このエントリーをはてなブックマークに追加
veloc1raptor



Velociraptor's tier list and basic guide for Gouken in Ultra Street Fighter 4 version 1.05

http://www.eventhubs.com/news/2015/may/09/velociraptors-tier-list-and-basic-guide-gouken-ultra-street-fighter-4-version-105/

全米最強にして全一剛拳と言われている、Velociraptorのウル4ダイヤがeventhubsで公開されています。

まとめると以下のようになります。
有利(7-3)
本田、T.ホーク、ザンギエフ、ヒューゴー

有利(6-4)
バルログ、ディージェイ、ダン、サガット、ガイル
ポイズン、いぶき、ハカン

五分(5-5)
ベガ、ケン、ヤン、リュウ、鬼、まこと
元、エレナ、ブランカ、バイソン、豪鬼、アドン

不利(4-6)
アベル、エル・フォルテ、殺意リュウ、キャミィ、さくら、ガイ
フェイロン、ダッドリー、セス、ディカープリ、C.ヴァイパー、ユン
コーディー、春麗、ロレント、ジュリ、ルーファス

不利(3-7)
ダルシム、ローズ


また、各キャラごとの簡単な解説までついているので、一部抜粋して翻訳します。
誤訳等ありましたらコメント欄で指摘して頂けると助かります。


本田
明らかに剛拳が有利な相手だ。
弾を撃ってればいい。近づく理由なんてないんだ。
竜巻での対空が本田を遠ざけるポイントだ。

もし本田が近づけるようになれば試合はガラっと変わる。


Tホーク
超簡単な組み合わせの1つだ。ホークが近づくのは難しい。
剛拳は弾と立ち大Pを振ってれば距離を保てるんだ。

ジャンプとEXコンドルダイブにEX竜巻をあわせる準備をしておこう。
立ち大Pはスパイアに打ち勝つ。

もしホークに密着されたら向こうの勝ちだ。
たいていの場合機能するとわかったオプションは、こちらの起き上がりにmidium counterをすることだ。強いホークは起き攻めで通常技をよく使ってくる。


ザンギエフ
剛拳はザンギにとって最悪な組み合わせの1つだ。
立ち中Kは足払いと組み合わせることで差し合いの最高のツールになる。
ゲージが溜まるまで弾で遠ざけることができる。ゲージがあるとEXバニが恐いが弾は撃てる。
感覚的にカウンターを恐れるだろうが、通常技の間合いでの弾はかなり有効だと分かった。
この距離でEXバニでの反応はできないからね。
対空にも注意すれば、ザンギにとって最高に困難な試合になるだろう。
この組み合わせは6.5-3.5ってとこだと思う。


ヒューゴー
簡単な組み合わせの1つだ。EX竜巻と弾でヒューゴーを困らせることができる。
アーマーブレイクつきのEX竜巻はすべての突進技に勝つ。

剛拳はヒューゴーを近づけるべきではない。
剛拳にはそうさせないためのツールがある。


ダルシム
最初は剛拳が有利だと思っていた。百鬼からの火力と機動力は脅威だからね。
熟練のダルシムは剛拳が近づく動きにしっかりカウンターをとってくる。

遠距離以外では弾を撃てない。なぜならズームパンチがあるからね。
全ての百鬼はEXヨガフレイムブラストで落とされる。

体力とゲージを失いながら近づくしかないだろう。
いったん近づいたら逃がすな。ダルシムにまたスペースを作られたら、もう終わりだ。
完璧なリアクションでプレイされたら剛拳は何もすることがない。


ローズ
剛拳にとって最悪な組み合わせの1つだろう。
ローズは遠距離での弾を無効化するので、撃たないようにしよう。
通常技が当たる距離での弾なら反応するのが難しいからいいだろう。
ローズの通常技はすごく強く、こじ開けるのは難しい。
私が見つけた最高の戦略は、弾を見たら飛ぶ事だ。硬直が長いから近距離ならジャンプして近づける。
差し合いでのセービングも、多くのローズがやってくる通常技やスライディングにいいだろう。

しゃがみ中Pからスパイラルに繋ぐ連ガにならない連携へのお仕置きも必要だ。
もしそういう行動をやり過ぎる相手なら、EX竜巻やウルコンをスパイラルに重ねよう。ほとんどのローズがやってくるだろうからね。

ダウンを取ったら起き上がりのバックダッシュとEXスパイラルに対して、EX竜巻だ。
この組み合わせは手堅く忍耐力を持って戦う事が要求される。



その他にもキャラごとの攻略方を色々と書かれています。
剛拳を使っているプレイヤーだけでなく、剛拳対策としても役に立つのではないでしょうか。

Velociraptorは、かずのこ氏も認めた全一剛拳です。




追記
アドンについてコメント欄で言及されていたので追加。
実際には5.5-4.5でアドン有利だそうです。

アドン
この組み合わせは5.5でアドン有利だ。アドンの攻めを読んで反撃するのが凄く大事。
立ち大Pはジャガーキックを止めるのに、足払いは前ダッシュを止めるのにいい。
弾を撃つのは要注意だ。バレバレな弾を撃てば簡単に飛び込まれ、ウルコン1を食らうだろう。
アドンのプレッシャーは剛拳に有効で、一旦近づかれたら引き剥がすのはとても難しい。

アドンはジャガキに繋ぐ連ガが大好きだが、本当は連ガじゃないのでよく見てウルコンかEX竜巻でお仕置きしよう。