このエントリーをはてなブックマークに追加
evo2016teaser





7月15日~17日にラスベガスで開催される『EVO2016』について大会主催者のツイッターでセコンド(Coaching)を禁止するという発表がされました。

このルールはQuarter Finals(準々決勝)からとのことで、プールでの試合はセコンドOKとなっているようです。

また、setの前と後はセコンドOKとのことです。
(例えば3先で1-2になってから、4試合目が始まる前にセコンドからアドバイスを受けるのはNG。勝負がついた後に次の試合へのアドバイスを受けたり、グランドファイナルでリセット後にアドバイスを受けるのはOK?)


スマホで攻略メモ的なものを見る行為も禁止のようです。

メモを見るのはOK、ただし機内モードにしておいてね!だそうです。


セコンドについては、試合の進行が遅くなったり、1対1で戦う格闘ゲームで第三者からの客観的なアドバイスが勝負に及ぼす影響などを考慮して、EVO2016でこのような対策が取られたのではないでしょうか。

Coaching officially banned at EVO 2016 for quarter finals and beyond

http://www.eventhubs.com/news/2016/may/02/coaching-officially-banned-evo-2016-quarter-finals-and-beyond/