カプコンが、格闘ゲーム開発の求人を出しています。
バトルプランナーの応募条件として、いずれかの経験が必須という項目の中で、「格闘ゲームの大会への参加経験かつ、優秀な成績を収めた経験」というものがあります。
かつてはトッププレイヤーがゲームメーカーに就職して開発者になることもありましたが、最近はプロを目指すプレイヤーが多いこともあって、実績のあるプレイヤー出身の開発者が不足ぎみなのでしょうか。カプコンのような大手企業が、ゲームのトッププレイヤーを応募条件にした求人を出すのは、なかなかない試みではないでしょうか。
学歴が大学卒業以上という条件は付きますが、大会で優勝や上位入賞の経験があるガチ勢にとって、東証一部上場の正社員として働く絶好のチャンスかもしれません。
【ゲーム開発(大阪)】バトルプランナー
■業務内容:
格闘ゲーム制作に関わるプランニングを担当します。具体的には下記の業務を行います。
・ゲーム内の各システム考案
・キャラクターの企画
・各種ゲームモードの企画
・仕様書作成
・ゲームデータ作成、実装
・バトルバランスの調整対象となる方<学歴>大学院、大学卒以上
<必要業務経験>
■必須条件:下記いずれかの経験
・格闘ゲームの開発経験
・格闘ゲームの大会への参加経験かつ、優秀な成績を収めた経験
・ゲーム開発経験かつ、格闘ゲームのフレームについての知識
コメント
コメント一覧
あ大卒じゃないか
遊びのプロであって作るプロじゃないからなー
ヲシゲ入れてギルティもどきになったもんじゃから全く反省してないなら今後も駄目だ
普通に元カプコンのNeo-gに頼めばいい
他に誰かいるっけ
なお待遇的に天地の差がある模様
<学歴>大学院、大学卒以上
以前、それで大バッシングを受けるものが出来た事がある
最終的なバランス調整に活用するだけに留めときー
格ゲー開発経験者もなかなか見つからんのだろうな
>>9
サムスピの修正前のいかにも独りよがりなゲームデザインを見る限りでは、
Neo_gにはもう期待出来ないと思うわ
バランス調整の適当さはともかく、歩きの遅さとか
飛ばされた武器の位置がランダムだったりとか、そうした意図がわからん
かずのこも大卒
しかも、けっこう強くて
大学対抗戦で好成績収めてた人とかもいたし
大卒くらいは必要なんだな
投げキャラと弾キャラがくっそリスキーな立ち回りになりそうだけどw
もうその時期だとSNK辞めてない?
かなり前にSNK辞めてたよ
レイプ事件起こして逮捕されてなかった?
カプコンは90年代に置いてきた大切な物に気付きな?
大会で優秀な成績納めてて面接応募して来る奴なんて少数なんだから、そこで判断すれば良いだけだろ
わざわざこんなアホな絞り方してんのがカプコンの馬鹿さ加減を表してるよなぁ
そりゃスト6開発版がクソつまらなくなる訳だわ
格ゲーチンパンジーと業務上のやりとりをするスタッフの気苦労も考えてやらんとあかん。全員が全員格ゲー好きなわけじゃないんやで
開発スタッフはスポーツ選手じゃないからだよ、長嶋監督みたいな言語センスの人間と一緒に仕事したいか?
バカはお前だろ
格ゲー上手いだけで面白い格ゲーが作れるわけがない
大卒ってのは最低限の知能と教養があるかどうかの判断基準になるんだよ
ドラクエ10みたいに提案広場みたいな
ユーザーの不満のはけ口用意しとけば
民意は大体判るだろ
公平性かつ意見をまとめやすいのは
匿名ご意見広場をカプが管理すればいい
投稿ログインでアカウントはカプが管理
投稿者の知名度で意見に忖度ないように匿名で
そう思う、どちらでも、そう思わないの3択
汚かったり、重複はスタッフが弾けば
自ずとユーザーのお気持ちは集まるでしょ
大卒うんぬんはアドバイザーだけじゃなくて仕様書作成する実務もあるからな
今って何処かに所属してるんだっけ?将来のことを考えるとカプコンに就職するのも悪くないと思うけどね
開発すらしてないとみた
スト5が最後のストリートファイターだな
もしスト6作ったとしてもまた欠陥だらけになるぞ
バトルプランナーやらキャラ調整する人材は一番最後でいいだろ
<学歴>大学院、大学卒以上
<学歴>大学院、大学卒以上
そもそもカプコン相手に、大会で活躍したことありますって言える奴が少ないだろ
実は該当プロ達にオファーとか行ってるんかな
それは止めてほしい
それをやると楽に作れる都合のいい意見だけ拾うようになるし
実装して上手くいかなくても責任転嫁をプレイヤーに出来るからね
開発は開発、プレイヤーはプレイヤーの方が正しい姿だよ
普通は要望が多いのから叶えるんじゃないの?
それが一番成功の近道なんだし
それが出来ないならそら出来る範囲の
小さいのからでも仕方ないんじゃない
客が欲しがってるガン無視して
どーでもいいのばかりやってれば
それも丸分かりで炎上するし
メーカーに届ける場がある事でのガス抜きにもなる
ガス抜き出来ないから、匿名が利用され
匿名なのにIPを悪意のあるユーザーに抜かれて
二次被害にあったりするんだし
ガス抜き出来る場があればヘイトも減るし
ログイン性なら尚更、書き込みも自然に
かしこまり給料すら払わずにアイデアだけ貰えてメーカーはwinのみだろ
言語を汲み取り実現化するのはハイスペックが必要だろうけど
アイデア自体は誰でも考えて良いんじゃない?
ドラクエとか10でダメ出し喰らいまくって
11でそれを払拭しまくって累計600万売れてるし
この冬に更にマルチに11S売るから
もっと売れそうだよ
ユーザーの意見を汲み取れる場があるからの成功だと思うけどな
自分にあったゲームを見つけてやりなよ
一番ヤバいのは逆に入口で辞めちゃう人達の意見
スマブラ、フォーナイトはそれを拾って拾って肥大してるよね?
ニコニコ動画とかめちゃくちゃ嫌いだったけど
退会理由を最後の最後で聞く姿勢は好きだったなぁ
逆に叶えて行けばどんどん退会しなくなるんだし
ピンチはチャンスじゃないけど
クレームの中にこそヒットのヒントが
溢れてると思うけどな
スト5が延命出来てるのもアプデで客の不満を少なからず解消してるからだからね
結局は客の不満を消すのが一番の近道だよ、それが速いフォーナイト、スマブラは称賛されて遅いのは炎上しがちそれだけなんじゃない?
まず大前提として万人受けするゲームは存在しない
そして初心者やカジュアルなプレイヤーはそういったサイトを見ない
開発側で分析して対応するべき話だよ
56に書いた
部署スカスカなんじゃね。募集しないといない上に外にそんな人間ももういない
若い奴は名作作った経験どころか格ゲーに触れてもないのばっか
要望を叶えるのがいいゲームなわけがない。反例探せばいくらでもあるだろうに
トパチャリにいたっけ
ザンギ使い
それジョークで言ってる?
直さなきゃいけないところ大量に用意して直しきれてない上に後から更に問題も増えていってるんだけど
しかもそれで5年目だよ?
スト5が名目上生きてるのはストリートファイターシリーズだから、CPTがあるから、JeSUと連携してプロを囲ってるから
カワノは休学
小作は中退だったか
おせーよ
オリコンやXファクターみたいなバカバカしくも楽しい要素はまともな格ゲーマーはストップかけちゃうだろう
スト5は真面目すぎて尖った部分全部無くしたからとにかく無味無臭すぎて
ときど
って素直に書けよ
ヌキさんがストゼロ3制作時に「Zイズムが弱いから、遠近をレバーで使い分けれるようにするべき!」ってスタッフに言ったら、なぜかVイズムで可能になった。
「これじゃあVがさらに強くなったじゃねーか!」ってボヤいてたけど、そりゃスタッフが正しいわ
Zって中級者向けイズムなのにさらに複雑なレバー操作なんてさせられるか
そう言う所がズレてるんだよ上級者プレイヤー様は
スト5がつまんねー理由ってそこだよな
なんかオタクがストッパーかけて作った感
でもシステムは整理されてないから無駄にややこしいって言う
直接頼めよ
もっとアタマを使え。
プレイヤーを開発に入れることに否定的な奴いるけど世間知らずだから勉強しな?
DXの老害からforまでのプレイヤーを開発に入れたスマブラSPは成功したし全盛期のカプコンはヌキさんをはじめプレイヤーを開発に入れてたからな
ヲシゲが無能なのかその上が無能なのか知らんがスト5の失敗をヲシゲだけに責任押し付けることはできないよ
欠陥とか以前にゲーム性の根底からダメだからちゃんと改善したらそれスト5じゃなくなるんだよね
まあプロゲーマーを開発にいれるにしても調整やアドバイザー的なレベルに留めておかないと
遊びの幅がない窮屈なゲームが出来上がる可能性が高そうではある
プロゲーマーに調整させて最初にバランスよくしても、
いざテストプレーすると全然面白くないので
調整したプロゲーマーがジレンマ抱えるっていうね。
スポーツ選手に学歴求めてるのと同じだぞって。全然同じじゃないよ。
スポーツ選手は競技者。プロゲーマーも競技者だから学歴関係ないけど、ゲーム制作はある程度の知識教養が無いとダメなの。
独りで作るわけではなくてチームで制作するから、他の社員ともしっかりコミュニケーション取れなきゃダメなのね。
ただゲームが上手くて良いアイデアがあったとしても、それを他の社員に言葉でわかりやすく伝える能力が無いとダメなんだよ。ゲームしかできなくて他はからっきしの奴はお呼びでない
<学歴>大学院、大学卒以上
中卒や高卒の低学歴は涙目じゃんwwww
それ以前に、システム考案や企画や作成などをまともな職歴も無い低学歴にできるわけないけどw
他のeスポーツゲーでやってる調整方法をバンバン取り入れるべき。これからもeスポーツ路線でいくならね
あと立川は留年だっけ?
こうして見ると学業を疎かにせず
格ゲーでも結果を出したナウマンがすごい奴に見える
格ゲーの実力と社交性で判断してスカウトしてくれるのにな
お前のそれ格ゲーじゃねぇから
またやってみたいなぁ~
もう終わっといた方がええて。開発もお前らもホンマ学ばないな
この10年ここまで立て続けにコケてまだ出すのはすごい
ここまで目に見えてコケそうなもの、俺が経営陣ならGOサインは絶対出さない
その開発の中に最終のバランス見るだけやなくて、ゲームデザインからすべて責任もてる企画マンが欲しいわけだ。
ステージの背景の負荷ぐらい考えて家庭用版を作れよ
PS5でスト6が出たとしてもラグるまで背景の負荷上げてくるだろ間違いなく
おおまかなゲームデザインはこれまで通りで、細かなフレーム調整とかを任せる、みたいな感じじゃない?
ダブスタの意味間違って覚えてない?
マーケティングまわりでよくある話なんだけど、「利用者の声」と、「利用者が本当に(心の奥底で?)求めていること」は案外違ったりするんだよ。
こんなサービスがほしい!ってみんなから言われたのに、いざ実装してみたら全くそのサービスが利用されなかった、ってことはよくある。
ものつくりは本当に難しい。らしい(聞きかじっただけ)。
話し合えば良いものになるのは答えが分かっていて効率のいい方法を決める時だと思うよ
それ過去にやってゲーム強いだけのオタッキー使えねーっていう反省からこうなったんだろ。辞書持って走り回らせるしかできないんだからいらないでしょ
雇ってやれよ?(笑)
Vがあの強さになってしまった時点でスタッフが正しかったはありえない
すげーつまんなくて売れなかったけど
もんじゃ勢が作ってももんじゃ
ガー不でしょ
しかも、イケメン
スト5の一番最初は要望聞きまくって褒められてたよ
それが出した途端に走り出したら止まらない牛車のごとく要望ガン無視し出して炎上しだしたんだよな
時間かけて細かいのでもアプデで要望聞き消せるから、ストクロまでならないものの、本当に要望無視してたらとっくにストクロと同じ末路もあったよ
そっちに聞いた方がいいって
やり続ける奴よりも
圧倒的に入口でつまんねって思われてるんだから
そこを改善しない限り先細るだけ
完全に自由な発想で格ゲー作ったら格ゲーおじ達には受け入れられないようなゲームになるのは仕方ないね
なんとなくだけどふ~どとか向いてると思うよ
そんな「面白いゲームを作る能力が全く無い」人たちは、応募して来た人たちが、
「こんなゲームが面白いんです!」って言っても、それが面白いのかどうかすらわからないから
「なんにもわからないけど、とりあえず学歴があればなんとかなるだろ」くらいに思ってるんだろう。
野球で言えばトライアウトで超1流選手を獲得しようとしてるようなもんだぞ
しかも年収350万円~550万円って
そんなはした金で優秀な人材を得ようとしてるカプコンがきちがいすぎる
格ゲーは元々アクション部分が弱いと話にならない
ウメハラがカッコイイアクション作れないだろ
カプコンには失敗して横から撤退して欲しいからこのままの条件で募集しとけよ
ベテラン追い出しまくってるのに今更そんな超人が降って来るわけないっての
ときど
ってちゃんと書けよ
全科持ちだけど格ゲーを見る目はある
根元から大きく外す確率が跳ね上がるし予算も人員も時間もパー
広告費無料になるんじゃない?
暗に「もんじゃチーム全員リストラしまーす!」って意味じゃない?
まあその行為は正解だと思うけど
ってかもんじゃしか出来ないプレイヤーが調整に関わったらプレイヤーとしては完全のお仕舞いじゃんね
他所で新作出ても触らん奴等ばっかりだったし
そしてクソゲーだったらそいつのせいに出来るわけでしょ
そんな事してテラハみたいに追い詰められて
恨みつらみ残した遺書付きニュースなったら
タイトルはおろかメーカーも大ダメージだろ
福岡のスト展動画でもスタッフさん
俺らも好きだからもうって悲痛な叫び出てからなー
変に有名なのは避けた方がいいよ
逐一学んでる奴がストV中心のまとめサイトにずっと居座ってるのはどういう理由で?
横から撤退?
前や後ろから撤退とかもあるの?
Vトリガーと置き技でワンチャン狙うゲームのどこが真面目?
地味と真面目は全然違う
そもそも開発も専門卒多いしな
こんな所でも大卒じゃないと~~とか言ってる奴がいるのは笑える
桜井てスマブラのお飾りプロデューサー?
スマブラのコンセプトや制作は全部バンナムだぞ
桜井はいてもいなくてもいいぞ
素晴らしい才能の持ち主で学歴で不採用とか本気でゲーム作る気がねーな
確率の話だよね
新しい仕事をするには学習が求められる
もちろん学歴なんて無くても学習出来て仕事をこなせる人はたくさんいるけどそうで無い人も一定数いる
雇う側は採用する人間の能力を面接で把握するのは難しい
だから学生時代に学習した人間の方が仕事に必要な学習もこなせる確率が高いと考えるのだろうね
まあ競馬みたいなもんだから無印よりは△が付いていた方が買いやすいって事じゃないかな
まさか現時点でスト6の開発が難航してんのか?
・格闘ゲームの大会への参加経験かつ、優秀な成績を収めた経験
・ゲーム開発経験かつ、格闘ゲームのフレームについての知識
・大卒以上
こんな人存在するのか?
何言うてんねんサラリーマンは仕事出来れば良いだけちゃうぞ
勤務態度悪い奴が居たらどんだけ迷惑だと思ってんの
大卒はその辺の問題が無い確率高いんや
「いずれか」って書いてあるの読めないの?
D44
もんじゃが一番ダメなのは根底の部分だから、それ以前の問題
上の人間がラッパーでもウメハラにワンチャン勝てるゲーム性にしろって言って作られてる以上、細かい部分を磨いてももんじゃがもんじゃであることは変わらない
上がショービジネスを意識して荒れる運ゲー、大逆転、おまけに初心者でもやりやすいみたいなクソ要素特盛で指示してる限りはゴミしか出来ない
中級者ならそれくらいの操作困らねーよ万年初心者おじさん
大会渡航費も出さずに新卒のナウマンを飼い殺しにしたゴッズガーデンの稲葉許せねえよ
スマブラwww
とりあえずヒットストップとノックバック(ヒットバック、ガードバック)だけは今までのシリーズ並みにしてくれ
爽快感ないのはここが原因だから
3Dでヒットストップ表現が難しいのは悪いが何とかしてくれ
ネオGって在坂でSNKはやめてるっぽいけどカプコンなんじゃないの?
これがネオGの仕事ならやはりネオGを推したい
でもあきまんのような気もする
在阪、で
旧カプコンスタッフがなんかツイッターで開発関連の話をしてるけど
せめてアドバイスしてやってくれないかな
アンケート上位から潰せば大体平均化するだろ
スクエニやカプコンの下請けをしている開発会社
それをやっても面白いゲームになるかは別の話だろ
それにSNSや匿名サイトで噂の拡散に流される人間の多さを見るに
提案広場とやらのいいねの数なんて何の役にもたたないだろうね
ダブスタ言いたかったんだろうね。。