このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-09-10 (1)


現役の国立市議会議員として活躍する藤江竜三氏が、株式会社晴れる屋のプロチーム「Hareruya Pros」に加入し、マジック:ザ・ギャザリング(MTG)のプロになったこととが9月9日(水)に発表されました。

藤江氏は1985年7月13日生まれの35歳で、2010年に青山学院大学を卒業後、2011年に国立市議会選挙で初当選。2015年と2019年の選挙でも当選し、3期目の国立市議会議員として活動していいます。

藤江氏は長年MTGを趣味として嗜んでいたそうで、デジタル版の「MTGアリーナ」で行われた大会で好成績をおさめ、世界でも48人しか参戦できない「マジック・ライバルズ・リーグ」に招待されています。

コロナ禍で紙のカードを使ったオフライン大会が軒並み中止となり、MTGの競技シーンはデジタル版に移行していることもあってか、藤江氏のように社会人として働いていて、これまであまり時間がとれなかったプレイヤーの才能が発掘されたようです。
eスポーツ業界的にも政治家がプロゲーマーになった例は極めて珍しく、藤江氏は今後色々な面で注目を浴びそうです。


藤江議員の公式サイト




現役市議会議員の藤江竜三、『Magic: The Gathering』プロチームに加入

https://kai-you.net/article/78062

「マジック:ザ・ギャザリング」で次期プロ入りを果たす市議会議員・藤江竜三氏インタビュー。仕事と家庭,そしてゲームを並び立たせる秘訣を聞いた