このエントリーをはてなブックマークに追加
sakostick1




sakostick2

sako12button

Sakonoko's stick has... 10 buttons?! Is Hori cooking up a brand new idea for fighting game arcade sticks?

http://www.eventhubs.com/news/2015/mar/01/sakonokos-stick-has-10-buttons-hori-cooking-brand-new-idea-fighting-game-arcade-sticks/

Cannes Winter Clashで強豪が集まる中、みごと準優勝という結果を残したsakoさんのアケコンに対して『ボタンが10個あるぞ、一体何に使うんだ?!』といった記事がeventhubsに掲載されています。

大雑把に訳すと以下のようになります。
sakoは最高のプレイとコンボで知られており、週末のCWCでも大活躍した。
そんなsakoの活躍に加えて、彼は我々がかつて見た事のない特別なアケコンを持っている。
配信の映像からぱっと見て、ボタンが10個はあるのが見て取れる。それどころか、最高で12個のボタンを搭載できるようにも見えるのだ。

一体なんでsakoは他のみんなより2倍近いボタンを必要とするんだ?推測してみよう。
セレクトボタンの配線を変えるアケコンの改造により、ズラシ押し(通称:つじ式)がやりやすくなるのは聞いたことがあるだろう。

これにより、難しい目押しコンボの成功率が上がるのだ。そして弱パンチボタンは優先度が最も低いため、つじ式ができない。

sakoはトーナメントで元を披露した。元はスタイルの変更でボタンを複数押す必要があり、もしかしたらsakoのアケコンはこの動作も簡単にできるのかもしれない。

このような疑問から浮かぶのは、ホリが追加ボタンを搭載するアケコンを開発し一般向けに販売するのか?もしそうなら一体いつ頃、購入できるようになるのか?ということだ。

他にこの追加ボタンについて説明できる人がいたら、教えて欲しい。

格ゲーがe-sports化していく中で、コントローラーであるアケコンの改造についてはこれまでも色々な議論がありました。

アルカプの大会で活躍していたフルスケジュール氏が、レバー斜め上ボタンを設定していたことで問題となり、2つ以上の入力を1つのボタンで行う事が禁止になった経緯があります。
fullschedule-stick




それを踏まえて、ときどさんがレバー上入力をボタン化したアケコンを開発。
情熱ボタン、情熱スティックなどと揶揄されネット上で証拠の動画なども出回り論争が起こりました。

passion-stick-tokido2014

その結果、トパンガリーグを目前に控えたトパンガTVの配信でときどさん本人が自身の改造アケコン疑惑に対して釈明し、批判が多かったためその後の使用を取り止めた経緯がありました。

※訂正
コメント欄にて、批判があったから使うのを止めたのではなく、エキシビションで相手に了承を得た上で問題提起のために使っただけだった、とのご指摘を頂きました。


スト4シリーズでの必須テクとして、もはや常識となっているズラシ押し(つじ式)を本来出来ないはずの弱Pでも可能にするため、セレクトボタンを押しやすい位置に改造しているプレイヤーも今では珍しくありません。メーカー側も、ボタンアサイン機能を持つアケコンを発売するなどしてプレイヤーの要望に応えてきました。

アケコンの多ボタン化、多機能化という流れが今後やってくるのかどうかはわかりませんが、ルールで決められた範囲での改造アケコンを使って勝つ事に対して疑問を抱く人もいるのも事実。
アケコンの改造や、市販されていないプロゲーマー専用の特別モデル等、操作機器をめぐる論争は今後も続きそうです。



以下、コメント欄を適当に翻訳

・んっ、天才っ!
・インフィルもRazerのアケコン開けてたけど、ディカープリモードと豪鬼モードで切り替えてるのかな?ときども追加ボタンのあるアケコン使って汚ねぇ立ちウルコン2とかやってたな
・sakoはチーターだ。かかってこいよ、ファンボーイども。30分で店から帰ってきたあと、怒りのメッセージをチェックしてやるぜ
・なんで2倍近いとか大げさに書くのかなぁ。普通は8個のボタンで、2つ増えただけなのに。
・フルスケジュールの時はみんな非難してたのに、sakoだからみんな画期的だとか天才的アイデアだとか言うんだね。弱Pの上のボタンは明らかにセレクトだ。それでエレナのしゃがみ小Pコンボを決めるために、バカみたいなぶっ壊れメカニックが使えるようなるってことさ。
・じゃあみんなキーボードでプレイしよう
・つじ式はテクニックっていうよりバグ技みたいなもん。他のゲームでは、こんなバカみたいな仕掛けが正確なコンボを決めるのに必要にならないことを祈るよ
・俺は十字キー付きのスティックの方が興味ある。FPSで使えば狂気の沙汰になるだろう
・全ての豪鬼使いは"上"ボタンを設定しておくべきだ。ウルコン2のキャンセルを超簡単にするためにね。そうでなければダメージのポテンシャルを無駄にする事になる
・でもほとんどのプレイヤーはボタンの配置を変えてるよね。6ボタンしか使ってないのはごくわずかだ
・マジでアケコンメーカーがこんな糞みたいな機能を搭載し始めるなら、カプコンはつじ式を出来なくするべきだろ。そうでなければpay to winになっていく。このアケコンを買わなければ試合であのコンボ出来ませんよってなる。俺たちはコミュニティを大きくして格ゲーをもっと身近にしたいんじゃなかったのか?


HORIがアケコンに一石を投じた?!『リアルアーケードPro.V 隼 for PlayStation 4 / PlayStation 3』はEVOで禁止されている禁断の機能を搭載!!旧RAPVシリーズは全て生産終了

http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/43344792.html

ときどさんの改造アケコンがすばらしいと話題騒然!!レバー上入力をボタン化した情熱ボタンでアケコンの未来を切り開く!!

http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/40936436.html