このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-10-09 (1)


【お知らせ】SmashlogスマブラSP部門は更新を停止致します。これまで2年半に渡る応援、誠にありがとうございました。

https://smashlog.games/15845
スマブラプレイヤーが発信するゲームメディア「Smashlog」のスマブラSPに関するコンテンツが、更新停止となる事が発表されました。
「Smashlog」では現役スマブラプレイヤーが多数記事を執筆するなど、コアな攻略情報が多数掲載されていましたが、2020年7月に任天堂から著作権侵害の指摘があったことで更新が途絶えていました。

Smahlogの公式発表によると、協議の結果、任天堂の著作物である画像やスクリーンショット、キャラクター画像等を全て削除することや、YouTuberチャンネルの収益化を停止することで既存コンテンツは引き続き閲覧可能になるという形でまとまったようです。





2020年3月にMildomでCygamesのコンテンツが配信禁止となった時には、Smahlogから各番組を問題なく続けられることを確認したという趣旨のアナウンスがされていましたが、2020年7月に任天堂から著作権侵害の指摘を受けたようです。