Street Fighter 5 Interview: Yoshinori Ono on DLC Plans, Beta Woes, and Xbox One Fans
http://www.gamespot.com/articles/street-fighter-5-interview-yoshinori-ono-on-dlc-pl/1100-6432352/
カプコンの小野氏とMatt Dahlgren氏がParis Game Weekで語ったインタビュー記事がGamerSpotに掲載されているので、抜粋して一部翻訳します。
誤訳や重大な抜け落とし等ありましたら、コメント欄で指摘して頂けると幸いです。
Q.プレスカンファレンスでダルシムが発表されましたね。登場キャラを選ぶ時のプロセスを教えてもらえませんか?何を重視するのでしょうか?
小野氏
我々はどのキャラを追加するか、そのキャラが追加されたら何がもたらされるか、たくさん議論しています。
例えばダルシムの場合、既存のキャラですが見た目も技も新しくなりました。そしてバランスもとれています。
我々はプレイヤーが公平な条件でプレイできるよう、バランスのとれたキャラ選択を心がけています。
Q.発売後の追加キャラについて発表されました。これらのキャラの開発状況はどの段階にあるのでしょうか?ファンはどうして発売時点で追加されなかったんだろうと思うはずです。
Matt Dahlgren氏
スト5自体は16キャラのゲームです。発売後の追加キャラはまだ完成してません。2ヶ月ごとに1キャラという方向で動いています。6キャラを最初の1年でリリースし、その後も継続的にキャラを追加していく計画です。
Q.つまり第2弾の追加キャラがあると?
Dahlgren氏
そうです。
Q.どれくらいのキャラ数にするつもりですか?新キャラもいますか?
Dahlgren氏
我々はスト5について野心的かつ、とても長い期間で戦略を立てています。
可能な限り続けたいですが、製品としてどうなるか確認する必要があるでしょう。
Q.スト5でソニーとタッグを組んだ事が意味するものは?
Dahlgren氏
ストリートファイターの歴史の中で初めて、全てのバランス調整が無料になります。
それで(PS4をたった1つの)プラットフォームとしているんです。
ゲームを買えばずっと無料でアップグレード出来ますし、ちょっとプレイするのを止めても罰するつもりはありません。
Q.スト4のセービングシステムは多くのカジュアルプレイヤーをひきつけるものになりました。スト5のVトリガーはどうですか?
小野氏
構想段階からキーコンセプトとしてありました。
スト4シリーズは7年続き、継続的に再調整がありました。
もし理由もなく新作を出したら、我々は再調整を続けられたでしょう。それではファンは満足しないだろうし、スト5には振り向かないでしょうね。
だからリセットしたかった。コアな格ゲーマーじゃなくてもゲームに入ってこられるようにね。
しかしVシステムはハードコアな格ゲーマーが何年もやり込む深さがあります。我々はカジュアル層とハードコア層両方を真剣に対象としているのです。
Q.スト4のトライアルみたいに新規のプレイヤーを鍛えるモードや、追加キャラにもそのようなモードはありますか?
小野氏
詳しくは言えませんが、ファンが期待する以上のものがあると自信を持って言えます。
Q.ファイトマネーについて新たに語れる事はありますか?
Dahlgren氏
デイリーゴールについては詳細を明かしました。
プレイヤーの励みになり続けるものです。
その他の要素としては、プレイヤーにいろんなキャラを使って欲しいということです。
個々のキャラのレベルを上げるとファイトマネーが貰えます。
レベルアップはゲームバランスに影響せず、費やした時間に応じてキャラを理解させることが出来ます。
プレイヤーに長くプレイして貰い、無料でコンテンツを入手させるものです。
我々はそれを誰にでも達成可能なタスクにしたいのです。
Q.見た目を変えるコスメティックなアイテムについてはどうですか?
Dahlgren氏
それについては、課金と無料で手に入るコンテンツ両方がミックスされます。
コスメティックなDLCはありますが、ファイトマネーで入手できるものと課金のゼニーでしか手に入らないものがあります。
Q.Xbox Oneのストリートファイターファンに向けてメッセージをお願いします
小野氏
(笑)
ゲームが出るまでに300ドル溜める時間は十分あります。
PS4は今、(値下げされて)とても魅力的な価格です(笑)
Q.βテストを何度もやって、その中で重大な問題も発生しています。製品版発売では大丈夫でしょうか?
小野氏
βテストの目的は、そういう問題を発売前に見つけて、みんながお金を払うか考えるためにあります。
我々はとても感謝しています。アーケード版を経ずに家庭用が出るシリーズ初のゲームです。
これまでのようにアーケードでロケテをしてフィードバックを受ける機会がありません。
βではとても価値あるフィードバックとプレイスタイルを様々なプレイヤーから受け取りました。
βテストで、我々のネットコードが悪いのかPSNへの接続のさせ方が悪いのか確認することができたので、問題の解決に集中できます。
プレイヤーからのフィードバックは積極的でした。ゲームがアナウンスされた時、みんな疑ってましたからね。
ゲームが磨き上げられたことに満足していますし、安心しています。
Q.発売日に快適なオンラインを確信できますか?
小野氏
最善を尽くします。
Q.現行機で唯一のストリートファイターになるのでしょうか?
Dahlgren氏
スト5のディスクだけが必要です。ゲームが続く限り全てのコンテンツがアップグレードできます。
アップデートパックや新たなディスク版を買わなくてよいのです。
今は発売に向けて集中していますが、長い戦略もあります。
バンドルパックやスターターパックなんていうのも可能ですが、その時になってみないとわかりません。
しかし、我々は初期にプレイし始めたアーリーアダプターをリスペクトしたかったので、そのあたりは注意を払います。
Q.スカロマニアがスト5に出るチャンスはありますか?
小野氏
EXのキャラを出してくれというリクエストはたくさんあります。
キャラの使用については課題がありますね。残念ですが違うゲームからのキャラは簡単ではありません。
ゲームは長期的な戦略がありますので、絶対ないとはいえません。2019年か2020年くらいにスカロマニアが出ないとも限りません。
カプコン: XB1ユーザは街に出て、PS4を買ってくるべき
http://ameblo.jp/seek202/entry-12097505614.html
コメント
コメント一覧
2か月に1キャラだ?
6キャラ全部出せ
来年はここまでの大規模なものはやらないんだろうな。
ベーターテストもせずに追加キャラだして、それが強すぎて糞ゲーになる可能性が高いな。
んで、次に追加されるキャラが今度は弱すぎになる。
せめて遠近なくなる事による通常技半減は辞めて欲しかった
もうあのゲームデザインでいくんだろう。もはや止められん
俺は病んでいるんだろうか
ややこしわ!w
距離によって自動で技が切り替わるってのはなんとなく気持ち悪い要素だったし
待ってるよ 小野
これほんと?
てかストVは必ず成功すると確信してる。
話聞いてる限り出る事自体奇跡だろうからなあ
スト5もウル4のエディションセレクトみたいな旧バージョンで練習できる仕様があるなら大きな大会があっても大丈夫じゃないか?
実際今年のevoのスマブラは時期的にはリュウ追加されてたけどその前のバージョンでやったって聞いた。
Dahlgren氏
それについては、課金と無料で手に入るコンテンツ両方がミックスされます。
コスメティックなDLCはありますが、ファイトマネーで入手できるものと課金のゼニーでしか手に入らないものがあります。
いやいやいや
『ストリートファイターV』では、キャラクターやコスチューム等の様々なコンテンツをゲーム内通貨で入手可能に!ゲーム内通貨は、ゲームをプレイすることで得られれる「Fight Money」とリアルマネーで購入できる「Zenny」の2種類。「Zenny」はすぐにコンテンツを購入することができるが、「Fight Money」でもプレイヤーの努力次第で全コンテンツを無料で入手することもできるぞ。
スト5公式のこの一文は嘘って事?
これ立派に詐欺なんだけど?
マジレスすると
キャラクターとかゲームの根本に関わるものは全部無料でも手に入るって事でしょ
おしゃれアイテムとかゲームに関わらない部分は課金限定のものもあるんじゃない?
この場合のコスメティックってアレンジコスの意味だぞ?
で、公式の文を最初から最後まで読めば日本人なら意味が解ると思うが?
発売前に客へアピールする部分が嘘って致命的だろ
仮面、バッグとか肌の色変更等の課金小物でキャラ装飾?細かくRGBカラーもいじれたら良いね
まあ良いコスだったら買うけどねーオワ4みたいな糞センスのコスはやめてほしいわホント
なんなら3ヶ月ぐらい延期してもいいぞ
嘘っておいおい
そりゃ発売前なんだから予定が変わることはあるだろうよ。
全ての情報が確定!この条件で予約開始!って時に事実と違う情報が紛れ込んでたら嘘ってことにもなろうが、流石にこの時点でぶつくさ言うのは軽度(また予定が変わって結局無料で手にはいる様になるかもしれんし)。
まだ金とってもいないのに「詐欺」ってやばいな。
頭が悪いんだろうな。
ストクロを思い出すわ
PC版はもう金取ってんだが?
一応返金のシステムしっかしてるからギリギリセーフなだけで
公式にそうかいてあるなら詐欺だな
これ信じて予約してしまった被害者もいるだろうし消費者庁かなんかに言えばいい
何をどう議論すればバーディ参戦になるの?
言ってみろ
ルーファスがアメリカでウケた(そもそもは鉄拳キャラのデブキャラが)→
でもルーファス続投は流石に→
バーディをデブにしたら昔のキャラも使えて一石二鳥じゃん!!!
たぶんコレ
何十人というスタッフが何年も開発を続けていくんだから新キャラも有料でいいくらいだ
ていうかね、開発が発売前にガンガンアナウンスするって事はコケる算段が大きいからなんだよ。
300ドル貯める期間は…って時点でズレとるだろ。
あなた様みたいなカプ信者さんのご意見は非常にウケますわ(笑)
なぜ今になって上級者のやり込み意識しだした、また差は開いて過疎るぞ
財産取らない罪ってのも民法にあるんだね。知らなかった。
でも罰則は「相手にその意思表示を取り消させる」ことしかないみたいだね
不平不満は今のうち
この狙いがゲームの根幹に致命傷与えてるっぽいんだよな
激辛カレーを辛いのが苦手な人でも食べれるようにしました!みたいな無理がある
格ゲーはどう足掻いてもコアなところから動かせないよ
それやるならスマブラにするしかなくなる
それを2ヶ月ごとに小出しにされてもナンダカナァなんですがぁぁぁファァーーー
誰や!誰が来るんや!ってドキドキ感があればまだ耐えれたのにファーーー
ニュースキャスターだったら大変なことになってたな
ならなくてよかった(^ω^)
キャラ別PP的なモノはあるのか?
BP的なモノだったらまた強キャラに偏るぞ?
30ぐらいでいいと思うんだけどな
リュウは現時点でウル4より深いわけで
他のキャラがそれに釣りあうくらいのVスキルVトリに仕上げられるかどうか
12キャラ追加に変えて1ヶ月に一回追加にしようぜ
ウル4ほど多くはならないとは言ってたけど結局ウル4より多いじゃんってなりそう
キャラによってVシステムに当たり外れがあるって感じか
Vスキルはセビと比べたらただの特殊技にしか見えないし、Vトリガーはウルコンと比べて存在感が無さ過ぎる
>距離によって自動で技が切り替わるってのはなんとなく気持ち悪い要素だったし
逆に距離に応じて技を変えない格闘家の方が不自然なんだよね(腕伸びるとかは置いといてw)
対戦の奥深さからいっても遠近の技数を減らしたのは
手抜き(モーションや数値設定の節約)と取られても仕方ないかと
スト4仕様(セビ、ウルコン)
スト3仕様(ブロ、SA選択)
ZERO仕様(チェーン、オリコン)
スト2仕様(目押し、スパコン、高火力)とか選べるようになったら良いな
今のままでは正直物足りない
4の流用やめーや。
新キャラも4の流用はやめて欲しい。
モーションのことね
課金してこそ遊んだゲームに誇りと愛を持てる
お金が集まらないコンテンツは盛り上がらないのも事実
プラットフォームの話するときにPCの存在を出したり消したりするから
文章でみるとすごく変だわこいつの話
ストクロとかそれで失敗した感じ
11じゃないけど、「自動」で切り替わるのが俺も嫌ななんだよね。
なんていうか技の使い分けこそ格ゲーをプレイしてるって感じじゃん?そこを自動でやられるのは嫌だなあ。まして近距離の方が普通当たるなら威力高いはずなのに、ダメージ下がったり使い勝手悪いキャラいるじゃん。やっぱ気持ち悪いしストレスたまるから改善して欲しい
自動で切り替わるといっても相手の位置見てボタン押すのは自分なわけだし、それでもいいかなとは思うかな
でも熱帯だと通信ラグや同期ズレで距離見間違えて「やってねぇ!」ってなりそうで怖くもある
その方がわかりやすいし
後ろ方向、N、前方向に割り振ることで技の使い分けはできるようならありがたい。アケコンは真下が入りにくいものが多いのでそれだけは勘弁だが…
5の仕様決まる前から気持ち悪いとか言ってたわけ?
実際は大幅な予定変更を余儀なくされたり、
様々な問題にどう対応していくかはそれこそ
今後の盛り上がり次第な訳で…
次回のベータテストでこれはっ!というものを見せられるかがまず第一でしょ?
ストクロ・・・・・・
半年前の間違いですよね
小野の作るゲームはMHFでもストクロでもそこからスタートしてる
昔の開発者は「どれだけゲームを面白くするか」でゲームを作ってきた
理由は簡単、アケでの稼働という勝負にはそれでしか金を稼ぐ手段が無かったから
金勘定しか頭にない奴が、サービス業で客を満足させる事は不可能だよ
追加キャラの技表は皆無な事を。
正直ボリ過ぎだと思うわこれ