このエントリーをはてなブックマークに追加
xiaohai-stunfest2016



前回、中国格ゲー事情について情報を頂いたセイリオスさんから、シャオハイ(Xiaohai)選手のインタビュー情報を頂きましたので、当サイトの記事で紹介します。


シャオハイ選手は先日の『Stunfest 2016』で行われたKOF14のエキシビショントーナメントで優勝しています。
実際にプレイした現時点でのKOF14について、そしてストVについて語られています。


以下、セイリオスさんからのメッセージと、シャオハイ選手のインタビューです。(一部修正しています)
昨日(5月29日)、僕と友達が主催したスト5深センカップが終わりました。
結果はシャオハイが優勝、武漢ベイベイ準優勝、大口3位でした。

この大会は中国南部ほぼ全ての強者が集結しました。総勢50人くらいでした。
後に大会動画をアップします。

将来、僕はこの大会を中国のCPT大会にするつもりです(ランキングじゃなくってプレミア大会)。
その時、日本の皆さんも参加して欲しいですね。

シャオハイはこの前フランスでKOF14を優勝したので、そのゲームについて彼に聞きました。
以下は質問と答えです。(僕から見れば)やっぱりシャオハイが一番好きなゲームはKOFシリーズです。


1.今のKOF14に点数を付けるなら、何点ですか?
このゲームのいいところは?
70点ですね(100点満点なら)。このゲームはKOF13の簡易版だと思います。
でも斬新なところは、ゲージを使うコンボするときです、。
このゲームでEX技を使うには「パワーマックス」(MAX発動)状態に入るのが必要(所謂BCコンボ)。
で、最初のキャラのゲージは短くて、2つの技をキャンセルしたら終わり。
中堅キャラはちょっと長く、3つ、あるいは2つ普通のプラス超必殺とか。
大将はもっと長くって結構コンボする感じ。これで戦略要素を入れられます。
順位付けから研究が必要。面白いです。ここは。

2.今KOF14で一番好きなキャラは?今このゲームのバランスはどうですか?
新女性キャラのルオンです。結構好きです。
luong

システムやゲームバランスについては、深く研究しない限り体験できないと思う。
このゲームだけでなく、全ての格ゲーもそうだと思う。
98も、02や13もそうです。

3.KOF14のその画質、我慢できるの?
実際戦っている時は気にしてないさ。
だけど、超必殺技などでカットインを出した時は本当にやばいと思う。

4.君の中の、理想なKOFはどのようなゲームでしょうか。また、君から見て、君の良さをもっとも体現出来るキャラは?
私のなかで、今まで一番好きなKOFは13です。98はこの13の基礎です。
13は98のプラスで、とても良いゲームです。
このゲームにおいて「絶対」の最強キャラは存在しない。バランスはすごくいい。
また、私の良さが一番体現できるのは、庵、クリス(98)、クーラ、K’ですね。

5.スト5の話を少し話しましょう、スト5についてどう思います?このゲーム、上手いプレイヤーと下手なプレイヤーの差は、開きやすいですか?
そうですね、上手いプレイヤーはすぐにその差を結果として出せると思います。
例えば君はスト4からスト5に移行したプレイヤー。実はこの時点で、君は既に不利です。ゲームが全く違うから。

スト5は攻めゲームです。逆に、KOFのプレイヤーなら、おそらくこのゲームにおいてスト4プレイヤーより優勢かもしれません。彼らは前作の影響を受けていないため、直ぐに別の対戦方法を見つけられます。スト4の知識ではスト5には通用しないから。上手いプレイヤーはこういう調整が得意なため、下手なプレイヤーより早く結果を出すことができます。

以上です。セイリオスさん、ありがとうございました。




シャオハイ選手が優勝した「Stunfest 2016」のKOF14グランドファイナルの動画




中国格ゲー事情レポート『なぜ中国のKOF97プレイヤーは他の格ゲーをプレイしないのか?』『KOF97の中国ルール』『KOF97以外の格ゲー』『シャオハイの功績とストVプレイ環境』

http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/48646476.html