『昇龍拳』出せなくても離脱しない? 『スト6』開発者に聞く“格ゲー”復権への道筋
「ストリートファイター6」の中山ディレクターのインタビュー記事が、ORICON NEWSに掲載されています。
中山氏は、初心者やライトユーザーが楽しめる事を一番に考えているようで、スト6では難しいコマンド入力が出来なくても楽しめるよう意識しているとのこと。
格ゲーマーにとって何の苦も無く入力できるコマンドが、初心者やライトユーザーには複雑に感じるというギャップを埋めるべくモダンタイプを導入したり様々な工夫を凝らしているそうです。
中山氏は、スト4のウルコンのコマンド入力が大変だったことや、北米からの要望について以下のように語っています。
「何かすごいことをするために、難しいコマンド入力が必要ではないと考えています。『ストⅣ』では、最大威力のウルトラコンボを出すのに、長めのコマンドを入れてボタンを3つ同時押ししないといけないのですが、大変じゃないですか。熟練の人たちは苦ではないし、出せたた時の達成感もあるのですが、『コマンドを覚える』『コマンド入力を強いる』というところがスタートっていうのは、現代的ではないなと思いました。
当時、北米の開発メンバーやユーザーさんからも『コマンド入力が難しすぎるのは嫌だ』と言われました。完全同意です。あわせて、北米の開発メンバーからは『わかりやすい逆転要素があるべきだ』や『ラウンドが進むともっと盛り上がるようにしてくれ』『技をどんどん派手に』など、ドラマチックに感じるものを要望されました。そこは、さすがエンターテイメントの国だな、と感じました(笑)」
コメント
コメント一覧
ッケイ
なんか明後日の方向に飛んでいきそうな怖さがあるぞ...
後、暴発しやすいコマンドも徹底的に見直してもらいたい
両方あると対策だるいんだよ
対戦下手くそだからやらない人は腐るほどいる
モダンでもコマンド操作でダメージ増えるよ
時代がどうこう言い訳すな
俺は面白いから、魅力的だからコマンドを練習したんだよ
他の娯楽やゲームに負けない物を作れば良いのに格ゲーはスト5から他社も含めてドンドンつまらなくなってるよ
自分で首絞めてどーすんの
4みたいに面白そうな画面と音と内容を作ればいい
表面的に人を集めたって直ぐに離れるだけで文化にならん
一回転とか二回転コマンドもワンボタンででるの?
対人戦ではやはりガチャ課金要素で競わせるのがいい。よりレア度の高い課金キャラの勝利ボタンが勝つ仕組みにしよう
キャラ毎の勝利ボタンに相性をつけるのもいいかもしれない。このキャラの勝利ボタンはこのキャラの勝利ボタンに勝てるがこのキャラの勝利ボタンに勝てないとか
様々な課金勝利ボタンを集めてSNSで自慢するコミュニティを育てていこう
そこから目を背けてる様じゃまだまだ甘い
格ゲーしたいから買うのに的外れすぎる
俺の周りに昇竜出せない人なんていなかったよ
魅力的なゲームを作れてない事を棚に上げて格ゲーをつまらなくしないでくれ
天衝海轢刃はそもそもコマンドが悪いよなぁ
結局そうなったあとのAPEXはかなりヴァロにプレイヤー移った
そんな頑張ってもキャラデザがアレすぎてライトちゃんには絶対受けないだろ
自分も少しでもマネしたいと練習した
思考が根本から間違ってるわ
これプロ連中が一番嫌がってる事じゃなかったっけ
まあそれでもプロ連中はこのゲームやるしかないんだけど
もうプロに媚びて制作するのやめてほしいと思う
ただ、混ぜるなよ別々に遊ばせてくれ
どうせ4、50のおっさんがモダン使って焼畑するだけ
モダクラ全焼する前に分けたら方が身の為だって
どっちかでええよ、完全に五分に出来ればまだ良いけど無理やろ
でもただでさえ人気のないジャンルが個性を薄めていいのか
4は対空昇竜が5よりむずいから初心者はガチでバッタで終わる
介護ボタンを増やしざる得ないだけで
本来はアケ同様にレバーと6ボタンで十分なんだよね
1 西山の波動ならラスボスに会える
2 西谷の対空昇龍はギリギリまで引き付けるとお得
コレをアケでやった奴等全員今でも余裕だし
アケでやった奴等は中卒でも誰でも出せるのがコマンドだろ
アケで面白かったから、家でも練習したくて買うだけで
家のランクマはインチキだらけでオマケに過ぎないが
それに拍車かけて公式インチキ搭載したらダメだって
昔の難しいコマンドとか出せるだけでうれしかったじゃん
そういう楽しさもあると思うんだけどなぁ
まああの天下のレイジングストームもRB2で半キャラ共通のコマンドになり
MOWでほぼ全キャラ共通のコマンドになったけどさぁ
結局既存プレイヤーにすがらざるを得ないからクラッシックも付けたんだろうけど、そんなにコマンドをシンプルにすることに自信あるなら操作方法統一すべきでしょ
これがストリートファイターの新しいスタンダードだからみんなモダンで遊んでねぐらい言えばいいのに
こいつらか
スマブラは立ち回りの自由度高くてキャラの操作の難易度高いからコマンド簡単にしても面白いけど、虫かごみたいな狭さでキャラを動かすのが単調な格ゲーでコマンド要素まで無くしたら楽しめる要素あんのかなって感じがする
俺の回りは格ゲーのコマンド出せない所かスマブラのスマッシュ出せない奴おったぞw
環境なきゃそのちょっとですら練習したくない奴らばっかだから開発は簡単にしたいってことやろ。
モダン遊ばれないならそれが答えだろ
アケコン買ってないと遊びにくいゲームからの脱却という意味では
成功して欲しい気持ちはある
守り隊がボロクソに叩いてたよね
採用して客は増えたの?
分けなけりゃ簡単操作のモダンでやる人が出る分人が増えるから人口増えるやろって話やろ
モダン選んだ人は別ゲー扱いですじゃスト6の土俵に立ててないから始めようとも思わん人多いやろうし入口広げる意味が無い
理想は上位にモダン専が紛れる位でどちらも戦える調整だろうからそれ目指すんじゃないか
個人的にはどっちでも良いから片方にして欲しいけど
それも4が流行った(業界が盛り上がった)要因だよね
それで6は面白くなるのかね?
難しいコマンド無くそうはわかるけど
コマンド自体無くそうは理解出来ない
格ゲー15年くらいやってるけど俺もトレモ大嫌いだからすぐ投げる新規の気持ちもわかるなぁ
対戦始めたくて買ったのに最初にやるのが1人でトレモとか萎える
んでトレモやりたく無いから対戦に行くとコンボ決められてボコボコにされて投げるって流れをモダンで解消出来たらええな
分けない事でモダンに負けて萎える人が多数いて
ランクマがとんでもなく過疎る未来しか見えなけどな
4はスーパーか何か忘れたけどトレモ30分でリタイアしたから知らんけど
本当にそこが盛り上がり要素だったの?
>>昔の難しいコマンドとか出せるだけでうれしかったじゃん
>>そういう楽しさもあると思うんだけどなぁ
ならクラシック操作とモダン操作で性能差をつけなくてもいいよね
クラシック操作は「嬉しくて楽しい」というアドバンテージがあるんだから
せめて選択可能に。
PCとCSで違うプラットホームと
マッチングしないように選択可能なのは当たり前じゃん
でもそういう中でルーフィローズとかナックルガイルは輝いてたし
やっぱ思い出すだけで本当に盛り上がってたよ当時は
自分で選べるんだから得意な方選んで負けたら実力でしか無いし文句言いたくなる気持ちがわからん
スト6では相手の方が強かったで済む話
ときど原田の対談でも言われてたけどプレイヤーの殆どはパッドでライトユーザーってデータで分かってるんだから、メーカー側的にもモダンによるライトユーザーの新規獲得>モダンで萎えて辞める古参って判断なんやろ
もんじゃ以下のにおいが
プンプンするぜッ───ッ!!
モダン分けなきゃスピードワゴン行き決定だろ
ストクロはジェムと心中したが
ストロクはモダンと心中しそうだ
それがモダンで破綻したらストであろうと
誰もやらなくなると思うよ
任意ならまだしも、強制収監とかされると判ってるなら
ランクマも大会も馬鹿らしくて参加する気が失せるだけだし
操作方法もだけどモチベ保たせる為のCPUだと思われない程度の負けてくれるbotが本当は一番必要やとは思う。
北米人がいかにバカかが広まるのは良いことだと思う
トッププレイヤーを見て「すげえええええ!!!」って思える部分がないと
新規プレイヤーは増えないわけ。音ゲーならリズム感、FPSならエイムってものがある
格ゲーは「コマンド・コンボ」に価値があったわけで、誰でも出来たら誰も憧れんのよ。
こーゆーのみると対戦とかやっぱ隠しダンジョンでいいと思うわ
第一章がスト1でサガット倒さないと
対戦は同キャラのリュウしか出来ないとかにして
サガット倒したらそれまでの何人かまで対戦可能とかね
クリアもしてないスキル無しが
隠しダンジョンに向かうのが間違いだろ
根本的にゲーム性変えた方がいい
筋トレすらしないヒョロガリが喧嘩で勝てるわけないんだよ
でも、たとえもやしっ子でも筋トレすれば自分に自信は付いてくる
トレモしないでネット対戦で勝ちたいなんて甘ったれるな、CPU戦でもやってろ
俺はいいよ?でもさぁ〜
スプーンでぐちゃぐちゃにするのがモダン
そんな食べ方をして許せるのは幼い我が子くらい
もし相席でいい歳のおっさんがスプーンで
ぐちゃぐちゃ和食を食べてるのを見せられたら?
普通なら二度とそんな店に通わない
そんな判りきった事を客に丸投げして売るってヤバ過ぎるだろ
あの頃遊んだこども達は未だにストが面白いと
30年以上、遊び続けて貰えてる事にもっと誇りを持てと
野球にバットやグローブが要るように
あの頃のこどもはストにはアケコンだと
何代もハードが変わろうと同じ環境を揃え
必ずアケコンで遊ぶ層が要るって事は
それが面白い証拠でしょ
それを変に忖度してパッドに優しくすれば
大切な矜持と信用を失うだけ
外向きには1Fを競うなど言いながら
モダンは何Fフライングさせれば気が済むんだ?
モダンを失くせとは言わないがせめて
任意にしないと買う意義が無い人結構いると思うよ
むしろスーファミ版の高移植スト2がクッソ売れたのがデカい
みんな普通にパッドでやってたし、一時期のFPSみたいに「パパパパッドで格ゲーwww」なんてのも居ない
昔も今も本質はそう変わらんのよ
今ではあらゆるゲームで悪名高い唐突なQTE入力だって採用当初は新しくて場面をドラマティックに見せる効果的なシステムとして急速に広まったけどもまたQTEかよと求められてないことが判明すると無駄なものとして数を減らしていった
実際コマンド入力が新規参入層見込みの大勢に対してストレスにしかなってないなら排除すべき
格ゲー初期は筐体レバーの新しい活用法として波動昇竜が出るだけで成功体験として楽しめたけど現代は出せて当然楽しさゼロとなるならもうコマンド入力の当初の目的は果たしたと見るべきだわ
簡単操作でもゲーム性で達成感出す方が健全だろうな
ただ、それだけ磨けば光るゲーム性なのかが問題だ
PS5でも今後の新作で起こる可能性が0じゃないし
目押しゲーは出せないんだろうけど
弱中目押しで繋げるだけで達成感あったじゃない?そういうんでいいんだよ…
ソニーとカプコンの間にやっぱ何かあるのかね?
それとも目押しは売れないって判断なのかね?
ゆらぎなさそうなXBOXとかで目押しゲー出せばまた流行るんじゃないかね?
グラップシステムもいいかげん変えてくれればよかったのに
何言ってるのこのゴミは?
スト4の成功がなかったら前後で失敗3と大コケ5しかねーだろが
そこまで下がったらほぼ詰みですよくらいの方がやる側もやられる側も分かりやすくていい
スト6の画面端はそれに比べたらまだまだ弱い
無駄に難度高いコマンドとか目押しとか、そんなしょーもない練習に時間使いたくないわな
波動、昇竜、竜巻コマンドくらいはそんな大してハードルにもならん気がするけどねぇ。
複合入力とかファジー系の防御テクとかの方が個人的にはいらんかな。
そうじゃなくて面白かったら流行って自然発生的に大会や有名人が生まれるだけよね
ここはスマブラとか興味無さそうな人多そうだしそこの有名人とかも名前聞いたこと聞いたことない人がほとんどだろう
それでも小学生から高校生の格ゲー触らない層にも人気があるんよ
このままじゃチュンリーが研ナオコ似になるぞ
PC版入力遅延2F オンラインだと3F
PS5版入力遅延5F オンラインだと5.5F
PS5版は入力遅延軽減入れるとティアリング発生する
PC版超有利だな
GGSTは画面端のハメをなくしてある程度成功してるけど
スト6のドライブシステムって真逆の方向だよね
安易に時代という言葉を使う奴は信用しない
あとはポリコレ混ぜとけ
作品で勝負出来ないって言い訳してるのと同じ
トッププレイヤーを見て「すげえええええ!!!」って思える部分がないと
新規プレイヤーは増えないわけ。
そんな訳の分からないやり方で新規集めてるから魅力無いのでは?
普通に面白い、面白そうだから新規プレイヤーが入ってくるようにしていかないと
開発は低いレベルでは返せなくても遊べるなんて考えてるのかもしれんが、ユーザーからすれば自分は必須のこれ出来ないからこのゲーム辞めるわとなるぞ
ドライブシステムなんて無駄に複雑にしてるがそんなもん開発もオナニーでしか無くて気持ちよくなってるのは自分達だけだってまだ分からんのかね
格ゲーとかもう自分で操作しなくてよくね?CPU同士戦わせてどっちが勝つかかければいい
これある限り意味無いよなぁ
psとpcで対戦したらもう破綻してる訳じゃん
ユーザーなんて殆どpsだろうしモダンよりよっぽど問題だわ
オンラインで色んなキャラの起き攻めリプレイコードみたいなの取って練習出来たらええねんけどな
どんな良い新店でも入口に◯んこ置かれたらダメだって
グラブルを失敗と捉えてないのでは?
起き上がりの昇竜とか超殺パナし猶予を何故か難しくしたりするの今の格ゲーでも結構あるじゃん??
先行入力可能ボタン SNKボタン
SNKボタン押しながら入力された攻撃はビタ押しの場面でも100%繋がるのよ←
目押しゲーでの目押し安定要素はロマキャンに匹敵するじゃない?
だから1ラウンドに2回とかにするのよ
つじ式をシステムに取り入る感じだよ
ラグ問題あっても目押しゲーを作ってほしいよ
コンボゲー飽きた
ナントカを無くした方がいいんじゃない?
任天堂のゲームが売れるのは対戦しない勢も買うようなソフトだからで対戦の中身だけこねくり回したってライトユーザーとか初心者問題は一生解決しない
アンバンマン枠だからね
こどもには任天堂与えとけだもん
会話になってません
あのキャラデザで最高峰?
君趣味悪すぎっしょ
最終的な強さがコマンド>モダンだと直ぐに遊ばなくなる
新規重視で思い切って使い込んだ時の
強さをモダン>コマンドにするくらいじゃないと今までと同じ道を辿ると思う
コマンドじゃなきゃヤダヤダのじじいは切り捨てろ
8000円の時点でいつもの格おじしか買わねーよ
しかもpc買わないと不利なゲームやし
コマンドがあったらヤダヤダの新規は一体何百万本買ってくれるわけ?
コマンドあるスト5が680万本なんだけど
スト5のセールスポイントってコマンドだけなのか
それの発表が遅かったことにも
数だけ稼ごうと誤魔化しまくった数字ドヤ顔で言われてもなぁ
スト5は失敗ってもうみんな認めちゃってるし
本当の意味ではそこまで破綻してない
しかし、極端に短い時間内での入力や別の操作をしてから入力するのが難しい
これらを習得しないとスタートラインにも立てない
他ジャンルの何倍もの練習(笑)が必須だから格ゲーは客に逃げられぱなしになった
4、50のオッサンモダンがとぐろを巻いて待ってるだけだからね
期待の新規モダンも、これまでの常連クラ勢も
両方が尖ったモダンに萎えてスト6から逃げるだけ
入口にモダン◯んこ置かれててるから流行る訳がない
モダンに危機意識を持っているのは結局はそういうところじゃないのかな
ドライブ関連は使いこなせそうにないしゲージ管理がくそだるそう
そもそも2と4で次元が違うよ
4くらいならワンチャンなくはない
ベータ版の動画見てそう思ったんなら仕方ないけど実際どうなわけ?
プレイヤーのヤル気を削いでるように見える
任意でヤリたい連中だけが仲良くやればいいのに
購入者全員に強制なんて自◯行為だろ
売る気あるのかコレ?
面白いゲーム作ったら操作やシステムが複雑になっちゃってごめーんくらいで人は付いてくるんだよ
失敗なのはゲームの出来であって、世界で売れたのは事実だろ
出荷数がまるっきりインチキで売上と関係ないと言うならモンハンもバイオにもそれが言えることになるが本当にそう思うか?
スト4とかより遥かに宣伝費使って完全敗北してる時点で察するやろ
100使って300得たのがスト4、300使って50得たのがスト5
eスポ含めて宣伝費はブッチギリで投げ売りや無料配布までして結局超えれてないスト2超え!ってアホかと
パリー当て身かね?
全員アンジとバイケン
当時ストシリーズなんて息してなかったよ。ブームはスト2で終了。サードとゼロでとどめ刺されて砂漠化したところに小さな小さなオアシスがスト4だったろ
知名度も売り上げもスト4とスト5じゃ5が圧倒的に多いのは事実だぞ
ゲーム性が違うから名作がどうとかは知らんが
まあ人によればサードが最高らしいしそんなの個人の価値観だろうに
もうスト4は終わったんだよ
いくら呼んでも帰っては来ないんだ
もうあの時間は終わって、君も人生と向き合う時なんだ
売り上げってのは使った予算を差し引いての金額って知ってる?
比較したら散々なのがスト5やでって事実言ってるだけやで
神スト2
良スト4
ゴミ3と5
これで大体一致するやろな
4並はまだあり得るね
モダンで追い出されても4には行かないなー
同じ糞でも3と違って5は無駄にゴリ押しした分黒歴史として永遠に語り継がれるだけだと思うよ
2種類も用意したのは全然スマートじゃ無い
無駄に調整の手間もかかるし
5のみのキャラいるしモダン次第では出戻りも十分あるよ
グラブル方式は勝ちたかったらコマンド使ってねって仕様だし
モダン一択は拒否反応出る人もいるだろうし無難な落としどころじゃないかな
カプコンの内部スタッフでもないのに純利益知ってんの?
ソース詳しく
まあちょっと今調べてみたけどこんな記事出てきたぞ
https://gamebiz.jp/news/352085
カプコン、22年3月期の決算で「Steam」経由の売上高が62%増の172億円と大幅増 任天堂経由を抜く 映像によるブランド価値向上でユーザー拡充目指す
売り上げが低いっていうソース探してきてよ
スト5の運営で色々ミスったし、他の続編格ゲーがコケたし、どれか分からないけど別の要因だと思うな
少なくてもアーケード版を出すっていう無茶が通るぐらいには社内で評価されてた訳だしね
普通に廃村化して終わりです
過去タイトルで新作出た後も盛り上がり続けてるタイトルは多分無い
いたとしてもapexとか超人気タイトル
昔のスト2みたいなもんで
なんでも自分の意見と違うのは信者扱いする時点でアレだけど
ならさあ。ソース出して来てよ
単なるあなたの妄想でしょ
売り上げ上がってるってソース貼ったのに妄想でしか反論できないの?
まあ無理だろうけどね
成功して利益出てるなら途中で打ち切りになんてならんのよ
毎年10億円の宣伝費使って宣伝したのに三分の一も回収出来ず打ち切りが決まって、ワイン畑に飛ばされる偉い奴が出て、当初からスポンサーもどんどん減って、数年振りにEVOのメイン取られて、大御所がプロのお陰で生かされたゲームって言っちゃうのがスト5
逆に何で大型タイトルで類を見ない位綺麗に滑ったのに利益出て成功したと思えるのか教えて欲しい
後売り上げ本数負けてて500円やら無料配布やらで単価が安い上、宣伝費も全然かけてなかったであろうスト4に売上勝ってるって何を考えてそう思ったのか教えてほしい
一応言っとくけど>>155は別の人
後これじゃカプコンが上手くいってるだけでスト5はそんな関係ないよ
他に何本ゲームあると思ってるんや
スト4の規模自体とても小さいものだったじゃん
そっちのデータは?
純利益比較してくれよ
上に張った今現在のカプコンの増益の分も計算してね
打ち切りがどうとかはスト6との兼ね合いもあるし、純粋な比較にならんでしょ
企業として売り上げが上がってるかが大事じゃないの?
言っておくけど4でも5でも6でもどうでもいいんだよ
ただ4を持ち上げたいだけの為にバイアス掛かってる人がいるからさ
スト4は小さい規模で受けた小さいゲームだよ
5はsteam展開してるし内容はどうあれ4より知名度があるのは当然なんだけど
まあとにかくスト4がどんだけ純利益で儲かって、それが5よりどんだけ凄いっていうデータ貼ってくれよ
それがあるんなら普通に納得するからさ
妄想はいらないんだよ
4とかもう終わったゲームだしどうでもいいよ、別に上げたい訳じゃない
5は失敗したよねって話で、成功したのは2と4で比較しやすいのがタイトル同じで規模も近くて成功した4だったから4と比べたってだけ
4をあげたいと言うより5は失敗ってのが言いたい
話まとめると最初って売り上げ本数で5は成功って言うから自分が調べてみたらそれすら規模が小さかった4に負けてるやんけって話になって
売り上げは圧倒的に5のが上って言うから、客観的に見たら途中で打ち切りが決まって、業界の人が失敗認めてて、単価も売り上げ本数も負けてて、eスポ赤字なんだから利益も4のが上でしょ?5のが売れてる理由は?って聞いたら
バイオモンハン含めたカプコン全体の利益が上がってるからスト5のが利益出てる、細かい数字が無い以上妄想だから5のが4より利益出てる、スト5は成功って事で合ってる?
最初俺はスト5が失敗って事だけ言いたかったんだけど、今は4と5どちらが成功したのかって話になってて、>>163は4より5のが成功してると思ってるって事でいい?
結局ふわっとしか出てこないんやろと
売り上げ本数って家庭用だけ?steam混ぜてる?DLC分考慮してる?
あと急にデビルメイクライとかバイオとかが売れたと妄想で主張したいわけ?
妄想に付き合うと、6は開発人数から何から5以上の予算投入じゃん。そんな社運がかかるようなプロジェクトが失敗作の後になんで同じ以上のやり方で出すわけ?
5が完全に失敗作なら普通規模は縮小する筈だけど。このやり方で売れると確信したから出すわけだろ。まあモダンとかあるし爆死しそうだけどそこはセンスの問題だし
予算をつぎ込んだ、受けた、またつぎ込むってそういう事やろと
だから君の言いたい5が失敗ってのはどうかなと思うね
売れてるし知名度もある。同じやり方で二匹目の泥鰌を狙おうとしてる
ゲーム性に関しちゃ知らんよ?
最悪の当て投げシミーゲームだとは思うけどw
失敗はしてないね。もう古くなっただけじゃないかな
後5と4の成功を比較したいみたいだけど、そこに意味ある?
時代もネットもゲーセンもまったく違う状況だったし
どっちが名作かって聞きたいのかな?
スト2が名作だと思うよ。あの時代ではね
凄いブームだったもんな
https://www.mutyun.com/archives/79658.html
Steamも300タイトル以上あるのにその中の一つでしか無いスト5のお陰で業績伸びてるは無理ありすぎ、それこそ妄想
赤字の部門があっても他の業績が良かったら税金対策にもなるから潰す位ならワンチャンに賭けて存続するのは企業じゃ良くある話
宣伝費10億かけて回収2億程度しか出来てない事や、自分達より遥かに内情に詳しいであろう業界の人間が失敗って認めてる事や、宣伝費赤字単価売り上げ本数でスト4に負けてるのに売り上げ勝ってる理由は何で触れないの?
ドヤってる5の売り上げがデータ見たらたいしたことなかったからそれを伝えたら何故かスト5のが売り上げ高いって言うから返してるだけ
スト4のが規模しょぼいって自分で言ってるのに売り上げ本数負けてるっておかしいと思わん?
結局妄想に付き合ったらこれだからな
だからいいからさ。きちんとソース出しなよ
上に張ったリンクだけでも172億儲かった訳だが。面倒臭いなぁ
これがスト5と関係ないって言いたいんだろ?
ならデータ出しなよ
>>168
別にドヤってはいない。データ出せって言ってんの
カプコンの内部にでも居ないと出せないデータをなんで妄想で決め付けてんの?
いいからスト4の純利益とスト5の純利益出してきなよ
そこを比較したいならなんでいつまで経ってもデータ出してこれないの?
つまり確証も無しに主張してるって事だからな
結論ありきなんだよ。勝ちたいだけで探してる
しかも見つからないんだろ
そりゃそうだよな
だから貼ってるリンクにも書いてある通り350タイトルの売り上げが60%アップやろ?
スト5はその中の350分の1じゃ無いの?って言ってるやん
んで君の場合はスト5がスト4より売れた事に理由付けも何も無いガチ妄想やん?
こっちは最低でも売り上げ本数出してるやん?
何そのガバガバ計算w
逆に面白いな
人気も規模もソフトごとに何もかも違うけど、1/350かw
まあ、妄想から出てこれないみたいだし、もう終わりにしようか
結局妄想と勢いだけでなんとかしようとしてるのはわかった
対ありでしたー
そこそこ暇つぶしにはなったよ
めんどくさいなぁ
そんなにデータデータ言うならお前が出せばいいだろ
スト4の純利益とスト5の純利益をさ
さっさと出せよ
勘違いに気付いて逃亡か
ヤバイな
いや、お前さんの糖質ぶりに嫌気が差した
必死にググってなさい
そういうのはさ。誰でも言えるんだよ
頭悪いね、君
自分が上げたソースで滅茶苦茶利益出てると勘違いしてデータ出してるつもりだけだったっぽい
お前はソース出してから言え
ただ、お試し、ミス選択さんもBL行きするの歯痒い
モダンを失くせとは言わないが任意設定は欲しい
ストは45どっちも滅茶苦茶緩いから6も緩いと思ってた
ゲームに適応出来ないならやらない方がいいよストレスになるしね
それは思う。自分は思った通りに動かないことがストレスになるんだが、それって実はコマンド、操作の難しさではないんだよね。
入力簡単なのにタイミングシビアにしてた格ゲーがあって、製作は何がしたいねん、と思った。
タイミングもコマンドもセットで緩くしないと意味がない。
今までの格闘ゲームよりスタートを楽にするのがモダンの役割なんちゃう?
初心者何回か教えた事あるけどコマンド練習とかコンボ練習とかは経験者が思ってるよりずっと嫌がられてるよ
プラチナ〜ダイヤ位は量産されるけど別に良いでしょって感想