このエントリーをはてなブックマークに追加
shinya-onuki-the-last-person


元プロゲーマーのヌキことオオヌキ氏が、金デヴ氏の配信にゲスト出演し、過去に参加した海外大会で賞金未払いがあったという話を明かしました。

オオヌキ氏によると、賞金を受け取るまでに海外大会の関係者と英語でやり取りする必要があったりとハードルが高く、手続きの乱雑さや運営側との交渉などが面倒だったこともあってか、結局50万円ほど賞金の未払いがあるそうです。

配信で得た収入を受け取り申請していないという話から賞金の話題に移り、本人はそれほど大金でもないため、楽しかったから気にしていないとのことですが、これからプロになる人達は気を付けるように警鐘を鳴らしています。



以下、オオヌキ氏が配信で語った内容です。

・配信の収入とかは手続してないからまだ受け取ってない。
・カプコンカップ第1回(CPT?)の賞金をいまだに貰ってない。
・毎回、色々記入してたのに何の連絡もなかった。人脈を使ってちょっと強めの人に「連絡とって欲しいんですけど」ってお願いした。その人ですら連絡が取れなくて、面倒くさいからいいやってなった。
・たぶん貰ってない賞金は50万円くらいある。
・カプコンとかTwitchが悪いとかじゃなくて、申請してない自分が悪い。楽しかったし、いいなって。
・この人にお願いしてダメならどこにいればいいんだよってとこまでいった。まあ楽しかったからいいけど。
・ももちも、小野さんに頼んでやっと貰えたとかだった。カプコンカップの1100万円(?)。

(ウル4時代にも、志郎氏&ゴンザレス氏がCPTのノルウェー大会で賞金未払いのまま 参考リンク

・フランスで3位になった時も、メールアドレスとかめっちゃ色々書いたりしたけど、大会側から賞金が振り込まれなかった。結構適当なんだなと思った。
・今からやるプロゲーマーの人達はかなりちゃんとやった方がいい。今は主催がカプコンだから、もうないかもしれないけど、当時は違った。

(えいた「よくある事だよね」「死ぬほど催促したら振り込む人がバカンス行ってるから遅れてますとか言われたわ」)
(ゴンザレス「そんな感じですね、なんかもう払う気なさそうな回答しかなかったです」)

・ももちからも、そういう話を聞いてた。
・さすがに300万とか400万なら催促しないといけないと思うけど、楽しかったからいいやって感じ。
・こういう問題が起きないために、チームとかに入った方がいいと思う。
・30周年の大会はちゃんと貰えた。めっちゃ面倒くさかったけど。英語が出来ないとキツイ。途中で「いらねー」ってなった。今はカプコンがやってるから大丈夫だと思う。

・(10万円の)給付金は申請して親にあげた。


配信アーカイブ (賞金の話は1時間10分頃~)


オオヌキ氏のCPT2016の成績
カプコンの公式発表によると、獲得賞金は3250ドルとなっています。


最近では、ドミニカのCaba選手も賞金が半年以上支払われなかったせいで、CPTを回ることが出来なかった事を明かしています。

Caba選手が大会賞金の未払いを告白「8か月待ってるけど、いまだに支払われてない。賞金をあてにしてCPTをまわる計画を立ててたけど、行けなかった。」