Yoshinori Ono Discusses The Reinvention Of Street Fighter
http://www.gameinformer.com/b/features/archive/2015/12/07/yoshinori-ono-discusses-the-reinvention-of-street-fighter.aspx
海外のゲームメディア"Gameinformer"で、カプコン小野氏のインタビュー記事が掲載されているので当サイトでも一部抜粋して翻訳します。訳されていない部分の翻訳、誤訳の指摘等はコメント欄で投稿して頂けると幸いです。
Q.ストリートファイターへの思いを聞かせてください
ストリートファイター1は超ハマりました。会社に入る前から既にプレイしていました。
ゲームセンターでボタンをバンバン叩いてるだけでしたが、『何なんだこのゲーム』『この興奮は一体なんなんだ』みたいな感じでした。カプコンに入社した時はストリートファイターの一部になれることがすごい名誉に感じました。残りの人生をかけてこのシリーズを続けていきたいと思っていて、その20年後こうなっています。
私は音楽制作からスタートしました。音楽、デザイン、プロデューサーといった違う仕事をしている人たちが同じ部屋で仕事をしていました。スト2のディレクター西谷さん、あきまんこと安田朗さんなどと仕事をして、彼らのゲーム開発への姿勢を学ぶ事ができました。そのような環境にいられた事にとても感謝しています。
Q.スト4では何を成し遂げたくて、そのゴールに向かってどうチームを動かしたのですか?
スト4の前にかなりの時間、ストリートファイターの仕事をしていました。
例えばスト3は上級者向けのよく出来たタイトルですが、本当にレベルの高いプレイヤーだけのゲームでした。
いかにゲームを難しく作るか?上級者でも難しいゲームにするか?というスタンスで、難しすぎるゲームだったのです。
ゲームはより多くの人に楽しんでもらうものだと考えています。
SFCでスト2をやっていた時の感覚に戻ってプレイして欲しいというのがあったので、スト4の開発が始まった時にスト3のさらに先を目指そうという開発チームの提案に『ダメだよ君達、それはやめてくれ!現在の技術を使ってスト2を作るんだ』といったような事を言いました。
Q.あなたはスト4シリーズでレベルが高くなりすぎたことを懸念していました。スト5の新システムは違う方向性になるということですか?
スト4のコンセプトは原点回帰でした。しかし時が経つにつれ、ゲームはバージョンアップし強い人ばかりになっていました。もしある日突然、誰かがウル4を購入したとしてもハードルが高すぎてとてもプレイできたものではありませんでした。
スト5で、我々は出来るだけ敷居を低くしたかった。
我々がしたかったのは、超強いプレイヤーと新規のプレイヤーとのギャップを可能な限り埋めることです。
過去のタイトルで学んだ事が消えてなくなるくらいにね。
そして今、超強いプレイヤーと新規プレイヤーの差はかなり小さくなるよう出来ています。
Vシステムは過去のストリートファイターシリーズにはなかったもので、長い間プレイしている人でもその使い方を学習するには時間がかかるはずです。新規の人たちと同じようにね。
ギャップを小さくするという目標を新しいVシステムで実現しています。
コメント
コメント一覧
すとりーとふぁいたーLiteでも作って
他でやれ
今まで実践出来たゲームは トバルNo.1 しか無かったけど
弱P連打で波動締めコンボ
中P連打で昇龍締めコンボ
とか勝手にやってくれるとかダメなのかね
これ消えて最高だろ
それで勝てるようにするには浅くするしかないだろ?
初心者同士やれば奥深いゲーム性でもスト2みたいに遊ぶだろ・・・
上級者も巻き込むなよ
Vも初心者と上級者で立ち回りがまったく違うから初心者は勝てないと思うが、
ハードルが低くなったのはいいと思う
まぁスト4も大概だったんだが
初心者殺しなのかわからんなぁ。
E”スポーツ”とは。格ゲーのそれを担う事を辞退したのか
今ソシャゲでも大会で1000万とかあるから、方向としてはそっちか
思えばストクロからオート投げ抜けとかいれようとしてたな
おつかれ
一番ゲームに時間かけた人が最強じゃなきゃつまらんね
ウル4糞ゲーじゃん
嫌ならスト5プレイするの辞めれば?w
嫌ならスト5プレイするの辞めれば?w
嫌ならスト5プレイするの辞めれば?w
嫌ならスト5プレイするの辞めれば?w
嫌ならスト5プレイするの辞めれば?w
嫌ならスト5プレイするの辞めれば?w
嫌ならスト5プレイするの辞めれば?w
草
未経験者はいないからな
深いゲームだけど一旦スタート地点に並べたいという意味なのかで大分違うぞ
むしろスト4専に有利だし
上位はまたトパンガトナメで見るような面子ばっかになるんでない
反応で補えることが少なくて、安牌が強くて、ハメ要素が見つからない
完成度は高くなりそうだけど、ゲームとして楽しいのかってのは不安だわ
間口広げる代わりにつまらんゲームになってしまうのなら大反対やぞ
一生オワ4やってろ
コマンド入力の敷居が高すぎるので通常技を全削除して1ボタンで必殺技が出るように
さらにランダムでアイテムが出現し、疲労と有利になる
初心者から上級者まで幅広く楽しめる神ゲーの出来上がり
アークゲー無理なスト4専はむしろ喜んでるでしょ。
近いスト5ならやれるしスト4専卒業できるから。
スト4専!と煽られても、スト5もやってるから
スト5でウメスレマッチしますか~?と、動画勢に喧嘩売れるw
だよな、俺もスト4ばっかやってるからスト5出るの楽しみだわw
スト4専、と叩いてる奴にはスト4はもちろんスト5でも負ける気しねえw
スト5は勿論買うけど、それはそれとしてスト4もやるよ?面白いし。
何でわざわざ対立煽るのかね
難しすぎるゲームだったのです。
嘘吐け。初心者にも新システムを使えるように、としたのがブロッキングだろ。
レバー前に入れるだけ、という簡単な操作にしたから新規にも使えた。
…ストⅡ原人が馴染めなかったのでディスられてたが、新規には好評だったよ。
4でお前がやらかしたガチャ昇竜や辻式をテクとして残した事の方がクソだろうが。
3のスタッフ見てたらキレるぞ、この豚の発言。
叩いてる奴がそもそも格ゲーやってないからでしょ。
ウメスレワイドショーが楽しみなだけのおっさん。
数年したらスト5専を叩き出すよw(もちろん本人はスト5専にすらなれずに辞めてる)
これ、酷い勘違いじゃないか?自分自身の意思で強くなりたい、上手くなりたいって思わないなら、一生強くなれんし新作でリセットしても無駄。
それに未だにPP1000以下のプレイヤーなんてPS3にゴロゴロいるぞ。だから低レベルの人が対戦相手に困るとかないと思うよ。今からでもウル4に人が入ってきてほしいね
>>例えばスト3は上級者向けのよく出来たタイトルですが、本当にレベルの高いプレイヤーだけのゲームでした。
オワード勢見てるか?なーーーーーーーーーーにが初心者もワンちゃんあるゲームよ。中Pゲージ溜め幻影陣か一生八景でも打ってろオワード共
小野は明らかに後者の意味合いで言ってる。
浅くなる、とだけ言って叩いているやつは文脈読めなさすぎのガチ底辺(わざと言ってるやつも何割かいるんだろうが)
ただ、本当は深いけど…がどれだけ本当に可能なのかは甚だ疑問
新作出る以上4は死ぬ訳で、なのに5にコけられたら全員不幸でしょ
仮にスタート地点が同じになってもそれは一瞬のことで
コマテク、反射神経、読みの鋭さ等々、格ゲー上級者が抜け出ることは明白
逆にコンボとかが簡単になりすぎたら他人のプレイで感動することが無くなって
動画も大会も全く盛り上がらなくなるでしょ
ベータテストもしたけどパッとしない、、、ほんま大丈夫かストⅤ?
中途半端やったら大失敗するわ
お前らエアプには関係ないんだから
変に簡単にするほうがダメだと思うわ
神拳に若い奴らが集まるかをよく考えろよ小野
ウル4で雑魚だったやつ、センスない奴はスト5だろうがなんだろうが雑魚養分で終わるから天狗になるなよ。
勝ちてーならダイヴキックでもやってれば?
いいからシーズンパスはいつから使えるのか発表するんだ
それかもういっそダイブキックでいくか
>スト5で、我々は出来るだけ敷居を低くしたかった。
>我々がしたかったのは、超強いプレイヤーと新規のプレイヤーとのギャップを
>可能な限り埋めることです。
>過去のタイトルで学んだ事が消えてなくなるくらいにね。
>そして今、超強いプレイヤーと新規プレイヤーの差はかなり小さくなるよう出来ています。
これさー単に「浅いゲーム」って事だよな?
やり込み要素や、難しいコンボ等があまり無いって事だろ?
誰でもできるような立ち回り&簡単コンボしかなかったら、すぐ飽きられるんだが?
小野 お前、 い い 加 減 気 づ き な ?
気にしすぎてもはや介護レベルなんだよね~~
5も時間をかければ面白くなるでしょ
はい、ロンハ。
って感じなんだろうな
大会で有名勢に5たてしたり
必殺技出せるかとか対空出るかとか刺し合いとか固めと崩しとか何かそういうのをやれってこと?
初心者がクッソ高いアケコン買ってまで格ゲーに手を出すとは思えない
新規開拓は無理ゲー
諦めな?
一番大事なのはゲームとして面白いかだと思うけど
今の若い奴はつまんないうえにコマンド入力面倒くらい思ってるだろ
ⅤはⅣのコミュで最初だけ盛り上がってすぐ一般が辞めて過疎ってしまいそう
ウル4はプロでも失敗する0F1F目押し基準のキャラ作り
プレイヤー技術ありきの読み勝ってるのに試合に負けるゲーム性
好きなキャラでさえコンボが困難でキャラ替えを迫られる人多数
こんな異常なことをテクニック、上手い人が勝つ、深いゲーム性と勘違いする
破綻寸前ボロボロな状態を見て喜べるなんてズレてんだよ
こういう連中が深いゲーム、競技性と言うと夢でも見てるのかと思うね
格ゲーに将棋を求めてもパズルゲームにしかならない
ゆとりガイジ向けの、スマホゲー並の池沼仕様にして楽しいと思うか?
ってかどんだけハードル下げればいいの?知障はやらなくていいよもう
始めたきっかけがニコニコのプレイ動画で、上達のためのの知識を得たのもニコニコ動画の初心者向け解説動画なんだよね
他の対戦ゲームも脱初心者当たりまで行くにはネットの解説動画とかゲームの知識をゲーム外に求めてきた
だから格ゲーに必要なのは簡単にすることじゃなくて初心者にどう戦うのか教えて、上級者と住み分けをすることじゃないかなと思う
まあ目押しとかめんどくさいからそこら辺はなくてもいいけどさ
格ゲー自体がそもそもとっつきの良いジャンルではない
今のスト5のシステムでも十分だと思うし
ずっと格ゲーをやってる人に合わせて作るのはどうかと思う
絶望的なものが存在するから気にしても無駄無駄
むしろ頑張れば頑張るほど中級者のモチベを落としそう
賞金狙いの他ゲーガチ勢が
>ハードルが高すぎてとてもプレイできたものではありませんでした
小野自身が認めたってことねww
わざわざwiki見ないと分からないような隠しテクニックみたいなのは無い方がいい
すぐ格ゲーやめる奴なんて広く浅いマルチゲーマーだろうし
労力が報われないことを懸念してるなら恐らくそこは大丈夫だと思うわ。
ただしゲームをシンプルにしすぎるとエンタメ性とトレモが糞つまらなくなるのが問題。
3rd>ストⅤ>スト4(ウル4)
ダメージを食らってリベンジゲージを溜めるウルコンこそが初心者とのギャップを埋めていた事実
ストクロもオート投げ抜けで初心者と上級者の穴埋めを図ったが結果上級者が使うことにより初心者側が絶望的になってしまった歴史がある
簡単にすればするほど差をつけるのは難しくなり、上級者との僅かな差を埋める事が難しくなるんだよね
差を埋める第一歩はこれだろ?
PS4版ウル4ですら最近はそういうのがランクマ、エンドレス問わず蔓延してんだぞ?
PS4の通報が強力になったのはそういうカス共のせいなんだよ。
まぁ通報されるような事は一切しない奴なら関係ないけどな。
やはりまずはオンラインチケット制にすべき。
ぐらいに思っておけばいいんちゃうの
いつも通りだよ
コンボチャレンジなんて初心者にいきなりやれ、って言っても、どんなタイミングでボタン押していいのかもわからないし。
しゃがグラとか辻とかが、ゲームの中で説明されてないのに、初心者ができるわけないじゃない。子供からお年寄りまでみんながみんな、ネットで情報を漁りまくるほど熱心なわけじゃないんだから。
どういうつもりなんだろう、、、?
未だにスト2.3rd.ZERO3.はやりたくなっても
スト4はやりたいなとは微塵も思わない
小野さんでは駄目だ
船水さんの頃みたいなワクワクがない
EXゲージ、クリティカルアーツ、Vリバーサル、Vトリガー、Vスキル
これを見ただけで、何やこれややこし!しかもキャラ毎に効果違うのかよ!覚えるのめんどくせ!ってなるんだよ
そういう人らは今回もダルシムにいじめられて終わり
せめてくそ長いロードだけはなんとかしてくれ。
やっちゃいけないことだと思うけどな
上達完全否定じゃねえか
ジャンケンやってろよ無能
β2→3時にもそれはない、んだろうな…
上級者と初級者の差が無いゲームってただのじゃんけんじゃん
とっつきはスト5の方が良さそうだし狙いどうりのゲームになってるんじゃね
あのバッタゲーに初心者がもとめるインパクトあんの?
うしろでガード、ななめうしろでしゃがみガード、波動拳コマンド等々
そういった格ゲーの基本動作でやる前からすでに差がついちゃってるからな
つまり武力ONE
ゲームにまでゆとり仕様をもってきてほしくなかったわ。
初心者の為かもしれんが暴発がきつすぎるわ
結局は続編なんだから
格ゲーってゲームの中でも人を選ぶというかね。
普通にモンハンとかRPGみたいなのしかしない人ばっかでしょ。俺も兄弟がいなかったら間違いなくプレイしてなかったし
格闘ゲームがまた息を吹き返した。
小野ちんが仕切ってる限り着いていくわ。
初心者救済方法ですらない単なるゲーム寿命を縮めてるだけの悪手だろ
色々変わると初心者サーバー出た時にややこしいのかもしれんが、より簡単なことからやっていった方が成長はし易い
後はウメちゃんが言ったようにオフラインの充実かな
初心者狩り対策のために、過去50戦で圧勝している比率が多い奴は追い出す方針で
特定難易度のコンボができたらチュンリーの水着姿がもらえる
初心者サーバーを抜けたら小野のビキニ写真がもらえたりとかね
必然的にトッププレイヤーがエロ画像ハンターになるな…
スト5がやり込んでも初心者と差がつきにくいゲームにしたいって意味じゃないだろ
まっさらの新しいゲームにして既存のカプコンゲー勢だけじゃない他ゲー勢を取り込みたいんだろう
初心者に優しいは無い。
原人や動画勢はわからないんだろう
上と下の差がなくなる様にするとか正気?
そんな浅いゲーム誰がやり込むんだよ
ほんとこいつ終わってる
ハードルを上げたのが自分たちだってことに気がついてないのかもねw普通有り得ないけど
ストVでリセットしたいみたいだけど話題性を重視してキャラクタやシステムを増やしていくと結局ウル4みたいになる
もうそれってボケ老人でしょ
叩かれるのを承知で書くが辻やエミリオぐらいはあってもよかった。
つらくて苦しいです
競技化していくってのはこういうことなのか
辻とかエミリオみたいなテクニック自体はいいんだが、チュートリアルやら説明書に載せないのがダメなんだよなあ・・・
スタート時の差を縮めたいんでしょ
やりこんでも差がないのはさすがにゲームとしてアレ
辻による差はつまらない差で、エミリオによる差は面白い差だと思うよ
初心者はガンガン攻めてまぐれでも勝つってのが楽しいだろうに動いたら負け、待ちが強いアホみたいなゲーム性にしてんのね。初心者が何も知らずに無謀に突っ込んで、冷めた態度で追い返されるのが目に見えるわ。初心者アホらしくなってやめんだろ。
コンセプトが結果として反映されてない。
あれにイライラしてるのは喰らっても反省しない馬鹿だけ
スト4までの経験の差を少なくしたかったと書いてあるように思えるけど
挙句食らってる側はポチポチがちゃがちゃしとけばオートリバサ出るとかただの不快ゲーでしょ
「コンボを途中で止めて昇竜を釣ればいい」とか言う謎擁護すら湧くし
MOWのアレとかセイヴァーのアレとかを微妙に変えて出しただけ
どうせ小野ちんはゲームが下手糞なんだから、調整とか考えない方がいい
味覚音痴が味決めてる料理屋みたいになるからw
初心者釣りたいならDOAみたいにエロ水着のアレコス売ればいい
ミカの演出を変更して逃げるチキンには無理だろうけど♪
あるレベルになるまでコンボするほうが馬鹿みたいになるし
ウメハラレベルでも逆択のなすりつけ合いやってるし
いいことまるでないやん。
一発技当てれば即死外れたら自分が即死みたいな
ウメハラレベルでも目押しミスって昇龍で割り込まれるのを見ると萎えるってのはすげー分かるけど、俺は別にシステムとしておもしろいかとかじゃなくて、単にガチャ昇龍が初心者救済の助けになってる事を言ってるだけだから。というかそこがいいところだと思ってるし。
あと君は逆択を理不尽に思ってるみたいでその気持ちは分かるんだけど格闘ゲームってそういう部分もあるから。そもそもレバーぐるぐるを読めばフルコンボ入れられる時点でどこまで行っても読みあいだし。この辺は価値観の違いかもしれんけど。
ネット対戦で1F目押しコンボ強制させといてミスったら昇竜とか逆択でもなんでもないだろ
バイオ3までのプレイヤーはバイオ4でのエイミング最初からうまくやれるか?ってはなしでしょ
つまり勝手知ったるクリアずみRPGをRTAするような最適化を持ち込むのではなく
新規のRPGを攻略するような、つまり最適化への道のりを同じスタート地点からはじめさせるって事でしょ
いくらスタートライン揃えても上級者はすぐに初心者に差をつける
ゲーム性うんぬんが問題じゃない
初心者は初心者同士で対戦して輝ける場を提供すべきで、オンでもオフでも初心者大会バンバン開いときゃ万事オッケーよ
まじで浅ゲーになりそうで嫌
その点に関しては心配しなくていいと思う
それを無くしたのは大きい
大抵騒いでる奴らは動画勢だから
ゲーム内のチュートリアルにあってもないじゃねぇか!ってキレてるぞ
とりあえず初心者と経験者の差は明らかにある
縮めやすいかどうかだけ
そしたら初心者と上級者の差は縮まるわ
スト4みたいな曲芸コンボやれっていうんじゃなくて昇竜拳の硬直に○○ダメージ(現実的な数字)以上与えろとかランダムで出してくる大足に5連続差し返せとかランダムガード相手にコアコパ昇竜の昇竜部分を5連続で当てろみたいな
初級者と中級者の間にある立ち回りの差をチャレンジにすれば分かりやすいんじゃない
ただ辻式とかしゃがグラとか裏技じみた事を無くしてシンプルにしようってだけ
知識を越えた本能的な部分が物を言うゲームならまだ未経験者も同じ土俵に立てるでしょ
そもそも格ゲーをある程度理解してないとブロッキングの使い所がわかんねーよ。
出すのは簡単でも出す場所が直感でわからないから
ガチ初心者からしたら対戦相手だけ一生こっちの攻撃をパリイしてくるゲームでしか無い。
でもVにもVゲージを全部使って出す超必殺技欲しいかもなー。
EX技が今回かなりカッコいいから地味では無いんだけどね。
5でもう一回やるのは結構難しいで。
今度はスト2コピーじゃあかんから
純度が上がれば上がるほど初心者お断りになるのは自然なんだがな。
ぶっちゃけ相反する要素だから共存は無理よ。
初心者のために敷居を下げるにしたって荒らして勝てるようにしただけじゃ意味ない。
単にガチャ昇龍が初心者救済の助けになってる事を言ってるだけだから。というかそこがいいところだと思ってるし。
同時に初心者頃しにもなってるけどなwww
別に難しいとか簡単とか面白いとか面白くないはどうでもいい話
触ったばかりの初心者の差があまりないのはどうだろうか。
ゲームとしては解りやすい、簡単でもいいけど、スポーツ基準で考えた時、
差がないってのはやりこむ奥深さがないって言ってるのと同じじゃない?
みんな一位のゆとり運動会を目指してるのかな。
初心者からしたら分からんからこそ上級者のプレイに凄みを感じる部分あるだろうし
1Pモードの充実を図った方がいいと思う。
別にやりこみが無駄に終わる事はないと思うけどな
格ゲーには"立ち回り"が存在するからね
むしろシステム的にもシビアなゲームになりそう
先行効かせるかチェーンにしろ
まあぶっちゃけ俺はチュンリーの見抜き目的で買うからどうでもいいけどw
そうしたいんでしょ?
運要素強すぎると上級者が住み着かないし
じゃんけんかサイコロでもふってろや
初心者と上級者に差がなかったらいくらやり込んでも運だけで勝負が決まるクソゲーやんけ
ただシビアな操作性は排除しつつも純粋に駆け引きが奥深くなる調整は必要
コンボに精密機械のような操作を求めなくていい分、いかにコンボの初段を通すかのリスクリターンがはっきりする調整をな
なんとストーリーまで鉄拳とスト2が合流
スト5はチュンリーえろいし楽しみだな^^
小野とプレイヤーのギャップのほうがでかいことに気づかず?
ダイブキック!?
ここまで最新作を貶し続けていいものでしょうか
いい加減ちょっとは学べよ
もうダイブキックキャラは作るな
わざわざプロとの差をシステムで埋められても困るんだけど初心者としては
ウル4の最後の最後までペチドリャが強いゲームだとかほざいてるやついるし
それって要するにしゃがグラ知らねぇってことじゃん
スト4でしゃがグラ知らねぇとか相手鎧着てるのに自分は裸で戦ってるようなもんだろ
0Fの目押しとか練習するの結構楽しかった
サブ垢対策とランク分け、そして楽しい一人用モードだけが初心者を助ける方法だ
上級者に勝てるようにしたって言ってる訳じゃないし。
スルメ要素はあったほうがいい
スト4も最初はバッタと波動昇竜だけで戦ってたけど
セビ滅とかセットプレイ覚えたら世界が変わったろ
延々同じ事やってるようなゲーム性ならすぐ過疎る
初心者との差を埋めたい…初心者にはメリットありますが、今までゲーセンへ通い、努力してきたプレイヤーにとってはショックですよね。強くなりたい為にお金をかけ、積み重ねた物が0になるとは…
私がプレイしたストリートファイターシリーズは4のみですが、本当に4楽しかったです。オワ4と叩かれてますが…
5の動画見た感じ4と動きが全く違うので、正直残念でたまりません。
1から3までのプレイヤーは5の方が操作しやすそうですよね。
5はゲーセンでも出ないと聞きましたので、5は絶対やらない。
梅原さんの動画を見るの楽しみにしたましたが、もう見ない!
モンハンも3DSで出た時ムカついたわ!
ロックマンXシリーズもなんでPSで出たんだよ!スーパーファミコンの操作感が抜群だったんだぞ!!
さらばカプコン
ストリートファイター4っぽい動きのストリートファイター出たら、やるぜ
とっとと消えろ老害
これはゲーム
eスポーツではなくゲームソフトの販売なの
強い奴が勝つのはいいけど、丸一日やり込んで研究しまくるような奴がわんさかいるのが異常なの。
そんなのが対戦相手であたったら1週間に1時間遊ぶようなごく自然であるべきプレイヤーが全く楽しくなく何もできずkoされてやめていき金落とさないの。
どうせ新作と言ってもウル4からの移籍が9割でしょ
つまり格ゲーの基礎がある人がやりだすわけなんだから初心者なんか入れるわけないよ
10年以上格ゲーやってる人もものすごく多くいるわけで、そういう人たちはそれが普通だと思ってるだろうけど明らかに異常で想定外の光景だからね
でも上級者はその中でも色々試行錯誤して強くなって今の状態になったんだし
格ゲーと言うジャンルじゃ無理じゃないかな?
MMOみたいに時間かけてレベルだけ上げてりゃいい時間ない奴は課金で追いつくみたいなゲームならわかるけど
辻やらエミリオ、目押しの必須テク化なんて想定していたわけあらず
スト5はそれらのバグを修正して初心者向けにフォーマットしただけで
5ならではのバグが発見されるのは発売後、プレイヤーの研究が進んでからだよ
そのバグの方向性によってはスト鉄の二の舞になってしまうわけだが
原人は文句言わずに、ネガキャンもせずに、黙ってオワ4続けてればいいだろw
原人は文句言わずに、ネガキャンもせずに、黙ってオワ4続けてればいいだろw
原人は文句言わずに、ネガキャンもせずに、黙ってオワ4続けてればいいだろw
原人は文句言わずに、ネガキャンもせずに、黙ってオワ4続けてればいいだろw
原人は文句言わずに、ネガキャンもせずに、黙ってオワ4続けてればいいだろw
その辺どうにかしなきゃ新規なんて増えっこないわな
買って積んで終わりでしょ
イマイチ使いたいのがいない、どうしたもんか
でも、楽しそうだったけど。
今回は限界レベルを下げていく調整なのか
軟派な方が少ないし、マルチで出来るいいゲームじゃないか
EX技とスパコン
セービングとウルコンで
2種類の格ゲーを一つに押し込めた様なシステムで
全体的にシステム>キャラで
軽薄で雑な印象が最後まで拭えんかった
差がでるべきなのは通常技の振り方、対空制度、弾うち、拓のかけ方など
前者に関してはスト5である程度改善されたと言ってもいいが、後者のほうも差をなくしてるように見受けられる
差を埋めるために初心者がストリートファイターを上達しやすくするのではなく、別ゲーにすることで上級者の経験値をリセットしてる
リセットしようが元上級者はすぐ上達するし、初心者は上達しにくいようにできてるので結局すぐ差ができて終わり
新規を取り込むのは大事だけど、あまり固執しすぎて空回りしないよう祈るばかり。
でもスト5は動画を見てやってみたいと思っても、高価なソフトを買わないとプレイできない
これってかなり敷居が高いと思うんだが、本当に新規は増えるんだろうか?
新規が増えず古参にも見放されて爆死、とかにならないことを祈る
家庭用なら一度買えば家でずっと出来るしね
これ以上楽にしてどうすんのよ
格ゲープレイヤーが離れてくだけだと思う
なあ
EVOの盛り上がりも凄かった
でもはめ要素が多いし強いからPPなんて2000もいかんかった
表裏見えなきゃ延々ガー不擦られて飛び落とせなきゃ当て投げループで疑似10割
たまらず飛んだら落とされて何かもう飛んだら負けるゲームと化してる
新規誘うも地味なゲーム性にもちろん三日と経たずすぐやめていく
考えてゲームやってないからかと思うも他の格ゲーはストⅣほど考えなくても勝ててしまうっていう矛盾
変な楽しさはあるんだろうけどゲームの出来考えると根本的に明らかな欠陥品なんだろうな
マルチモニタもいいぞ
キャラクター増やすのが一番ダメなんだって。
AEのユンヤンからキャラ対策が嫌になって、ウル4には全く魅力を感じませんでした。
スパ4を調整だけし続けてくれれば一番良かった。