格ゲーの常識”60Hz”は過去のもの!? ストVは、144Hz以上のディスプレイでより優位に
PC Watchで、「ストリートファイター5」は60Hzではなく144Hzや240Hzなどの高リフレッシュレートのディスプレイを使うと、ヒット確認がしやすくなったりして有利になるといいう検証記事が掲載されています。
格闘ゲームは伝統的に1秒間に60コマの60fpsでゲームが作られていますが、昨今ではそれを上回る144Hzや240Hzで描画を書き換えられるゲーミングモニターが多数登場されています。
上記記事では、そのような高リフレッシュレートのディスプレイでスト5をプレイすることで、プレイに変化があるのか?という検証がされています。
プロゲーマーのガチくん選手が猶予14Fのヒット確認を試行回数20回ずつ行った検証の結果では、60Hzのディスプレイでプレイした時よりも、144Hzや240Hzのディスプレイでプレイした時の方が、ヒット確認の精度が向上したことが示されています。
さらに、高リフレッシュレートのディスプレイがなぜ有利になるのか具体的な数値を使って理論的に解説されています。
ちなみに筆者は『OMEN by HP 27i』というゲーミングモニターでAPEXやLOL、スト5などのゲームをPCでプレイしています。
たまにスリープからの復帰に失敗してコンセントを抜き差ししないといけない現象が発生しますが、目が疲れる事もなく非常に快適です。体感では使い始めにAPEXやスト5で画面が視認しやすくなった気がしました。
https://jp.ext.hp.com/gaming/personal/omen_hp_27i/
同じ27インチWQHDモニターでは、DellのS2721DGFなども評判が良いみたいです。この記事を投稿するタイミングで存在を知りましたが、もうちょっと待ってこっちを買えば良かった感があります。
格ゲーの常識”60Hz”は過去のもの!? ストVは、144Hz以上のディスプレイでより優位に~プロゲーマーガチくんとともに検証 https://t.co/K8JXdTok7O pic.twitter.com/z10aYQbDN4
— PC Watch (@pc_watch) October 21, 2020
コメント
コメント一覧
そんなことしてもゲーミングPCでの360Hzには勝てんが
もんじゃwwwwwwwwwwwwwwww
モニター変えようがソフト側で60FPSじゃねぇの?w
どうせ大会とか出るつもりない人間からしたら、大会ごとの環境とかどうでもいいし、次のモニターは考えて買おう
理解してない人多すぎるんよね
へんな健康食品やら水素水と同じレベルの商売始めてきたねー
認めようよ
これスト5の仕様がゴミってだけの話しじゃ?
一部の勝ちたい人以外はどうでもいいと思ってるってことも忘れずに。
勝ちたい人は道具にこだわるのはどの業界でも同じ。
単純にモーションの予備動作が滑らかになって視認しやすくなる
習得大変なヒットボックスよりもドーピング効果は実感できる
ただ公式大会でさえラグることがあるもんじゃだから、いくら高級な皿に盛ってもお好み焼きにはならないんだよなぁ
試行回数20回とか適当過ぎでしょ
どこまで行っても格ゲーは60F動作だからそれ以上は滑らかにならんよ
この件はそういう話じゃないんだわ
確かえいたは大会で10Fくらいで確認してたな
もっとお金は大事に使おうよ、ビル持っててもダメだよ?
いやまぁ優秀っちゃ優秀なんだけど、普通は格ゲーだとあんまり意味ないんよね
>>28
144hzのモニターってだけなら別に高くないぞ
なんだったら今時のアケコンより安く買える
そのモニター買おう
ん?ps5でスト5対応したら120fpsになる可能性あるしそうなったらヒット確認とかも60よりは楽になるだろ
道具に規制がある業界と無い業界を一緒にしたらダメ
後者で道具にこだわる風潮作るのはライトユーザーを切り捨てる行為でしかないよ
意味わかってないなー
こうやって格ゲーのハードル上げたらどんどん初心者がよりつかなくなりますよ
ただでさえ”変な箱”を使わないと不利になると思われてて寄り付かないのにw
大会で採用されてなきゃ意味ないし、採用されてたとしても対戦相手も同等条件
スト5で差がつくというのは誇大
まぁ格ゲーでそんなこと気にしなきゃならんもんじゃがいけないんだけども
フレームレートとリフレッシュレートが違うことを理解しよう
あとPS4とか5とか関係無いから
ちゃんと説明しろよ
ソフト側が120に対応したら120で出来るだろ
格ゲーがそうなることはまずないってことがわかってないんだな
ってもんじゃにこんなに真剣に熱くなれるパンピーが居るのがもう相当怖い😰
システム的には60Fには変わらないが
描画速度が上がるので僅かな
もたつきがなくなるので確認が
若干しやすくなるって話。
PS5とか買うんだったら
倍速4Kモニター買ってもいいかもねレベルだけど、
プロレベル以外は別に必須じゃないって話。
それだけで応答性能が悪化するのは当たり前の話。
これを以て60hzじゃなくて144hzや240hzモニターが
60FPS固定で動く格ゲーに向いてるというのは全く思考の順番が違う。
ハッキリさせて欲しいのは、60FPS固定のゲームを遊ぶ際に
最大240hzで動くモニター群と最大60hzで動くモニター群を比較して
明確に差がある事を機械で測定した数字を挙げて証明して欲しい。
1機種の設定を変えて試しました。ヒット確認の成功率が上がりました(試行回数20回)
は仮にPR案件だったとしてもあまりにも雑すぎる。
そんだけはっきり言うんなら証拠を挙げるべきだ
プラシーボ効果だな。
でもあり得る話だわな。
PS4でも人によっては効果あるかも。
だからえいたはラグチェックにこだわるのかー。
さすがプロやな
しかも20回って。
もっとマシなモルモット居るでしょw
たられば言い出して見苦しいぞお前
でもラグネットコード、処理落ち、ゆらぎ等様々な欠陥があるスト5で使っても意味ないわ
入力遅延デカすぎクソラグもんじゃ→垂直同期切ってラグを減らす→垂直同期切るとテアリングがひどい→ディスプレイの性能でテアリングを抑える
って話だから入力遅延を減らすという目的では意味がある
ネットコードがゴミとか処理落ちやゆらぎがあるからどの道クソってのはその通りだけど
相手によっては逆効果の場合あるんじゃないのか?
まだそれ信じてるおバカいるの?
リフレッシュレートを上げれば内部のフレームレートが60でも、垂直同期切ってグラボに描けるだけ描かせて、モニター側の書き換え周期を早回しすることで滑らかに速く視認できるようになるって話。
ここ見ればわかりやすいかと。
https://chimolog.co/bto-best-gaming-monitor-ps5/
ちなみに、垂直同期切れなても恩恵はあるけど
垂直同期切った方が原理的には恩恵がデカい。
だからPC版で垂直同期切りで高リフレッシュレートモニターの組み合わせが最適解。
ただしグラボに負荷かかるからそれなりに性能の良いグラボ無いといけない。
スト5程度ならミドルクラスのグラボで充分だけど。
なんで?fpsとか3dアクションとか120fpsになろうとしてるのに格ゲーがならないって理由は?普通にps5になったら120対応するだろ
それは理解してるけど格ゲーは60fps以上には今後もならないってのが理解できない
fpsはps5で120fps対応のがでるんだから格ゲーも120になると考えるのが自然でしょ
ゲーム開発の視点で言うと格闘ゲームはモーションの段階を倍増させないとコマ飛びみたいになるから作るのは相当大変だと思う。
ダッシュとかジャンプみたいな一定の動作をし続けるなら見た目の違和感はないけど
通常技も必殺技もフレームレート増やした分だけモーション用意すると1体キャラ作るのに苦労すると思う
FPSでも高リフレッシュレートで特殊な状況だと表示がおかしくなるバグとかあるから、競技性を持たせるゲームだとデバッグが大変になる
それと120フレームネイティブで描画するならPS5だとパワー不足 それなりのGPU無いと安定しない
60hzの家庭用ゲームだと高リフレッシュレートのモニタ使うとむしろラグ増えるよね?
ゲーム向けテレビなんかだと遅延意識するなら倍速ついてるやつはまずアウトなんだが
PC版だとそんなことないのか
(だからモニタが144とか200とかだと滑らかでラグが少ないということになる)
昔のゲームだと、「1.レバーなどの入力」「2.ゲームの世界の更新」「3.モニタに表示」これを60分の1秒ごとにやる。これはラグの問題などがない綺麗な世界なんだが、素人には違いが判らないしネトゲには関係ないので消滅した
モニター高スぺにしてももんじゃが対応してなかったら意味ないよね
有識者もみんなそう言ってる(ガチ君という怪しい人は除く)
それを見てCPTの予選はガチくんが上に来るんじゃないかと予想してたがその通りになった
ちなみにWFで戦ったときどもその配信に来てコメントしてたね
>20
>これスト5の仕様がゴミってだけの話しじゃ?
その通り!俺もそう思うw
初期のゆらぎの件が顕著だけど、土台がしっかり作られてないから時間が経つとこういうボロが出てくる
dmc5がps5対応で120fpsになるんだぞ?格ゲーより遥かに動き回ってアクション性高いゲームが120fpsにできるのに格ゲーが120にするのは難しいってのは納得いかないな
なんにせよ相当大変だけど開発が頑張れば格ゲーも120fpsで出来るってことだろ開発者が頑張れ
https://www.youtube.com/watch?v=LikiFdmRIBM&t=641s
この人がハイスピードカメラで撮影してるぞ
60hzとかだと動いたのは分かるけど前の映像が残像として残ってるピンボケ状態だけどリフレッシュレートが上がると動きが鮮明になってくる
ゲーム側が60FPSでしか動かなくてもモニタのリフレッシュレートが高いと残像がなくなるのがデカい
DMCみたいなフツーの3dアクションゲームならモーションをフレーム間で自動補完できるからいくらでもコマ数増やせるけど、ストみたいな2D格ゲーでそれやったらえらいことになるって想像できんか
それならどうぞ続けてくれて結構だけど、そうじゃないなら記事をちゃんと読むように
変わるのは見え方じゃなく入力を受け付ける時間というのが本質だからね?
となるとどこで同期が崩れているかという話になるのかな
可能性が高そうなのはゲーム⇒OS(ドライバ)とケーブルかな
常にゲームで60fpsをキープできるPCを用意して
ドライバのフレームレートターゲットで60fpsに設定して
VSYNC(垂直同期)が入ってるとOS(ドライバ)でバッファがワンクッション入るから切って
もちろんフルスクリーン(仮想フルスクリーン×)にして
後ケーブルは新しい(規格の)方が高い転送レートに対応してるから品質もいいはずだから新しくすれば60Hzのリフレッシュレートのディスプレイでも応答速度が良ければ理論値なんじゃないかな
まあ試したわけじゃないから知らんけどね
>正確に60Hzを刻んでいるのであればティアリングは起きないはずだよね
1フレームの描画時間まで全フレームで完全に一定なら多分そうなる
でもフレームごとに描画負荷が違えば描画時間も変わるから、それがティアリングの原因じゃないかな?
PCゲーでfpsモニタリングソフトを入れると描画時間が分かるけど、fpsのリミットを掛けても一定にはならずにちょっと変動してる
fpsの変動がー(マイナス)に行くならPCの性能を積めばいいと思うけど
+に行くならfpsリミットが残念な子ってことだね
60hzは16.6msだけど「このフレームは10msで描き終えたから前のフレームに割り込ませますねテヘッ」とやっちゃうから前後のフレームが混ざる
なのでV-syncオンかG-sync等がない限りティアリングは避けられない
自分も完全に理解出来てないからどこまで正確か分からんけど
まあティアリングは考えの起点にしただけなんだけどね
リフレッシュレートの高いディスプレイは大体応答時間も短いから240Hzのディスプレイが無意味とは思わないけど描画のポーリング周期の短さを期待するのは微妙かなと思う
ネット環境、PC全部投資して全部やってさらに藁にもって言うならやってもいいとは思うけどね
格ゲーが120fpsになるのは既存ユーザーが望んでないと思うし新規はそんなことどうでもいい
もうリリース数年経ったゲームを膨大な開発費をかけて対してユーザーも求めてない120fps対応するとかマジ?
お前がポンと100億くらいカプコンに渡せばやってくれるかもな
120になればより滑らかになるんだから格ゲーマーは望んでるだろ
もう60fpsの時代なんて古いよ
その理解が間違ってるとは言わないが、取り合えずドライバでfpsリミットを掛けただけではティアリングがなくならないのは実体験済み
frame timeの微妙な変化でそうなってるんだと思う
dmcがやってるんだからそんなに費用かからんでしょ
本当に120対応するのにそんな金かかるならdmcは120fps対応しないだろ
仕事でゲーム開発経験あるから断言出来るけど普通にかかるよ。むしろ少ないくらい。
格ゲーの120fps対応でどんな作業が必要になるかとか把握出来てるの?
そもそも君は人件費の計算とか出来るの?出来ないよね?
まーdmcdmc言ってる時点で何も理解してないのは分かる
いやだから君さ、格ゲーは結局仕様上60Fで足し算引き算するゲームだから描画量を倍にしても恩恵は少ないし、動きが滑らかになって嬉しいアクションゲームと違ってヌルヌルになっても気持ち悪いだけなんよ。特に2D格ゲーは
動きの起点もわかりにくくなるし
多分まともに格ゲーやったことなくて理解できないんだろうけどさ
ただでさえ入力遅延やら処理落ちやらネットコードやらロードやら問題だらけの今のカプコン格ゲーで無駄に描画しなきゃいけないデータ量増やすとかやめてくれとしか言えない
はっきり言ってスト5なんて普通のPS4で満足に動かせなきゃおかしいレベルのゲームなのにあれなんだから、PS5が出た時スペックが上がったからってそんなことするのはリスクでしかない
格ゲーマーはとにかくラグや処理落ちの無い快適な環境で対戦がしたいのであって、120fpsとかクソほどどうでもいいんだよ
同期を取るためにバッファでワンクッション置かないと一定周期での転送は出来ないってことだよね
分かり難くて良くなかったけどゲームが60fps固定だからディスプレイまでのロスを減らせばリフレッシュレートより応答時間のが重要だよねって言いたかった
マジレスすると大して高くないぞ
ゲームの為にモニター買うとかwwwって感覚の人には関係ない話だし
アケコンもそうだけど趣味の道具に二、三万すら出せない人はゲームしてる場合じゃないと思う
マジレスすると環境によって差がつく状況は微妙で
理想はオフラインかもね、で環境を統一するために結局は家庭用機に戻らざる得ない気がする
そんなに金かかるとして、dmcはその金をかけてでも120対応したんだろ
一人用のゲームですら120対応してるゲームがあるのにオンラインの格ゲーでやらないのはダメでしょってことなんだけど理解できてる?
まぁ他ゲーもやる人でモニターの買い替え考えてるならって感じだな。ストVの為にってのはねーわ。そもそもモニター良くしても、オフでガンガン対戦する奴なんてまずいないしなー。
スト5自体は60fps(1秒に60枚絵をモニターに納品する)で間違いないのだが、
次に画面に表示する絵の描画が完了したら納期前に予め提出しておく仕様らしく、
モニター側が納品チェックする頻度が倍(以上)になったらその分早く表示してしまった、という話。
これは本来fps制限の無いゲームにおいてはメリットしかなくスト5においても別にデメリットでは
無いんだけど、
60fps制限+ヒット確認超重要 みたいな格ゲー独特の要素のせいでざわついてる感じ。
当然描画速度も求められるのでマシンパワーも必須。
理論上240fpsモニターで約0.75f以上は早くないはずだけど、まず比べてるモニターの遅延が数ms違うだろという
半ガバ検証のせいで1f以上違うとか言ってるけどそこはご愛嬌。
要はモニター性能(+マシン性能)で確認fは変わる。ちな仕様が同じならPS5+高リフレモニタでも少しは早くなりそう。
120fpsがどうでもいいとか格ゲー弱いだろお前
ラグや処理落ちなんてないのを前提としたうえて高fps求めてんだよ
あと格ゲーはなめらかなになっても気持ち悪いってのが意味わからんお前0.1秒の世界で対戦してないだろ。描画が多くなればなるほど反応しやすくなるだろ。60fpsで足し引きするゲームっていってるけどそりゃソフトが60にしか対応してないからだろ
あーマジでわかってねーわこれ
>スト5自体は60fps(1秒に60枚絵をモニターに納品する)で間違いないのだが、
次に画面に表示する絵の描画が完了したら納期前に予め提出しておく仕様らしく、
モニター側が納品チェックする頻度が倍(以上)になったらその分早く表示してしまった、という話。
意訳してくれているのだろうけど何をいっているのか謎だし
そもそも記事の何処を意訳した?
微妙に間違った話して誤解広めるのやめな?
俺が間違ってるなら論理的に反論しろよ
どう考えても描画が多くなる方がいいに決まってる
動きの起点がわかりにくくなるとかお前のが分かってないよ
大会で同じ環境で出来るわけじゃないんだし、
所謂「野試合番長」になりてーなら使ったら?
去年までのオフ形式だったらね
逆に今年のオンライン予選の一発勝負みたいな時は使わない方がアホでしょ
ハードウェアで明らかに伸ばせる部分を疎かにするってプロとしてどうなの?
りゅうせいなんか昨日に「垂直同期を初めて切ってみた」配信やってて頭痛くなったわ
それすら試してなかったの?ってね
どんなスポーツでもそうだけどいくら上手くても頭が悪いと勝てない
確かに今まで何度も話題になっていたのに今更垂直同期を初めて切るとかちょっとどうなのよ、と思うわねー
逆にボンちゃんなんかは、垂直同期を切る恩恵を強く感じつつも、環境によって若干の違いが出るから普段の練習はどのあたりの具合でやるべきか、みたいな落としどこを探ることを言っている。
なんかもう、一事が万事というわけではないけど、そりゃ差が出るよね、と思うわなあ
きっかけはIntelの大会をやるって話からPC環境に加速したよね
クロスマッチングに追随することも他に出てこなそうだしメーカーも苦慮してるのかもね
家庭用機も過渡期だし対戦環境も変わっているところだから後はカプコンがどう判断するかだね
今時モーションキャプチャや3Dモデルの物理演算だけでより連続的なモーション作れるのになんでそうしないのか
格ゲーがわざわざ手付けでモーション入れてたりアークゲーがリミテッドアニメーションとかやってんのか
理解してりゃ120FPSがーなんて言わんよ
嘘乙
PCゲームのフレームレートとかすら知らなそうw
ウル4もベンチ測るときに余裕で120fps出るけど
金かかってるのかw
って感じだったのに時代は変わったなぁ
まあPS4でもモニターで差は出るんだろうけど
でも実際優勝したし・・・
これが言えるのはでかいね
シコハゲとオワドと公式世界王者
どいつがつえー奴か説明いるう?
若杉のビジネスパートナーに世界王者いるならそりゃそいつ使うじゃんねぇ?
仮にスト6がでてもグラボから強制的に切れるPCのほうが遅延少ないって仕様ずっと続くじゃんねぇ
お前ももう5年くらい、やりもしないゲームについてウダウダ言ってんだよな
一般的な感覚としてそっちのほうが異常だよ
過去ゲーの移植ならともかく新作なら120fpsで成立しない理由がない
144Hzとか240Hzてのは滑らかになる効果より遅延が減る効果が大きい
FPSとかMOBAで360Hzモニタとか使うのは少しでも遅延減らすため
ただ、TVとかで倍速パネルとか言って120Hzとかの物があるけど
60FPSのゲームをやる時にゲームモードにしても内部処理が切れなくて描写遅延が発生してしまうものもある
だから安い倍速パネル非搭載のTVの方が低遅延ってこともある
>描写遅延ってのがあってそれを1Fか2Fバッファしてやってるので
これはPC側の話だよね
>144Hzとか240Hzてのは滑らかになる効果より遅延が減る効果が大きい
これはディスプレイ側の話で直接的な関係が見えないよね
>FPSとかMOBAで360Hzモニタとか使うのは少しでも遅延減らすため
FPSやMOBAは60fpsをかなり超えたfpsで動作させているので当然ディスプレイ側のリフレッシュレートも上げる必要がある
格ゲーは60fps固定なのに何故って部分が仮定の枠を出てないしリフレッシュレートが60Hzに下げた時の極端な遅延の理由がディスプレイ側の仕様なのかもしれないし分らないよね
ただ否定している訳では無くて新しい高性能なディスプレイの方が遅延は当然少ないと思うよ
そうだとしたらネット対戦する上で相手(60ヘルツ)より1/2フレ遅れて書き始めることのデメリットを無視していいのか疑問は残る
60fpsようするにゲームが60Hzで動いている
60Hz周期でデータが送られているのに、ディスプレイのリフレッシュレートを上げる程、早く更新されるっていうのは単純に考えると納得しづらいものがあるよね
ディスプレイの性能基準って他にも色々あるし、リフレッシュレートの高いディスプレイは他の性能も高いしまあ難しいよね
この記事のせいで新作のPS5でも弾かれることになった
その考え方だと120hzの方が0.5F早くなると思うんだが
気になりすぎて6出るまでモニタ買い替えられんわ
22年までスト5のCPTが確定してる
出るかわからないけど出るとしたら早くても22後半そんな先まで考えても意味ないし気になるなら買った方がいいと思われる
だから144は有効