このエントリーをはてなブックマークに追加
valmaster-chunki



'I hope Chun-Li can be top tier in Street Fighter 5' - Valmaster talks character selection, SF5, Europe's top players, Chun-Li's tier placing and more

http://www.eventhubs.com/news/2015/mar/19/i-hope-chun-li-can-be-top-tier-street-fighter-5-valmaster-talks-character-selection-sf5-europes-top-players-chun-lis-tier-placing-and-more/

いまや世界最強の春麗としての評価を不動のものにしたフランスのValmaster。
ルフィとともに世界各地の大会で活躍するスト4あがりの若き格ゲーマーです。
そのValmasterのインタビュー記事がeventhubsに掲載されています。スト5への期待やLoLやDOTA2の流れを汲むHeroes of the Stormを現在プレイしているといった話もあります。

翻訳して掲載しますが、誤訳等があった場合はコメント欄で指摘して頂けると嬉しいです。





MajinTenshinhan: どうしてスト4でチュンリーというキャラを選んだの?

GL|Valmaster: スト4無印は僕にとって最初の格ゲーだったんだ。キャラ選択画面を見て、なぜかわからないけどチュンリーを選んだんだ。鉄拳をプレイした時もそうだったね。シャオユウを選んだ。たぶん格ゲーでチャイニーズガールが好きなんじゃないかなと思うけど、どうしてかはわからないよ、ハハハ。

MajinTenshinhan: リッキーとジャスティンをカプコンカップで倒して観客に猛烈なインパクトを与えたね。ルーファス戦は結構練習したの?

GL|Valmaster: 彼らとの対戦するには、かなり自信があったんだ。ジャスティンはアムステルダムのRed Fight Districtっていう過去の大会で勝ってるしね。だから今回は特にルーファス戦についての準備は万端だった。この組み合わせは自分にとっては不利になったと思うけど、すごくいい経験になったよ。

リッキーはすごく上手かった。僕はリッキーの方がジャスティンよりチュンリー戦では上だと思う。

MajinTenshinhan: スト4シリーズ以外でやり込んでみたい格ゲーとかある?

GL|Valmaster: いや、ないね。最初の頃はスト4以外の格ゲーをプレイしたことがなかったんだけど、鉄拳、DOA、ソウルキャリバー・・・どれも好きじゃないな。でもその他に1つ好きな格ゲーがあるんだ。ブレイブルーだよ。そんなに大きくないんだけど、ブレイブルーのコミュニティが大好きなんだ。あと他のゲームもプレイしてる。ブリザードのHeroes of the Storm(現在クローズドベータテスト中。LoLと同じMOBAというジャンルのゲーム。)とか今やってる。あれ最高だね。ストリートファイターみたいに大会とかで出るくらいプレイしたい。


MajinTenshinhan: 今のバージョンのウル4で、チュンリーのキャラランクはどうかな?

GL|Valmaster: 真ん中くらいのランクだね。みんなが言ってるように、トップランクではないけど下位でもない。強くもないけど弱くもない。勝つためにはすごく強くならないといけない。チュンリーはすごく難しいキャラなんだ。

MajinTenshinhan: スト5の映像をカプコンが公開したけど、どう思う?スト5にいて欲しいキャラとかいるかな?

GL|Valmaster: 動画をあまり見てないけど、最初の動画は見たよ。ゲームスピードが遅く感じた。違ったものになるけど、新しいゲームにすごく興奮してるよ。スト4シリーズにはちょっと飽き飽きしてたところだからね。これ以上はもうプレイしたくないし、新しいゲームに切り替えるのが本当に楽しみ。それにスト5のチュンリーは強キャラだといいな(笑)

MajinTenshinhan: 君はルフィやライアンに続く欧州3番目のトッププレイヤーと言われている。君自身も含めて欧州5強を挙げるなら誰になるかな?

GL|Valmaster: ルフィが最強で僕が2位だね。Problem Xが3番手でライアンが4番目。そのあとはCuongsterかな・・・ごめんよくわからない。5番目になれるプレイヤーは沢山いると思うよ。