このエントリーをはてなブックマークに追加
ono-in-paris2015



Street Fighter 5 Interview: Yoshinori Ono on DLC Plans, Beta Woes, and Xbox One Fans

http://www.gamespot.com/articles/street-fighter-5-interview-yoshinori-ono-on-dlc-pl/1100-6432352/

カプコンの小野氏とMatt Dahlgren氏がParis Game Weekで語ったインタビュー記事がGamerSpotに掲載されているので、抜粋して一部翻訳します。
誤訳や重大な抜け落とし等ありましたら、コメント欄で指摘して頂けると幸いです。



Q.プレスカンファレンスでダルシムが発表されましたね。登場キャラを選ぶ時のプロセスを教えてもらえませんか?何を重視するのでしょうか?

小野氏
我々はどのキャラを追加するか、そのキャラが追加されたら何がもたらされるか、たくさん議論しています。
例えばダルシムの場合、既存のキャラですが見た目も技も新しくなりました。そしてバランスもとれています。
我々はプレイヤーが公平な条件でプレイできるよう、バランスのとれたキャラ選択を心がけています。


Q.発売後の追加キャラについて発表されました。これらのキャラの開発状況はどの段階にあるのでしょうか?ファンはどうして発売時点で追加されなかったんだろうと思うはずです。


Matt Dahlgren氏
スト5自体は16キャラのゲームです。発売後の追加キャラはまだ完成してません。2ヶ月ごとに1キャラという方向で動いています。6キャラを最初の1年でリリースし、その後も継続的にキャラを追加していく計画です。


Q.つまり第2弾の追加キャラがあると?

Dahlgren氏
そうです。


Q.どれくらいのキャラ数にするつもりですか?新キャラもいますか?

Dahlgren氏
我々はスト5について野心的かつ、とても長い期間で戦略を立てています。
可能な限り続けたいですが、製品としてどうなるか確認する必要があるでしょう。


Q.スト5でソニーとタッグを組んだ事が意味するものは?

Dahlgren氏
ストリートファイターの歴史の中で初めて、全てのバランス調整が無料になります。
それで(PS4をたった1つの)プラットフォームとしているんです。
ゲームを買えばずっと無料でアップグレード出来ますし、ちょっとプレイするのを止めても罰するつもりはありません。


Q.スト4のセービングシステムは多くのカジュアルプレイヤーをひきつけるものになりました。スト5のVトリガーはどうですか?

小野氏
構想段階からキーコンセプトとしてありました。
スト4シリーズは7年続き、継続的に再調整がありました。
もし理由もなく新作を出したら、我々は再調整を続けられたでしょう。それではファンは満足しないだろうし、スト5には振り向かないでしょうね。

だからリセットしたかった。コアな格ゲーマーじゃなくてもゲームに入ってこられるようにね。
しかしVシステムはハードコアな格ゲーマーが何年もやり込む深さがあります。我々はカジュアル層とハードコア層両方を真剣に対象としているのです。


Q.スト4のトライアルみたいに新規のプレイヤーを鍛えるモードや、追加キャラにもそのようなモードはありますか?

小野氏
詳しくは言えませんが、ファンが期待する以上のものがあると自信を持って言えます。


Q.ファイトマネーについて新たに語れる事はありますか?

Dahlgren氏
デイリーゴールについては詳細を明かしました。
プレイヤーの励みになり続けるものです。

その他の要素としては、プレイヤーにいろんなキャラを使って欲しいということです。
個々のキャラのレベルを上げるとファイトマネーが貰えます。
レベルアップはゲームバランスに影響せず、費やした時間に応じてキャラを理解させることが出来ます。

プレイヤーに長くプレイして貰い、無料でコンテンツを入手させるものです。
我々はそれを誰にでも達成可能なタスクにしたいのです。


Q.見た目を変えるコスメティックなアイテムについてはどうですか?

Dahlgren氏
それについては、課金と無料で手に入るコンテンツ両方がミックスされます。
コスメティックなDLCはありますが、ファイトマネーで入手できるものと課金のゼニーでしか手に入らないものがあります。


Q.Xbox Oneのストリートファイターファンに向けてメッセージをお願いします

小野氏
(笑)
ゲームが出るまでに300ドル溜める時間は十分あります。
PS4は今、(値下げされて)とても魅力的な価格です(笑)


Q.βテストを何度もやって、その中で重大な問題も発生しています。製品版発売では大丈夫でしょうか?

小野氏
βテストの目的は、そういう問題を発売前に見つけて、みんながお金を払うか考えるためにあります。
我々はとても感謝しています。アーケード版を経ずに家庭用が出るシリーズ初のゲームです。
これまでのようにアーケードでロケテをしてフィードバックを受ける機会がありません。
βではとても価値あるフィードバックとプレイスタイルを様々なプレイヤーから受け取りました。

βテストで、我々のネットコードが悪いのかPSNへの接続のさせ方が悪いのか確認することができたので、問題の解決に集中できます。
プレイヤーからのフィードバックは積極的でした。ゲームがアナウンスされた時、みんな疑ってましたからね。
ゲームが磨き上げられたことに満足していますし、安心しています。


Q.発売日に快適なオンラインを確信できますか?

小野氏
最善を尽くします。


Q.現行機で唯一のストリートファイターになるのでしょうか?

Dahlgren氏
スト5のディスクだけが必要です。ゲームが続く限り全てのコンテンツがアップグレードできます。
アップデートパックや新たなディスク版を買わなくてよいのです。
今は発売に向けて集中していますが、長い戦略もあります。
バンドルパックやスターターパックなんていうのも可能ですが、その時になってみないとわかりません。
しかし、我々は初期にプレイし始めたアーリーアダプターをリスペクトしたかったので、そのあたりは注意を払います。


Q.スカロマニアがスト5に出るチャンスはありますか?

小野氏
EXのキャラを出してくれというリクエストはたくさんあります。
キャラの使用については課題がありますね。残念ですが違うゲームからのキャラは簡単ではありません。
ゲームは長期的な戦略がありますので、絶対ないとはいえません。2019年か2020年くらいにスカロマニアが出ないとも限りません。


カプコン: XB1ユーザは街に出て、PS4を買ってくるべき

http://ameblo.jp/seek202/entry-12097505614.html