このエントリーをはてなブックマークに追加
2023-01-26 (3)


『昇龍拳』出せなくても離脱しない? 『スト6』開発者に聞く“格ゲー”復権への道筋

「ストリートファイター6」の中山ディレクターのインタビュー記事が、ORICON NEWSに掲載されています。

中山氏は、初心者やライトユーザーが楽しめる事を一番に考えているようで、スト6では難しいコマンド入力が出来なくても楽しめるよう意識しているとのこと。
格ゲーマーにとって何の苦も無く入力できるコマンドが、初心者やライトユーザーには複雑に感じるというギャップを埋めるべくモダンタイプを導入したり様々な工夫を凝らしているそうです。

中山氏は、スト4のウルコンのコマンド入力が大変だったことや、北米からの要望について以下のように語っています。
何かすごいことをするために、難しいコマンド入力が必要ではないと考えています。『ストⅣ』では、最大威力のウルトラコンボを出すのに、長めのコマンドを入れてボタンを3つ同時押ししないといけないのですが、大変じゃないですか。熟練の人たちは苦ではないし、出せたた時の達成感もあるのですが、『コマンドを覚える』『コマンド入力を強いる』というところがスタートっていうのは、現代的ではないなと思いました。
 当時、北米の開発メンバーやユーザーさんからも『コマンド入力が難しすぎるのは嫌だ』と言われました。完全同意です。あわせて、北米の開発メンバーからは『わかりやすい逆転要素があるべきだ』や『ラウンドが進むともっと盛り上がるようにしてくれ』『技をどんどん派手に』など、ドラマチックに感じるものを要望されました。そこは、さすがエンターテイメントの国だな、と感じました(笑)」