このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-12-25


岡本吉起氏が,新たな格ゲーをつくる企画動画をYouTubeで公開。西谷 亮氏,船水紀孝氏らが参加を表明

https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20201224195/

元カプコンの岡本吉起氏(ゲームリパブリック)、西谷亮氏(アリカ)、船水紀孝氏(インディゴゲームスタジオ)、下村陽子氏(作曲家)らが、「ストリートファイター2(スト2)」のパロディゲームの開発をスタートさせました。




公開された動画では、以下のような事が語られています。

・スト2をベースに、スト2を作った開発者が集まって自分達でパロディ作品を作る。
・参加メンバーは現時点で元カプコンの岡本吉起西谷亮船水紀孝下村陽子の4名。
・船水氏のところには他にもスト2や続編のメインプログラマーや、キャラデザイナーもいる。
・スト2開発メンバーで有名な1人に声をかけたが、お断りされた。
・キャラデザインは西村キヌ、ベンガスあたりに依頼したい。クロッシー(ベンガス?)は描くのも早いしいろいろ書いてる。
・波動拳、竜巻旋風脚、昇龍拳はそれぞれ声優が違った。
・ポリゴンで作ってコマ送りにする2Dで考えている。バーチャ1に毛が生えた程度で、Switch向けに2人対戦が可能なダウンロードタイトル。
・ゲーム性は深めで、ダッシュターボと名前を付ける。スキンを変えることでゴージャス感を出していく。
・マイクタイソンの版権を取りたい。スト2に自分そっくりなキャラいたことは意識しているはず。自分達も、あれを意識していなかったとは言えない。思い切ってモデルになった人の版権を取りたい。
最初は12キャラでいきたい。12キャラいるけど、プレイアブルは初期8キャラ。そこもパロディする。
・バンナムに許可を取れば「ストリートファイト2」で出せそう。
・ロールバック方式じゃないとアメリカの人達は買わないと言う。それに近い画期的なアイデアを出さないとダメ。気兼ねなく戻っても2Fまでの遅れなら問題ないと言われているが、3F以上だと厳しい。