このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-10-28 (1)


格ゲーの常識”60Hz”は過去のもの!? ストVは、144Hz以上のディスプレイでより優位に

PC Watchで、「ストリートファイター5」は60Hzではなく144Hzや240Hzなどの高リフレッシュレートのディスプレイを使うと、ヒット確認がしやすくなったりして有利になるといいう検証記事が掲載されています。

格闘ゲームは伝統的に1秒間に60コマの60fpsでゲームが作られていますが、昨今ではそれを上回る144Hzや240Hzで描画を書き換えられるゲーミングモニターが多数登場されています。
上記記事では、そのような高リフレッシュレートのディスプレイでスト5をプレイすることで、プレイに変化があるのか?という検証がされています。

プロゲーマーのガチくん選手が猶予14Fのヒット確認を試行回数20回ずつ行った検証の結果では、60Hzのディスプレイでプレイした時よりも、144Hzや240Hzのディスプレイでプレイした時の方が、ヒット確認の精度が向上したことが示されています。
さらに、高リフレッシュレートのディスプレイがなぜ有利になるのか具体的な数値を使って理論的に解説されています。


ちなみに筆者は『OMEN by HP 27i』というゲーミングモニターでAPEXやLOL、スト5などのゲームをPCでプレイしています。
たまにスリープからの復帰に失敗してコンセントを抜き差ししないといけない現象が発生しますが、目が疲れる事もなく非常に快適です。体感では使い始めにAPEXやスト5で画面が視認しやすくなった気がしました。
https://jp.ext.hp.com/gaming/personal/omen_hp_27i/

同じ27インチWQHDモニターでは、DellのS2721DGFなども評判が良いみたいです。この記事を投稿するタイミングで存在を知りましたが、もうちょっと待ってこっちを買えば良かった感があります。
s2721dgf