このエントリーをはてなブックマークに追加
2022-03-16 (2)


ネモ選手が3月16日(水)の個人配信で、プロゲーマーのあり方について語りました。

兼業プロゲーマーから専業プロゲーマーに転身したネモ選手は、以前からプロゲーマーという仕事として真剣に取り組むことが必要だといった話をしていましたが、今回の配信でもスポンサーがついたプロゲーマーとして活動している自覚を持つべきだといった趣旨の話をしています。


以下、ネモ選手が語った内容です。


(対談するなら誰としたいか?という話の流れから)
・eスポーツ業界は仕事としてちゃんと取り組んでいる人が少ない気がする。たまたま食えちゃってるっていうのがすごく多い。
・ゲームをやらなくなった時にもアナタ仕事って残ってるんですか?どういう風に仕事していくんですか?どうやって生きていくんですか?みたいな、そういうの絶対あまり考えてない。どうするんだろうなぁって人も多い。
・とりあえずプロになったらお金貰えるしいいやって思っちゃう人もこれから出てくるのかなって。
・それを思ったのが、この前のアジア競技大会(日本代表選手選考大会、ジャパンオープン2022)。
この大会の規模ってちゃんと調べてますか?って人があんまりいない。調整前とはいえやるでしょって思うし思わされた。もうちょっとカプコンとJeSUがプレイヤーに認知させるような施策を取った方が良かったんじゃないかと思うし、アジア競技大会がどんな規模なのかプレイヤーが調べてないのも問題。
でもしょうがないと思う、別にそんなことしなくてもお金貰えて食えてるわけだから。
・でも今はスポンサーとかついてて、食えてる。スポンサーとかがいなくなった時にどうするの?そういう事をちゃんと考えてるのかな。
・今プロゲーマーやれてるうちに稼がなかったら、いつ稼ぐの?って思う。将来が不安でずっとプロゲーマーにならなかった人が専業になったから。
・プロゲーマー自体は稼げてると思う。ただ他のスポーツと一緒で、いつまで現役やるの?いつまでやるの?っていう問題だと思う。
これで生活していくんですよって、ちゃんと仕事として認識してる人がどれだけいるの?目指す人がどれくらいそれを意識してるの?っていうのがすごくある。これがずっと続くわけない。
・格ゲーマーはマジでラッキーだと思う。引退がいつなのか分からない。50歳で現役ですってのも出来そう。FPSの世界だとそういうのは難しい。若い子の入れ替わりが激しくて。

(自分の子供がプロゲーマーになると言い出したら?というコメントの流れから)
・自分の子供がプロゲーマーになりたいと言い出したら、とりあえずやらせてみる。才能がないと思ったら、才能がないと思わせて自分でやめてもらう。
・稼げるなら別にプロゲーマーでもいいと思う。世界レベルになれない人でも、動画編集のスキルさえ身につけておけばFPSの有名プレイヤーの切り抜きやらせるだけでもお金になる。動画編集だけはやらせるとか条件にいれるかも。
・スポンサーがついてちゃんと食っていけるのはごく一握りの人しかなかくて、それ以外の人達は賞金を手に入れることもスポンサーもなかなかつかない。そういう人達がどうやって生活していくの?って考えたら別にゲームが上手くなくても食っていく方法はいっぱいあるんじゃないの?って思う。
・プロゲーマー目指すんだ!って家で引きこもってゲームやって何もスキルを磨かずにプロを目指すってなったら、ぶっ飛ばすかもしれない。
・プロゲーマーは運みたいなところもある。このゲームじゃ上手くなかったけど、こっちのゲームは上手いなみたいなのがある。
・自分がプロ目指せそうなら本気でやってみる、それ以外は普通に別の仕事に就くとかでいいんじゃないのって思う。
・ゲームが下手でも食えればいい、ゲームが下手なら動画編集とかゲームだけじゃないスキルも磨いてねって。


・結構向こうは契約更新に対してシビア。海外は厳しい。
・契約はそんなもん。1年、2年で終わるような世界、プロゲーマーの世界は。
・プロゲーマーは1~2年で終わるかもしれない、その中でどういう風に過ごすかだと思う。ゲームだけやってプロゲーマーになったら安泰だと思ったら痛い目を見る。
・いきなりパツって切られてしまう世界でやってるんだよ、ということを認識した方がいいかもしれない。憧れだけでプロゲーマーになって、何もしなかったら続かない。
・ゲームをやってお金を渡されて、それで生活している。アマチュアの時にゲームやって大会で頑張って結果残そうという時代と何も変わらない生活をおくる。でもお金貰ってるから仕事。そこで満足していると、終わった時にどうするの?となっちゃう。そこは常に意識しておいた方がいい。
・モチベーションを上げるのは、アップデートでゲームが変わって自分の使うキャラが強くなるとかじゃないと無理だと思う。だからとにかくモチベーションを下げない努力。
・何もないとモチベが下がるのはしょうがない。実際それでゲームをやめたこともあった。そういうものだと思って受け入れてやるしかない。
・スパ42012は勝てなくてやめた。ヤンが超弱くなって「こんなつまんねー思いするならやりたくねー」って。その時はプロじゃないけど、アルカプいったら勝てた。でもそこでやめられるのはアマチュアだから。もし仮にプロだったら、やらなきゃいけない。
・(兼業の時は)ゲームやめても食っていける。専業だときつい。
・スト6は大丈夫だと思ってる。なんだかんだで1~2年くらいは楽しめるでしょ。3~4年くらいたつと、そのゲームに飽きちゃって文句を言い出すとかあるかもしれないけど。
・あとは最悪、ProjectLもあるしそっちにかけるかも。今色んなゲームがあるし、KOFとかギルティとかもやってる。格闘ゲームの知識は色々つけておきたいなと思う。

以下略



配信アーカイブ
8分頃~