このエントリーをはてなブックマークに追加
dagaume


プロゲーマーのどぐら選手・藤村選手・もけ選手が、配信で「ストリートファイター5チャンピオンエディション」のガイルの強さについて語りました。


アーカイブ54分頃~
https://www.mildom.com/playback/10623172?v_id=10623172-1600015765

どぐら選手が、もけ選手と藤村選手を誘ってスト5トークになり、開幕は豪鬼の瞬獄殺やときど選手の話から始まり、ユリアンやセスなどといった強キャラの話で盛り上がり、ガイルがいかに強すぎるかについて、本音トークが展開されました。
他の強キャラに比べて「もしかしてみんなガイルが強くないと思ってるのでは?」「ガイルのヤバさが浸透していないのでは?」と感じているそうで、ガイルがどれだけヤバいキャラなのか理解して欲しいとのことです。



以下、ガイルの話まで続く3人のトークの書き起こし(一部省略)です。

【豪鬼のしょうもなさ】
どぐら
「(CAMELOTの大会で)女の子が瞬獄殺見て『なにこれー!』って言ってた。なにこれー強いザンギじゃんって」※追記 強いザンギじゃんは言ってない
「すごそうなことが起こったから『なにこれー』なんだけど、演出が瞬獄ってカッコイイやん。」
「だから、一目でわかるダサい演出にしろって俺は一生言ってる。KOFのセスの寝っ転がって相手の足を蹴る演出にしろって言ってる。」

藤村
「しょうもないことやってるくせに、プレイヤーが褒められるのは良くない。」

どぐら
「ときどさんはそれを分かってるから、それを隠すために『あざしたー!』って誤魔化す。」

藤村
「よく瞬獄で勝っといて、あんな真剣そうな顔できるなとは思う。」
「二択の瞬獄当てて終わった瞬間にe3一口飲んで、ふーってヘッドホン外す感じ。」

どぐら
「分かる。両手でヘッドホン外しながら『ふーー』ってやつね。」

藤村
「よくそんな真面目そうな顔できるなとは思うけど、まあしょうがない。」

どぐら
「あれLを倒した時の月(ライト)の気分でしょ?『まだ笑うな。まだこらえるんだ。』って。」

藤村
「色々分かりますよ。あなた達が思ってることは。」

どぐら
「俺たちが思った事を代弁してあげているみたいに言うのやめて。あなたもちゃんと思ってます。」

藤村
「思ってなかったら豪鬼使わないでしょ。ふざけんなよまじでー。」

どぐら
「強化斬空投げておびえてバクステ2回した相手にバクステ2回した先で、ズンッって当たって膝つなげるのアレすごいいいよね。」

藤村
「あと前ジャンプきたから安定のバックジャンプ攻撃と思って出したら、前ジャンプ強斬空だった時に着地に斬空刺さって前ステ膝竜巻波動昇龍CA、KOって。」




【ラシードはB+?】
(AbgryBird vs. Big Birdの試合を見ながら)
藤村
「是空はラシードにキツイ?」

もけ
「強いはず。」

どぐら
「これはセスっす。」

藤村
「ガチくんがサガットを使わなきゃいけないと思うくらいキツイんだから。」

どぐら
「ラシードはB+だから。」

藤村&もけ
「え?w誰が言ってたんですか?」

藤村
「それはさすがに言えないでしょ、恥ずかしすぎて。」

どぐら
「俺も本当かどうかわからない。聞いただけ。」
「でもセス使ってるとラシードはかなりやりやすい。ベガ使っててもそんなに困らないけど。」

どぐら
「ラシードは常に大会でEXワールするかしないかの択を迫って・・・選択権があるのに、こっちはいつEXワールが飛んでくるかって言う恐怖におびえながら弾抜け3F技を押すようにしてる。」

藤村
「そしたら15Fの前ステから投げが飛んでくる。あと超凶悪なジャンプも飛んでくる。」


【セスのVスキルは強すぎ】
藤村
「(セスの)Vスキルつよっ。この技考えた人・・・。」

どぐら
「起き攻めついてくるのはやりすぎた。」
「中足竜巻(-8F)に確定ないのマジでキツイと思う。現実的に起こる先端ぎみの弱竜巻に確反があるキャラはマジで恵まれてるけど、ないキャラは終わってる。Vトリガー1中はマジで終わってる。」

どぐら
「たぶんガイルが一番恵まれてる部類じゃないかな。」
「ガイルの大足(7F)はめちゃめちゃ届くから。」

藤村
「セスのVスキル1の性能、作った人この強さ気づいてないでしょ。」

どぐら
「気づいてはいるんじゃない?でも突然どうした?みたいな性能。」

藤村
「めちゃくちゃ強い豪鬼の波動拳+起き攻めがついてくる。」

どぐら
「最強クラスの弾だから。」

もけ
「しかも弾に勝つ弾。」



【ラシード vs. ユリアンはユリアンが有利】
藤村
「あのりゅうせいが、今までさんざんもけとかガチくんにどれだけ言われても『いやこれはユリアン有利じゃない』とずっと言い張ってたのに、このシーズンになった瞬間に『ちょっとユリアン有利かもね』って。勝ちすぎて認めざるを得なくなった。」

もけ
「きつい。ステータスが違いすぎる。今回はステータスのゲーム。体力1025(になった)だけじゃなくて、(スタン値が)1050は永久にピヨらない。ピヨらないと倒しきるまでが一気に遠くなる。」

藤村
「しかもスタン近くなったらエイジス貼っておけば次投げられても大丈夫でしょっていうのが多すぎて。詰将棋しにいくのがきつい、詰みにならない。」



【ユリアンはガード発動でOK、トリガーなくても強い】
どぐら
「ステータスの話をするなら、ララ1025でコーリン1000でミカが950はアホちゃう?!って思う。」

もけ
「ミカはキツイと思う。今のバージョンは読み合いの増え方が尋常じゃない。」

どぐら
「ユリアンがドット残るのとミカがドット残るのじゃ価値が違いすぎる。」
「8割くらい体力あっても、ドットのユリアンに細心の注意を払って戦う。」

藤村
「ユリアンに中足ヒット発動された瞬間にざわっ・・・ってなる。」

どぐら
「ユリアン側はEXタックルガード発動と中足ガード発動が一番悪い発動のはず。それで60点以上余裕であるのがヤバイ。他のトリガーなら発動の仕方が良くないとまくるのきついけど、それでほぼいい。」
「ヒットがきつそうなら全然ガード発動でいい。唯一寒いのが、Vリバ12F組にEXタックルガード発動は寒いくらい。」

もけ
「あと2大P。2大P→EXスフィア→2大P→なんたらみたいな。」

藤村
「EXスフィアのプラスを増やしたのがよく分かんない。」

どぐら
「+2なのはいいけど、ちゃんと投げ間合い。端で歩いて肘EXスフィアがマジ強すぎる。」

藤村
「このトリガーと体力を持ってるのに、別に2大Pの起き攻めとか使うだけで結構倒せるのがすごい。」

どぐら
「ユリアンは1回投げられたら嫌な感じする。」
「EXタックルはさすがに強い。ライン越えてる。」

藤村
「ユリアンのすごいところは、このキャラ絶対もう強くならんやろって大多数のプロが思ってたとこを何故か強化されて最強に戻ってきたところ。あのネモさんですら諦めてた。」

どぐら
「Vスキル2も強い。端端で遅いユピテル撃たれたらだいぶ厳しい。」

藤村
「春麗とかは開幕より一歩外側で弱弾をガードしちゃうとVスキル溜めるのが確定しちゃう。」



【セス vs. ユリアンは五分】
藤村
「ときどさんがユリアン有利あるんじゃない?って言ってた。」

どぐら
「いい勝負なんじゃないですかってイメージ。意見が分かれる。」
「手足長いよりも弾。下がってここ絶対弾撃てますよねってとこで撃たれるとセスは結構きつい。」



【ガイルの強さ】

どぐら
「ガイルと対戦してて一番きつい瞬間が、安全弾撃たれる瞬間。めちゃくちゃきつい。」

もけ
「弾捌くのは難しい。ガイルはどっちかというと通常技が強すぎる。」

どぐら
「通常技が強すぎるんじゃなくて、全部強すぎる。全ての要素。」

もけ
「ソニックかいくぐってからの通常技のあの強さはやりすぎ。」
「歩き最速、飛び最強クラス、無敵技あります、キャラの性質上Vリバほぼ回収できます。え?なんなん?!って思いますけど。」
「通常技対空も強いし。」

藤村
「でもTOPANGAの人たちは去年から思ってたけど、ガイルのランク低いなーって思ってた。」

どぐら
「僕はS入れました。全然入れました。さすがに?って思いました。」
「ラシード vs. ガイルはちゃんときつい?」

もけ
「ちゃんときつい。通常技がもうヤバイ。」

どぐら
「ガイルの通常技でけん制合戦でムカつく技2つ挙げて。」

もけ
「まず2小P。」

藤村
「けん制じゃない。起き攻めしにいった時に。」

どぐら
「チクチクやってる時にムカつく技2個。」

もけ
「1個はソバット、もう1個はバンストと4大Kがウザい。」

どぐら
「ソニックがムカつきすぎ。」

藤村
「全部ムカつく。」

どぐら
「ケアしきれない。裏拳カウンター以外は安いみたいな風潮あるけど、アナタ離れることがリターンじゃないですかって。」
「離れて安全弾1発撃つリターンってそれトータルで期待値さすがに高くない?って。」

藤村
「春麗の大Pもトリガーない時は安いからくらってもいいやって気持ちでやってるけどどうなんですか?って結構聞かれることがある。」
「春麗が大Pうってるときはダメージ低いけど、この技こんなに強くていいのかって思いながら振ってる。」

どぐら
「技自体は最強やもんね。」

藤村
「そうそう。リターン高い置き技されたら面倒くさいのはあるけど、ガイルの技ってそれよりも強い。置き技にひっかからなさすぎて。」

どぐら
「春麗の大Pは足元出てたり、読んだらこれで勝とうみたいな技がある。バンストとかソニックはそこら辺とはわけが違う。」

藤村
「そう。読んだら飛ばなきゃいけないとか。リスク超高いやつで。しかもガイルは対空超強い。空投げも強いし、安定の対空もあるし。」

どぐら
「2大Pも強し中Kも強い。」

藤村
「中Kは許していい。他いっぱいあるのが許せん。」

どぐら
「それで歩き最速でソバットと中足と大Pやってくる。そんで飛んでくる。」
「僕がガイルをSだろって思う根拠は、個人的に強いと思ってるキャラにいけすぎだから。」

藤村
「ガイルは誰に不利なの?ってのはかなりある。」

もけ
「今回はどれだけダイヤグラムでいけないキャラが少ないかが重要な気がする。」

どぐら
「絶対的なキャラの性能だけで見たら強いけど上位キャラにいけなかったらもう違う。そのキャラが強いかどうかは相性でしょ。しかも相性な上に、ガイルはキャラ単体で見てもめちゃくちゃ強いから。じゃあもうSなんじゃないのって。」

もけ
「ガイルって今回のバージョンで強くなったんでしたっけ?」

藤村
「Vスキル2がヤバいでしょ。コンボ火力が伸びすぎ。」

もけ
「ラシードはVスキル1を使われちゃう。」

どぐら
「ふ~どさんに聞いたけど、ポイズンの中段EXが-4Fだけど、ガイルはガードしたら小足ターゲットダイブソニックサマソが確反らしい。全キャラで一番痛いって言ってた。」
「あとガイルは歩き早いから、くぐって小足対空がマジで強い。」
「Vスキル2は火力高すぎ。リバスピカウンター中大ターゲットも強いし。火力高い上にあのコンボ運びすぎ。」
「ユリアン、豪鬼、セス、コーリンにいけるって、あなた王やんって。しかも誰がきついんだろうって考えたら、たぶんいたとしてそんなキャラあなた1回対戦して次対戦するの半年後じゃないですかみたいなキャラ。」

藤村
「春麗とかはちゃんとやったら有利になるかも。豪鬼もそうじゃない?ただ(有利でも)6つくとかは絶対ない。」

どぐら
「5強だと思う。」

藤村
「豪鬼、セス、ユリアンに並べる可能性があるのはガイル。てか並んでる、なんなら越えてる可能性がある。」

どぐら
「もっと言ってください。」

藤村
「いや言わない。だってムズイ。ウメハラさんしか勝ってない。でも一番勝ってるプレイヤー基準で考える。」

どぐら
「そりゃそうでしょ。豪鬼はときどさん基準で考える。」
「その人しか勝ってないやん?って、じゃあこの議論何なん?ってなる。」

藤村
「ヒットボックスが強すぎると思ってる。それも加味してのウメハラさんの強さがある。」

どぐら
「当然それはある。あとウメハラさんは明らかに難しい事を最近やりまくってる。」

藤村
「それもレバーじゃ絶対出来ないでしょ?ってのが多い。」

どぐら
「あともう1つあげるなら、Cabaも勝ってるしChuanもCPT準優勝だった。」

藤村
「ガイルは使ってる人の努力はあると思うけど、キャラで勝たしてもらってるなと思うのがかなり多い。」

もけ
「すごい悪口だけど、1個本当に思うのは、瞬獄殺と一緒。本当にガイルに対しては思う。美化しないでくれって。あんなクソ強い弾と、最強クラスの通常技で相手を追い払ってるだけの奴が『格闘ゲームだねー』って言うのは(藤村:職人ヅラするのは?)マジで嫌。」

どぐら
「公平じゃない。」

藤村
「ひぐちに説教した。『ガイルって硬派ですよね?』って大真面目に言ってたから。」

どぐら
「おじさん目線で言うと、これは言いたくないけど、他の格ゲーを知らないとそうなっちゃうのかなって思う。スト5の基準でしか考えられないのは仕方ない。」
「やってることが普通じゃない。本当に普通じゃない、勝ち方が。」

藤村
「立ち回りがすごい押し付け。別ゲーを急に押し付けられる。しかもガイル側有利な読み合いばっか。」

どぐら
「しかもガイルって昔からいてやってることが変わらない。ガイルは昔からこうですけど?っていうのがまかり通っちゃう。誰もおかしい事だと思わない。昔からこうだけど、アナタ今さら何言ってるんですか?みたいな。」
「よく考えてください、このキャラ”さすがに?”でしょって。」

もけ
「しかも昔のガイルじゃないでしょって。昔を知らないけど。弾が強いのは百歩譲っていいけど、弾以外が強すぎるのはちょっと。」

どぐら
「他のキャラにも言えるけど、無敵技対空あるのになんで通常技対空もあるの?って思う。」
「ガイルで一番どうかなって思うのは、飛びと歩きの速さ。」

藤村
「飛びの強さはヤバイ。全てあそこまで高水準にせんでもええやろとは思う。」
「どれか弱くなっても強いはずなのに、ずっと全部強いままなのはすごいよねって。」

どぐら
「皆さんに言いたいのは、ガイルが強かったら強かったで別にいいけど、みんなもしかしてガイル強いと思ってないんじゃないのかって。」

藤村
「セスも豪鬼も同等に終わってるキャラなのは分かってるけど、僕らはガイルのヤバさが浸透してないと思ってる。同等にガイルもヤバイですよってことを言ってる。」

どぐら
「豪鬼が発動斬空撃って瞬獄殺、クソです。セスが剣うちまくってVトリ中の中足竜巻当てます、クソです。ガイルが画面端に相手追い詰めてソニック連打してます、ちゃんとクソやから分かれよって話。」

藤村
「コメントで『じゃあ使えよ』って言ってるけど、僕は春麗も豪鬼もそういうノリで叩いた後に使ってるから。」

どぐら
「俺も毎回どのゲームでも最強キャラ使うから。AEでもユン使ったし。その後セスもロレントも使ったし。(ギルティの)シンとかも厨房すぎるやろ?と思って使ったから。レイヴンも使った。」
「このキャラクソじゃんって思ったら、僕もちゃんと使う派なんで。『じゃあ使えよ』って言われて、むしろ使っててすみませんだけど、論点はそこじゃない。」

どぐら
「ときどさんが本当に偉いのは、シーズン2が始まって豪鬼が強いのか弱いのか分からないし、なんなら弱いんじゃね?って時からずっと豪鬼続けたのが偉い。」
「豪鬼が強いって分かるのは結構遅かったと思う。セスとか2か月使ってちょっとヤバイなと思った。」



【ラシードはやっぱりA-?】
藤村
「ちなみに誰がB+って言ってたんですか?」

どぐら
「ガチくんが言ってたらしいです。」

もけ
「フォローしていいですか。ラシードはA-だと思います。」
「最強がユリアン、セス、豪鬼。A+にコーリン、ガイル、ポイズンにアビゲイル、春麗が入るかどうか。キャミィもA+。」
「10強入るかどうかがきわどいラインだと思う。やっててきついキャラが明らかに多い。」
「(弱体化は)EXミキサーの起き攻めがなくなったのと、ワールのくらい判定がデカくなった。」
「あとラシードは950。上位勢は1000以上が多い。スタン値に火力は依存する。スタン値ないし、ラシード使い的には相手依存になりやすい。ステータスで差が付けられないと大きなダメージを取りたいけど、大きなダメージを取ろうとすると相手依存になる。」
「PC版は大Pに返しやすい。大Pの待ちが弱くなってくらい判定もデカくなってる。」
「大P1段目の先端くらいの距離が一番リターンが取りにくい。」
「立ち回りの技振りは強いと思うけど、まとまったリターンが取りにくい。だから運びをリターンにする。画面端で倒すとか、そこもEXワールがデカくなるとかなってるから負けパターンが増えてる上に相手のステータスが高いから死なない。」
「S3オイルショック後のラシードはめちゃくちゃ強かった。でも今のラシードはさすらに弱体化が響き散らしてる。毎日泣いてる。」




配信アーカイブ