このエントリーをはてなブックマークに追加
2023-01-20 (6)


2023年1月20日(金)21時から、元プロゲーマー・たぬかなさんの配信が行われました。
2022年2月に「身長170cmない男は人権ない」発言で大炎上して以来、約1年ぶりの配信ということで1万人近い視聴者が押し寄せました。

たぬかなさんは、今回配信した理由について、亡き父の遺言があったことを語っています。
炎上後、実家に嫌がらせの電話があったことに触れ、父親や弟が出ると切るのに母親や祖母が出ると「謝罪しろ!」と強気に出てくるしょうもない男に負けるなよ!という父の遺言が、たぬかなさんを突き動かしたそうです。
また、炎上した発言については不適切な言葉だったと反省しつつ、黒人差別発言などソースのないデマについては明確に否定しています。

現在はスポンサーやチームの顔色を伺う必要のない無職ということで、今後はTwitterに寄せられた気持ち悪いDM晒しや、配信を見に来てくれるアンチと「チビ!」「ブス!」など言い争いながら自由にやっていきたいとのことです。
格ゲー界隈では名前を出してはいけないヴォルデモートのような存在になっているそうですが、今回の復活配信を見る限りでは、安易に全てを謝罪することなく、叩きたいだけのアンチともいい感じで折り合いをつけて今後のストリーマー活動にも期待が持てそうといった印象ではないでしょうか。



以下、たぬかなさんの復活配信まとめです。

・炎上で知って見に来た人のために、これまでの自己紹介。
・炎上してから無職になった。今はプロゲーマー時代の貯金で生活してる。外出するのも怖いので、ゲームばかりしている。
・黒人差別発言や羊水腐ってる発言は全部デマ。
・実はバイトをしてた。人に会わない仕事がいいと思って、銭湯の夜閉店してからの掃除をしてた。久々に仕事っぽい仕事をして楽しかった。
・鉄拳は今でもやってる。VALORANTもやってる。ダイヤまでいった。
・今後の活動は何も決めてなくて、スポンサーもいない。
・商売をやってる実家にすごく嫌がらせをされた。電話がかかってきて、お父さんや弟が出ると切るのに、お母さんやおばあちゃんが出ると「謝罪しろ!」って言ってくる。全部男だった。
・全く関係ない人に嫌がらせをするのはやめて欲しい。「俺、たぬかなの家族に電話かけた」なんて恥ずかしいからやめて欲しい。
・Twitterのインプレッション数が1億5000万くらいいって、仕事のオファーも来ている。
・お父さんとおじいちゃんが亡くなって、実家に帰ってた。おじいちゃんは86歳まで生きたけど、お父さんは癌で58歳で死んで落ち込んでた。
・お父さんや弟が出たら電話切るような奴らに負けるなよという、お父さんの遺言があったことが配信した理由。あとは心配してくれた人もいたので、元気なところを見せたかった。
・実家で捨て犬捨て猫の保護活動してて、飼い猫に子供が生まれた。
・30人くらいの人を相手にしてた配信を広げて、いろんな人を傷つけにいったメディアも悪い。
・炎上した時の発言は訂正しない。言い換えればよかった。立場がありながら発言したことに非はある。
・AVのオファーもあった。プロゲーマー時代に一緒に仕事してて仲がいいと思ってた人から、「たぬかなちゃん、俺の知り合いのとこで働かない?」って炎上直後に言われて行ったら、バリバリAVの勧誘だった。「たぬかなさんならMUTEKIいけます」とか言われて、AV業界の仕組みも教えられた。誘ってきた人は、秘書みたいな感じでアテンドとかしてた人。その時は、帰ってからAVは嫌だって泣いた。2本撮って5000万とか言われた。
・AVをバカにしてるわけじゃなくて、必要なのは分かる。仲良かった人から、たぶん紹介したらお金とか貰えるのか、そういう形で言われたのが悲しかった。
・チームやスポンサーに迷惑をかけて反省してる。
・わざわざ来て叩いたり傷つきに来てる人のために配信してるわけじゃない。
・Twitterで「お前みたいな貧乳に人権ないで!」とか言われるけどそれは違う。(貧乳じゃない)
・TwitterのDMで気持ち悪いのもあったので、そのうち配信で晒しながら楽しみたい。
・AVは親が悲しむと思う。ガールズバーとかキャバクラとかも嫌がる。キャバでも働いてみたかったけど、親の事を考えてやめた。職業に貴賎はない。
・ネットキャバクラとか言われてるのもいいけど、別にいいと思う。母親はそれも嫌がるけど。
・格ゲー界隈は本当に仲良かった人と遊んでる。知らない人の方が多いと思う。
・同業のプロゲーマーで熱心にリークして燃やそうとしてる方がいるのは分かってる。火種に風を吹き込んで煽って下さった。格ゲー界でヴォルデモート化してるので、名前出すだけでもきつい。
・いろんな人が名前を出さないようにしてる。その人に迷惑がかかるからいいけど。
・アイドルやモデルですら言われるのに、顔について言われるのは仕方ない。ブスとかバケモノとか言われ続けてる。
・「頭悪すぎ」って言うけど、頭良かったら炎上しない。プロゲーマーってつくとすごい人に見えるかもしれないけど、ただのゲームオタク。
・格ゲーそこそこやっててプロだったけど、Twitchで200-300人くらいでミルダムに移っても50人くらいだった。そこからこれだけ(視聴者が)増えてくれてうれしい。アンチもいてくれるだけありがたい。
・悪い事をした人が有名になってしまうのは良くないと思う。
・Twitchは下ネタ厳しいらしい。下ネタ配信してた時が一番面白かったので厳しい。
・何かのゲームで私自身が一線級じゃなくて、シミュレーションゲームに詳しいだけのオタク。私自身が爆弾みたいなもので迷惑かけちゃう。
・引退した(元プロゲーマーの)弦君については、詳しい事は言えない。ただ弦君が100悪い。訴えられるのが嫌なので、何やったかは言えない。
・よくわからないタレコミみたいなのもDMで来る。
・チームメイトが責められてるのを見て、それはおかしい。
・格ゲー界のガーシーにもしかしてなれるかな?
・ウメハラさんに酒ぶっかけられた話は既にいっぱいしてる。さすがに私は10-0で悪くないと思う。
・休止中に『俺は味方だから一発ヤレんかな』系は来た。
・ヴォルデモートすぎて、仲良くしてる人の名前を出すと迷惑をかけてしまう。シバターさんが名前出してくれたのは嬉しい。唾飲みたいとか、シバターさんだったらリットルで出してもいい。
・叩きでも話題に出してくれるだけでありがたい。
・女プロゲーマーってそれだけで鼻につく。それで燃えたところがあると思う。
・ユニクロ復帰はちょっと考えた。経験者優遇だから全然アリだと思ったけど、やられっぱなしで逃げたと思われたら嫌。
・格ゲー界の皆さんは頑張って欲しい。
・配信だけで食っていけないと思うから、仕事もしていきたい。DMも募集中。
・鉄拳8はやっていく予定。やれることならなんでもやる。
・コンビニでもスーパーでも働けるように黒髪にした。
・(仕事は)乳首が出ない程度までにしたい。水着は体の準備期間が欲しい。
・黒髪を活かせるところで働きたい。
・わざわざ気持ち悪いリプライとか残してくる人は配信で晒したい。(AV出演の誘い、人権いじり等)
・(AVを)やるなら女教師役がいい。
・「あなたのせいで骨延長した人がいますよ」「訴えます」って言ってくる人もいて、配信でこの人が言ってて失敗したから責任取ってとか弁護士さんに言って相手にされると思ってるのかな?
・「あなたの発言のせいで160cmの僕の友人はコントローラーを置き自殺しました。憧れてたのに」って、そもそもアケコンだし、(創作だとは分かってても)それで自殺する豆腐メンタルなら現代社会で生きていくのがガチで厳しい。
・170cmない人が私の好みの対象に入らないというのは変わらない。
・話の文脈で言ってるのが分かってるのに、ガチで人種差別してるわけないのに、揚げ足取りに来てる。
・いまだに人権あるか聞いてくる人は、最寄りの市役所にいって「僕って人権あるんですか?」ってきいてきたらいいと思う。
・格ゲー勢はアンチが面白かった。面白くない奴はアンチですら面白くない。
・「ジャニーズにも低身長いますよ?」とか言ってくる人もいるけど、ジャニーズみたいな顔がめちゃくちゃいいとか、サッカー上手いとかそういう持ってる人は別。身長なんて些末な問題。私はおまえらみたいな持たざる者の事を言ってる。持ってる人は気にしてない。
・「お前も平均身長ないよな?」って人は、脈絡を理解してから叩きに来て欲しい。不細工でも美人と付き合いたいと思ってもいいし、チビでもブスでもイケメン高身長を求めていい。好みの問題。
・「スポンサーに言いつけてやる」的なコメントあったけど、降ろされるスポンサーがないからコメントでホビホビするしかない。電話で男が出たら言えない、器も小さい。
・最近のニュースで背の小さい人の方が高い人より他人への攻撃性が高いとかあった。
・おまえらも相手にされない木っ端のくせに普通の女の子をすぐブスとか言う。
・ボブサップはパチ屋のバイト時代に肩に乗せてくれて、それから好き。
・TwitchはBANされるならそこまで、別のところに行く。ミルダムは一回迷惑かけたからいい。
・スーツ着て謝罪を期待してた人が多いと思う。言葉として「人権がない」という言葉は悪かった。身の振り方を考えて生きていく。
・今回の配信はお父さんの遺言があってやろうと思った。
・次はDM晒ししたい。
・ゲーム配信やる時は、死ねはダメだけどブスとかバケモノとか汚い事を吐きに来て欲しい。私はチビって言うし、お前はブスって言うしお互い仲間。
・格ゲー界の揉め事の話は鉄拳勢がいる時にしたい。
・レイドする相手は、元チームメイトだけはヴォルデモートだから止まってしまう。こくじんさんならいいと思う。今日はもこうさんにレイド。
・アンチのおかげで広告料が入ってくるなら皆ありがとう。


配信チャンネル