このエントリーをはてなブックマークに追加
mildom


任天堂のゲーム著作物を利用した配信に関するお知らせ

任天堂のゲーム著作物を利用した配信に関するお知らせ

https://douyujapan.co.jp/corp_news/2439
株式会社DouYu Japanが運営する配信サイト「Mildom」にて2020年8月20日(木)以降、ポケットモンスターを含む任天堂のゲーム著作物を使用した配信が禁止となる事が発表されました。
アーカイブについても、8月20日(木)以降、順次削除されるとのことです。

Mildomのアナウンスによると、サービス開始当初から任天堂のゲーム著作物を利用した配信及び収益化の許諾にむけて利用許諾契約締結に関する協議を行っていたそうです。
しかしながら、任天堂との契約締結には至らず、Mildomで任天堂のゲーム著作物を利用した配信を禁止するという発表がされました

Mildomで任天堂のゲームをメインに配信していた配信者は、今回の発表を受けて対応を迫られそうです。
2020年3月にはCygamesのゲームもMildomで配信禁止となっています。
今後、国内ゲームメーカーがCygamesや任天堂に追随する動きを見せるのか、気になるところです。

配信サイト「Mildom」でサイゲームスのコンテンツを使った配信が禁止に。グラブルヴァーサスやシャドウバース等が対象、過去のアーカイブも削除