このエントリーをはてなブックマークに追加
2022-05-05 (3)


「第4期TOPANGAチャンピオンシップ」BリーグのBLUEサイドで現在全勝の首位となり、Aリーグ昇格が決まっている竹内ジョン選手が、最近のコーディー叩きの流れに苦言を呈しました。

ウメハラ選手は配信しながらコーディー戦を詰めており、当初は「ゲーム作るの下手だろコレ」など若干の毒を吐きながらコーディーの強さに萎えるところもありました。
ウメハラ選手の言葉を真に受けた信者がコーディー叩きを先導しているように見えるところもあり、竹内ジョン選手はウメハラ選手が負けた時のコーディー叩きの流れを警戒していたようです。

なお、5月6日(金)のBリーグDAY6で、ウメハラ選手と竹内ジョン選手の試合が行われます。



以下、竹内ジョンのコメント一部書き起こしです。

5/3の配信
・このままだと、ひぐちに負ける。ひぐちはコーディー戦を分かってる。
・ウメちゃんは「わかんね~コーディー糞キャラだろ」って思って動いてる感じがする。ウメちゃんの試合は投げやりな感じがする。
・ひぐちは「コーディーはこうすればいいんでしょ?俺はいけるって信じてますよ」って動きをしてくるから結構きつい。コーディーをももちさんの次に理解してる。
・(ウメハラさんは)やけくそっぽい。垂直とかは全然対策なんだけど、最初のずっと文句言いながら戦ってた時は、あれはもうウメハラさんらしくないなというか、このキャラ嫌いだろって思った。あのまま萎えたまま戦ってもいいんだけど。そしたら俺勝てるから。
・萎えたウメハラさんを倒した後に、ウメハラ信者がコーディーを叩きだすのがマジで嫌だった。
・コーディー叩きの流れになっちゃうからすげー戦いたくなかった。なんなら俺捨てゲーするまであった。あのままウメハラさんが試合に取り組むなら。
・アプデ前から変わってないとこに文句言うのは、俺の責任でもあるんだけど、それはあなたが知らなかっただけだよねとも言える。もちろん俺がちゃんと性能を出しきれてなかったのが悪くもある。
(中略)
・生EXゾンクは食らったら終わり。マジでみんな嫌になるくらいもっと警戒してもいいと思う。クソ技クソ技って言われ続けるのも悲しい。「警戒してるよ」っていうかもしれないけど、俺からするとあんまり警戒してない。
・ナイフの時は空対空がめっちゃ見れる。体に染みついてる。ファルケとかラシード戦の時はめっちゃ役に立つ。
・ウメちゃんがバリバリのファンを出して来て処理されたら、そんだけ勝ちたかったんならいいよ…みたいな、そんだけ。
・石は対策不可能だからそれが強い。
・春麗とかファルケとかちょっときつい時間くるんだけど、結局EXラフィアン当たったらなんとかなる。火力正義すぎる。火力少なくないキャラはキャミィとか使えないと思う。
・火力がありすぎて、これとこれとこれ当てれば勝ちじゃんみたいな、プランを立てるのが簡単。
・サガットとか絶対使えない。火力無さすぎ。
・スウェーはめっちゃ叩かれてるけど全く強化されてない。元から強かったけど、クソかっていうとわからん。ガイルとかサガットは適当スウェーを咎めるのムズイから、しょうもなって思うけど、他のキャラ相手だとボカボカ立ち技を振られるとすごく痛い。
・ファルケ戦とか置きスウェーやろうものなら前大Pクラカンする。
・全ての組み合わせにおいて適当スウェーを置けてしまいそうな言い方をされると嫌だけど、ムカつくのは分かる。
・ウメちゃんともあろうものが言ってしまうと影響が大きいから、出来るだけやめてもらえると嬉しい。

5/4の配信
・コーディー戦に関しては今は圧倒的にひぐちの方が上手い気がする。俺がもしかしたらガイル戦下手なだけかもしれないけど、ももちさんが圧倒的にガイル戦が上手いだけの可能性もあるけど、ガイルと言えばコレだよねって動きをしてくれるガイルは、コーディーからすると楽。俺のキャラの強みを押し付けますじゃないくて、コーディー戦はこういう動きで相手の強みを引き出させませんみたいな。ダルシム戦とかザンギ戦みたいな感じで、コーディー用の動きをしてくるときついかもしれない。
・いろんな人がコーディー戦を詰めてくれてだんだんわかった気がする。コーディーは極端な動きが多い。例えばEXゾンクとか。
・総合的なパワーで言うと、ユリアンのエイジスが10だとするとコーディーのナイフは8.5くらい。パイプも7.8くらいある。キャラによるけどどっちも強い。ランクマだと片方のトリガーを使い続けるのがオススメ。
・ナイフの強みは、ナイフが出た瞬間に立ち回りがめっちゃ強くなる。読み負けがなくて安全にダメージが取れる。
・パイプの強みはわからん殺しとコマ投げ。トリガー1本でラウンドを終わらせるパワーがある。一瞬で試合が終わる。
・ナイフ中の対空はしゃがみ大P。あんまり中P振ってるとしゃがみ大P振れなくなっちゃうけど、ちょっと様子見してみて飛んでたら、しゃがみ大Pナイフ投げ。
・立ち中Kヒット発動して適当にコンボして(ダメージとって)、コパコパナイフ投げとか適当に攻めて(ちょっと削って)、やってるとゲージがもう1回溜まって相手の体力がCA圏内になってるから(CAためて)、最後中P確認シャカシャカCAで終わらせるのがナイフの一番わかりやすいプラン。簡単かつ強い。あんまりEXゾンクを使わない方がいい。
・コーディー強いけど叩かれて弱くなるのは嫌。俺がいくら叩かれてもいいけど、作ってる人の目に留まって「あっコーディーはゴミキャラなんだ、じゃあ弱くしよ」ってなるのがマジで嫌。
・間違いなく強いけど、バリバリに対策された時にどうなるかわからない。弱点があるから。
・コパラピッドファイアはめちゃくちゃ使う。コパに仕込む。
・中間アプデが怖すぎてマジで今の流れが嫌。なかったら好きなだけコーディー叩けって思う。使ってねーのが悪いだろって。アプデが入ると使ってない人の一言で色々変わっちゃう。
・大会で「このキャラしょーもねー」ってチャット欄が埋まっちゃうのが悲しい。それを生み出してるのがプロプレイヤーならなおさら悲しい。
・強キャラって人に関係なく勝てるとこあるから難しいけど、上手いことやってるとこもある。ときどさんのユリアンもめちゃくちゃ上手かった。
・ひぐちのコーディー戦はかなり参考になる。あれ見られたら終わる。



配信アーカイブ
7分頃~

25分頃~





『スト5CE』竹内ジョン選手、ウメハラとウメハラ信者に苦言を呈す。「ウメハラ信者がコーディーを叩き出すのがマジで嫌だった。」「すげー戦いたくなかった。なんなら捨てゲーするまであった。あのままウメハラさんが試合に取り組むなら。」

https://mtg60.com/archives/sf5-joncody.html