このエントリーをはてなブックマークに追加
2021-05-21


CAPCOM Pro Tourのルールが2021年5月14日付で改正されました。
いわゆる「Nシフトボタン」を禁止する項目などが追加されているようです。

【コントローラーのカスタマイズ】の条項は、以下のようになっています。
E.攻撃行動もしくは移動行動の入力情報を消去、無効化する機能を追加してはならない。特例として左右及び、上下の入力については下記仕様のみ認められる。
----------

(左右の方向キーが同時に入力された場合)

両方の入力を維持、もしくは両方の入力を不成立とする必要がある。

(上下の方向キーが同時に入力された場合)

両方の入力を維持、もしくは両方の入力を不成立とする必要がある。

しかし、上方向のみの入力として出力されることは、ファイティングゲームコミュニティやCPTの運営の歴史に鑑みると排除されるべきではないため、特例的に認める。

----------

ただしCAPCOM U.S.A.はCPTOPにおいてこの特例を破棄する権限を有す。

https://capcomprotour.com/rules/?lang=ja


・攻撃や移動の入力を消去、無効化する機能を追加してはならない。(今回の変更点)
・左右同時入力の場合は、Nまたは両方の入力を維持。※前回3月29日改正から変更なし
・上下同時入力は、Nまたは両方の入力を維持。ただし、上方向のみ出力されることを特例として認める。(FGCやCPT運営の歴史に鑑みて排除されるべきでないため) ※前回3月29日改正から変更なし

といった形で、レバーレスコントローラーに影響を及ぼさない範囲でルール改正されています。



5月3日時点のCPTルール

Nシフトは闇に葬られた。しかし禁止令の出されていたアレが復活!?


【スト5】Nシフトボタンの効果と作り方が公開。押している間だけニュートラルになるボタンを作って、ガードしながらVシフトが可能に。CPT精神に反する可能性は?

https://chigesoku3.doorblog.jp/archives/58006975.html