今日ウメハラとアケコンのラグに関して話をした。彼は普段、モニターや回線の遅延に関してはとても気にするが、「アケコンにラグってあるんですか?」とその議論の存在自体を知らなかったようだったので、一通り原理を説明した。そしたら「アケはどうなんですか?」と質問された。
— マッドキャッツ / MadCatzJP (@MadCatzJP) 2015, 5月 14
なんで、PCやゲーム機だと、ポーリングレートとかパケットのフォーマットとか、それなりに説明はできるんだけど、少なくとも中の人には業務用筐体の仕様は説明できなかったりする。その辺詳しい人に、こんど教えてもらいたいと思った。
— マッドキャッツ / MadCatzJP (@MadCatzJP) 2015, 5月 14
PCのマウスだと、センサーのスキャン回数、解像度、ポーリングレート、処理速度、加速度、アングルスナップ、ブラーキャンセル(リフトオフ)設定、USBモードスピード、パケットデータフォーマット、センサーピクセル数とか様々な要素があって、ゲームに最適だったり普段使い向きとかある。
— マッドキャッツ / MadCatzJP (@MadCatzJP) 2015, 5月 14
マウスセンサーが毎秒1万回スキャンしても、実際にPCに送られるのは速くても毎秒1000回。モニター上では毎秒約70回しか動きとして表現されない。もしクレイジーなマウスが毎秒1万回PCに送ったら、システムに負荷を掛けてしまいモニターのフレームレートが遅くなる。
— マッドキャッツ / MadCatzJP (@MadCatzJP) 2015, 5月 14
PCなら、ドライバーでポーリングレートやパケットのデータフォーマットをデバイスメーカーが設定できるけど、ゲーム機ではゲーム機周辺機器メーカーにはそれが普通にはできない。なので、どれを使っても速さなどの性能はそれ程変わらず、メーカー毎のパフォーマンスの差を出しにくかったりもする。
— マッドキャッツ / MadCatzJP (@MadCatzJP) 2015, 5月 14
1/60フレームというシビアな環境でプレイする格ゲーマーにとって、遅延(ラグ)はほんの少しでも気になるものです。
プロゲーマーとして活躍するウメハラも、回線やモニターのラグについては普段から気にしているようですが『アケコンにラグがある』という事を知らなかったそうです。
過去にも『PS3だから(EX竜爪脚)見えねーだろと思ってブンブン振りまくった』という発言があったりして、ハードによるラグの差は認識していたようですが、コントローラーにもラグがあるという話は意外だったのでしょうか。
今ではハードやコントローラーによって微妙なラグが存在するという話が一般にも知られてきましたが、ウメハラ・ときど・マゴといったトップクラスのプロゲーマーを抱えるMadCatzには、ラグのない究極のアケコンを目指して研究開発を頑張って欲しいですね。
各種アケコンのラグまとめ
http://www.teyah.net/sticklag/results.html
各ゲームごとのラグまとめ
http://www.displaylag.com/video-game-input-lag-database/
http://www.displaylag.com/console-latency-exploring-video-game-input-lag/
コメント
コメント一覧
ウメちゃんもセールストーク大変やね
それよりスポンサーしてる選手が無知だと思われかねないツイートしてることが気になる
PS4専用アケコンが出ない限りは移行したくない
幸せな奴だ
代わりに1年半優勝できなくなるんでいいです(笑)
相手が専門家ならなおのこと偉そうな事言いづらいし
ただ、相打ちしてから同時に同じフレームの技を出した時に、遅延が少ない方が一方的に勝ったりする事がある
ラグを体感で比較できる環境がふつうはないでしょ
この二人が知らないってことはないだろうに
イベントでときどとマゴとマッドキャッツブースで出た時マッドキャッツまんま同じ話してる。ニコニコにも動画上がってたぞ。
動画のタイトル忘れたが、ウメトークでタグ検索したら古いほうから探せばすぐ見つかると思う。
格ゲーは神だけど基本は軽度のおっさんじゃねーか
長い間同じメーカーのアケコン使ってればその遅延基準でコンボとかしてるだろうし
短絡的だなぁ…
一つ一つのラグは小さくてもそれらが合計された時に大きなラグになる
モニタのラグや熱帯のラグは単体で比較できるレベルに大きいから誰もが対処する
長いケーブル、配線、埃、アケコンとかは単体だと認識出来ない小さいラグだけど
複数のラグが10ms程度あるなら合計して2~3Fに届いて体感出来てしまう
メーカーが1F以下のラグなんて人間は認識出来ないから大丈夫って言ってるなら
根本的に間違ってる
これは言ってしまえば自分だけの責任じゃないって誰も責任取らない最悪のパターンだ
複数の要因の合計値でも体感出来ないような小さな数値のラグであることが望まれるんだよ
うぇーーーいwwwってやって分かるのはいないだろうけど、違和感はあると思うよ
単純に人間の感覚の問題だから上手い下手とかやり込んでるかどうかは関係ない
te2の良いとこは中が開けられるとこぐらい
お前は重度だけどな
熱帯回線・モニタ・機種・アケコンでラグが変動しまくるこの時代に目押しさせるのは重度
回線やモニタのラグならまだわかるけど、アケコンを言い訳にするやつは正直実力がないだけだよね。
オメガみたいにしようや。
見えてる範囲で自分がこだわってることでは深いのに
ウメちゃんのアケコン新モデルの発表が近いってことじゃたわけ!
ホリ クソレバー
レイザー PSあらず
好きなの選べやw
ハード側の問題なのでどうしようもない
どうもポーリングレートが低いみたい。
ちなポーリングレートっていうのはある入力端子の入出力を一秒間に何回チェックするかっていう値ね。
あとチャタアリング防止のソフト側が結構慎重に作られてるっぽい。
ハード側のチャタ防止が普通の精密入力系の物と大差ない物だったのでたぶんこれは間違いないと思う。
PS4の方は調べてないからしらね
アケだからコントローラーのラグ無いってことはないべ?
Horiの方が良いって聞くけど内部的にどう違うのか正直分かってない
埃とか極小なゴミを付けてくる奴はいない?
psoneのモニターみたいな標準モニター売って標準化してけ
アケコンのラグ、モニタのラグ、キャプボのラグ
2013年?だったかのTGSで言ってた気がするね。
情強が選ぶアケコンなんだよなぁ。。。
ウメちゃんが使えば道着脱いだ悟空状態になるね
スト5やるならPCとPS4の二択になったけど、PS4になって入力ラグは解決してるのかな
じゃあ何で忘れたふりして同じ話を2回もするわけ?
どうせ見えねーだろ、って言ってただけで。
専用基板のチップの信号の遅れが限りなく0に近い
一方、USBでつなぐコントローラーはUSBの転送速度の関係上、1フレームは必ず遅れる。
アケの方が入力遅延は無いよ
わざわざ認識をやり直したり確認する必要ない分スムーズなはずだね
前にアケでもパッド繋げられるようにってロケテしてたけど、
あれが実装されるとその筐体で遅延発生しないのかな
ディレイスタンディングついてから優勝童貞の刃
発売中です
RAZERコン ももち
HORIコン 童貞
MCZかRAZERの2択かなぁ
ラグはなくしてあげてほしい
液晶とハードとアケコンとでラグが毎回違うとか
1F単位でコンボ繋いでる人にとって最高に環境が良くない
多少のラグがあってもいいけど 毎回同じラグ状況にしてあげるとか
大会とかで毎回ラグの感覚がずれるとか本当に辞めてあげてほしい
「あぁ~また前とラグ違うな1Fずれる感じか・・・」とか調整するのしんどいっしょ
必然的に目押し簡単なキャラとかラグに強いキャラが有利になる訳だし
何とかしてあげてください
他ゲーは全部先行入力ついてて
ストリートファイターだけが目押し(要辻式)とかさせてるガラパゴスゲーなんだよな
5でもワンチャンそのまま行きそうな可能性があって怖い
無駄な労力使わせる上にストレス満載、
しかも実力差がでなくなるだけのゴミ要素でしかないわ
ほんと害悪
他ゲーの開発のほどこしに慣れたゆとりの甘え
アンデンティティは守らないといけないのか
ガラパゴってんな~
1位 ルフィ
7位 ももち
49位 ウメちゃん
CC2014
1位 ももち
3位 ルフィ
9位 ウメちゃん
今回のランクでEVOもCCも大して重要視されてないことがわかったな
もうこの2大世界大会を持ち上げるんじゃねぇぞ
豊田氏のトパンガリーグが最も評価に値する
宣伝用に使っていいですかって言われたんだろう
基板部分のラグが2fとかどうでもいいレベル
ストロークは自分で調節できるけど、基盤の方は無理じゃん
そのラグに合わせて戦えばいいだけって考えなんじゃない
学歴バカにしてる相手より稼げてないって惨めだな
アケコンに遅延なんてないものだと思ってたとそうすると
どこかのラグありアケコンを使用して頑張ってたウメ あっ
毎回変換機というラグがありそうな物を使ってるけど・・・・
「マッドキャッツやめまーす」
まであるな
ウメハラもセールストークできるし
学歴ガーで騒ぐ奴はだいたいがコンプ持ちだからそっとしておいてやれ
いつも同じアケコンや筐体でやってる変化しないラグなんて気にしないんだろ
そんなのちょっと考えればわかるのにすぐ詰る思考にいくやつってのはどういう生活してんの?
その辺の中級者でもアケコンのラグは気にして選んでるよ
new VLXとRAPV隼の方はずっと遅延が酷いんですがね
リュウ時代に大ゴス大P大昇竜のコンボミスでどれだけ落としたと思ってんだよ。
アケだとミスらないコンボをあれだけミスって気が付かない訳ないだろう?
アケとコンシュマの違い、液晶モニターの遅延と思っていた可能性はあるが、ラグそのものに気が付いてないということはない。
ネット対戦をするとここに通信遅延が入ってくるんだから困ったものだ…