このエントリーをはてなブックマークに追加
guile5


【スト5】プロが語るガイルの強さ「全部の要素が強い」「誰に不利なの?」「努力もあるけど、キャラで勝たせてもらってる」「クソ強い弾と最強クラスの通常技」「飛びと歩きも速い」

1ヶ月ほど前にプロゲーマーのどぐら選手・藤村選手・もけ選手らがガイルについての語っていましたが、ネモ選手(Team Liquid所属)も同時期に配信で、ガイルとヒットボックスについてコメントしていました。

ネモ選手はガイルのキャラパワーについて、まず弾の強さを挙げています。
また、ヒットボックスの方が良いという風潮について疑問を抱いているようで、デバイスの差よりもキャラの攻略を優先した方がいいと考えているようです。


9/13の配信
・ヒットボックスガイルがというより、単純にガイルのキャラパワーがすごい。
・あれだけソニックの回転が早いにもかかわらず、あれだけ通常技対空が強いのはちょっとおかしいと思う。だったらちょっと弾硬直増やせと思う、45Fとか。
・弱ソニックを垂直ジャンプしたら歩いて足払いが確定する。おかしくね?ソニック垂直できないじゃんって。
・弾抜けキャラが強いというのも問題。でもガイルのソニックくらいないと、抗えない。ギルも弾硬直40Fとかならマジで強かったと思う。
・ガイルとサガットはユリアンだときついから、ギルを出したい。それ以外はユリアンの方が楽。(ユリアンに)それだけキャラパワーがあるのは認める。
・ガイルはトリガーが弱いかなという感じ。でもソニック発動は強い。逆にソニック発動を狙ってくるということは飛びが通る。前ジャンプした方が期待値が高かったりする。
・むしろガイル相手にどうやって逆転するの?って話になる。あんな超優秀なVリバと、弾をかいくぐってもサマーぶっぱされる、もしくはVリバで返される。結構悶絶する。


9/20の配信
・1キャラだけでトーナメントを勝てるキャラはいないくらいのレベルになった。シーズン4のあの4キャラくらいだと思う。今回は豪鬼くらい。
・ウメハラさんはガイル1キャラだけど環境が味方してる。
・ガイル1キャラはハードモードだと思う。シーズン5でキャラの諸々が色々変わった。これがバイソンが超強いとか、皆バイソン使いますとかなったら、絶対用意するしかない。そういう状況になってない。前回はかりんがきつかったと思う。
・ガイルは安定感がスゴイ。弾だけで勝てる性能がある。近づかれたとしてもサマーぶっぱを常に警戒しなきゃいけない。
・ユリアンじゃ勝てないとシーズン2からずっと思ってた。ウメハラさんきついなって。だからギルを選択した。
・ガイルがすごいのは「Vゲージ溜めれる」「EXゲージも空にならない」「画面端は一生コパソニックコパソニックコパソニックで固められる」
・(ソニックガードで)+2Fはおかしい。-2Fでいい。
・あの弾で弾撃ちを語って欲しくない。あんな強い弾を撃っといて40Fの硬直で、密着で+2Fを取れる弾を持ってて、弾撃ちを語ってくるのは本当に許せない。
・硬派に見えるだけ。


9/22の配信
・どう頑張ってもキャラ差は前提としてある。
・ヒットボックスの方がいいみたいな話は、俺からすると絶対キャラを練習した方がいいと思う。
・ウメハラさんが最近勝ち始めて、そういう事を言われるようになった。
今のバージョンのガイルは絶対10強、5強クラスの強さがある。
ウメハラさんがやり込んだ結果勝てるようになったけど、Cabaも優勝してるしChuanも準優勝してる。単純にキャラとして強くなった、ウメハラさんがやりこんでた。
・たまたまガイルがヒットボックスにマッチしてたキャラだった。
・本当にヒットボックスの方がいいのか?と思う。自分の中でそんなに手ごたえを感じない。
・スト4の豪鬼のウルコン2が簡単に出せるとか、ああいうのが出てくればまた違うと思う。
・どんなにヒットボックスの方がすごくても、リュウで勝てますか?となる。キャラの練習した方がいいと思う。キャラには勝てない。
・ゲームの攻略を進めた方が価値が高いと思う。ヒットボックスに対して先入観があると思う。
・今ヒットボックスで勝ってるから話題になってるけど、来シーズンにガイルがめっちゃ弱くなってやれるか?って言ったら、キャラを変える。
・ルールを突こうというのは違う気がする。
・今勝ってる人は、サブキャラとかじゃなくて複数キャラきちんと使えてる印象が強い。


配信アーカイブ