このエントリーをはてなブックマークに追加
2022-11-09


『ストリートファイター6』第3の操作方法「Dynamic Controls」の情報が海外メディアの取材を通じて公開。コントローラーを机に置いて片手でボタンを連打するガチャプレイだけで、対戦相手を負かす映像に衝撃が走る

https://news.denfaminicogamer.jp/news/221109d
「ストリートファイター6」の操作モードは従来の”クラシック”に加えて”モダン”というコマンド入力を必要としない操作方法がありました、海外メディア”Game Informer”の取材で”ダイナミック”というボタン連打のみで戦えるオフライン専用の操作方法が公開されました。


中山ディレクターは、ダイナミック操作について以下のように語っています。

・対戦格闘ゲームを触ったことがない人のプレイを見た時に、ボタンを連打していた。ゲームに反映されると、その場で空振りして相手に攻撃が当たらないシーンがすごく多かった。
・攻撃したいという意思を表示したら、相手に近づいて殴ったり距離が離れていたら飛び道具を撃つとか、やりたいと思っている行動が反映されるように作りたかった。
・ダイナミック操作はモダンやクラシックより簡単な操作で、オンライン対戦では使えないがオフラインでバーサスモードやアーケードモードをプレイする時に使える操作。
・一言でいれば「いい感じで戦えたらいいな」というもの。
・ボタンによって強い攻撃を出すとか相手と距離を取って攻撃するとか、なんとなくルールづけというか細かい設定はされているが、気にせず連打して欲しいと思って作った。