Yasuyuki Oda:I think it's going to be the supreme masterpiece of the KOF series!
SNKの小田泰之プロデューサーが中国向けに語ったインタビューの記事が公開されています。
KOF15の話をはじめ、中国市場に就ての見解やモバイルゲーム、クラウドゲームや映像作品への展開など様々な事を語っています。
・KOF15はシリーズ最高傑作になると思う。来年から情報を続々開示していくので期待して欲しい。
・1990年代の格闘ゲームブームに比べて、対戦経験(対戦ゲームとしての出来?)を重視するプレイヤーが増えている。そのため、バトルシステムやバランス調整にも力を入れ、細部の改善に努めている。
・数年前までは、国内での安定した高品質なネットワーク環境をプレイヤーが求めることがほとんどだった。しかし最近では、ロールバックネットコードを使ってほしいなど、より長い距離で遊べる環境を作ってほしいというプレイヤーの要望が出てきている。
KOF15関連では、以上のようなコメントが掲載されています。
来年1月7日に公式トレイラーが公開されるKOF15について、かなりの自信を持っているようです。
オンライン対戦についても、ロールバック方式のネットコード採用に期待を持たせるコメントをしています。
インタビュー原文
https://mp.weixin.qq.com/s/5mneBMKGo_aSFSygQE1LtA
Mr. Oda:I think it's going to be the supreme masterpiece of the KOF series!
— 八神燁 (@_YeMaster_) December 8, 2020
The following is an interview with Mr. Oda from SNK CN, which I translated as much as Possible.#KOF15 #KOFXV #FatalFury #SNKhttps://t.co/ccjhVHG22o
コメント
コメント一覧
いいものになればいいとは思うが
PS2のゲームかと思ったよ
15は一新するのかな
KOF98と2002ぐらいしか浮かばないんだけど。
『最高傑作になると思う』なんて、
そうも簡単に口にしていい───というか、
口にできるもんなんかね・・・
ロールバックなんかどうでもええわ。グラなんかどうせ3Dやしサムスピ程度しか期待してない
その作品なりに「バトルシステムやバランス調整にも力を入れ、細部の改善に努めて」いたろうしなぁ。
あんなキャラ多くてバランス取るって無理だよ
むしろそこは変えて欲しくないけど
それでさらにオンが安定してたら覇権取れるかもしれん
やっぱプレイ人口って大正義だからな
凱とかもも子とかMOWテリー使いたいねん
昔のSNKはKOFを一年に一本出しながら他のゲームも出してたわけだからバランス悪いのは当然っちゃ当然
今はアプデでバランス調整も出来るし、バランスよりもネットコードの出来やゲームシステムとグラフィックをしっかり煮詰めてほしい
スト5はそういう根本的な部分がクソだったからいくらバランス調整しても良いゲームにはならないわけで
任天堂がスイッチのproみたいな上位機種を発表して、サードパーティーがそこに出すならワンチャンあるけどPS4とPS5マルチだと先ずユーザーがついてこない
そう言い切れるくらい今の日本だとスイッチの1強
他は終わってる
バーチャの新作が出たらふ~どや板ザンが移るかもしれない
でもKOFが出ても味見は多いだろうけど移行する奴が思いつかない
また数か月で侍魂やヒロインズの様に見向きされなくなるだろう
強くなれば子供の尻も食えるしな
ラルフとかがメタボに見えたし、キングとかモヤシみたいに痩せてたし。
動きがぎこちない
ネームレスはクビで
この発言といい自分でハードル上げまくってるけど大丈夫かね?
14もサムスピもオンラインクソだったしグラの進化も大した事なかった
肝心のゲーム性も微妙
15でいきなり良くなるかねえ
覇権ってのはそういうもんじゃない
格ゲーとして面白ければいいわけじゃない、バランスが良ければいいわけでもない
むしろ良いゲームである必要すらない
カプコンが作っていて、有名なプロの大半がやらざるを得ないゲーム
実質的に今はそれを覇権という
つまりSNKはどんなに頑張っても最初から負け犬ってわけ
サムスピのグラフィックはよかったよ
ゲーム性とかどうせ理解してないだろお前
まぁKOFに関しては14より13の方が良かったが
その時はファンメイド説あったけど今じゃSNKの公式にそれが出てるってことはあのグラが基準になるワケでしょ?
14は今見ると細すぎる
超必が難解コマンドの伝統芸で
それ育ちのみしかしなくなった世界ってイメージ
だからそういうこと言わない方がいいと思う
ましてやSNKが
キャラのモデリングからUIまで・・・
KOF14で体感した「あっ・・・(察し)」
あれ実際は子供が大人の尻を食ったんだぞ
熱帯がラグラグ
近年のKOFはこれで死んでるけど問題点理解してる?
他はどうとでもなる
13のドットは最高だったけど、デザイン自体は良くなかったな
特にマッチョ、オッサン、女キャラクターが酷い
細身のイケメン系は変にならずに済んでるのが多かったが
SNKで評判良かったゲームってバランスは最悪なの多かったもんなw
02UMの熱帯は快適なんじゃなかった?
KOFに限らずゲームスピード落としたりもっさり化させるのは本当にやめてほしいな
98以外のKOFは味見しかしてないけど今でも98が一番面白いやりこんだのもあるからかな。
難解コマンドとかいつの時代の話してんの
サムスピのグラいいって言う人たまに見るのが不思議
あれも大概酷いと思うんだけど
キャラのチョイスが大概クソでやる気が全く起きないけど
ゲームバランスも大事だけどそれ以外のとこでKOFと思えなくなってる部分もあるんだからそこを意識してほしい
今の若いこがコンテンツに対して夢が抱けないようになってるんやろうな
わろたwww
今の13でも十分面白いけど明らかに飛びぬけてるクソキャラいるから
KOF98ぐらいかな?
バランス良くて好評だったゲームは
でもその小足に1ゲージ発動コンボとかついてくると、どいつもこいつも小足擦るだけでクソゲみたいに思えちゃったんだよね14
あとなんか異常な軌道のジャンプも気に入らなかったな
どこキャン削除して、どうしてもコンボさせたきゃNWみたいな1ゲージ消費で必殺技キャンセルとかくらいシンプルなのでいいと思うんだけどなKOFだけは
13はドットデザインもそうだがプレイアブルキャラの人選が良くなかった
アッシュ編最終章なのにアッシュ編のキャラが4人で新キャラなし、前作までのアッシュ編キャラが大量リストラされて代わりに昔のキャラを呼び戻したり、なんでコイツを入れたの?みたいなのをぶっこんだり
まあ、13に敵チームがいてラスボスもカッコいいキャラだったならばそれほど気にはならなかったのだが
13はクソキャラの存在以前に
キャラ選がクソなのがね…
せっかくのドットもあるんだから(ポリゴンでデザインしてからドットにしてんだよね13って)
14→3D、15→2D、16→3D、って交互に繰り返せば🤔
※ただしオイルマネーキャラは除く
最高傑作を謳うならシフトシステム導入並の変化をいきなり11くらいの完成度でやって欲しい
お互い弾飛ばしあって飛んだら昇竜よりマシ
ゲームも失敗するんだよなぁ
KOF95とか97とかとんでもない壊れ方してる部分あったけどマジで面白かった
あれの何処が良いグラなんだよ盲かお前?
サムスピに関しては悪いけど零時代からお前よりやってる自負あるわ
只、サムスピはハード性能の想定が甘くて処理落ちしまくってのは酷かった
他にもプレマの仕様が分かりにくかったりKOF15では改善してほしい点は色々ある
格ゲー初心者?
KOF95知らず?
一番バランスいいぞ
95とか糞やろ
どうせ15も庵+数人で戦うゲームでしょ
ある意味いいがー
いやよくないぞ
未だにあれが人生ベスト格闘ゲームだわ
SNKはそんな事よりもまずモーションとキャラグラ、ロード時間とか基本的なところを大幅改善しないとあかんやろ
あくまでもKOF的にはって話だけど
今のご時世バランス調整も大事なんだろうがEスポ目指してもんじゃ化はやめてくれよ
バッタで糞の投げ合いしてる方がマシ
代わりにオイル臭くなるがいいか?
98がいいとか言ってるやつはやりこみが足りない
大門クリスちづる庵から3人選ぶゲームだあれは
02UMはやりこみで最上位にどうにかなるキャラが15人くらいいる
98UMや02UMのがバランスええやろ普通に
>>69
あなたさー一生同じこと言ってるのは病気だよ?
強過ぎるのは嫌だけど
庵が弱いKOFとかやりたくねーよ
リュウケンが弱いストリートファイターもな
ACPRみたいなゲームですらアークのGGPO熱帯で快適に出来てるんだからネットコードさえ良ければもっさりゲーにする必要なんてない
逆にスト5みたいにネットコードがクソだとあんなもっさりゲーですら対応出来ない
面白いゲームって尖った作品ばかりだよね
バランス言ってる奴は動画見てるだけの奴等
開発がここに耳傾けると危ないわ
波動昇竜ってもう古臭いと思うんだけど、アレみんなそんなに好きなんだろうか
イレブンみたいな3対3やりたいな
なんだかんだ言っておもろい
クイックマックスとかハイパードライブみたいなのはやっぱあった方がいいよ
上手く調整する必要はあるが
図星をつかれたからって
相手を非難するのはやめよ?
最高傑作は98、02、11、98UM、02UM、13CMとか、かなり意見が別れると思う
ハイタニは98、マゴは11、ときどは13が一番好きと言ってたし
人によっては95、97、ネオウェーブ、14とかが最高って言う人もいるし
小足から即死とか5割以上減らすのやめろ
98みたいなのならやるわ
シンプルで楽しくて実力差もしっかり出るからいいゲームよ
キャラの性能が尖ってること自体は良いが
単純に強いキャラと弱いキャラの格差が大きかったり、上を目指す為に選ぶべきキャラが限られるのは良くないよ
3rdやギルティみたいに共通システムが強ければ多少キャラ差は誤魔化せるが
図星って
一体何と闘ってるんだ
そーいやあのシリーズもアレになっちゃったのは”15”だったよな・・・
今やホームの中国人サマがくされ日本人どもよりあったかかったらいいねえw
予想の斜め上のチョイスのホア・ジャイを出した時のようにファンのニーズからズラしたキャラを出してきそう
次作からは中国のマーケット意識したキャラが出る程度だぞ
これは商売だから
ゲームつくってるのも人だからケチばかりつけて買わない連中なんかどうでもいいわってなるでしょ
小学生でもわかるよ
バランスがいいって言うと98と02がよくあがるけど、ぶっちゃけ02って人気無いからな
だから02UMがバランスがいいって言われても知らない人の方が多い
グラ、見た目のひどさ、特にグラフィックがPS2レベルだった
熱帯もサムスピ同様SNK関係でよくある質が悪い熱帯環境だったから物好きじゃないと続かない
SNKや格ゲーに限らず今後は全ての物がそうなるやろね
この先スポンサーや経営者が日本人になろうが宇宙人になろうが
金は出さんが口だけは一丁前な日本人向けには作らんやろ
自分でも何言ってるか分かってなさそうで草
「何も分からずに狩られたかわいそうなしょしんしゃちゃんが居た」
っていう無敵の藁人形論法を用いて
絶対ゲームやらないマンが絶対に説教垂れて来るからなー
やらないけど文句だけは言いたいんだもんなー
説教ならエアプでも上級者になれるもんなー
とりあえずこれだけは勘違いしないでほしいんだが新規ファンの獲得よりKOFプレイヤーの復帰を重要視すべき
新作がでても98や2002やってる人いるのが現状よ
02UM知らないは流石に?
その頃KOFに興味なかった奴か闘劇の時代を知らない奴くらいじゃねーの
あと鉄拳でもいつものコマンドだったんだからもしギースまた出すならレイジングストームは元のコマンドに戻せよ
汚すぎる