“逆境を力に”カプコン会長
7月21日(火)放送のNHK大阪「ニュースほっと関西」のシリーズ『逆境を力に』に、カプコンの創業者・辻本憲三会長が出演しました。
コロナ禍の厳しい状況を乗り越えるヒントを探るシリーズ11回目として、辻本会長と会社のエピソード等が紹介されました。
いまや世界的なゲームソフトメーカーとなったカプコンですが、辻本会長は失敗を恐れず世界トップクラスのものを作るという経営方針を語っています。
動画は下記URLで視聴できます。
・辻本氏「物づくり(ゲーム開発)は完全に2か月ストップしている。」「ただ、1~2か月で作るものではなくて、短くても2年半~1年半でやらなきゃいけない。何とか取り返せるだろうと思っている。」
・「ストリートファイター2」は海外展開を狙って世界各国のキャラクターが登場するように設計。1992年のスーパーファミコン版スト2発売で、会社の売上が前年の2倍に増加。
・辻本氏「どの国の人でも出来るものを作ってきた。これはやっぱり今、世界220か国にソフトを出している1つの要因になっている。」「やっぱり世界で通じるものにならないと。」
・辻本氏はアメリカ・カルフォルニア州ナパのワイナリーのオーナーでもあり、ここにも辻本流のこだわりが生かされている。この土地は会社がアミューズメントパークを作ろうと手に入れたが、事業に失敗し会社の財務への影響を避けるため辻本会長が私財で購入した。
・ワイン作りを始めたものの、なかなか上手くいかず、全ての土を入れかえる大胆な決断をした。
・辻本氏「畑のプロがいて、彼らに見せると今の畑のやり方じゃダメだと。ダイナマイトでボンボン爆破させて(土の中の)石を全部掘り出した。」
・辻本氏「世界のトップクラスのものを作らないとダメだろうと。これはやっぱりビジネスの原点だと思う。」
・畑づくりを一から始めて、毎年高い評価のワインを生産し、ナパの奇跡とも呼ばれている。
・カプコンは今、5Gの次の通信規格「6G」など新しい時代に対応した技術開発に取り組んでいる。
・辻本氏「先取りで環境を作っていくのが我々の仕事。どんどん失敗しながらやっていい。毎日毎日、失敗と分かるようなことをちゃんとやれと。」
ウメスレ民が語るカプコン辻本一族の浅い話『辻本さんがモンハン生みの親ってマジ?』辻本会長『売れないものを作るなと言っている。経営陣の決定に従わなければ辞めてもらう。』
【放映情報】
— 株式会社カプコン 広報IR室 (@CapcomIR) July 22, 2020
当社代表取締役会長CEO 辻本 憲三が出演した
NHK大阪「ニュースほっと関西」の『逆境を力に』(7/21放送)の動画が掲載されております。是非ご覧ください。https://t.co/6cjrvRhnOf
会社に大きな影響を与えた出来事として『ストII』が取り上げられてるぞ!あのワイン話も。
— りょう@Street Fighter (@ryo_redcyclone) July 22, 2020
◆“逆境を力に”カプコン辻本会長|NHK 関西のニュース https://t.co/AJOInG1GR7 pic.twitter.com/RG9NHyBMPV
辻本会長はストリートファイターにも…。 pic.twitter.com/e8b582qHv6
— りょう@Street Fighter (@ryo_redcyclone) July 22, 2020
コメント
コメント一覧
失敗したまま売りつけるのはどうかと思うけどな
5年もダラダラ続けてないでさあ
ストシリーズを終わらせるか
何年失敗したものをこねくり回してんだよ
バイオモンハンが売れちゃうしDMCなんかも単発で出しときゃいい
オワプコンて言ってんのは格ゲー勢だけなんだよね
はい圧倒的ロジハラ
横ゴミ部門に喝入れてください
あとモンハンの惨状いい加減なんとかしろ
たぶん何ひとつとして理解できないだろうけど
せっかく立て直したバイオもRE3でまた失敗してるし(しかも失敗ばっかしてるマルチプレイバイオと絡めての失敗とかさぁ)
一体いつになったら失敗を生かした作品が出るんだよ
主に社長のソシャゲに対する謎の自信で
ノンノーンwwww
失敗と分かってるモノを売るのは悪くないネ!
悪いのはそんなモノに手を出してお金をドブに捨てる客ネwwww
旧作も割と大事にしてる印象がある
日本だけPC版売らないとか価格を異様に高くするメーカーはほんと勘弁してほしい
え?格ゲー事業よりは儲かってるって?w
それは草ァ!
客商売している限り失敗を客に見せることはあってはダメだろ
ガンダムの売上げだけでカプコンの売上げをがん処理するバンナム
むしろ今は調子っぱずれ続いてるだろ
何が酷いてアイスボーンがあの出来で荒れたせいでワールドそのものが新世代を理由に甘く評価されてたのが浮き彫りになった事だわ
実際モンハンバイオはこれに支えられてるからなあ
駄作出しても売れる
怖い
だったらeSportsビジネスからさっさと手を引けよって話なんだわ
美的感覚壊れてない?
根本並みの文章力
ワインはやる気あるから根本から見直してダイナマイトでリセット
でも横ゲーはー?
成功した奴ほど独立するのは当たり前
前に別の番組では現場は見ない数字しか見てないって言ってたから出荷本数30万本とかに騙されていそう
それに様々な偶然も重なる
意図して奇跡なんて生まれんよ会長
失敗は失敗として早々に破棄する決断しろよ....
ただし実態が伴ってないので凄くダサいと思います
下の頑張りで結果が出ている事を自分の功績だと勘違いしている
もはや時代が違う
それにその精神が今のカプコンにあるのかねー
あ、当時の開発者はもう残ってなかったわ
合掌
プレイヤーに有料デバックさせて
6年間ケツの穴舐めさせてキレイにさせてるのが
正しい失敗だって????
どんだけ格安でバラ巻いとんねん。モンハン無料で配った分を売り上げに乗せるのやめーや。
スト5はゲーム性よりもクロスプレイを成立させるために選んだネットワークシステムが
全てを台無しにして、未だにそれが直ってない。
あとはPS4の性能に見合った専用のグラフィック設定を改めて用意しないとだめ。
トレモステージじゃないとラグるゲームを作ってしまった事に向き合うべき。
世界に~とか、失敗は~とか、どの業種でも言えること。
何を売って社会貢献していくかが後半のワインもあってブレブレなのが不安になる。
そしてゲーム開発依頼した社員や畑業者の功労が大多数だし。
日清の安藤百福が毎日チキンラーメンを食べていたように毎日ゲームしろとは言わないけど、
この調子だと環境整えても既存ブランドタイトルばかり疲弊していくんだろうなと思うわ。
スト6はスパ2Xベースで作って
ワイン畑送りってそういうことなんだなって・・・