このエントリーをはてなブックマークに追加
uru4-ps-usa001




この記事は5月24日に書いたPS3の海外版ウル4購入ガイドですが、本日(6月3日)正式に海外でウル4がリリースされたので、Xbox360版の購入ガイドを記事の最後に追記する形で再編集しました。


日本でのウルトラストリートファイター4の発売日が、アップグレード版・パッケージ版ともに8月7日と発表されました。しかしアメリカでは6月3日、ヨーロッパでは6月4日にアップグレード版がPS3とXbox360で配信されます。

この記事では、6月の海外版ウル4発売と同時に海外版をダウンロードしてプレイための方法を大雑把に紹介したいと思います。なお、管理人はXbox360での海外版購入経験がないのでPS3版のみとなります。



手順としては以下の通りになると思います。

・海外アカウントを作成する
・海外版スパ4またはスパ4AEを購入する
・海外PSストアからウル4アップグレード版を購入する





1.海外アカウントを作成する
とりあえず、メジャーな海外アカウントとして有名な北米アカウントを取得しましょう。
既にアップグレード版の予約も開始されています。

アカウント作成方法は、下記の動画が分かりやすくて良いと思います。




XMBの一番左で新規ユーザーを作成し、PSNのサインアップからアカウントを作成していきます。
お住まいの国/地域をUnited Statesにする事で、説明が英語に切り替わり北米アカウントが作成できます。
Languageは当然English、その下の生年月日は月/日/年となっています。01/01/1970とかそんな感じで適当に。あまり若くしすぎると、年齢制限でトラブルが発生するかもしれないので1970年生まれとか、ほどよくアダルトな年齢にしておきましょう。

その次に規約みたいなのがズラーっと表示されるので、一番下のAcceptを選択して先に進みましょう。個人的には文章を読み込んでいる最中にカーソルを一番下に持っていって、表示されてからAcceptを押すとスクロール長いよ~的な事がなくオススメかと。

次に、Eメールアドレスとパスワードを設定します。gmailでも何でもいいので、適当なメアドを用意しておきましょう。

そして、次にオンラインIDの入力です。
これはオンライン対戦とかをする時に表示されるハンドルネームのことです。
他人と重複しないように適当な名前を入力しましょう。
例えばumeharaとかtokidoとかnukiとか入力すると、既に誰かが取得しているので使用できません。

その次は名前です。First Name、Last Nameと適当に入力しておきましょう。
どうせサブ垢なので本名でなくて構いません。Shiko HageとかIka Hageとかでも普通に通るはずです。
性別も適当に。

そして面倒な住所入力へ。
上の動画ではNew Yorkを選択していますが、私はカルフォルニアにしないと税金を取られるとかいう噂を聞いてカルフォルニアにしました。まあニューヨークでOKなのではないかと。
※オレゴン州だと税金を取られないので、オレゴン州推奨との噂アリ

住所はGoogleとかで適当に検索して出てきたものをパクったりしてもいいですし、動画のように簡素なものにしてもいいと思います。郵便物が届くことはありませんので。

次にチェックボックスが2つある画面が出てきます。
上にチェックを入れると、メールでお知らせとか送ってくる設定になります。
特にこだわりがないなら両方ともチェックを外しておくのが無難かと。

最後に、これまで入力した内容がズラーっと出てくるのでConfirmを選択すると、北米アカウントの作成が完了します。
これでサインインでEメールアドレスとパスワードを入力してログインし、北米ストアにアクセス出来るようになります。


2.海外版スパ4またはスパ4AEを購入する


北米アカを作ったので、北米版のソフトを購入しましょう。
えっ!?日本版のソフト持ってるんだけど、海外版のスパ4なんて買わないといけないの?!と思う人もいるかもしれませんが、原則として日本版のソフトでは日本ストアで配信されるウル4にしか対応していません。
そのため、海外版のウル4をプレイするには海外版のスパ4・スパ4AEが必要になるのです。

方法としては、パッケージ版を買うかDL版を買うことになります。
パッケージ版を購入するのであれば、スパ4やバイオ6、デッドラ2など5本のソフトが収録されたCapcom Essentialsが3000円以下で入手できるならお得かもしれません。

capsential
Capcom Essentials (輸入版:北米)

DL版とパッケージ版を比べて安い方を購入しましょう。

ウル4もそうですが、DLを買うためには北米PSNカードが必要になります。
Amazonなどで購入できますが、 Play-Asia.com等でデジタルコードの購入も可能です。お急ぎの方はデジタルコードの方が良いかもしれません。

Play-Asiaでの購入方法については、下記のサイト等を参考にして下さい。
http://motitori.blog105.fc2.com/blog-entry-2351.html

Capcom Essentialsもプレイアジアで購入できます。
北米20ドルカード北米50ドルカード ともにプレイアジアでデジタルコードが購入できます。


北米ストアのDL版スパ4AEは29.99ドルで発売中。

unnamed



3.海外PSストアからウル4アップグレード版を購入する(予約する)


北米PSNカードを購入済みであることを前提に話を進めます。
北米PSストアのGames>Add-Onsでウル4のアップグレード版が表示されるはずですので、購入しましょう。予約特典として、新キャラのアレコスが貰えるようです。

uru4-ps-usa001



どこにあるのか分からない場合は、Super Street Fighter IV Arcade Editionを検索で探して
そのAdd-Onsにウル4があります。

uru4-002



以上が海外版ウル4をPS3でプレイするための大まかな流れです。

Xbox360の場合も、海外垢を作ってプリペイドカード買ってスパ4・AE入手してウル4購入という流れになると思います。
ちなみに日本ではどうなるかわかりませんが、箱のスパ4AEが6月16日から無料で配信されるようです。


http://shoryuken.com/2014/05/16/super-street-fighter-iv-arcade-edition-joining-xbox-lives-games-with-gold-program-on-june-16/




まとめ
1.https://www.youtube.com/watch?v=mA3qKny9gfEの動画を見ながら北米アカ作成

2.北米PSNカードを購入(スパ4AEのDL版を購入する場合は50ドル、ウル4だけなら20ドルのカード)

※パッケージ版のスパ4・スパ4AEからアップグレードする場合は、北米版のソフトを購入。Capcom Essentialsとかいう6本くらいゲームが入ったものや、スパ4単体のものなど。

3.作成した北米アカでPSストアに入り、スパ4AEのアドオンとして用意されているウル4を購入。予約購入すると新キャラのアレコス貰える。

それと、海外版の購入に慣れていない人のために大事なことを追記しておきます。

海外版ウル4を海外垢で購入した後、プレイするのは日本垢でOKです。
PS3・Xbox360共に、普段使っている日本のアカウントでプレイ出来ます。





Xbox360版購入の報告も多数寄せられているため、ウメスレにあった箱版のまとめを追記します。Xbox360版は日本版のスパ4AEにウル4DLCを適用してプレイできるようです。

北米マーケットプレイス用のデジタルコードはプレイアジア等で購入できます。
Xbox Live 北米マケプレ$15カード
Xbox Live 北米マケプレ$25カード


358: 俺より強い名無しが呼んでいる 2014/06/04(水) 21:39:13 ID:vQPnRfwo0
箱版ウル4 購入まとめ

北米タグ作成方法
http://www16.plala.or.jp/xbox360/xbox360.html

カナダタグの作り方参考例
http://motitori.blog105.fc2.com/blog-entry-1115.html

・海外タグ作成(オレゴン州で作ると無税)
・ウル4(14.99ドル税抜き)。
・支払いは「Xbox Live Value Card 25$」や「Vプリカ 2000円」など。
クレカもいけてる報告あり。
(Vプリカは海外タグに紐づける。)
(クレカはアカと住所が違う場合あとあと問題が出る可能性も…)
(Paypalは無理っぽい。)
日本版1400MSPはカナダタグのみ使用可。
カナダタグとVプリカでも可。
・ゲームストアで「ultra」で検索→Ultra SF4
・ダウンロード(VPN接続不要)DL時間は5-20分くらい
・シルバーアカウントで購入はできる。ゴールドアカウントにする必要なし。
オンライン対戦は日本語タグ(ゴールド)に戻してプレイ。

359: 俺より強い名無しが呼んでいる 2014/06/04(水) 21:39:45 ID:vQPnRfwo0
Vプリカ使用方法
・PCなどでVプリカに登録(スマホからでもいけるかも)
・コンビニでVプリカ2000円(販売価格2200円)買う
・先ほど登録したVプリカにコンビニで買ってきたVプリカコード入力してチャージする
・ここから箱で作業、取得した北米垢からウル4探してダウンロードしようとすると支払い方法聞かれるのでVプリカで登録した情報を入力していく(VプリカはVISA扱い)
・登録出来たら後はダウンロードするだけ
・何度やっても弾かれる時はVプリカの再発行(Vプリカ公式のmyページから)で

プレイアジアでの「Xbox Live Value Card」購入方法
http://blog.livedoor.jp/kotaz/archives/24124432.html
Card購入のところで
「This digital product has a lead time and will not ship immediately.」
と書かれていたらそれは品薄で時間がかかる。

ちなみにプレアジでデジタルコード買ったが、発行されるまでややタイムラグがある。
俺の場合、半日後くらい。

・箱版の無印スパ4ディスク(国内版)+AE2012DLC(国内版)+ウル4(北米版)で動作確認。
・箱版の無印スパ4ディスク(国内版)+ウル4(北米版)も可能。
・ストクロのセーブデータ(国内版)でDLC獲得。
・音声やメニューは全部日本語。
・日本語垢でオンライン可能。
・メニューはウル4仕様に変更されてBGMとかも差し替わってる

なんか情報間違ってるかもしれんが自己責任で。分からないことは自分でググレカス。