このエントリーをはてなブックマークに追加
freeesports


カプコンeスポーツププロデューサー「綾野智章」氏に突撃!eスポーツフリー素材誕生秘話を聞いてみた!

カプコンのeスポーツプロデューサー・綾野智章氏が、eスポーツフリー素材を提供するに至った経緯を語ったインタビュー記事がfunglr Gamesに掲載されています。

綾野氏はインタビューで以下のような事を語っています。

・著作権者が明確なゲームの映り込む写真を引用するハードルの高さを感じたので、カプコンがそれを使いやすくすれば、より一層eスポーツ記事を書いてくれると思った。
・よく見るモデルからフリー素材サイトを知って、企画を持ち込んだ。
優勝有償なら安全、無償は危ないというものでもない。ゲームが映り込んだ写真の扱いは非常にデリケート。
・選手や企業からはフリー素材化に快く承諾してもらえた。
・無料なので、どんどん使って欲しい。


カプコン公認eスポーツフリー素材