「Core-A Gaming」の動画『ロールバック・ネットコードはいかにしてラグを軽減しているのか?』が、翻訳キュレーターのLiT_Japanさんによって、日本語字幕つきで視聴可能になりました。
この動画は2020年8月に公開されたもので、『GUILTY GEAR -STRIVE-』でも好評のロールバック方式のネットコード技術を解説した内容となっています。
GGPOでおなじみのTonny Cannon氏が開発した”自分の入力が相手に到達する前に反映される”ロールバック・ネットコード技術の仕組みが、8分ほどにまとめられています。
開発者のTonny Cannon氏は、その仕組みと導入する場合の注意点について、以下のように語っています。
『(相手がガードしていたら次の1Fもガードしているという風に)プレイヤーは直前の行動を繰り返すと仮定する。その予測は60FPSなら90%以上で当たっている。』
『(ロールバック方式を採用するなら)初動の2~3Fで切り替わる大きなエフェクトや文字は、ロールバックが長くても入れない方が良い。1~2F目に大きな変化のある技も入れないこと。』
未来を予測して画面に表示させることでラグを感じにくくし、間違っていた場合はロールバック(巻き戻す)するというロールバック方式のネットコードの導入は、従来のディレイ方式よりも複雑だそうですが、上手く導入できれば、より離れた場所で快適なオンライン対戦が可能になると解説されています。
以下、翻訳キュレーターのLiT_Japanさんから頂いたプレスリリースです。
格闘ゲームの分析動画を投稿している韓国の人気チャンネル「Core-A Gaming」の動画『ロールバック・ネットコードはいかにしてラグを軽減しているのか?』が、本日2月24日より日本語字幕付きで視聴できるようになりました。これまでにもTwitterで話題を呼んできたCore-A Gamingによる格ゲー分析動画・日本語字幕化の最新版になります。
今回の動画では、今年4月9日発売予定で、現在オープンβテスト中のGUILTY GEARシリーズ最新作『GG -STRIVE-』への導入で話題になっている「ロールバック・ネットコード」の技術にフォーカス。同技術により、海を越えた日米間のプロe-Sportsプレイヤー同士が快適に対戦を出来ることに感嘆したり、従来よりも低遅延な対戦が可能になっているというプレイヤーのフィードバックが続出しています。今までは主に海外のゲームで導入されていたネットコードですが、従来の「ディレイ・ネットコード」にしか馴染みのない日本のプレイヤーにも分かりやすく、独自アニメーションと開発者のインタビューを交えて解説されています。
在韓アメリカ人のジェラルド・リーが手掛けるCore-A Gamingはこれまでにも、格闘ゲームにおける「煽り行為」についての心理学観点からの分析、「バランス調整」ついての経済学観点からの分析動画を投稿しており、チャンネル登録者数は37万人、チャンネル総再生数は4400万回を突破しています。
日本語字幕を手掛けるのは翻訳キュレーターのLiT_Japan。多数の海外動画に日本語字幕を提供してきた映像翻訳家で、自身のTwitterを通して海外動画の翻訳及びプロモーションを行っています。今回の日本語字幕化がCore-A Gamingとのタッグ5弾目となり、これまでの動画もTwitterで多くの話題を呼んできました。
各種リンク:
・YouTube動画『ロールバック・ネットコードはいかにしてラグを軽減しているのか?』
https://youtu.be/0NLe4IpdS1w
・Core-A Gaming 日本語字幕付き動画一覧のプレイリスト
https://youtube.com/playlist?list=PLSC7FazSXJI2B1l0rgIvybqqq kS1c-7do
・YouTubeチャンネル「Core-A Gaming」
https://www.youtube.com/c/CoreAGaming/
・翻訳キュレーター @LiT_Japan Twitter
https://twitter.com/LiT_Japan
各動画におけるゲーム画面及びBGM使用は批評目的のため、フェアユース法(合衆国法典第17編第107条)によって保護されています。
『ロールバック・ネットコードはいかにしてラグを軽減しているのか』に日本語字幕を付けました。ギルティ新作への導入で注目を浴びるロールバック方式。海外との対戦や超低遅延を実現する技術の正体は”未来予知”だった?世界一分かりやすいロルバ技術の解説。
— LiT|翻訳キュレーター (@LiT_Japan) February 24, 2021
全編字幕付きhttps://t.co/BfH3yL0xFR pic.twitter.com/znNiOsNyIi
以下のプレイリストからCore-A Gaming様に日本語字幕を提供した動画一覧が視聴できます。「煽りと心理戦」「弱体化よりも強化調整」などの人気動画多数。他にも字幕を提供したい動画ばかりなのですが、そこは皆様のチャンネル登録とシェア次第なので何卒宜しくお願いします。https://t.co/JN8mzrwUEa
— LiT|翻訳キュレーター (@LiT_Japan) February 24, 2021
コメント
コメント一覧
6年前のこの記事を見るとフフっってなっちゃうね…
入れないとは思えないがなぁ
実際入れずにアークはまだしもSNKにすら先越されてるのが現実だが…
スト4はヒットしたのに5って何なんだろ一体
そもそも格ゲーでロールバックするとかありえねぇよw
フレーム飛びで、ヒット確認しづらい
対空、差し替えし厳しい
他社に比べて低品質なだけで
100人で作ったゲームの続編は50人体制で売り上げは前作以上を目指す、って社風だから
ネットコードとか売り上げに大きく結びつかないものに開発費おりんよ
ロールバックってだけならストVは最初からそうだしGGPOって言うなら3rdもそうだ
ロールバックでも良し悪しあるんだよ
覇5
アメリカのコミュで日本の格ゲーのネットコードはロールバック方式じゃないから糞って延々叩かれてるのは何度も見た
海外製格ゲー(スカルガールズとか)はちゃんとしてるのに・・・ってね
スト5はもちろんアークゲーも糞扱い
だからアークが最新作でロールバック取り入れるってなった時に向こうでも結構話題になってた
ADSLから光になって何年チンタラしてんねん
力を入れるってのは韓国の無名会社に丸投げすること?
しかもその会社潰れたって噂だけど
3rdOEやスト5はひどいもんだけど
テスト的に導入したであろうACPRや02UMの時点でかなり快適なんだよね
ストライヴのロールバックが優秀ってのもあるだろうけど、それ以上にカプコンのロールバックが酷いっていう方がより正しいんじゃないか?
キャラもモーションもネットコードも予算がないからみんなクソ
エアプもここまで来ると潔さすら感じるな
でもぉ〜
eスポ予算だけは他社より出しまぁす!
つかSNKってなんで移植作にしかロールバック適応してないんだ?
零SPにはロールバック搭載したのに新作には無し
餓狼や2002umにしたって自社で移植してないし
ネットコードも移植会社任せっぽいんだよなぁ
今まだテスト中って事じゃないの?
アークも過去作使ってテストしてたし
なーんで他社さんは6年目にして神5からまだ覇権奪えないわけ?いやマージでw
少なくともゲーム内容が理由じゃないけどな
そもそもワープするほどのラグなんて遅延ベースじゃ対戦にすらならんわ
ガラパゴスジャップええ加減にせえよ
ギャグは簡潔に纏めてオチ付けないとただの頭おかしいこと言ってる人になっちゃうよ
あぐらかいて開発したソフトに勝手に負けるって相当な理由があるんじゃないの?
それに気づかなきゃ一生勝てませーん
GUILTY GEAR Xrd 35万本
STREET FIGHTER V 520万本
これが現実
どんなに快適なオンラインにしても中身スカスカのギルティさん
SNKは監修だけで作ったのは他社だって
スト4みたいに初心者が入りやすいゲーム性でもないのに
個人のうまいラーメン屋よりも全国チェーンのラーメン屋の方が儲かってるのと同じ
他店と比べられる舌もってりゃどっちが丁寧でこだわりある味かわかるはず
スカスカなのはスト5の売上の中身
今後はPC必須。
いつぞやのリーク情報みるにDLコンテンツでかなり稼いでいるように見えたよ
PCが流行ってほしいのはわかるけどゲーム体験がハードによって変わってしまうし
複数のハードに対応させようとするとネットコードを妥協しないといけないから
クロスマッチングが今後採用されるかはかなり怪しいと思うよ
ギルティがクロスマッチングに対応したいって言っていたけど難しいと思ってる
最適化の反対が妥協だよ
倒したらKOKOKO!と3回もKO画面
この距離間だとこれまでのアークゲーでは5〜7Fの遅延が当たり前、もんじゃはワープしまくり、これじゃ未完成品を売られてる様なもんだ
スト4ほど初心者が入りにくいゲームもそうそうないと思うけどw
流石にスト5のほうが初心者が入りやすいだろ
それな
安定した高速回線を持つけど売り上げそこそこの国をターゲットにはできないんよ
ただここまで来るのに凄い開発時間かかったね
これはどれくらいの頻度で違和感感じるの?
KOF15ではロールバック方式を使ってほしいですね
最近出たPS4版のKOF2002UMではロールバック方式により海外のプレイヤーとも快適にプレイが出来てます
なので自分はロールバック方式の対応を望みます
#SNKRollback
https://twitter.com/arubionhat/status/1364147101286899716?s=21
他ゲーはもっと売れるように努力してほしいわ
社内の開発スタッフとかもう技術的に何年遅れなんだろうな
何でこういうやつって一生「差し返し」を「差し替えし」って変換し続けるの?
学習能力ミミズ以下なの?
ネットコードがゴミ過ぎるから
韓国の下請けに作らせたけど倒産したからちゃんと直すことも出来ず上辺だけ弄って悪化させたりしてる
一から作り直す技術もないし、また他の会社に作らせる予算もかけたくない
終わり
中身の密度と面白さは圧倒的にギルティのが上だよ
ただ見た目がアニメ調なのと難しそうなイメージが先行しててブランドが成長していない
実際やれば大して難しくないし見た目もどうでもよくなるのにな
覇権とってから言ってもらえますぅ??
逆、中身の密度も面白さもスト5が上だから売れてる
見た目全振りしてつりまくっても結局おもんないのがバレて離れるの繰り返しなのがギルティ
ギルおじには分からんかもしれんがギルティは格ゲー初心者には分かり辛すぎるぞ
ガトが独特過ぎて直感的に攻撃繋げられない、相手に攻められてる時何が起きてるのかもいつ自分にターンが回るのかも分からん
見た目がどうとか全然問題じゃ無い、勝てる勝てない以前にキャラを思う様に動かせるまでが遠過ぎて格ゲー新規は続かない
取り敢えず動かすだけならすぐに出来るグラブルとは正反対、中身がどうだろうと対戦を楽しむスタートラインにたどり着けないから意味が無い
全国チェーンのラーメン屋に失礼だろ
もんじゃの例えに使われたら
・海外と対戦できる!
⇒フレーム飛びしてまで海外勢と浅い対戦やりたくない
⇒そもそも日本で流行ってないゲームとかオワコンゲームやりたくない
・アメリカ東海岸と西海岸で対戦できる
⇒東海岸同士、西海岸同士で対戦すればいいだけやん
⇒そもそもな離れた地域とフレーム飛びの浅い対戦しないといけないぐらい
人が少ないゲームとかやりたくないw
・ロールバックはワープ欠点を指摘する奴がいるが、
その場合ディレイ式だとそもそも対戦にならない
⇒覇権ゲー前提なら、近場同士で対応できる。
その場合、たまにフレーム飛びするか、たまにディレイかかかるかの違いになるが
どちらが浅い対戦になりやすいかは、圧倒的にフレーム飛びするロールバック式 。
最近のゲームは全部先行入力効くゲームでたまにディレイかかってもコンボ繋がるし、
確反も簡単になった反面のせいで、差し返し、ヒット確認、対空精度が
以前のゲームより重要になってきている。
フレーム飛びするロールバックより、ディレイ式の方が遥かに制度が高いプレイができる。
まあオンラインに関しては格ゲー含め日本は10年以上遅れてるよ
ロールバックです!っつってもんじゃ熱帯で売り付けたスト5邪悪過ぎないか?
カプコン以外の日本の格ゲーのロールバックに触れて信用を回復してくれるといいんだが
他社と質が違いすぎる
そうやってどんどん信用を落としていくんだな
海外と戦っててもフレーム飛んだり、巻き戻ったりなんて認識できんかった
今までと技術的に何が違うのかよくわからんが
やりたくなくても勝手にマッチングするスト5ってゲームがあるんだけど、あれは本当にやりたくない
スカスカなのは売上以上にゲーム性だろ
地上戦は差し返し困難でリターンの高い技の置き合い、誰がやっても同じコンボ、起き攻めはシンプルジャンケン柔道、最後は大逆転どっかーんVトリ
これを否定しようがないんだから
いつになったらバンナムさんは覇権5に勝てる覇権格ゲー作ってくれるんですかねぇ??
妄想になるけれどパケット同期の冗長性を上げるためにディレイ方式の過去数フレームの操作情報をパックにする手法をロールバック方式に適用したんじゃないかな
ディレイ方式はアークのノウハウがあるし思いつきそうな発想だと思う
最良のネットコードがひとつあれば他のボンクラコードは御役御免だ
つまりPS4じゃまともに動かないゲームをPS4向けに発売してその移行先を用意することで一人のユーザーに複数回同じソフトを買わせる努力をしろってことか!
スト4もPS3版がラグ過ぎてXboxに移行したしな!
スト5はPC版でインプットラグと揺らぎは低減したけど熱帯の問題が解決したわけじゃないしベンチマークでパーフェクトなのに相変わらずトレモでたまにラグ発生したりするから、カプコンさんはPC版から更に別のプラットフォームへ移行させる努力をしてるのかな???
いやーすごいねー、ってなるかたわけ!!
AIの出力が言葉から仕草に広がる時にも使えそう
実装の苗床として格ゲーに芽が在ると思われるなら流行らせしめる事もあるのかも
ロールバック方式がGGPOでオープンソースになってるからそこから派生した技術で特許を取得出来るかは怪しい
ロールバック方式はP2Pの同期の話でサーバクライアントの同期はそこまでしなくても大丈夫
回線良い国内同士ではスト5、Rev2,グラブルの方が全然快適だった
スト5が快適は流石に?
スト5がロールバックじゃないは流石に?
エアプどころか知識すらないのは流石に?
自演おつ
競争原理働くほど会社がないから
そもそも格ゲーやりたがる奴がほぼいない
格ゲーってジャンルはもう死んでて「スト」ってジャンルが死にかけてる状態
確かに長距離とも対戦することを前提とするならロールバック式じゃないとダメなんだけど、それも鉄拳7やストライヴでほとんど差は埋まったんじゃないかな
SNKも02UMでロールバックをテストしてるからKOF15で出来の良いロールバック熱帯が来る可能性は高そう
カプコンに限定した話をするなら実際10年以上遅れてるだろうけど
何が言いたいのか分かってるくせに、どうでもいい間違いをいちいち指摘して時間を取るお前は間違いなく会社のお荷物になっているw
そのつまらないスレにいちいち返してるのも同じ同じ穴のむじな
それに返して上げる親切な自分もねw
ゲロもんじゃは口に他社の爪垢突っ込みたくなるレベル
ストライブの前のシリーズをやってみたけど血反吐が出るくらい難しかったです
スト5でつちかった格ゲーの基礎が全然役に立たない
あれを一般化は絶対ムリと言えるわ