このエントリーをはてなブックマークに追加
xiaohai0406




遊天堂のangleさんから、シャオハイのTOPANGAワールドリーグ終了後の談話を頂きましたので紹介します。
TOPANGAの配信でも一部触れていましたが、ワールドリーグ2終了の翌日に語った内容とのことです。

まず『俺は”練習が足りない”を失敗の言い訳にする事は一度もない』というカッコイイ言葉から始まり、応援してくれたファンへの感謝等を述べています。
そしてカナダカップで対戦した時と比べてウメハラが別人のように強くなった事やsako、ももち、Xianといった猛者達にも触れています。

今後の使用キャラに関しては、キャミィも使うそうですが『一番使いこなしたいのは(最強キャラである)殺意リュウ』とのことです。

最後に『俺が求めるのは一時の強さではなく、圧倒的な強さ。だから俺は最強キャラでベストを尽くしたい』というコメント。全敗で終わったTOPANGAワールドリーグ2の結果で心が折れたり萎えたりすることはなく、むしろ勝ち続けるシャオハイになるためにさらに努力を積み重ねる意志の強さと、自分の力を信じる強いハートを感じさせてくれます。




以下、遊天堂のソース記事と頂いた日本語訳(一部修正しました)です。

[topanga世界联赛] 小孩TOPANGA世界联赛2赛后深度检讨:对手都很厉害,我在寻找突破点。

http://bbs.17utt.com/thread-2395338-1-2.html
 
シャオハイはこう言った:
 
まず、俺がはっきりしたいのは、俺は「練習が足りない」を失敗の言い訳にすることは、一度もないです。そして大会前の俺の宣言、あれは別の言い方、例えば「全力で行く」にしても、今回ボコボコに負けたんだから、どうせみんな笑ってくるでしょうし、俺は気にしてない。
 
俺は、みんなの励ましや応援に感謝します。今回はみんなを失望させて、すみません。
俺がこの前「ウメハラが強くなった」って言ってたけど、今の彼は俺から見れば本当にすごかったです。カナダの時と全く別人です。あの時の彼のやり方はとても消極的。
ずっとチャンスを待って、待っての形でした。あれは「攻め方を知らない殺意」です。
でも今回は全く違う。非常に攻撃的です。チャンスを待つのではなく、チャンスを作るのです。コンボも全く完璧です。グラ潰しも、とても上手かった。だから今回のウメハラは、俺から見て本当に強い人です。
 
俺はウメハラの悪口は、一度も言ってなかった。逆に、彼のことをとても尊敬している。以前の彼はまだ最善を尽くしてなかったので、俺が言ったのは彼の不足(原文のまま。おそらく足りないところ、欠点みたいな意味?)です。今の君たちが、俺の不足を討論しているのと同じです。今の彼は完璧です。また、sakoさんも尊敬してます。エレナで殺意を倒したんですよ!ももち戦も素晴らしかった。とても尊敬してます。
 
今回のXianも進歩しました、大きな進歩ですね。俺は彼を見下していて、本当にすまなかった。彼なら世界ベスト5さえも入れるでしょう。
 
ももちも強かった。もし最初の日にもっと戦績が良ければ優勝もあったでしょう。もし俺もそういう状態に調整できていれば、(今より)良かっただろう。
 
実は、勝負は瞬間のものです。去年俺はMADKOFに10:2でやられた。でも俺はその対戦の中で、2つのポイントを掴めました。とても重要なポイントね。で、次韓国で対戦した時12:1でリベンジしました。ストリートファイターも同じだと思います。俺はまだ大事な何かを掴んでいない。でもきっと見つけられるから、もうしばらく待って、これからの俺を見ててくれ。
 
キャラについては、キャミィはこれからも使うつもりです。でも一番使いこなしたいのは、やっぱり殺意リュウです。以前のキャミィはどうしても受けの戦い方になるので、みんなシャオハイの立ち回りは弱いってずっと言っていたじゃないですか。それはキャミィというキャラは、元々リュウ、ケンみたいな立ち回り方には不向きだからです。でも殺意リュウなら別です。
それに、俺が欲しがっているのは一時の成績ではない。将来の制圧力です。圧倒的な強さです。だから、俺は最強キャラでベストを尽くしたい。