このエントリーをはてなブックマークに追加
choco-and-momochi-eg





先週日曜日、5月31日に東京アニメ声優専門学校でプロゲーマー『チョコ』の特別講義が実施されました。そこでチョコさんが語った内容について、スマブラウォッチャーさんにまとめ記事が投稿されているので紹介します。

http://ssbonline.html.xdomain.jp/blog.html


自身の生い立ちから学生時代、マツダのディーラーに就職して働いていた話やプロになるまでの話など
かなり踏み込んだ内容を語ったようです。

EGのプロになるにあたって、『なぜ自分か?』という疑問をぶつけたところ「君にはそれ(強さ)以上に価値があるから、プロになってほしいと思った」という答えが返ってきたそうです。

また、パートナーである"ももち"がプロになりたいと口にする姿を見て、ももちをプロにするために何社も回って営業活動をしていた過去も明かしました。

格ゲーがe-sportsとして注目を浴びていく中で、女性プロゲーマーとして活躍するチョコさんに求められるのは、決して強さだけではありません。今後も彼女にしか出来ない役割を果たしていくことに期待したいですね。




以下、スマブラウォッチャーさんの該当記事リンクと引用等です。


チョコさんの特別講義 in プロゲーマー専門学校

http://ssbonline.html.xdomain.jp/blog/097.html

講義の内容をざっとまとめると

・チョコさんの生い立ち
・チョコさんの学生時代と就職
・e-Sportsの世界を紹介
・プロゲーマーになるまでの道のり
・プロゲーマーの悩み、葛藤
・ チョコ先生への質問タイム

チョコさんの学生時代と就職の話 in プロゲーマー専門学校

http://ssbonline.html.xdomain.jp/blog/099.html

・小学校、中学校、高等学校まで、地元の学校に通っていた。
・その後は愛知県名古屋市の中京大学に入学。学部は体育学部。
・チョコさんは小学校の頃から陸上競技をしていた。種目は槍投げ。
・中京大学は投擲種目が強かったので、「ここに行きたいな」とチョコさんは前から考えていた。
・子どもの頃はフィジカルスポーツに打ち込み、程よく勉強し、テレビゲームもやっていたチョコさん。

・幼少期は声優にあこがれており、チョコさんの友人と漫画を朗読しカセットテープに録音していた。アフレコの真似とのこと。
・音楽も好きで、小さい頃からピアノを弾いており、学生時代はバンドを組んでいた。
・けれども、声優や歌手は遠い存在に感じられ、「そういうのは夢にしちゃいけない」とチョコさんは思った。

・教師にでもなろうかな、とフワっとした気持ちのまま過ごし、「大学に行けば夢が見つかるだろう」と期待するも、結局見つからなかった。
・一応、教師を目標にしてはいたので、教員免許を取得するも、「なんか違うな」とチョコさんは違和感を覚えた。

・就職活動が始まる。その時チョコさんはレースゲームにハマっていた。
・なので、自動車のディーラーに就職した。
教室では、チョコさんがマツダ株式会社で研修していた時の写真が、モニターに映し出されていました。

チョコさんオススメのそうめんは「揖保乃糸」 in プロゲーマー専門学校

http://ssbonline.html.xdomain.jp/blog/098.html

・揖保乃糸の産地が、チョコさんの出身地。
・「揖保川」の上で作られているから「揖保乃糸」と言われている。

自分は強くない、広告塔だと語ったチョコブランカ

http://ssbonline.html.xdomain.jp/blog/100.html


チョコブランカ
特に私が悩んでいるんですけれど。
なんで私がプロになれるんだろう、と思ったぐらいなので。
私はウメハラさんやももちみたいに、世界大会で優勝できるかって言われると…………強くないです。
私はそんな強くないですよ。

チョコブランカ
なので、なんで私がプロに? って思った訳です。
オーナーさんに、「なんで私をオファーしてくれたんですか?」って聞いたんですよ。
真っ直ぐに。
そしたらオーナーさんは

「もちろんそれは知っている」
「知っているけれど、それ以上に君には価値があるから、プロになって欲しいと思ったんだよ」

って言われて……うん、そうなのか? って。

中足>波動で拍手が起きる in プロゲーマー専門学校

http://ssbonline.html.xdomain.jp/blog/101.html