このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-08-04


PlayStation®5アップデート: PS4®の周辺機器の互換性について

今年の年末商戦期に発売が予定されているプレイステーション5(PS5)の周辺機器の互換性について、Playstation.Blogで情報が公開されました。

気になるアケコンの互換性について、以下のように記述されています。

PS5に対応するPS4の周辺機器/アクセサリは?

ハンドル型コントローラーやアーケードコントローラー、フライトスティックなどの特殊な周辺機器は、オフィシャルライセンス品であればPS5タイトルをプレイする際、およびPS4タイトルを後方互換機能でプレイする際に使用することができます。

(中略)

なお、すべてのオフィシャルライセンス製品もしくは他社周辺機器の動作を保証するものではありません。PS5や各ゲームタイトルの対応状況は製造元にご確認ください。

Brook等の自作アケコン用基板を使用している場合は不明ですが、PS4の公式ライセンス製品であれば、基本的にPS4のアケコンがそのまま使える模様です。
PS4だとレガシーコントローラーは入力遅延が大きくなるデメリットがありましたが、PS5ではそのあたりがどうなるのか現時点では不明です。

PS4のデュアルショック4は、PS4タイトルを後方互換でプレイする時のみ使用可能で、PS5タイトルをプレイする時は使用できないとのことです。