このエントリーをはてなブックマークに追加
chrisg-evo16


※今回のクリスG選手の契約終了について、期間満了による契約終了ではなく解雇・契約打ち切りに近い形式だと強調するため、タイトルを当初の”契約終了”から”契約解除”に変更しました。また、黒人の女性ゲーマーに対する発言を補足しました。

Evil Geniuses parts ways with NYChrisG after inappropriate comments resurface

アメリカのプロeスポーツチーム「Evil Geniuses(EG)」が、同チームに所属していたプロゲーマーのChris G(NYChrisG)ことクリストファー・ゴンザレス選手との契約終了を発表しました。

EGは今回の件について、以下のような声明を発表しています。
Chris "NYChrisG" Gonzalezがリリースされ、もはやEvil Geniusesのメンバーではなくなりました。

私たちEGはコミュニティのメンバー一人ひとりを大切にしており、ハラスメントに対しては一切の寛容さを持っています。
調査の結果、2017年に行われたとはいえ、クリスの発言が私たちのコミュニティに実際に有害な影響を与え続けていることが明らかになりました。




今回の契約終了の理由は、2017年にChris G選手がFacebookに投稿した「黒人の女ゲーマーはクソ。アジア人の女ゲーマーの方がマシ。あいつらはみんなRatchetだ。」など、(北米の格ゲーコミュニティの女性ゲーマーは)本当はゲームなんてどうでもいい、真剣じゃないんだといった趣旨の一連の書き込みが掘り起こされ、これがネット上で話題になったことが原因のようです。

※Rachet=自分をイケてると勘違いしてる女性のこと




当初、EG側は「大丈夫だよ」とChris G選手に伝えていたにもかかわらず、その態度を変えて過去の発言を理由に突如契約解除したということで、Chris G選手本人もTwitterやTwitch配信で抗議の意思表示をしています。

Chris G選手のツイート
EGは本当にあんな風に私を陥れるんですね......。

何もかも終わった後に!

彼らは私の言ったことを知っていて、私が後悔していることを知っていました。
投稿した初日に、私がやらかしてしまった事を伝えたんです。
そして、彼らは私がそれを乗り越えるのを助けると言ってくれたんです。
THEY FORCED ME TO MOVE TO SEATTLE(彼らは私にシアトルへの移動を強要した)...。

私は、彼らから私がやっていた事に満足していたことを何度も言われた。
私は、もし自分がしてきたことで落とされそうになったらと尋ねたとき、何度も言われました。

自分のしたことを分かってるし、あの日からずっと後悔してる。
EGはNOと言った。僕をファミリーだと、どこにも行かないと言ってくれたのに。



Chris G選手はこれまで数々の格闘ゲーム大会でトップクラスの活躍をしてきたマルチプレイヤーとして知られており、「EVO 2016」アルティメットマーベルvs.カプコン3部門優勝をはじめ、多種多様な格闘ゲームで輝かしいキャリアを築いてきた北米を代表する世界的プレイヤーです。

Chris G選手のプロフィール
http://fgamers.saikyou.biz/?Chris%20G#.XvMBGefgpaQ




先日北米の格闘ゲーム大会やカプコン関連イベントからBANされたFilipino Champは
「もし何年も前の発言を掘り起こし始めたら、お前らも全員終わるからな」
といったツイートをしています。