The road to Street Fighter 5
http://www.polygon.com/a/life-in-japan/Ono-Street-Fighter-5
カプコンの小野義徳氏のインタビュー記事が海外ゲームメディア「Polygon」に掲載されているので、例によって翻訳します。誤訳などありましたがコメント欄で訂正・補足して頂けると助かります。
前半部分はスト4を作る前の社内での小野氏の奮闘の様子が書かれていますが、後半のスト5関連のところから翻訳します。
小野がスト4の事を考え始めて10年以上が経ち、もう一度最初からやり直そうと考えた。
1年半前に、カプコンバンクーバーでデッドライジング3のディレクターとして過ごしていた間、小野はスト5の計画を練り始めていた。今回はスト4の成功に助けられ、スムーズに事は運んだ。
小野は今回もディンプスとのコラボでプロジェクトのチームを結成した。プレイヤーが7年も同じゲームに留まり続けてくれた事に、小野は感謝の気持ちを抱いていた。
スト5はまだ開発の序盤で、マーケティングの都合もあってゲームの詳細は見せられない。小野は『ストリートファイターにもっと若いプレイヤーを呼び込みたい。大会をもっと盛り上げたい』と語る。また、カプコン格ゲーのネットコードも改良して改良したいとも言った。
『ストリートファイターX鉄拳で出来たんですよ。以前のネットコードを飛び越える新しいネットコードを開発してウル4にも適用しようと思ったけど出来なかった。根本的な技術が違いすぎたせいで。』
12月のプレイステーションエクスペリエンスのイベントでスト5がコンソールではPS4独占だと発表された。PCとPS4のプレイヤーが一緒にオンラインプレイできる事も発表された。それは小野の目標の手助けになるはずだ。
ストリートファイターをプロデュースして10年、カプコンに入社して20年が経つ。小野の仕事と役割は変わったが、彼はいまだに大会やファンイベントに姿を現しコミュニティとの交流を欠かさない。
『多くのタイトルの開発とプロモーションに携われることは幸せな事です。』
他のタイトルよりもスト5の開発に時間を費やしている。ストリートファイターシリーズのナンバリング続編でありビッグプロジェクトだ。
『ストリートファイターが大好きだったからカプコンで働き始めたんです。』
10年にわたるストリートファイターの仕事を振り返り、彼は何の後悔もないと言う。
『何か違った事をしたいかと言われてもわかりません。』『その時出来る事を全てやったと思えます。もし何かを変えなければいけなかったとしたら、家庭での時間をもっと大切にしようとしたでしょうね。長い間全く家に帰らない事もあったので。もし過去の自分に会う事が出来るならこう言うでしょう。”君、そんなに一生懸命働く必要はないんだよ”ってね。』
『もしタイムトラベルが可能な世界に生きていたら、当時の私の家族のもとを訪れて家庭を顧みなかった事を謝りたい。私にとってラッキーだったのは、よく分かってくれる家族がいたことです。』
コメント
コメント一覧
ほんまありがとな
綾野を降ろせ
また移転でもしたのか?
年明けからの経緯を知らない俺に誰かここ最近の流れを教えてくれ
小野、お前偉くなりすぎて止められるやつがいない
2ch.netではなく2ch.scを転載しているという抜け道使えず
目押しは止めろ
なんで移転したの?
ラーメンシステムはなくしてね。
スト4シリーズは本当に長い間楽しませてくれた
ありがとう小野、本当にありがとう
そしてこれからも頑張って下され
今のやつらって30代(笑)のおっさんばっかりだろww
コロコロにウメちゃんの漫画を載せるべき
しょうもない
ここも翻訳しろ。マットレス記事出すよりよほどいい。
ストクロってネット好評だったんか?人がいないイメージしかなかったが
スト5は絶対に成功してくれよ
ラーメンはねえよなあ
冷めるし威厳もねえわ
演出オンオフは最低限つけろ
デフォはオフな
ラーメンコスは入れてくれ。
ウメハラ専用で。
プレイヤーも動画勢もスト4・スパ4くらいでわっと増えて、そのあとは大して新規ははいってきてないんじゃねーの?
スト5がんばって。
ウル4なんてスト4シリーズの4作目なのにこのゲームの一番の肝であるグラ関連の読み合いなんにもないし
おっさんプレイヤーをもっと呼び戻すべきだろう
ガチャプレイの新規とガチャプレイの新規があたるようなマッチングにすれば
萎えて消えていくプレイヤーも減るはず。
つまり全員強制ランクマにしてプレマ廃止しろ
最初は勝てないし
思い通りに動かせないし
コツコツ練習するの面倒くさいし
一緒にやる友達もいない
それでも何か楽しめる仕掛けがいるわなー。
練習しなくても勝ちやすいゲーム性とかは浅くなるだけじゃね。
PP通りになる
あとアケ勢もいないから、0PPなのにPP4000級の動きする奴もいなくなる。
有名声優を使え。声オタや腐女子を引き入れろ。
キャラクターを引き立てろ。リュウはおっさんっぽさを消して主人公っぽく、ケンはもっとスタイリッシュなイケメンに、ベガは物理で殴るタイプではなく、もっとラスボス感を出せ。
イケメンを出せ。イケメンキャラを引き立てろ。格ゲーをやらない女もとりあえず購入したくなるようなグッズつけて売れ。
キャラクター購入形式で、日によってフリーキャラが違うってスタイルを
スト5でも取り入れるべきだと思うんだがな
小野ちん、あまりにも有能すぎる…
綾野はのけ
最初にかぶってるだけならいいけど、その後もかぶり続けているのはあかん。
若い人にやらせるには目押しはいらん。特にビタ押しとかいらん。
多少連続技ゲーになるかもしれないけど、そのほうが引き込みやすい。
ググってもラーメン構造とかしか出ないし
スパ4が神ゲーだったから次に出るゲームも神だろと思ったらアレだったってオチ
まんまと騙せた
そんな努力無くても楽しめるゲームが溢れてるのに新規の若い子がゲームソフト自体よりも高いアケコン買って目押し練習やるとは到底思えない
さらにキャラの見た目、アレンジコスチュームのダサさが凄すぎて笑えない
金出してでも買いたくなるアレコスちゃんと作ってほしい
あと、そろそろMHFみたいな月額ゲームにでもしないと毎年デカい大会は開けなくなるんじゃないかな
スト4みたいに何年も粘るならバージョンアップ版は売り上げ下がるだろうし
有料ジェムの悲劇
忘れるな
リズムゲームやってるんじゃないんだから
スト4が330万なんだよね
前作の売り上げから半分ぐらいに落っこちたら、よっしゃ次も作ろうとはならないでしょ
目押しコンボはまじでいらん。少なくとも通常技から通常技に繋ぐ目押しは先行入力効くべき。0Fとかアホか。辻式とかいうシステムの裏をついてテクニックを駆使しないとコンボすら厳しいゲーム性はおかしい
刺しあい難しいとか、対空難しいとかなら格ゲーの難しさで考えなきゃいけないって気持ちになるけど、目押し難しいとかまともにやる気が起こらない。
日本のトッププレイヤーを調整に加える事
そしてコンボフィーンドを調整に加えない事
最初に膨大なシステムを一度に全部教えるのをやめて
PP0用チュートリアル、PP1000用チュートリアル、PP2000用チュートリアルって区切って、間に実戦や習得期間を挟ませる用にするとか
このまま40になっても50になってもまだいけるでしょ
若者は入ってこなそうだけど
―そのうち小野は考えるのをやめた。
そうじゃないと中級者も上級者もないパーティゲームじゃん
でも目押しを必須テクニックにするのは間違いでしょ
簡単かつ面白い そのうえでやりこみ勢にプラスになる目押しをつけるべき
必死にボタンずらし押ししてペチペチペチペチ
ミスったらガチャ昇竜やウルコンぶっぱで終了
初心者でもコンボ食らってる時にひたすらガチャればいいから
ある意味初心者向けなのかもな
そもそもネット対戦のことを考えたら目押しは相性悪すぎて採用できんだろう
ラグあっても目押しできるのが真のやり込みだと思うんなら結構だけど
若い人呼び込んで撒き餌にするのやめなよ
https://www.capcom.co.jp/support/form_csgame/
どんなゲーム性だと若手が勝てる様になるの?ゲームスピードがはやくなった程度じゃ、経験の差は覆せないよ。
いずれにしても…0f目押しとかは、「発見」されちゃうからしゃーない。
基本コンボはもう少し緩めにして欲しいとは思うけど、その辺の調整はくっそ難しそうだからなんとも言えん…
目押しはいらんよ
パーティゲームとか言ってるけど仮にコンボが目押し無しになったとして
ウメハラやボンちゃんに勝ち越せる?
個人的にはウメちゃんのコンボミスが無くなってさらに勝てなくなると思うわ
対人ゲーで勝つのに何が必要かとか上手くなり方とか分かるから新規若手でも大丈夫だけど、
いきなりスト5で対人戦真面目にやりますはおっさんとか若いとか関係なく雑魚死からのgeo不可避でしょ。
なんだよねーでもさー
それ考えるのが若手呼び込みたい言ってる小野の仕事だと思うんだよねー
アケはいらん家庭用を優先で
飛ばせて落とす、波動昇竜
これがストリートファイターおじさん
未だにカプエス2しながらSVC 叩いたりしてるんだとしたらそれはもう本当に悲しいモンスター
路上同窓会に食い付くのはおっさんだけだろ
持ってて携帯ゲーム機ぐらいだよなぁ…
据え置きやゲーミングPC買ってまでゲームやってるのは"軽度"とか言われてそう
格闘ゲームやらない人間は、システムをどういじくったってやらないだろ。
キャラクターやストーリーを魅力的にしないと新規さんは獲得出来ないよ。
ファン離れしないようにシステムに力を入れる人と、客層拡大を考える人とがいないと、格闘ゲームは衰退していく一方だよ。
まずはアメリカに媚びてそこで成功を目指してくれ。
日本なんか、スマホとパチスロ程度やる知能しか持ってないんだから。
いやそれやっちゃだめだろ
アークゲーがオワ4に勝てないのはそこの理由なんだから
売りたいなら非オタに受けるように作らないとだめだろ
大成功してるゲームは皆非オタゲームばかり
そこをきちんと説明してあげるのが小野ちんの仕事。
初心者が猛者に勝てるシステムとかは必要ない。
初狩りに関してはキチガイなので放置が無難。
だいたいソフトに用意されてるトレーニングでさえ、分かってる人前提のトレーニングやからな。