このエントリーをはてなブックマークに追加
nashstealer








ストVナッシュの戦略について解説した動画がYouTubeで公開されています。
その内容は、トラジディアサルト(623+P)で相手のEXゲージを吸収する事ができるという特性を利用して、ゲージの優位性をキープしつつ戦う事を中心にしたものです。

βテストで猛威を振るった(?)通称ジャガキ、正式名称ムーンサルトスラッシュからの攻めは容易に潰されるため、地上戦を中心にゲームを組み立てていくべきだという趣旨の内容です。



以下、動画の内容を大雑把にまとめ。


・ナッシュのトラジディアサルト(623P)は相手のEXゲージを奪い、吸収することができる。
・ナッシュの基本コンボ『しゃがみ中P→4中K→大ソニックサイズ(214K)』は210ダメージで、ヒットでもガードでもEXゲージを少し得ることになる。
・ソニックサイズのかわりにトラジディアサルトにすることで、194ダメージになるが相手のEXゲージ増加をなくす事ができる。
・16のダメージ減少のかわりに、相手のEXゲージを奪い1マスの約2/3ものEXゲージ上昇となる。

・リーチの長い6大Pはクラッシュカウンターを誘発し、大トラジディアサルトに繋げるとEXゲージのほぼ1マスを得て、相手は約1/2を失う。
・立ち大Pのクラッシュカウンターからは『ムーンサルトスラッシュ(236K)→しゃがみ中P→4中K→大ソニックサイズ』(ダメージ321、サイズをトラジディにすると309ダメージ)などの大ダメージコンボが入る。
・しかし、オススメは『EXムーンサルトスラッシュ→大P→EXトラジディアサルト』(ダメージ361)だ。
・重要なのは、EXムーンササルトで使ったEXゲージの半分が戻ってくる事だ。
・EXゲージ1マスの半分以下を使って40→50のダメージを与え、相手からEXゲージも奪うことになる。
・リスキーだが、対空で大Pクラッシュカウンターから中トラジディに繋ぐ事もできる。中トラジディを仕込むことで、クラッシュカウンターになった時だけ繋がるようになる。
・大足払いがクラッシュカウンターになった時は、大トラジディでサイドを入れ替える事ができる。

・相手のEXゲージを増加させないことが重要。EX技や確反のクリティカルアーツを貰う機会が減る。

・ほとんどのプレイヤーはムーンサルトやダッシュ、中段を使って、ナッシュをガン攻めキャラのようにプレイしている。
・しかしムーンサルトは実際、非常にリスキーだ。
・ムーンサルトは対空や空対空で簡単に潰されてしまう。
・ソニックを飛ばしてからですら、安全ではない。
・多くのプレイヤーは中段を使ってプレッシャーを与えようとするが、ガードされれば反撃が確定する。
・攻めるだけでなく、地上戦・差し合いを意識してみよう。
・ナッシュは横に強い技が豊富で相手のリーチの外から攻める事ができる。
・ナッシュはサマソがないが、立ち大K・立ち中K・しゃがみ中P・Vスキルが対空として機能する。
・クラッシュカウンターを誘発させれば、そのぶんだけゲージを奪える。
・相手がガードを固めれば、ソニックを撃って接近して攻め立てる事ができる。

・ナッシュは3Fの技と無敵リバサがないので、相手に近づかれると弱い。
・しかし非常に強い防御手段を持っている。それがVリバーサルだ。
・クラッシュカウンターやVスキルでVゲージを溜めることができる。
・弾を吸収すれば、Vゲージを増やすだけでなく相手のEXゲージも増えない(?)
・Vトリガーがあれば大ダメージコンボへと繋げられる。

・相手が地上戦をしてくるなら、削りダメージが有効だ。中サイズがいいだろう。ガードされると反撃されるが、先端なら安全だ。
・中サイズは安全な動作で、削りダメージが25あることになる。
・画面端ならソニックを撃ってから出す事で40の削りダメージとなる。
・ほとんどのクリティカルアーツはサイズの確定反撃となるが、ナッシュにはEXゲージ吸収がある。


ゲームプラン
・まずは相手に地上戦をさせる。
・クラッシュカウンターを釣る。
・弾をVスキルで吸収する。
・ソニックを撃ってから、攻めていく。
・そして投げと、クラッシュカウンター狙いを混ぜていく。
・削りでプレッシャーを与える。
・Vリバーサルで安全を確保する。
・確反から相手のEXゲージを奪うことで、このラウンドだけでなく次のラウンドも相手が勝つチャンスをなくす。