ストVナッシュの戦略について解説した動画がYouTubeで公開されています。
その内容は、トラジディアサルト(623+P)で相手のEXゲージを吸収する事ができるという特性を利用して、ゲージの優位性をキープしつつ戦う事を中心にしたものです。
βテストで猛威を振るった(?)通称ジャガキ、正式名称ムーンサルトスラッシュからの攻めは容易に潰されるため、地上戦を中心にゲームを組み立てていくべきだという趣旨の内容です。
以下、動画の内容を大雑把にまとめ。
・ナッシュのトラジディアサルト(623P)は相手のEXゲージを奪い、吸収することができる。
・ナッシュの基本コンボ『しゃがみ中P→4中K→大ソニックサイズ(214K)』は210ダメージで、ヒットでもガードでもEXゲージを少し得ることになる。
・ソニックサイズのかわりにトラジディアサルトにすることで、194ダメージになるが相手のEXゲージ増加をなくす事ができる。
・16のダメージ減少のかわりに、相手のEXゲージを奪い1マスの約2/3ものEXゲージ上昇となる。
・リーチの長い6大Pはクラッシュカウンターを誘発し、大トラジディアサルトに繋げるとEXゲージのほぼ1マスを得て、相手は約1/2を失う。
・立ち大Pのクラッシュカウンターからは『ムーンサルトスラッシュ(236K)→しゃがみ中P→4中K→大ソニックサイズ』(ダメージ321、サイズをトラジディにすると309ダメージ)などの大ダメージコンボが入る。
・しかし、オススメは『EXムーンサルトスラッシュ→大P→EXトラジディアサルト』(ダメージ361)だ。
・重要なのは、EXムーンササルトで使ったEXゲージの半分が戻ってくる事だ。
・EXゲージ1マスの半分以下を使って40→50のダメージを与え、相手からEXゲージも奪うことになる。
・リスキーだが、対空で大Pクラッシュカウンターから中トラジディに繋ぐ事もできる。中トラジディを仕込むことで、クラッシュカウンターになった時だけ繋がるようになる。
・大足払いがクラッシュカウンターになった時は、大トラジディでサイドを入れ替える事ができる。
・相手のEXゲージを増加させないことが重要。EX技や確反のクリティカルアーツを貰う機会が減る。
・ほとんどのプレイヤーはムーンサルトやダッシュ、中段を使って、ナッシュをガン攻めキャラのようにプレイしている。
・しかしムーンサルトは実際、非常にリスキーだ。
・ムーンサルトは対空や空対空で簡単に潰されてしまう。
・ソニックを飛ばしてからですら、安全ではない。
・多くのプレイヤーは中段を使ってプレッシャーを与えようとするが、ガードされれば反撃が確定する。
・攻めるだけでなく、地上戦・差し合いを意識してみよう。
・ナッシュは横に強い技が豊富で相手のリーチの外から攻める事ができる。
・ナッシュはサマソがないが、立ち大K・立ち中K・しゃがみ中P・Vスキルが対空として機能する。
・クラッシュカウンターを誘発させれば、そのぶんだけゲージを奪える。
・相手がガードを固めれば、ソニックを撃って接近して攻め立てる事ができる。
・ナッシュは3Fの技と無敵リバサがないので、相手に近づかれると弱い。
・しかし非常に強い防御手段を持っている。それがVリバーサルだ。
・クラッシュカウンターやVスキルでVゲージを溜めることができる。
・弾を吸収すれば、Vゲージを増やすだけでなく相手のEXゲージも増えない(?)
・Vトリガーがあれば大ダメージコンボへと繋げられる。
・相手が地上戦をしてくるなら、削りダメージが有効だ。中サイズがいいだろう。ガードされると反撃されるが、先端なら安全だ。
・中サイズは安全な動作で、削りダメージが25あることになる。
・画面端ならソニックを撃ってから出す事で40の削りダメージとなる。
・ほとんどのクリティカルアーツはサイズの確定反撃となるが、ナッシュにはEXゲージ吸収がある。
ゲームプラン
・まずは相手に地上戦をさせる。
・クラッシュカウンターを釣る。
・弾をVスキルで吸収する。
・ソニックを撃ってから、攻めていく。
・そして投げと、クラッシュカウンター狙いを混ぜていく。
・削りでプレッシャーを与える。
・Vリバーサルで安全を確保する。
・確反から相手のEXゲージを奪うことで、このラウンドだけでなく次のラウンドも相手が勝つチャンスをなくす。
コメント
コメント一覧
sako:優勝0回 賞金30万 CC出場圏外
チョコ:優勝0回 賞金0円 CC出場圏外
【不人気ワーストプロ 2014~2015】
sako → 単体ではほぼノーオファー。熱帯には毎日いるけど兼業設定
板ザン → ノーオファーだけどプロかどうか分からない
んっ!プロ負け組はイカハゲだけっ!!!!!!
ナッシュの必殺技の中で、中サイズがとりわけ光っているよね
密着→バックステップ→中サイズなんかは見てて気持ちがいい
ただ、無敵切り返し対空が無いのは残念
まあsakoはpp0 BP0を貫いてる時点で中学生かよwって突っ込みたくなるほど中二病こじらせてるおじさんだしな 有野課長みたいなニヤニヤした皺だらけのおっさん顔なのに自演してまで俺スゲーって見せたがるほどの見栄っ張りだしな
攻略情報とか冷めるわ
でもナッシュってキャミィ、ケン、春麗辺りには案外弱いんじゃね?
特にケンはかなりいけそうなんだが
奮迅・竜巻・EX竜巻・昇竜で殆どの行動潰せるじゃん
Vトリも上手く併用したら完封出来そうなんだが浅いかな俺
ナッシュはおもしろそうだな。
アレックスまでのつなぎで使ってみるか。
といいつつ、そのままナッシュがメインになりそうだw
アレックスはβテストないからぶっこわれか糞弱いかどっちかだろうな・・・
これよりわかりやすくするのむりっしょ
オワティのチュートリアルには全部入ってる!って感じの寒さ
要は、トラジディで相手のEXやCAなどの選択肢を予め奪うことで、
差し合いの安全性を高めることができるっつーことか。
コンボ選択も状況判断で変える要素多いのは難易度あって楽しそう
sako:マウスパット投げ世界大会優勝
チョコ:ミスインターナショナルクイーン優勝
wwwwwwww
ウメハラかずのこのコピペと違って偏向取捨してないだけマシじゃね?笑
君が今までやってた…いや見てたの格ゲーじゃなかったんじゃない?
精度(目押しビタ)は求められないけど選択は求められる、という方向性で深化していってほしい
この動画は製品版なの?