このエントリーをはてなブックマークに追加
US10722787-20200728-D00000


レバーレスコントローラーのHit Boxで有名なHit Box社が、ボタンレイアウト等のゲームコントローラーに関する特許を取得している事をユーチューバーのMr.Sujano氏が動画で取り上げています。



Mr.Sujano氏がHit Box社とコンタクトを取ったところ、Hit Box社は”Hit Box”という自社の製品名が、レバーレスコントローラー全般を指し示す一般的名称になることを憂慮しているそうです。

Hit Box社の特許の件と関係があるのか不明ですが、Hit Boxを小型化したような製品「Snack Box Micro」を販売しているJunk Food Custom Arcadesは、先週末にフロリダで開催されたオフライン大会「CEO 2021」にてCEOのロゴが入った「Snack Box Micro」の販売や新製品を展示を行う予定でした。ところが直前になって、コロナやCEOの事に関係なく出展を取り止めることが発表されました。

また、「Vang ProPad」というパッドとボタンを組み合わせたコントローラーの開発者@KennyVang11が、Hit Boxのロゴを連想させる製品ロゴをTwitterで公開した後、削除されるということも起きています。
2021-12-09

OTTO DIY V5/V2等を取り扱っていたJasen's Customsでお馴染みのJasen Hicks氏はこのロゴがHit Box社のロゴを侵害する事に触れた上で、「これらのオールボタンスティックは形状や機能を大幅に変更しない限り、コミュニティで盛り上がると特許訴訟の対象になると思う」といったリプライをしており、その他にも特許に関するツイートをしています。


実際にレバーレスコントローラー業界で特許を巡る問題が水面下で起きつつあるのかどうかは不明ですが、Hit Box社が発明したレバーレスコントローラー「Hit Box」を模倣したレバーレスコントローラーや改造キットは多数販売されています。



Hit Box社の特許は以下の2つが確認されています。

WO2020081943A1
https://patents.google.com/patent/WO2020081943A1/

US20200316461A1