このエントリーをはてなブックマークに追加
2022-11-30 (3)


Smash World Tour Official Statement

https://medium.com/@smashworldtour/smash-world-tour-official-statement-f568a3d135c8
「大乱闘スマッシュブラザーズ」の非公式大会「Smash World Tour」(SWT)が開催中止になったことが発表されました。

SWTは格ゲーで例えるならCapcom Pro Tourの非公式版のような位置付けで、今シーズンは2022年3月から世界各地で大会が行われ、12月には決勝大会となる「Smash World Tour Championships」の開催が予定されていましたが、決勝大会および2023年シーズンのSWTが開催中止となる公式発表が行われました。

SWTと似た大会群として任天堂公式ライセンスを取得した「Panda Cup」が存在していますが、SWT側の声明によると、Pandaが競合するSWTを排除しようと圧力をかけていたと受け取れるような内容が記載されています。

コミュニティから支持されていた草の根イベントが突如キャンセルになった衝撃に、スマブラコミュニティは大きなショックを受けているようです。


Smash World Tour公式サイト

大会スケジュール







【追記】
SWTが任天堂に問い合わせた際の回答が公開されました。

任天堂はSWTに対して大会の中止を要請していないそうですが、SWTに対しては
「任天堂のIPを使った商業活動を行うためにはライセンスを取得することが必要で、公表のかなり前に取得することが期待されている。SWTはガイドラインを遵守していなかったので2022年と2023年のSWTに対するライセンスを付与できない。」といった回答がされたとのことです。

SWTは、過去数年間と同様に非公式な了解のもとでライセンスなしで活動を続けることができるのか問い合わせたところ、「そのような時代は終わった」とハッキリ言われたそうです。