージアップを一般層のお客様に宣伝するためにプロに金を出してるんだよな。
つまりプロのためであるゲームならなおさらパンピーを大事にしなくちゃいけないはずなのにそのへん何も分かってないカプコンが重度すぎるって話
新作が大当たりした方が未来は明るいっていう当たり前のこと言ってるだけ
いうほど意味不明か?
あれで動かす楽しさとか言われても
大会やプロありきでゲームを作って売るなんて本末転倒
チラッ、チラッ
のはデカい。そこから広がる可能性もあるからな。
KOFは個人的には初めてプレイした格げーなんで復活はうれしいよ。てかKOFが格げーの基本になってるからストシリーズがなじまないしつまらなく感じる。
PS2グラで浅いゲームの出来上がりだ、雑魚はそれで満足してな
97みたいに違法コピーで広がるだろうけど
作った人間には金は入らんだろうな
小野の派閥が挌ゲーから離れたらまだカプコンもこのパイプでワンチャンある
後はスト5の失敗の責任を3馬鹿が取ってカプから消えればいい
ダサい服を何着集めてもゴミの山でしかない。
つーか、クソCAPCOM全社員
小田pの爪の垢を煎じて飲め。
>KOF14はオンライン対戦が中心になるでしょうから,ある程度のラグは許容する作りにしなくてはなりなせん。
うーん、オンに合わせてわざと遅くかー、大丈夫か?
あとコマンドも簡単にすべきだったと思うがなー
そこに何も無い虚無=ゴミ5よりは
マシなんですわ
こいつ必死すぎない?
それどころか小野が辞めたらCAPCOM格ゲー終わるまであるんじゃねーかな
面白いゲームを超頑張ってる人達には興味持てるけど
超頑張る人達の為に作られたゲームなんて興味持てないんだよね
何も無い部屋(ゲーム)の方が....?
うーん、
いや、ゴミの山のある部屋の方が....
SF5以下もありえる
少なくとも今目に見えてるグラは失格
昔やってたときは全部のキャラがかっこいいと思ってたよ。
CM見てもワクワクしたしな~
PVでワクワクしない時点でダメだと思う
スト5叩きの材料としてKOF持ち上げてるゴミみたいな連中も
どうせゲーム買わない奴らだから
発売後しばらくしたら蜘蛛の子散らすようにいなくなる
とっくの昔にブランドとして死んでるKOFじゃ
ストリートファイターの受け皿にはなり得ないんだよなぁ
王様のタマ殺りたきゃDOAみたいにエロで勝負せぇや
ユリとミアン。
大事なのは一般プレイヤーを考えてる姿勢が一番
いくら面白くても一般プレイヤーの意見を無視し
詐欺まがいなことや怠慢な姿勢なら人が離れるのは当たり前
それが今のスト5で今年いっぱいで確実に終わる
面白いつまらないは別としてKOFはちゃんとした姿勢がみられしるし
不具合などの対応もしっかりしてくれると期待している
スト5みたいに自爆しないでほしい
ふふ、呼んでみただけ♪
未来編(格ゲー界)のトランクスだな。
正真正銘、最後の希望.....。
ゴクウブラック5のせいで未来は滅亡寸前だが。
あっちはモーコンの続編ってことにしとこ
カプコンはSNKに頭下げてカプエス3をつくろ?
中国の回線が糞なのと、PS4持ってる人がいないのと、海賊版が横行してるのと、
97以外の格ゲーが流行ってない等々
ウメちゃんに見放されたしw
SNKは格ゲー出し続けてください。
自分がよければそれでいいんだよなぁ・・・
ポリゴンとか連斬とかいらないから。
初代、真に近い感じで。
でも、真のぬいぐるみとかはいらない。
500万とかそんなに売れるわけないだろ馬鹿が
13がsteamで安売りしまくってギリギリ100万(全世界で)なのに
そもそも中国でPS4は普及してないし
格ゲーのゲーム性はニッチすぎてどんなに頑張ったって大衆ウケするわけない
より利益を上げて格ゲーの認知度を高めようと思ったら「プレイを観戦させる」方に持っていくのは自然
わかってないのは小野だけ
中国に媚びていけ
聞いとるか?
カプコンほんまありがとうな、ストシリーズの版権手放してしんでくれ
ストシリーズは5でおしまいだろうね
流石にストシリーズ終わったら格ゲーというジャンル自体が終わる
小田!!!
キャラの国籍はバランス良くしようよ。
百歩譲って日本人キャラ多いのはまだわかるけど、韓国人こんないらないだろ。
世界が狭く見えるから、もっとスケール大きくしないと。
みんなギルティなり他ゲーにいくだけじゃ。昔よりよほど選択肢があるわ
これそのままお蔵入りかよ勿体ない
>『お客さんの9割以上は大会には出ず、家で楽しくガチャガチャ遊ぶ人達だということを忘れてはならない』
ほんまこれ
ユーザーの極わずかしか参加しない、海外の大会やプロゲーマーを優先して考えてる
格闘ゲームとかありえねえから
購入した、残りの99.9999%の一般ユーザーをないがしろにしすぎ
グラフィックもうちょいよかったらマジで覇権ありそうなくらい
もしかしたらワンチャンあるんじゃないか?という希望は
クソカプコンを叩くなって方が無理w
Amazon 売れ筋ランキング: ゲーム - 241位・・
うんうん
逆に発売後の不具合、特にネット対戦周りは致命傷になるからマジでちゃんとやってくれ
ブレイブルーに普通に負けてるな
それよりSNKがゲームに本腰入れて新作出してくれるのが本当に嬉しい
シリーズ物に途中から参加しようなんて普通は思わないし
試金石としてKOFはアリだとは思うけど今後に期待か
結果で示してくれよ
様子見や
数行ぽっちのまとめ記事に先導されて反感持つ前にとっとと元記事読んで来なさい!
なんでもない
格ゲー総崩れの中、最後の生き残りになれるのかなぁ。
もうこれでスト4の新作は無くなったな
格ゲーが発売した後に話題になる事って普通はアップデートと公式大会位しかなくない?
まぁ基本ストV專のチゲ速じゃトパンガリーグは逐一結果を載せてもギルティのリーグ戦は一切扱わないからそう思われてもしゃーないわな
プロだけでやってろって思うわ
普通にギルティにプレイヤー移ってるからな。チェッカーでみりゃわかるが
配信者でスト5やってたやつもギルティに結構な人数移ってるわ。これでkof14まできたらヤバイ
今はあの頃よりプレイ人口増えてるのかな
感じ悪いわー
だが実際はストVはプロを最優先にしてオンオフともお粗末な作りで
大半の家庭用ユーザー置いてけぼりにしたのはどうかって話じゃないの。
ふふっ名前を呼んでみただけ^^
これで3人取らなくて済む
スト4は後からプロが付いてきたゲーム
プロにも嫌悪感もったな
「KOF14はいわゆる競技性の側面――つまりゲームバランスついて,どのぐらい比重を置いて開発されたのでしょうか。でもKOFシリーズは……どちらかというとバランス度外視のお祭りゲームとして生まれてきた経緯もある。」
小田
「バランス度外視ってことはないですけど,初代KOF'94が稼働したときって「すごい祭りがきた! 夏休みや!」って感覚がありましたよね。僕の中でのKOFシリーズも,まさにあのイメージです。」
4Gamer
「とすると,KOFに競技性を求める人って,実はあまり多くはないのかも?」
小田
「KOF14も,対戦格闘ゲームを謳っている以上,対戦を面白いものにするためにゲームバランスはちゃんと整えます。と同時にお祭り感も重要で,お客さんの9割以上は~(略)」
渡邉
「僕も,競技性ありきでカリカリにチューニングするのではなく,まず誰にでも遊びやすいゲームであることが大事だと考えています。その結果として,e-Sportsのような盛り上がりが付いてくればうれしいですね。」
Neo_G
「かつてのKOFシリーズって毎年のように新作が稼働して,しかもその度に違うシステムを取り入れていたじゃないですか。そういう1年限りのお祭り感を楽しんでいくのが,“らしさ”なんじゃないかなと。もちろん競技シーンの盛り上がりだって,そうしたお祭りの一つですし。」
コレでも結構端折ったけど、元記事だとKOFのスタンスはお祭りゲーって言ってるだけなんだよなぁ
え?小田ってスト4作ってたの?
ってことは、カプコンからSNKに移ったってこと?
簡易操作モードみたいなのがある格ゲーも増えたけどKOFこそあったら嬉しいし
裾野を広げる効果も高いと思うんだが
弱P連打しとけば必殺技までのコンボが自動で出来る「RUSH」システムがあるんやで
KOFが覇権にならないのはわかってるけど
とりあえずスト5をもうやりたくないってのがユーザーの本音なんじゃないのか
格ゲーがマニア化したのを反省してカプはスト4で大衆化に成功したが
KOFはストシリーズと違ってマニアばっかりだし
システムが複雑なので売れはしないと思う
キャラも悪い意味でマニアック
オタク受けは良いけど一般層までは届かない
マジかよ
それで各種ジャンプ使い分けしやすくしてくれればヘボプレイヤーの俺の理想だわ……
スレに文句に言ったらスレの連中に袋叩きにされたことある
kof勢のラグくないって基準がどのあたりにあるのかって気になるな。まぁじでw
まともなのはsteam版だけだよ。
小田はインタビューで、14の熱帯はsteam版13より良いって言ってる。
ユーザーの需要がまるで理解できてない
タイミングといい内容といいこんな記事まで用意させるなんて有能すぎて怖いんだけど
元々売れるようなゲームじゃありませんよ
書き込み1回でいくらなの?
FF14はリーマンより貰えるって話だけど。
2D格ゲー自体がものすごくニッチなジャンルだから
そんなニッチなジャンルですら覇権が怪しいカプコンがクソってだけで
個人的にはNeo_Gさんがディレクター(ゲームデザイナー)として移籍したのがでかいのと、これだけのメンツが集まって悪いもんができるわけがないという印象を受けた。
Neo_Gさんの言う究極に渋いサムスピには大いに期待したいし、あと餓狼の新作も出るだろね多分。
KOF14に関しては、シャオハイの組手を見ててかなりいいもんが出来てると思えた。テンポがいい、キャラの動きやコンボの繋がりが小気味良く、昔ながらの格ゲーの良さを感じる。
3rd、カプエスまではカプコン一筋だった俺からしても、新生SNKには大いに期待を持って応援したい。
グラフィックだけで推せるほどではないけど服や金属パーツは丁寧に作られてる
割り切って遊べばまあ楽しめるゲームにはなりそうな印象
3Dだと難しいのかモーキャプしてないからなのか、2D時代とくらべてなんか全体的にへっぴり腰というか攻撃時の姿勢がなんかカッコ悪い
妙な対立煽りはやめちくり~
いつ始まるかはしらんけどKOFのアニメ作ってるらしいぞ
個人的に新キャラのキャラ設定が想像以上にいい感じだから期待してるわ
動画勢ばっか増えて、そのゴミがネガり合いしてるから救われないw
海外と日本で売り上げが違うのは
日本と、海外でゲームの楽しみ方が違うからなんだよね
単純に海外のほうが格ゲーを楽しもうとしてる
日本人はゲーム自体を楽しむことが出来てないのが一番の問題
ストⅣ作ってたのはディンプス
カプコンは外注に制作を投げてただけ
まず記事読んでこい
ウル4の盛り上がりに気を良くしたカプコンが
5はうちでやるってやった結果がこのざま、まるでジャイアンのようだ
MOW2が作られてたとかNEOGがSNKに行った経緯とか書かれよる
楽しむ前にハードルがあるゲームを楽しめと…?
…ん!「楽しむ努力が足りない」!!どこかで聞いたフレーズwww
格ゲーに拘ってなくて、コンシューマでもスマホでも、兎に角どんどんゲームが作りたいって話だな
SNKのゲームが続々出るように、KOF14が起爆剤になれば良いんだけどね
努力を強要するようになっちゃあ、おしまいだわ。
KOF 勢でるがな。動画もみるわ。んな海外の大会やらEVOやらにでるのは
一握りの人間でしょってハナシよ
スト5は世界で100万本以上売れてるのに大会の視聴者数は数万人程度
今時格ゲーの大会も見ない人なんて結局買わない?
知能が低すぎるのもいいかげんにしろよw
スト5の為に買ったPS4とアケコンもったいないし
そのディンプスがストリートファイターの続編、スト4を制作。
スト5においてカプコンサイドとのゲームにおける価値観の相違が発生、その時方向転換中のSNKからの誘いでディンプスのバリバリの開発メンバーがSNKへ離脱。
開発の穴が大きい為、発売直前にもかかわらずスト4の大会の最後に小野さんの「ゲーム開発全一募集」のアナウンス。
そして今回の小田さんの発言なんかも見ると、色々楽しい。ほんと楽しい。
あ、今度は10年かかるから一生追い付きそうにもないかwwww
ゲームのコンセプトを云々する以前の問題
やけにヘイト集めてるな…
どのコメント?
50キャラのチーム戦なんかバランス取れる訳無いし
丁寧に積み重ねてるよねぇ
ウル4がバランス良かったのは七年かけて調整してきた結果
一部の廃人ゲーマーの為に作られたゲームなんて要らない。
義務5は、プロゲーマー様達が責任を持って処理してくれ。
お前らのせいで腐ってしまったタイトルなのだから。
俺はKOF14を存分に楽しむことにするよ。
こんなに短い記事すら読めないとは言語能力に難有り過ぎだな
スト5勢なんだろう。そいつらが顔真っ赤にして
流行らないとかなんとか嫉妬コメカチャカチャ打ってるの想像したら笑える。
プレイしてないでしょあなたたちさー
目押し消して入力遅延付けてまで熱帯守ってるゲームがだよ
割を食ってるのはプロゲーマーなんだよなあ・・・
脳障害かな?
まぁ今度のKOFが楽しいゲームで、しっかり売れる事を願うよ。
熱帯が快適で盛り上がってれば買うつもりだし。
自前のエンジンでノウハウ積んでって
あわよくばカプエス2の続編っぽい
エスカプを作ってほしい。
俺が以前書いたコメントをそのままコピペされたんかと思ったほど
同じようなこと書いてるわw
全く以て同感。まぁ当時のプロのためのゲームは建前で(建前になってねぇけど)
ストクロと同じく決算前に売りたかったって線もあるとは思うけどね
SF5もKOF14もグラ酷いけどまだKOF14の方がキャラ多いだけマシではあるが
別に偉くもなんともない。
ありがとう神OF!
しっかりせんかオワプコン!!
小田はスト4のディレクター、バトルプランナーでセビ作った人
記事読まずにコメントしてる人多すぎじゃないですか!
12人部屋用意してるって書いてあるじゃないですか!やだ───!
>「FREE MATCH(TEAM VS)」のロビー画面。ルールの異なる6つのテーブルが用意されていて,好きなルールを選んで対戦できる。チャット機能も完備されていて,「GUILTY GEAR Xrd」シリーズのロビーマッチに近い形式
>こちらは「FREE MATCH(PARTY VS)」のロビー画面。3人のプレイヤーで1つのチームを作り,1人1キャラを担当して戦うモードとなる。なおPARTY VSでは,チーム内でキャラが被ってもOKなため,例えば全員チャン・コーハンといったチーム構成も可能とのこと
>「FREE MATCH」では,トレーニングモードの部屋を作ることもできる。待ち受け条件で「教えてください」アピールもでき,上級者側はそういう部屋を選んで入ることもできるそうだ
ブブッ!
メニューに野菜とお肉ゴロゴロ!って書いてある
んで出されたカレーをよく見たらルーだけのカレーが出て来た
具は?と聞くと次回からご来店される度に食材を足していきます!
そんなことどこにも書いてないよね?と聞くと食材が間に合わなかったらしい
じゃあ値段も安いってことだね?って聞くと、いえフルプライスですwww
美味い不味い以前の問題
のうのうと発売できたもんだよ
購入する人達のことを少しでも考えれば売れないだろ
作り手としてのプライドや良心はないのかね
三流臭がプンプンしよる・・・
でもきちんとユーザーの方を向いて作られているゲーム。
そんな作品を俺は応援したい。
少なくともメディアを抱き込んで未完製品を騙し売りするようなメーカーのものよりは。
プロツアーありきで発売してるし
スト5
技術的は高いが、モデリングが格好悪い
KOF14
技術はつたないが、モデリングが格好いい
鉄拳7、DOA、ギルティ
技術や性能も高く、モデリングも格好いい
↑これストVに対するブーメランだよな
ギルティギアなんかがそうだと思うんだけど、初心者帯では段位システムが上手く機能していないゲームがあるから、その辺りを作ってやってほしいな
三⚪⚪トリオ
ピーエスツーよ?こちらはw
リアルな不細工
そのPS2の方が格好良いとか・・・
スト5のデザイナーは全員反省部屋行きだな
所詮ただのゲームでゲームメーカーはサービス業ということをちゃんと意識してるかしてないか
これ結構重要だと思うね
神ゲー過ぎて8000円じゃ安すぎたって言わしめたあの伝説のゲームのこと?
キャラバランスは気にしなくていいからな!ずっとそういうゲームだったしこれからもそれでいい
技術力高いならかりんやいぶきはどうしてああなった。
ケンのアレコスなんだあれ。
2万は厳しそう
グラに五月蝿い連中だろうし厳しいだろうな
一度上がってしまった基準を戻すのは難しいわ。
今時このグラ・モーションのショボさはキツイ。
社内エンジンでまずはノウハウの蓄積とか言ってるし、つまり今作は練習台ってことよな。
うめちゃんもう疲れただろ、あとはときどに任せて休め
KOFはガチャガチャやる層には難しい
……どっちかというと,「もう一回格ゲーやってみようかな?」というおっさんゲーマー向けかも。おっさんには優しくしないと(笑)。
渡邉氏:
ええ。最初は初心者向けのつもりだったんですけど,開発が進むうちに,(小田氏とNeo_G氏の方を見ながら)年齢のいっている人達のほうが,ありがたがっていることが分かってきまして……。
4Gamer:
ああ,確かに3キャラ覚えなくちゃならないというのは,高いハードルかもしれない。
しかし初心者への配慮ということで言えば,必殺技コマンドに難しめのものが残っているのが少し不思議に感じます。いわゆる龍虎乱舞コマンド(2363214)や超投げコマンド(6321463214)のことですが,簡単にしようとは考えなかった?
渡邉氏:
そのあたりのコマンドは,従来のファンにとって馴染み深い入力ですから,あえて残している感じですね。
グラは予算がないからね 仕方ないね
ギルティか鉄拳7、モーコンくらいでしょ。
スト5もオカシイだろってな。
スト5のは高級レストンでフルコース頼んだらライスと水だけ出てきて、店員に聞いたら、
「今畑に野菜の種を植えに行きました」
「今から釣りに行くのに竹竿から作ってます」
「いい牛を育てるのに仔牛のセリに行きました」
「ワインのために葡萄の畑を見に行ってます」
「デザートは何がいいですか?最低五か月掛かります」
これで前金は全額支払い済み、という状況
未だにスト5の投げ間合いでのリュウやラシードの大Kに見た目の違和感が拭えない。
なんか納得
>アニメーションをモーション補完に頼らずに手付けしたりと,手触り的な部分が変わらないように気を使っています。
これって極端な例だと「KOFのキャラがモーコンのような動きをしたらおかしいでしょ。意図的に2D時代と同じ動きをトレースさせました。」って事なのかな
それとも技術や時間の不足を言い訳しているだけなのか
自爆とも言うが
@tokidoki77 told me he is gonna play @KOFXIV when comes out.
He will be a monster!! Can't wait! #KOFISHEREAGAIN
ときどさん参戦でマゴハイタニ辺りもやりそうやし、プレイヤー増えそうで嬉しいね
単純にKOFのほうがやってて楽しそうだもんな
ずーっとKOF勢やってきた俺にとってはSNKがKOFが再興しそうな状況が素直に嬉しい
ストとかギルティとかも合わせて格ゲー界隈が盛り上がれば一番いい
コンピューター処理の補完は等間隔でつまらない動きになるから人間が後から調整してメリハリをつけないと魅力的な動きにはならないんだよね、だから
>意図的に2D時代と同じ動きをトレースさせました。
の解釈で合ってると思う
小田ありがとう
出た時期が不遇で人気出なかったがかなりユーザーの評判は尻上がりで評価上がっていったよな
あんまり出しすぎても分散しちゃうから暫くはKOF一本でいってほしいなあ
ああ本当このメンバーでストV作ってたら今頃どうなってたんだろうって思うとめっちゃ切なくなったわ
SNKの真骨頂はそっちだと思っているから
プロの大会のために調整もしませんってアホかカプコン
モーコンのモーションもひどくね?
めちゃ人減ってんぞ
最近は見もしなくなったが
PS4だと中国人できないけどPC版とか後から出すんでしょうよ
中国でKOF出さないのはもったいなさすぎる
アプリのも中国で売れてるらしいし
今年だか去年なのにKOF97の大会の視聴者数がevo超える国やぞ
プロの大会が盛り上がるんだよね
最初からプロプロ言ってる未完成品はとっとと鯖しめやがれですw
ガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャガチャ
じゃあなんでKOFやギルティや鉄拳はなんでプロもいねーし大会も無いんだ?w
なんでスマブラとスト5がずば抜けて賞金総額も大会数も多いんだ?w
このKOFのプロデューサーは大作AAAゲームの当たり前を提唱してるだけで格ゲーというニッチな対戦ゲームには必ずしも当てはまらないって事を理解すべきだわ
「KOFやギルティや鉄拳には大会が無い」と言っているのに「スマブラとスト5がずば抜けて賞金総額も大会数も多い」って何の大会と比較して多いって言ってるんだ
お前は何も分かってないだろw
あの時は大会が大会に出ない人らのモチベーションに影響を与えてたんだよね。
スト5になって何が変わってしまったんだろう?
スト5は見ててつまらない?
それとも大会配信ブームが過ぎた?
小田さんの言う事も一理あるけど、
プレイヤーにスポットライトを当てて盛り上げてたバーチャとか、大会になんで出る気はないけど「セビ滅出た時だけはウメハラ気分」ってスト4みたいな盛り上げ方まで否定する意味あんのかな?
それこそ売り方の違いでしかないと思うんだが。
スト5はほとんどのプレイヤーがやめてしまったのよね^^;
バーチャは一般層がやってた時は人気あった
この中から有名プレイヤーが生まれ、活躍し出した時までは盛り上がった
末期のゲームが面白くなくなり、有名プレイヤーだけになった時の闘劇は、
「バーチャの試合が始まる前にギャラリーが全て帰った」
一部プレイヤーにだけスポット当てたゲームってもう終わってるんだよ
ゲーム自体が面白くないと終わるってのはバーチャが見せたのに、スト5はその死に方をトレースしてる
この要素すらスト5には無さそうに見えるが
これだな
頑張れ
いやKOF14開発チーム
有能
ブサ5開発チームみてるか?
鉄拳プロは いる ユウとノビ アオもちょっとだけプロだったな
ちゃんと調べてから書きな?
思うにバーチャから始まった一部プレイヤーとその周辺層にターゲットを絞る戦略が格ゲー業界の今に至るまでの大いなる勘違いを生んだと言えるんだよね
バーチャが格ゲーに対戦ツールである事を定着させたけど一般層はコアユーザーほど格ゲーの対戦ツール化を望んでなかったと言う
http://www.j-cast.com/2016/06/27270820.html
ツイッターやフェイスブックといったSNSユーザーの約60%が、ニュースの元記事を読まず、タイトルのみを見てリツイートやコメントを書いている――。そんな世界的な調査結果が出た。
なぜ元記事を読まずにリツイートするのかについては、人々は記事を読むことよりも、記事を共有することに喜びを感じている。そのため、深く知ろうとする努力をすることなく、要約や、さらに要約の要約であるタイトルに基づいた意見を発信するようになっている。これは現代の情報消費の典型だ、と論じている。
一方で、ネット記事のタイトルの中には、記事に誘導するための独特の表現が少なくないが、実際に記事を全部読まなければ分からないものも多い。
小田がEスポーツを否定してるって言う奴は間違いなく記事を読まずにコメントしてるから相手にしなくていいよ
カードシステムやバーチャネット、コスチューム変更、称号やコメント編集、そしてゲームの面白さで流行ったんだから。
つーか、鉄人の何人かは一線を退いてたし、「3tb継続組vs新規参入組」って言われたくらい新規参入多かったんだぞ?
衰退の理由はセガの事業縮小と身売り。
バーチャ5に目新しい「何か」がなかった事。
つまんなかった事。
プレイヤーにスポットライトを当ててたから衰退した、なんて思ってるヤツいるの?
ちょっと遊ぼうかなと思った層から言わせて貰うと、
VF5なんかキャラも多いし、覚える技も多いし(構えやらステップやらで技が変わる)、まともに対戦出来るまでが大変すぎる。
新規への配慮がない状況(一部のプレイヤーにのみスポットライトを当て続けたとも言える状況)で、新規が入りずらく、プレイヤー人口が目減りしていったと言う側面もあるんじゃないかな
ネット対戦のなかったps2とかの時でも格ゲーあったやろw
なるほど。
続編が出るたびにキャラが増えて、操作が複雑化してライトユーザーが離れる、てワケか。
ただ、バーチャ5は「簡単にしすぎた」「オーヤンなんて読み合い拒否じゃねーか」って離れた人も多いんですよ。
そんなもん個人の感想なんで、あなたの意見を否定する要素にはなりませんが。
どんな仕様にしても、離れる人は離れるって事でしょうか?
e-sportsだの競技性だの理想ならべて現実は切断ブサイクファイターVつくってる無能集団に言ってやってくれ
別に上がっていってないよ
ガロスペ同様固定層に支持されてるだけ
ムイムイの遠Cとかナコルルのアンヌムツベの動画みたらわかるだろ
こいつらにゲームのバランスとる能力はない
口だけで散々騙されてきたから断言できる
自信あるなら黙っていいもん作ってりゃいいでしょ
話しの一連の流れを見れば全く煽ってないし、開発者として当たり前の事を言ってるだけ