Combofiend: Crouch teching was intentionally removed in Street Fighter 5, high damage should aid traditional comebacks
http://www.eventhubs.com/news/2015/jun/28/combofiend-crouch-teching-was-intentionally-removed-street-fighter-5-high-damage-should-aid-traditional-comebacks/
eventhubsでコンボフィーンドがスト5について語った内容が記事になっているので、今回も翻訳して掲載します。誤訳や抜けている部分の訳等はコメント欄で指摘して頂けると助かります。
・ウル4と同じチームでバランス調整している
・ゲームが発売された時に出来る限り最高のバランスになるよう頑張っている
・スト5で我々が考えているのは『どのようにして人々をゲームに留められるか』
・ダメージが高いと、技術がない人でも何発かは攻撃を当てられるので、ずっとゲームに参加し続けられる
・スト4の大きな問題はダメージが低いこと。1F目押しができないと火力が出ないのさ
・もしそういう厳しいコンボができない人が、(1F目押しが)出来る人とプレイしたら、相手に触れてもそういう人たちと同じような火力が出せない。それは両者の間に大きな技術の差をつくってしまう
・我々はスキルの差を埋めたいんだ
・もちろん、時間をかけて練習すれば上達していくだろう。でもプロゲーマーみたいに多くの時間をゲームにつぎ込んでいない人が2つ、3つのコンボを出来て、どこでどのボタンを押せばいいか分かっていれば、その人が押すボタン全てに良い結果がついてくる。
・スト4シリーズにあったようなオプションセレクト(エミリオ式などの仕込み、自動2択など)はなくしたい。大きな成功を得るなら、自分がとる行動を信じるべきだ
・スト5で我々は、プレイヤーが相手を打ち負かすことに集中して欲しいんだ。コマンド入力が上手だから有利になるみたいなことじゃなくてね
・我々はみんなに『この昇竜は当たるだろう』とか『この技はリスキーだけど当たるだろう』って信じて行動して欲しい。そして当たれば報われ、当たらなければリスクの代償を支払うのさ
・(しゃがみグラップに関して)投げの優先度を高くしようとしてる。だからしゃがんで投げを入力しても、しゃがみ小キックじゃなくて投げが出る。
以上のような内容です。
スト5ではダメージが高めになっていますが、それはスキルのギャップを埋めるためにそうしているそうです。
ウル4は目押しが上手いプレイヤーとそうでないプレイヤーでは、1つのコンボだけでも大きな差がつくゲームでしたが、スト5はコンボが上手いだけで勝てるようなゲームにしないという意図がうかがえます。
また、オプションセレクトと呼ばれる"仕込み"テクをなくすことにも言及しています。
起き上がりのバックダッシュを狩る通称エミリオ式と呼ばれるテクなど、保険的な行動でダメージを取るのではなくちゃんと読み合いをして欲しいということでしょうか。
しゃがみグラップをなくしたことからも、そうした意図を感じます。
コメント
コメント一覧
技術の差をなくす為(゜Д゜) ハア??
相手の行動を読んでなおリスクを減らすために仕込みでケアするのはクールだと思うね
ウホウホウルコンでチンパンフィニッシュなんて誰も望んでないってこと知らず?
適当にやってて勝てるってのは新規勢を呼ぶには大事だけどな
やっぱりこいつ重度だな
ついていきますスト5に。
差は出るよ
意味のよくわからない自動二択などの仕込み行動が消えて読みや反応、間合い取りなど
より直感的な行動が重要になってくるというだけの話
>・ダメージが高いと、技術がない人でも何発かは攻撃を当てられるので、ずっとゲームに参加し続けられる
動画勢にもプレイしやすくしようとしてるみたいだが
ちょっと噛み合ったらすぐ終わってしまう、ダメージ高いだけのクソゲーになりそうな気が
もの凄いする。
ってか初期のスト4がダメージ高すぎて不評すぎてダメージ下げたの、
忘れてんのか重度フィーンドは?
因みにPS4買う予定はございません。
その突っ込みは違うんじゃね
出来ていなかったからそこを再整理してもっとわかりやすいゲームにするのは
いいことだと思うよ
少なくともウル4は新規が参加できるゲームにはなっていないからなあ
これからは”人間性能”
しかもオワ4なんてプロの頂上決戦でさえミス多くて、そこまで依存度高くないのを比較対象にして、技術差を無くすって相当浅くなるぞ
ただのヒットボックスゲーになるぞ?
オワ4しか知らない原人は不安に感じているのかもしれないが
他のゲームなら辻とかないのが普通だから気にしなくていいぞ
格ゲの例に漏れず知らないと大幅に不利になる小技もたくさんあったし
コンボ自体は簡単、仕込みみたいな隠しテクニックとかも極力ない、だが刺し合いで差が出る
ってんなら俺はいいと思うよ
まあ本当にそのようなゲームを実現できるってんならの話だけど
カミンボがまともな事いってて震えてる
小パンから5割は本気で冷める
じゃあ不利F背負ったら8割上いれっぱして飛べたら雷撃で降りるわ
じゃあ良いこと考えたんだけどさ、ダメージを食らうごとに何らかのゲージが溜まっていって
一定数ゲージが溜まったら大ダメージの超必殺技が出るようなシステムなんてどうだろ?
その一発逆転要素を入れることによって、初心者も夢を持ってプレイ出来るんじゃない?
実際はリスクを嫌った地味なプレイに収束していきそう
コンボを簡単にするってことは反確が安定して痛くなるってことでしょう?
それなのにリスキーなプレイしろって言ってるのかコンボフィーンドは
家庭用のやつらは一度やらなくなったら戻ってこないぞ
頼むぞ神ンボ
極力判りにくい要素を排除するのはいいと思うけどな
コンフィのやることでそれが達成するかは別の話だけどオワ4のようなゲームがやりたければ
オワ4続ければいいだけやで
一生スマブラやってろよ
ただ、sakoがかわいそうだから、1キャラだけ目押しコンボキャラ作ってあげて!
あとは実行あるのみだ
ダイブキックってことかな
それは凄く良い考えだと思うけど結果として底が浅くならないようにして欲しいね
彼の立場も大変だ。
ストVシリーズは神ゲーになる気がする。。
がんばれ、コンフィ
少なくとも今までの格ゲータイトルでは。
そっちのほうが重要そうだけどなぁ
システムを初心者に合わせるのはなんか良くない結果になりそう
読みあい外で単に面倒な入力を毎回すると
本来想定外のメリットを得る
って要素だから正直全く要らない
設計されてない性能を発揮させて戦う事と
格ゲーの本来のデザインは一致してない
ゲームバランスをとるということは当初は行っていなかったから
スト4が目指そうとしたところから見るとウル4も大分遠くに着地してるんだよな
だから5の調整で4が実現できなかったことをできるならいいと思うよ
少なくともプレイヤー視点だと辻は絶対要らないからな
これまでの発表流れをスト4の新バージョンとして置き換えてみろ
恐ろしく退屈なゲームにみえるぞ
何故もっと挑戦しなかったのか
なーんでこの説明を受けて即「初心者の事故勝ちが増える」とか言い出す奴が出てくるの?
リアル小学生なの?
このシンプル化はすげーうれしいよ
うおおおやりてええええっていう高揚感を抱いてる奴おる?
スト4にはそれがあったんだよなぁ
・玄人に寄せた複雑な“深い”ゲームシステム
この二元論で一生語ってるやつはそれ自体が「浅い」ことにいい加減気づけよ
ここは急がずにEスポーツの金字塔とやらを真面目に目指してほしいね
ネームバリューがあるんだから売るために奇抜なことはしなくてもいいわけだし
堅実に面白さと向き合って長く遊べるものに仕上げて欲しい
応援してるぞコンフィ
ストⅣ発表時なんて「EXじゃねーか」って冷めてるやつのほうが多かったろ
普通にゲーム楽しむならみんなが楽しめるのが一番だよ
sakoが結局ゲーマーはテクを自分で編み出したいって言ってたけど本当そう思うわ
ゲーマー自身が何一つ開拓できないようなカチカチのゲームにだけはしないでくれ
実現できるかどうかは別にして(発売まで8ヶ月も先だし)、今のところは大きな否定要素はない。
スト4出て7年経つのに1F目押し出来ないは流石に甘えじゃない?
誰もが7年やり続けてるとでも思ってんの
スト4から動画勢でウル4で始めたけど
基本の辻から始まり、グラップ関係、仕込み、複合入力とか
隠しシステムが多すぎてゲンナリして辞めた
ウル4は敷居が高すぎて、見るのは好きだけどプレイしたいとは全く思わない
仕込み系の万能起き攻めなしで読み合い重視。
シンプルな立ち回り勝負。
…これ恋姫無双じゃね?
誰でもできる簡単高火力の“いつものアレ”みたいにコンボが一択な地味で退屈な見た目にならなきゃいいけど・・・
スゲー不安
初心者から上級者まで誰見ても同じことやってるとすぐ飽きられそう
格ゲーやらないけど見るのは好きって人をひきつけられるの?
流石動画勢だな
その辺のテクニックはあくまでグラマスとかかなり高い壁を登るのに必要なだけだぞ
パンピー同士で必須になることはない
コンフィの想定する不要な技術キャラって殺意とかいぶきだと思うんだけども
スト5が面白くなることは無いだろう
コンボゲーはいらないし、技振り回して当たったらラッキーとかもいらない
これからはパナシには代償が伴ってじゃんけんに保証が付かない「読み」に特化した格ゲーが栄えるって分からず?
ただ単に魅力的で面白いゲームを作りさえすれば
コミュニティなんて自然に出来上がるんだよ
トレモに籠る時間が減って、実戦で立ち回りや読み合いを高める時間が増える。ええやん
上級者の人たちは底が浅くなりそうで不安に感じたりするんだろうけど、なんだかんだで攻略が進んだら求められるものも出てくるだろうし杞憂だと思うけどね
>目押しなくすってことは観戦しててスゲーって興奮するポイントを明確に1つ削るってことだからな?
> 誰でもできる簡単高火力の“いつものアレ”みたいにコンボが一択な地味で退屈な見た目にならなきゃいいけど・・・
> スゲー不安
>初心者から上級者まで誰見ても同じことやってるとすぐ飽きられそう
>格ゲーやらないけど見るのは好きって人をひきつけられるの?
それは確実ある、絶対にある
「誰がやっても同じコンボだと見てて超退屈」だからな
今の所、なーーーーーーーんかほんとスト5心配だわ・・
コケなきゃいいが・・
何度も言うが辻なんてやらされる格ゲーオワ4だけだから
確信犯的に辻前提でダメージバランスが決定されてるからな
動画勢様はそれでいいのかもしれないけどプレイヤーからしたらストレスしかないんだよ
他のゲームの基準にこれでやっと近づいたから他のゲームからの流入も
起きやすくなることは純粋にいいと思う
ヌル5は50先くらいやらせるつもりか?
1先で気持ち良く終われるゲーム作れや
大会できっちりコンボ判断して長いコンボ完走して殺しきったりしたら盛り上がってるから安心しろ
もちろん補正は大きく、時間は短くして
よだれたらしながらウルコン見るよりはまし
あれを楽しんでやってる奴いんの?
ストⅤはストⅤでまた新たに技術を要求されるシステムが発見されるだろ
仕込やらずらし目押し使ったゲームやりたい奴は一生ウル4やってればいい話
動画勢的にも盛り上がってる試合で目押しミスって死ぬ所見ないで済むんだからいいだろ
動画勢様は自分で操作しないから関係無いよ
アホかお前
盛り上がってる試合で目押しミスって死ぬからマゴの昇天芸が成立するんだろ
ウルコンに比べてVトリガーは地味すぎる
あれはそこまでに小技の前フリが利いて初めて成立してるじゃん
だから鉄拳って技の数がスト4よりはるかに多いわけよ
もしストVがPKそれぞれ弱中強しかなかったら絶対ただのジャンケンゲーになる
あれはゲーム性じゃなくてまともな熱帯ができる初めての格ゲーだから成功したんだよ
ついでにネット配信の黎明期でみんな好奇心満々だったってのもある
ウル4なんて日本じゃ20万も売れてねえからなマジで
ライト層に買わせて売り逃げ商法したいんだろう収穫のヌル5に期待しろ
まぁコケたらコンボじぃに責任とってもらって住民は全て鉄7に移動すればいい
反応速度頼りのじゃんけんと変わらんやん
ほんまええ加減にせえよ
まん中あたりでジャンケンして、買った方がボーナスタイム突入でダメージ奪うって話だと思うのね
そのボーナスタイムをいかに継続するか、中断させるかの駆け引きが面白かったのに
ストVではそこを単純にしようとしてるから
現状出てる情報だとただのジャンケンゲーにしか見えない・・・
結局パナして当てれば勝ちっていう運ゲーかよ
eスポーツの金字塔を目指しているんじゃなかったのか?
①eスポーツの華として人間の技術介入度の高いゲームにする
②大衆受けするような大味の浅めなゲームにする
(上位は早期にゲームが煮詰まり、PP4000以上はもはや誰がEVO優勝してもおかしくない)
2つ共なんて無理やぞ。覚悟決めてどちらかにしろ
中途半端が一番良くない
単純に魅力的なキャラクターがいるかどうか、爽快感があるかどうかで、そのゲームをやるやらないが決まるんじゃない?
コアな所はマニア向けにしていいと思う。
どうやったら売れるか、新規を獲得出来るか、ファンをキープ出来るか、選択を間違えると全て裏目に出るよ。
初心者は見るとこ多いのきついんだよ
TTT2とスパ4と比較された結果
鉄拳勢にもスパ4勢にもそっぽ向かれた
スト5はウル4超えという超高いハードルがあるのは確か
スパ2シリーズやってた人らは活躍できるかな
しかも選択制じゃなくて、ウルコンダブルみたいな形で。
オンラインつきみたいだし
→うおおおおおおおおおおお!!!
モッサリ直しました
→うおおおおおおおおおおおおおおお!!!!!
守りを弱くして攻めの強いゲームにしました
→うおおおおおおおおおおおおお!!!!!
近距離版の通常技無くしました
→えっ・・・?
ダメージ高くして初級者でも事故で勝てるようにしました
→なんか雲行きおかしくない?
ヴァンパイアシリーズがそうだな
ダメージが高いという意味でも、そっちのプレイ感覚に近いのかもね
なんかここの馬鹿どもの意見聞いてたらオワ4が出来上がって
次は変わってないことを叩き出す勢いだな
開発側からしたら黙ってても文句たれながらやる奴より、どうやって新規取り込むかに目線向けてるだろうし
ほんとそれ
人多いしスマブラで良くない?
初心者にとってスト4の場合は個性出すのに難しい目押しコンボを目指さなきゃならないこともあったけど、鉄拳の場合はコマンドが楽な技が各キャラに豊富に備わっいて、その中の技を選んで使うことで個性を気楽に出せたのがよかったね。
君ら期待しすぎなんじゃない?格ゲーに人生捧げてるの?
ジャンプ大Kとか適当な足払いぶんぶんでダメージがでかいと
「俺戦えてる」って思わせられていいと思うで、ぶっちゃけ今格ゲー買う層興味がある層でパナし最高パナシ美しいなんて思ってる奴ほとんどいないっしょ
上手いやつに誘われる→まず上手いやつにすぐ「それはない」って言われる
結局ウルコン一発逆転勝つ嬉しさにはごく短時間くらいでしか得られない
ウルコンパナシみたいなのは日本人の誰もがスト2やっててかつネットもなく情報格差が凄かったたころだったら意味があると思うんだよな、今はそういう時代じゃないし
選択肢の中には絶対あった方が良い
面白いゲームだねー
死ね
初心者の事故勝ちを斡旋してるように見えるが
しかもウルコンやれOF目押しが廃止された分、見た目の華やかさに欠けてるというのにみんな同じようなコンボで同じようなガン攻めして事故勝ちラッキー的な?
盛り上がんのそれ?
スト5の動画見てる感じでは全く購買意欲そそられないんだが
死ね
遊んでみないと面白いさがわからないんだろうけど、見てる側としては一対一の一昔前のKOFを最新のゲームエンジンで仕上げたようなものを見させられてるような微妙な気持ちになるねw
スト4ってタイトルをストリートファイター2015って年代表記に変えて、スト5と平行して、スト4のシステムベースでunreal engine 4に適用したものをスト5と同時に展開したほうが良いんじゃないかって思えてきた。
読み合いだけならジャンケンでいい
やっぱりウル4
バランス調整もスパ2Xやゼロ2みたいなのを目指してるっぽいけど、今更スパ2Xやって楽しいかと考えると正直微妙な気がする。
原点回帰やシンプルさ重視と言えば聞こえはいいけど、それらと退化は紙一重だよね。
山は高いから登り甲斐があるのであって、子供でも登れるような山は大人は見向きもしないし子供もすぐ飽きてどっか行っちゃうと思う。
カプコンがどれくらいの高さの山を作ろうとしてるのか判らんけど、登りたくなるような高さであって欲しい。
ここで言われてる技術の差っていうのは「やり込みの差」だから
スト4より前のゲームで強かったプロにパンピーが勝てるということはないでしょ
ただやり込んだ奴が勝てるゲームじゃなくなるって話
むしろ技術の中でやり込みの割合が高いスト4の方が、パンピーがプロに勝てるゲームだと思うよ
プロも死ぬほどやり込んでそうならないようにしてるだけで
仕込みないと勝てないって言ってたやつらは読み合いできないガチ重度だからどーでもいいっしょ
それよりも戦術、読み合い、反応速度で「技術差」が生まれるほうが面白い
今までのゲームで考えてみればわかる
それで初級者が上級者に勝てる様なゲームにはならんよ
仕込みまでなくすのはやりすぎかと思ったが新規の為にはなくていいかもな
結局人さえいれば凡ゲーでも神ゲーになる
どうせスパ5ウル5でシステム追加してくんだから最初はシンプルにとにかく人を集めるべき
初心者だとセビキャンは敷居高いと思うわ
コンボもチェーンコンボでいいんじゃね?w
リスクの少ない状況作ったり、相手に行動を強いる戦略の方が万倍大事なんだぜ
読みや反応速度なんて一瞬でしかないから
正直、読みなのか偶然なのか曖昧なところも多いしな
目押しをやり込み要素なんて思うのは暇人やプロだけ
普通の人はゲームにそこまで時間割けない
1位 ルフィ
7位 ももち
49位 ウメちゃん
CC2014
1位 ももち
3位 ルフィ
9位 ウメちゃん
今回のランクでEVOもCCも大して重要視されてないことがわかったな
もうこの2大世界大会を持ち上げるんじゃねぇぞ
豊田氏のトパンガリーグが最も評価に値する
やれることは全部やる、理論値突き詰めるってタイプが割りを食って
かずのこやネモみたいに実践値重視、
勝てる選択肢を咄嗟に選べるタイプが得をするってことか
コンフィが求めてる層は一時的にプレイしてくれるかも知れんがすぐ離れてく層だと思うよ
見た目スゴさを感じる部分は減るな
3rdの背水の逆転劇やスタンフェストの
殺意25ヒットコンボに魅了された奴は多いはず
それが火力高い差しあいチクチクゲーになって
eスポーツの金字塔の見栄えとしてどうなるか
シンプルだけど深いってまでいければいいけどな
スト4シリーズは、制作者側はシンプルに作ったんだろうけど、意図しない部分で深くなってたからここまで続いたっていう運があったからな…
これは良いな
そこまで完璧に設計されたゲーム、おまえにできるんか?
けど簡単爽快を求めるならオワカプでいいやってなるわ
お前らコンボフィーンドはこうゆう思考レベルのやつだって事を思いだせ
『初心者の方が火力を出せないと言っていたのでコンボ簡単にして火力をあげました』
になっただけだ
一応小野杉山あたりも入れておいた方がいいんじゃないのか
スト5は完全にコンフィ任せなんか・・・大丈夫か・・・?
今回は調整どころか1からの新作なんだから基盤を間違ってしまったら
どえらいことになる
バランスよりもそっちが大事だろう
実際スト4シリーズはバグも含めた知識前提みたいな所があり
それを知らんと初心者がわからん殺しを
一生されるという部分も確かにある
それが敷居が高くなる要因でもあった
そういうの無くして敷居を低くしてようという
コンフィの意図はよくわかる
下らない要素はどんどん削ってほしいわ
バクステ読みでもないのにテキトーにエミリオして相手こけてヤッター
知識がなかった場合、前者は下段や投げの被弾が多くなって、後者は一生バクステこすってる奴がなかなか捕まえきれない
そらなくすやろw
上級者のほうがコンボを入れる機会がうまいから、初心者の救済にはならんな。
最初からバランス最高を目指すとか・・・
今のメンバーでウル4調整に5年かかったのに・・・
ゴミみたいな不安要素なんて分かってるに決まってるだろ
ネガネガするのが癖になってるやつは、本当に人生つまんなそう
初心者は1年間ずっとコンボ練習してようやくスタート地点に立てる
それまで読みあいの楽しさも味わえずにただただトレモ
仕事じゃなかったらできないでしょ
例え良ゲーだろうが、
「こんなんいっつもやってるニートや昔からやってる奴に勝てる訳ないじゃん」
「もっと初心者でやってない奴も勝てるようにしろよ」
「ボコって楽しみたいのにボコられてムカつくわマジつまらん」
これで終わるぞ。初心者に合わせてお手軽にしても辞めていって、
浅いゲームに割を食うのはウマい奴や格ゲー好きな奴だぞ
「初心者はここでやる気をなくすだろう」
これらが実際に初心者が考えることとかけ離れている可能性を考えないのか
「ゲーム初心者」や「子供」のために簡略化したゲームを量産して結果的にコア層からもライト層からもそっぽ向かれるってのは今任天堂もやってる失敗じゃん
学べよ
スト4もそうだったよな
高火力に関してはコンシューマ専用だから出来るバランスだと思う
100円払って速攻溶けるのはやってらんないけど家庭用なら連戦できるしね
読み合いを理解してないからこそPPが低いビギナー(自称一般人)には全然関係ない。
エンジョイ勢の格ゲーにコンボ練習の時間なんかいらない。
試合に負けて言い訳するならともかく、ゲームを言い訳の材料にする奴には呆れる。
モンハンやスマブラなら、クエストなりエンジョイプレイやりながら上手くなるけど、格闘ゲームは上手くなるために退屈なトレモを延々とやらないといけない。
よほどの暇人とマゾ以外取っ付き難いジャンルなんだよね。
改善しなきゃいけないのはゲームの操作システムや技モーションなんかじゃなくて、初心者がハマれる要素を追加する事にあると思うわ。
スパ4発売当初の頃とわけが違うでしょ、スト5が出てもまた知識レベルの平均がスパ4当初に戻るとは思えない
何か訳わからんことされて死んだ、ツマンネ、不毛、と思うのがスト4
上手いな、参考にしよう、と思えるスタートラインに立つまでの敷居が高すぎる
目押しなんかは環境によってプロでも困るからいらんが
初心者が顔の見えない相手と延々1人で黙ってネット対戦してたら、まあ折れる
どんな相手かもわからんまま負けるのは結構こたえるはず
チャットやVCやロビー的な交流しやすいシステム作ってやるべき
いい奴に負けても気分は悪くない。本当の初心者同士のフレも見つけやすい
初心者が楽しさのモチベ維持するには同じ位の奴と交流するのが一番なんだよ
あいつ(初心者)はきっと喜んでくれるはずだ!
完全に失敗フラグ
格ゲープロヤバくない?
本気で初心者に売り出したいなら広報に金を突っ込むべきであって
格ゲーの本質を曲げれば売れるという発想は失敗しか見えない
初心者初心者と言われて、面白くないのは当たり前だろ
あとギルティぐらい画面みずに特攻するゲームになるなら流石にやらないが
ジャンケンできるようになるまでに折れるゲームじゃないだけでも大分新規にありがたい処置なはず
スマブラとかいくのかな?
でもその初心者が上達して中級者、上級者になったときに
なんだこのゲーム、練習しても初心者に負けるじゃんクソじゃんってなるのは目に見えてるんだよなぁ
ある程度格ゲーに精通してたら、これまでの簡略化発表で不安しか受けない
せっかく盛り上がってきたところで台無しにされそう
ここで外したら、プロは廃業かダブルワーク必須かもな
それだけだ
それに尽きるよな
動かして楽しいゲーム=中毒性のあるゲームだと思う
対戦格闘ゲームなんだから初心者が負けて嫌になるのはしょうがない
そこから続けてプレイするかどうかは中毒性にかかってる
ウル4も他ゲーもお前らよりやり込んでるプロが期待できるって言ってんだから黙って待ってろ
これ
いまさらそこ?
別に本質は曲げてないだろう
スト4特有の煩雑な要素は格ゲーの本質とは関係がない
そういった要素を切り捨てていくのには賛成だよ
辻式だの目押しだの仕込みだのってゲームのうまさとなんにも関係ないじゃん
それってゲームが上達したんじゃなくてアケコンの操作が上達しただけだから
操作が簡単だって差がつくのはFPS見ればわかるだろ
格闘ゲームの上手さの中にはレバー操作も
含まれてるって分からず?
というか、ヴァンパイア新作作ってください。
ヴァンパイア新作はよ
プロが誰にでも負けれるレベルのゲームになりそう
KOFのシャオハイ無双とか
それだけで差が出るんだよ
格ゲーのキモは技術のぶつけ合いじゃなくて読み合いであるべき。
神ンボを信じろ
目指すべきは初心者が初心者同士で戦って楽しくてもっと上達したいと思うゲームじゃないのか
あいつが求めてるのはユンとザンギが強いゲームってわかりな?
スマブラやってろよ
神ンボほんまありがとう
これでやっと俺のような低PPが報われる
意味がわからんのだが誰か解説頼む
そもそも初心者は上級者と戦ってもつまらないし成長に寄与しないんだから戦ったらダメなんだよ
難しいゲームのスト4だって同じレベルで戦ってりゃ楽しんだが
全員初心者にしてどうすんだって話だよ
わざわざ初心者との差を感じられる要素をなくすって馬鹿じゃねぇの?
結構な割合の人間が、草野球なのに140kmのストレートや鋭利なカーブを覚えないと楽しめないという誤解をしちゃうんだよ。
酷い場合になると、これは野球というゲームそのものがおかしいと騒ぎ出す。
大事なのは草野球する公園の確保と住み分け。
140kmのストレートや変化球を禁止することじゃない。
浅いゲームに未来がないことくらい分かってるはず。開発はプロフェッショナルに任せよう。
やった事ないけど
どうせまたシステムの穴を突いたそういうテクニックは発見されるから安心しろ
読み合いだけがしたけりゃジャンケンでもやってろって思うんだが
ジャンケンポン ズコー フィーバー ラッキー
竜巻全一!
誰でもトップクラスになれる
それこそ浅いでしょ
7年練習すれば誰でも140km+ある程度の制球力があるストレートが投げられるなんて
ありえないんだよね野球なら
目押しありきのキャラがいるのと目押しから4割削るキャラが覇権とってることが悪い
あと起き攻めループ
やり込みの甲斐あらず
初狩り中級者共、のけ
さすがに読み合いだけの勝負は怖いだろw
ていうか読み合いと偶然って紙一重なんだって
ええな
本当にジャンケンゲーになりかねんぞ
↓
プロでも簡単に負けれるようになる、ジャンケンゲー、読み合い「だけ」 ?????
目押し、グラップがない格ゲーやったことないんか?それともその格ゲーをいつもジャンケンじゃんこれって目で見てたの?
ウル4原人とかそういう浅い煽りは好きじゃないけど、流石にウル4システムがなくなったらジャンケンゲーは草しか生えない
突き詰めると格ゲーはジャンケンじゃない?
ただそれがグーチョキパーじゃなくてキャラごとに違う手を何種類かもってるから読み合いが成立して面白味が出るけど
ストVの場合は近中距離しかやることなくて、しかもコンボも限られてるから
絶対的に手が足りなくて限りなくジャンケンに近づいてると思う
これが正しい。差し合いの上手さはジャンケンではない
チマチマ相手の足元を蹴り合う光景がクソダサいんだよね
まぁ目押し必須なゲーム性は間違いなく普及の阻害だったので、方向性は妥当だと思う
ダメージ高くするのは大賛成、スパ4からの低ダメージは競技として以前にゲームとして問題あるわ
攻める価値ないしダメージも低いからだらだらと無駄に一試合が長すぎるからな
高難易度コンボとかも必要にも思えるけどウル4はちょっとそれがシビア過ぎたな
勝負を決めるためのウェイトとして入力精度が大きく占めていた
仕込みはアレ含めた駆け引きで楽しめたけど新規には説明ないと分からない内容だからな
なくすんじゃなくて例えば感覚的にわかりやすくする工夫をするか
それに変わる駆け引き面の深みを出して、同時に初心者にもわかるような技術が見つかることを期待したい
でもその他の項目読んでると面白くなりそうにないなこれ
適当に安定行動繰り返して相手のぶっぱ待ちして最大入れるだけのゲーム
さぁ、はたして複雑で奥が深いゲームから、単純なのに奥が深いゲームに変える事が出来るのかカプコン!
来たな
敷居が低くなるのは、ありがたい話だ。
キチガイ廃人ゲーマーしか喜ばないゲームなんて、作るべきじゃない。
コンフィ応援してるで。
別ななにかが出てこないか心配だけど