このエントリーをはてなブックマークに追加
すいのこ


スマブラ勢のプロゲーマー・すいのこ氏(Wellplayed所属)の著書『eスポーツ選手はなぜ勉強ができるのか トッププロゲーマーの「賢くなる力」』が発売されました。

プロゲーマーには有名大学卒の高学歴プレイヤーが多いそうで、「ゲームが強い人」=「勉強も出来る人」を裏付ける高学歴ゲーマー達の代表として、麻布高校から東大卒というキャリアを誇るときど選手や、シャドウバースで賞金1億円を手にしたふぇぐ選手、フォートナイトのネフライト選手のインタビューも掲載されています。
「たかがゲーム」って思っていませんか?

実は、プロゲーマーには有名大卒の高学歴が多い。

麻布高校から東大へ進学、そしてプロゲーマーとなり『ストリートファイターV』で世界チャンピオンに輝いた、ときど選手。2018年に『シャドウバース』の世界大会で優勝し賞金1億円を獲得した、現役明治大生のふぇぐ選手……彼らに代表されるように、「ゲームが強い人」は、「勉強もできる人」なのだ。

「ゲームを頑張る力と、勉強を頑張る力には相関があるに違いない」――自身もプロゲーマーである著者は、さまざまなゲームのトッププレイヤーにインタビュー。世界を代表するトッププロゲーマーの頭の中を明らかにした。

同時に、近年では「ゲーム依存症」が社会問題となっている。どうすれば避けられるのか。また「ゲームのやりすぎで目が悪くなる」は本当か――医師にも取材、不安を全てぶつけた。

【豪華面々による特別企画も収録】
★Abadango・aMSa・すいのこ「高学歴プロスマブラー座談会」
★御年90歳ギネス記録保持者”ゲーマーグランマ”の若さの秘訣
★Arslan Ashに直撃「パキスタン人はなぜTEKKENが強いのか」


【編集担当からのおすすめ情報】
いまや、競技人口は全世界で1億人以上、観戦者は約4億人といわれる「eスポーツ」。日本でも国際大会が開かれるようになるなど、ここ数年で急激な盛り上がりを見せています。

その熱狂の中心にいる「プロゲーマー」は、優れた「行動力」と「問題解決能力」をもった人達です。彼らの強さの中に、「勉強ができるようになる秘訣」が詰まっています。


こちらで目次を読むことも出来ます。
ときど選手のインタビューでは、ウメハラ選手についても触れられています。


すいのこ氏のプロフィール
http://fgamers.saikyou.biz/?%E3%81%99%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%93#.XyVKyjXgouU

すいのこ