このエントリーをはてなブックマークに追加
daigothebeastv0528





5月28日(土)11時から放送される『Daigo the BeasTV』の出演者が発表されました。
今回の出演者はsako選手と、Stunfest2016準優勝のふ~ど選手とのことです。




5/28 追記

配信簡易まとめ



・sako選手はStunfestを見ていない。結果は知っているが、これから見る予定。
・Stunfestについてウメハラ選手
『初めてのオープントーナメントとしては良い結果だった。ふ~どに負けたのは置いといて、ハイタニに負けたのはネカリもハイタニもマークしていた。今年ハイタニ来そうだなと思っていた。EVOとかCCにあわせて間に合わせたいなというのがあった。マークしているがネカリがいなくて、練習したくてもできない状態。動画を探してもハイタニvsリュウがない。このやり方でやってみようと決めてやってみて、ダメでも動画で検証結果が残るから一歩先進だった。ネカリと春麗とかりんが、まだどういう方向に持っていくか決まっていない。ミカはロープがあるから受けで前にいけないというのがある。去年ウル4の時にケン対策を重点的にやったことがあったが、ストVではその3キャラになると思う』
・sako『(プレミア大会は)まだ今のところ予定はない。6月5日の国内CPT大会は出る。』
・ふ~ど『アジアのCPT大会はアツい。アジアは200ポイントとかでいい。アジアでポイントを取るプレイヤーはプレミアで優勝する可能性が高い。他の地域よりもアジアがアツい。』
・ウメハラ『6月5日の大会に出る理由は、動画を残そうと思ったから。そもそも今はオンラインとかで動画が残るし、大会に出るような強いプレイヤーと真剣に対戦している動画に残そうと思った。相手に情報を出させるために、大会に出る。その方が自分にとってプラスだなと思った。台湾も出たいが、配信の問題もあるので迷っている。翌週のドリームハックも行く。次はCEO。』
・ふ~ど選手もドリームハック出場予定。

・BeasTVのTシャツが出来上がった。既に購入可能。期間限定で販売中。https://teespring.com/twitch/daigothebeastv_eur


・sako選手が今日の『いいすぽ!』ポッ拳大会に出場。
sako『メチャクチャやってる。キャラはゲンガー。』
ふ~ど『なんか、ハメてきそうwガー不ありそうw』
sako『ガー不とかはない。システム的に有利なキャラだけど体力が少ない。』
akiki『殺意みたいなキャラ。』
sako『前のバージョンの最強キャラで調整が入って弱くなった。』

sako選手によるポッ拳のシステム説明
「フィールドフェイズとデュエルフェイズについて」
sako『ゲンガーは両方強いけど、デュエルの方が強い。』
sako『カイリキーは圧倒的にデュアルフェイズ』
ふ~ど『見た目でどっちの方が強いのか子供でも分かりやすい。電気飛ばす黄色い奴とかは見た目どおりなんじゃないかと』
ウメハラ『なんでいいとこどりじゃないのかと思う。いいとこ消して別のいいものを付けますみたいな』
ふ~ど『ソウルキャリバーはいいとこどりゲーだったけど、個性がなくなる。』
sako『ポッ拳はキャリバーチームが作っている。やってみたらガチガチの格ゲー。』

いいすぽ!の話
sako『いいすぽ!に出るとなった時に(小学生とかも集まる)ライトな感じかと思ったが、アケ勢ばっかり。1回戦の相手は女性プレイヤーの猛者。』
akiki『みんな世界大会のチケットとっている人ばっかり。』
sako『ワンチャン引く準備はしてきた』


ウメハラの春麗対策
・ウメハラ『ケンの時みたいに確信が持てていない。消去法で残ったものを言う。今日の内容はいくつかの結論といくつかの疑問』

リュウの長所
ノーゲージ無敵、飛び道具がコマンド、前ステの距離が長い、中段がある、中距離の火力がある

春麗の長所
歩きと前ステが早い、トリガーが強い、飛び道具の隙が少ない、通常技のリーチが長い

・ウメハラ『飛び道具がコマンドで、春麗は通常技のリーチが長くて歩きが早くてとなると、リュウは弾を撃つ組み合わせなんじゃないかと思ったが、結論は絶対違うと思った。』
・ウメハラ『問題は、気功拳の隙の少なさ。中距離で撃ち合いをしても、リュウだけ飛ばれる。リターンのない危険な行動をしないといけなくなる。春麗は気功拳でラインをあげられる。コマンドの飛び道具を持っているが、撃ってはいけない。この組み合わせは弾の撃ち合いをしているとリュウは負ける。』
・ウメハラ『どういくか?となる。このゲームのリュウはそれが多い。春麗のリーチが長いので、地上戦にならない。結局、大足で春麗を春麗でなくする。立っているから、移動するから春麗は春麗。しゃがみだとザンギになる。まずザンギにするところから始まる。』
・ウメハラ『しゃがませるとリーチがなくなる。しゃがみは春麗にとって防御体勢。受けに回らざるを得ない。』
・ウメハラ『足払いを嫌がっている場合、通常技を振りづらくなる。リュウの大足は春麗にはそんなにリスクがない。そうなると前ステも通りやすくなる。コパ立ち中P立ち小Kなどの連携などもしていっていい。ただし低空百裂は大足を抜けてきてリターンをとってくる。中P波動仕込んで昇龍などもあるが、難しい。』
・ウメハラ『難易度は高いが、心眼をするべき。』
・ウメハラ『春麗が近寄ってきた時に、立ち投げは絶対ダメ。リターンがないのに、リスクが大きい。立ち投げするくらいなら最速暴れや心眼、昇龍、ガードの方がいい。』
・ウメハラ『寄られた時のリスクが大きいので、ノーゲージ昇龍をどんどん使っていい。クラカンもくらっていい。』
・ウメハラ『この組み合わせでリュウがつらい部分は、トリガーが機能しないこと。猫パンに弱すぎる。相手がトリガー発動してない時に、先にトリガー発動すると猫パンでくぐられてトリガー発動となり、こっちの時間が終わって春麗のターンになる。』
・ウメハラ『リュウのトリガーのセオリーとしては、溜まったら使う。理由は2回使える可能性があるから。コンボの火力とかもたいして変わらないので、回転を増やした方がいい。春麗戦の場合は2回トリガーが使えない。トリガー中に無傷ですまない。トリガーゲージが溜まらない状態でダメージを食らってしまう。1回しか使えない。』
・ウメハラ『リュウはVリバを使っていく。ただし難しい。殴り合いはいいが、ピヨる事がダメ。ピヨらない状態にする。ピヨりそうだなと思って下がる事もヤバイ。当てなくていい。ピヨらない人にする。』
・ウメハラ『春麗はどこかでトリガーを使わないといけないので、春麗側にしか出来ない戦略なので差になる。春麗にクラカンをくらったとしても、トリガー1回しかない。』
・ウメハラ『このゲームは投げが強いから投げたいが、それは一番リスクが高い。立ちコパ当てて投げにいく等の行動は、後ろ歩きに負ける、グラップに引き分け、最速行動に負ける。何もしない行動にしか決まらない。このゲームで投げは勝負。起き上がり等で+2Fがとれれば(投げの発生は5Fなので)いいが、基本的にクラカンでもしないとそんな状況はない。』
・ウメハラ『白ゲージを溜める戦略を以前考えたが、白ゲージを回収されるとVゲージを溜められてしまう。ナッシュ、キャミィ、ミカ、ラシード等の2回使いたいキャラが2回使える可能性が高くなる。同じ理由でVリバもリスクなのかリターンなのかわからない。しかし、春麗は白ゲージがリスクでしかないキャラ。中Pなどでラッシュをかけて白ゲージ回収方法は中段。距離が離れていても当たる。』
・ウメハラ『この戦い方は春麗が画面端に押されていくので良い。結論としては、リュウが寄せる組み合わせ。』
・ウメハラ『前ステで低空百裂をくぐる事も考えて、走っていい。』
・ウメハラ『リュウがトリガーを使うのは、スパコンが溜まっている時に発動からトドメをさしにいく時。』
・sako『リュウには波動拳をうってもらいたい。そうすれば飛べるし、猫パンやガード後にEX百裂などもある。前に来られると置き技を置かないといけない。そこに大足を貰いたくない。』
・ふ~ど『上から行くのは間違っていない。何もしない時間を作る。ミカは気功拳にどう飛ぶかがポイント。リスクもあるけどリターンのある行動を相手に選択させるのがミカだと思う。』




ラウンジ対戦へ

・ふ~ど『ルフィのミカには自分にないものがあって参考になった。自分の場合は3択でどう攻めるかでやってる。ルフィは待ちという択がある。相手がアクションを起こすと、そこに相手のリスクが出る。』
・sako『最近はポッ拳ばかり。ギルティもやりたいけどまだやってない。EVOのポッ拳はキャラ対策が間に合えば出る。』
・ウメハラ『スト4は半分シミュレーションゲーム。ストVはアクションゲーム。早いゲームスピードの中で、攻めのパターンを切り替えるのは相当な訓練が必要』
・ウメハラ『オンラインとプロとか特殊な環境の人達でレベルに差がある。オンラインだとあまり練習にならないと思っていたが、選択肢の違う人に対応するにはいいと思う。』
・ふ~ど『100人組手おすすめ。1先でどうやったら安定して勝てるか考えるようになる。長いスパンを考えて対策をすると大会では間に合わない。』
・ふ~ど『(ピヨった時に)アレックスのVスキルで肩を回して蹴りしか飛んでこないのはいかがなものかと思う。』
・ウメハラ『ガイルのサブはダメ。トリガー弱すぎ。コンボは楽しい。起き攻めが弱い。ないに等しい。』
・ウメハラ『ネカリは自分で使うとあまり強くない』 sako『使いにくい。対戦すると強く感じる。』 ふ~ど『見た目に騙されている。ゲージ3つあるキャラは自分から溜められるキャラが多いネカリはゲージを溜めるのが戦略の1つに入っている。』


最強のVスキルはネカリ?
・ふ~ど『10年後は間違いなくリュウ。ミカは最弱候補。ガイルは相当上位だと思う』
・ウメハラ『あれはリップサービス。ケンは10年後最弱になってる。』
・ウメハラ『ファンのVスキルはカスタマイズできるなら欲しい。』
・ふ~ど『やっぱりセイスモかな?』
・ウメハラ『ザンギのVスキルはザンギじゃないキャラが持ってたら優秀じゃない?』
・ふ~ど『あれはVトリガーも繋がるし優秀』
・ウメハラ『ザンギ史上一番面白いんじゃないかと思うけど、弱い』


・sako『春麗以外は新キャラ以外で使いたいキャラがいない。新キャラはあまり頑張れていない。』
・ウメハラ『このタイミングで頑張られたらきついかなぁ。』
・ふ~ど『リュウ・春麗キラーを出してくれたらいい。』

・ウメハラ『ジャスティンは攻めが強いゲーム上手い。マーヴルやってたから。凌ぎの割り切りがすごい。俺は安定で凌ごうとしちゃうから良くない。』
・ウメハラ『このゲーム、トリガー中は正しい知識が必要。たいして強くないけど下がってしまうみたいなのがある。』
・ウメハラ『Vゲージは深い。』
・ウメハラ『ミカ戦はまだ仕上がってない。』
・ウメハラ『このゲームは相手の個性を消して、自分の知ってる形にする。』

・ウメハラ選手の誕生日プレゼントにリュウと殺意リュウのスケボー板をプレゼント

休憩後、オフライン対戦
・ウメハラ『ダイエットの方法は教えられない。この前対談した石川先生にダイエット方法を教わった』
・ウメハラ『ハイタニに負けているから、ハイタニに来て欲しいと思っている。ももちはこの時間に配信してると思っていたが、呼べるなら呼びたい。人数的には4人は多すぎる。』
・ウメハラ『海外の人も見ているので、本当は喋りたいが雑談はなるべく自粛している。』
・sako0-5ふ~ど
sako『中距離で技を振りすぎた』
ふ~ど『リーチの長い攻撃が少なかったので寄れたし、寄るまでの時間が早かった。』
ふ~ど『スト5は発生フレームを無視して有利な技を振るのが重要なんじゃないかと思う』
・sako4-5ウメハラ
ふ~ど『弾の撃ち方と押し方がsakoさんは上手かった。』
ウメハラ『(立ち小Kとかの)対空からのダメージがリュウと同じくらいある』
ふ~ど『EX気功をこんなに使う春麗はあまりいない』
sako『やりすぎると火力が下がる』


・来週は超重大発表がある

Capcom Pro Tourでのスポンサー禁止について
・ウメハラ『ヴァルマスのスポンサーが出場禁止になったっていうのは初めて。今後もそういうダメなスポンサーって出てくるのかな』
・ふ~ど『DMMとかどうなんですかね?』
・ウメハラ『幅広くやってるからセーフじゃない?』
・ふ~ど『じゃあ(YPも)他のことすればいいんじゃないですか?w』
・ウメハラ『そのスポンサーも格ゲーのためだけに事業を広げるとかしないだろうからなぁw』
・akiki『eスポーツのイメージアップっていう』
・ウメハラ『配信の良さっていうのは、そういう制限がないところだと思っていた。』
・ふ~ど『今後どうなるのか気になる』
・ウメハラ『自由な発言が出来なくなる可能性がある。』
・ウメハラ『そうなったら時間帯を変えてギリギリまでやろうかなと思うwまずアメリカが暗ければいいかなとw』