このエントリーをはてなブックマークに追加
infiltration201603



【インタビュー】世界最強クラス「格ゲー」プロゲーマー・Infiltration ~3年でストIVの頂点に立つまで

http://mitok.info/?p=47180

【インタビュー】世界最強クラス「格ゲー」プロゲーマー・Infiltration ~ 「ウメハラは乱されない」インフィルがライバルたちを語る!

http://mitok.info/?p=47574

【インタビュー】世界最強クラス「格ゲー」プロゲーマー・Infiltration ~ プロ契約の裏側とストV上達法を語る!

http://mitok.info/?p=47605


2016年からRazerと契約している韓国のプロゲーマー"Infiltration"選手のインタビュー記事が、mitok(ミトク)に掲載されています。

インタビュー記事は3回に分けて連載されており、かなり濃厚な内容となっています。

・ゲームショップで働き始めた経緯
・スト4との出会い
・海外大会への挑戦
・キャラは『性能が悪くても素早く動けるキャラ』を選ぶ
・EVOや25周年記念大会など大きな大会での勝利、獲得賞金とクルマの話
・EVO2013のPR Balrog戦でハカンを出した理由
・大会で優勝するよりも、応援してくれるファンが増える事の方が嬉しい
・多くのキャラを使うことのメリット
・スト4シリーズへの感謝
・シンガポールの天才プレイヤーXian選手への評価
・バイソンの世界最強プレイヤーPR Balrog選手について
・Infiltration選手から見たウメハラ選手
・Poongko選手との出会い、その後の関係
・世界のプレイスタイル
・韓国の格ゲー事情
・遠征の苦労話
・印象的だった大会
・ストVの印象と、今後の取り組み
・カプコンプロツアーについて
・今年のカプコンプロツアー・アジアリージョン決勝が韓国で開催決定
・Razerと契約してプロゲーマーになるまで
・プロゲーマーの契約内容
・賞金は全て選手の取り分
・初心者のオススメのストV上達法
・1日のプレイ時間
・リプレイの活用法
・Infiltration選手の配信スタイル
・今後の計画
・『鉄拳7FR』の豪鬼について

以上のような内容が語られているので、ぜひ読んでみてはいかがでしょうか。







また、YouTubeにはCore-A GamingがInfiltration選手の自宅を訪問したインタビュー動画も公開されています。


https://www.youtube.com/watch?v=9ZxiI7A5Sxk


以下、動画のインタビュー内容まとめ。

・食事は外食やデリバリーが多い。
・冷蔵庫と冷凍庫の中は空っぽ。水とケチャップだけ。
・プロゲーマーといえばLoLやスタークラフトのプロを思い浮かべる人が多い。彼らはコーチやマネージャーがいる。格ゲーのプロゲーマーはチームはあっても、ゲーミングハウスはない。だから自分で自己管理をしなければいけない。
・普段のゲームプレイ環境はモニタ2台で片方はゲームプレイ、もう片方はPCで配信が見られるようになっている。
・オンライン対戦はあまり好きではない。
・トレーニングモードでたくさん練習している。プレイヤーの傾向を研究して、対戦した時に不慣れに感じないようにする。
・トレモは楽しい。課題を解決していくのが楽しい。
・オンラインで対戦して多くのポイントを獲得するのはどうでもいい。
・ウメハラ選手の配信をみて研究もした。
・プレミアで連勝してラッキーだと思ってたけど、みんなに言われた。『(まだトレーニング中だった)ウメハラがいたら違う結果になっただろう。』ってね。
・そしてウメハラは一体何をしているんだろう?と興味深く思った。ファンは彼を待っていると思う。格ゲーコミュニティの象徴だから。
・Infiltration選手自身も、ウメハラ選手がどれだけ強いのか見てみたいという気持ちがあった。
・寝室にはChromecastがあり、YouTubeが見られるようになっている。そして寝ながら携帯をいじって眠りにつく。
・韓国では多くの新規プレイヤーがいる。鉄拳やKOF、ギルティ等の他のゲームをやっていたプレイヤーもストVをプレイしていて嬉しい。
・KOF98,98UMのプレイヤーとして知られるNL選手はPlaystation Arenaの大会で優勝した。彼は配信もしていて人気がある。
・KOFプレイヤーのMadKOFもストVをプレイしていて凄く強い。キャラを使いこなすのが上手くて、才能溢れるプレイヤー。
・鉄拳で有名なKneeもストVをプレイしている。彼は将来有望だと思う。一生懸命努力していて、既にランクマでプラチナにもなっている。
・アケコンや賞品なども大切に保管している。
・ストVが韓国で予想外に人気になっている。多くの有名プレイヤーがプレイしていて、Infiltration、Knee、MadKOF、NL誰が一番強いのか?といった風に盛り上がるだろう。
・(カプコンには)全カラーを使えるようにしてくれたら最高。サバイバルモードをクリアしようと頑張っているけど、新しいコスチュームでまたやり直さないといけない。
・(窓からの眺めも紹介)あまり外には出ない。