このエントリーをはてなブックマークに追加
ネモ


社会人プロゲーマーのネモ選手が3月26日、スクウェア・エニックスを退社した事を発表しました。
ネモ選手はこれまでスクウェア・エニックスで勤務しながら、プロゲーマーとしての活動を続けてきました。(現在はTeam Liquid所属)

ネモ選手が26日に行った配信によると、スクウェア・エニックスを辞める事は昨年9月頃に既に会社の上司に伝えていたそうです。




【追記】
ネモ選手は配信で、退職に至る経緯を以下のように語りました。

・一昨年のカプコンカップが終わった時に、体の限界が来ていると感じた。
・ALIENWARE時代にスクエニに転職して、その時は年に2~3回とかだった。スト5の1年目はEVOとシンガポールに遠征したくらいだった。仕事に応じて行ける海外大会に行くスタンスで活動していた。
・2017年のシーズン2で、プロ活動を優先できる企業に転職したいということで、スクエニに入った。その時は年間5回くらい。CPTなんて最初から無理だと思ってて、最終予選でなんとかしようとしていた。
・2017年に最終予選から勝ち上がったのが評価されて、Team Liquidに来ないか?というオファーがあった。上司も自分のプロ活動を応援していて、好きにすれば?みたいな感じで、業務をやりつつ色んな海外大会に行けた。
・サヴァスロ等の仕事が終わって、次は未経験でツテもない中で色々やっていかないといけなかった。覚えないといけないこともたくさんあり、お役に立てないな・・・と自分の中で感じていた。それでも勉強して頑張っていたが、CPTでとにかく遠征しまくるのを同時にこなすのはきつかった。
・2019年のカプコンカップでTOP8にいけたが、その時には自分の体がボロボロだった。「これちょっと兼業じゃないよな・・・」って思ってた。
・2019年は全部有休を消化して、足りなくなったら欠勤扱いでいいから行かせてください、ここまでやったら最後までやり切りたいという状態だった。それがきつかった。
・帰ってきて練習もしないといけない中、自分はその日に出社して8時くらいまで仕事して、帰って食べて寝るという風に生活リズムを無理やり正していた。それがきつかった。
・会社員をやりつつ副業でプロゲーマーをやりつつ、自分の中で副業の方が上に行ったなと思った。こっちの方で成功したいなら、まずこっちをやったほうがいいんじゃない?と。
・仮にプロゲーマーが終わったとしても、引退後にまた働けばいい。その方が健全だと自分の中で確信した。
・プロゲーマーでやっていけないと思ってたら諦めてた。でも、自分にとって格ゲーと会社員どちらの才能があるか?といったら格ゲーだった。それを捨てるのは結構な覚悟がいる。
・専業ではあるけど、この3年半ゲームのマーケティング業務をやって培ったノウハウがある。今はプロゲーマーを企業がインフルエンサーとして広告塔で出して予算を出してくれてたりする。でも、そこが「あんまり費用対効果合わないよね?」ってなるとどんどん衰退していく。自分なら、プレイヤー目線でも企業側の目線でも提案することが出来る。「この施策は良かったのでまたやりましょう」みたいな、コンサル的な感じで入って企業の価値を高めたり、プレイヤーの契約金の交渉をしたりすればWIN-WINの関係になれる。そっちの方が自分にあってると思った。
・プロゲーマーのうちにそういうことを考えて、企業と繋がりを持てばプロゲーマーとして出来なくなっても後輩のマネジメントをやったりできる。自分はそういう事がやっていくのがいいんだろうなと思う。
・自分にとって、ためになった3年半だった。後悔はない。スクエニに入って良かった。将来、ここで学んだから今があると言いたい。
・eスポーツに投資したいけどどうしたらいいか分からない企業がいたら、色々言えると思う。
・まずは、自分の働き方を変えようと思った。正直きつかった。
・不安はあるけど、14年勤めてる。もしeスポーツが終わったら、自分以外もヤバイ。今は好きな事を仕事にしようみたいに就職する時に必ず言われてる。でも自分が就活する時は生活するための就職という考えが当たり前だった。とりあえず内定貰ったところで働いてみる。自分にとって、仕事は生活するため、というのが当たり前の考え。もしeスポーツが失敗したら、そういう考えで割り切って仕事する。でもそれは皆やってるし普通の事。
・10年後、46歳でそうなったらさすがにヤバイかな?と思うけど、Uber Eatsとかできるし生活水準を下げればいい。
・今の自分に合った働き方は何なんだろう?と去年は考えていた。仕事しながら、こういう働き方をしようという決断が出来た。
・去年本気で頑張りたいと思った大会は、ストリートファイターリーグだった。
・もしかしたら(仕事が忙しくて)本番は出られないかもしれないと伝えた。ガチくんも子供が生まれて大変だからということで、出られなくても仕方ないと話した。あのチームで優勝できたのは嬉しかった。プロとして出た大会で一番うれしかったまである。


https://www.twitch.tv/videos/963546698

社会人プロゲーマー・ネモ選手がスクウェア・エニックスに入社していたことが判明!!きっかけはトパンガ社長・豊田氏からの紹介

https://chigesoku3.doorblog.jp/archives/52853057.html