このエントリーをはてなブックマークに追加
evo-audience



日本で高額賞金のかけられたゲーム大会が開催されないのはどうしてなのか?法的観点から考えてみる

http://www.gamer.ne.jp/news/201512120002/


『日本で高額賞金のゲーム大会が開催されないのは何故なのか?』という記事がGamerに掲載されています。


日本で賞金付きのゲーム大会を開催するには法律の壁があると言われますが、何が問題なのか弁護士によるケースごとの解説がされています。

日本国内で賞金付きの大会を開催するためには
・刑法の賭博罪
・景品表示法
・風営法
以上3つの法律を全てクリアしなければいけないそうです。

日本では大会の参加費を賞金にあてることが賭博にあたるため出来ませんが、その他にも色々と注意しなければいけないようです。


そして『日本で高額賞金のゲーム大会が開催されない理由』については、法律のせいではなくスポンサーが少ない事が原因とのこと。

最近はゲームメーカー主催の大会で優勝賞金が数百万円という大会もチラホラ見られるようになって来ましたが、高額賞金の大会を実現するための手段に制限があったり、大金を出してくれるスポンサーが少ないなど日本国内のe-sports事情はまだまだ発展途上。

スポンサーを獲得するために、大きな宣伝効果が望める魅力的な市場に育てていく事が今後の課題となりそうです。