2020年2月20日発売の週刊ファミ通に掲載されている桜井政博氏のコラムに、「スマブラSP」の今後について以下のような事が書かれています。
スマブラ桜井政博さん「新DLC6体出し切ったらスマブラSPの仕事は終了」ファミ通最新号コラムより
「あと6体作ることを発表したが6体の内訳は決まっていてそれ以上作る予定はない」
「つまりこの6体を出し切ったらスマブラSPの仕事はいよいよ終了」「何のキャラが参戦するのかは私が決めているのではない。任天堂からの提案が依頼を受ける立場」
「必ず、どう思いますか?という相談があるので納得できなければ断ることもできるがゲームアイデアで詰まってキャンセルということはない」
「この制作をしている間はほかの仕事をかけ持つことなどできない。つまりわたしがディレクションする新規ゲームが出てくる未来はどんどんなくなっていく。私はそれでよいと思っている」
「新作を作りたい、ディレクションしたいという自己の欲求で動いたことはない。基本的に自分以外の人が喜ぶための仕事をしているつもり」「以後もスマブラシリーズが続く可能性はないとは言い切れない。わたしも任天堂の担当者近辺も今後のことはまったく考えていない」
「出し惜しみなしに新コンテンツを加えるのは将来を考えたら愚作。チビチビ出したほうが長く続けられる」
「だからこそこの6体追加は贅沢な追加」
スマブラSPは「ファイターパス Vol.2」で一気に6体のDLCファイターが追加されますが、それ以上は作る予定がなく、スマブラの新作が出る事もしばらくはないようです。
コラムの全文が気になる方は、2月20日(木)発売の週刊ファミ通を購読!
#スマブラSP
— マサムネ (@masamunecrikcke) February 20, 2020
本日2月20日発売のファミ通掲載の桜井政博Dのコラムはファイターパス2弾についてです。
詳しくは購読してほしいですが、ファイターパス2弾で追加ファイターは終了となり、さすがに第3弾はないそうです。
3弾とかすると追加を永久に続けなくてはいけなくてなりそうですしね。 pic.twitter.com/QLiH6hUHkM
コメント
コメント一覧
結局作る羽目になるのを何回も繰り返してるからなぁ
記事タイトルでそこ抜き出すの悪意ありすぎない?
そうとう売れてないんだろうな
個人的には8キャラいれば十分なんだが
ほかのゲームとは全然状況が違う
ほかのゲームはむしろもっと追加しろって感じだわ
ゲームバランスアプデで金取ればいいけど、スプラもスマブラも取らないから
終わりも勝手にこっちから言える。キャラ追加して終わりさよなら!
スト5とかもう40以上いるから新キャラもういらんわ
サッサとスト6作れやって想うが
最近DLCでキャラ追加していくのが当たり前になってるけど
正直キャラ体とか面倒になってく一方だから1タイトル20前後
多くても30で良いや・・・使うキャラなんて数キャラだし
生地はもうまっくろで具は半生
有象無象のクリエイターどもは全力投球しろーい
スイッチの次はどんなハードか楽しみだ
未完成のモノを売って追加で埋めるモノとでは違う気がする。
わざとやってるよね、ここのアホ管理人
そのあとに続けた言葉入れなかったら全く違う意味としてとられかねない
コメ数稼ぎたいんだろうけど
でもね、素材が悪いと5年間引っ張った時点でそのコンテンツは終わるよ
チビチビ追加してるんだが?
つまり、愚作じゃないんだよなぁ
愚策ではなく具作ね具作
つまりスト5は良作
と、精神障害者が申しております。
スマブラは過去の経緯がそう物語ってる
これがもし
小野「出し惜しみなしに新コンテンツを加えるのは将来を考えたら愚作」
だったら、どう感じる?w
"将来"があるかどうか不明だけど
メインはわちゃわちゃみんなで遊ぶものだし
1VS1の事でうるさくされても放置でいいしな
そういう遊び方したいなら勝手にやってろって言えるのが強み
昔の格ゲーなんて自分たちでルール決めてやってたんだしそれぐらいでいいんだよな
もんプロがもし次はなにも考えてないなんて言われたら完走するしかない
キャラものの対戦アクションなんだからキャラ数たくさん居なきゃ話にならんだろ
あと6体出たらこのゲームは完成するっていう事だからね
そっからキャラ対含め本当の闘いがはじまる
ファイヤーエムブレムばっか追加しすぎだろっていう問題点はあるけど
やっぱつくってる人が名うてのお好み焼き職人だからちょっとばっかし具に偏りがあっても
おいしいお好み焼きが焼きあがるわけだ
5年たってもキャラが揃わずシステムも固まらず完成形がみえないどっかのもんじゃゲームより全然いい
人の夢とかいて儚い
FEキャラばかりDLCで追加している今の桜井 ↓↓
次シーズンのDLCキャラはどうなる・・・
桜井「はい...」
とりあえず新パルテナの続編を
元は任天堂の自社オールスターゲーだからな
もはやゲーム業界のオールスターゲームと化してて
ハードルが上がりまくってるだけなんだよな
スマブラ新作なんてもうちょっとためてからでいいんだよ
もっと新しいアイデアの対戦ゲーに期待したいね
何度も見た光景
自分がクズだと開き直ってるんならいいよ?
宮本ですら口出しできないんだから全て桜井が決めてんだろ
嘘つくなよな
いやいや任天堂キャラ除いて考えたら余計にFEキャラが悪目立ちするわ
FEだけ発売前や直後の望まれてない販促キャラが多いから叩かれてるわけで単純な率だけの話ではないよ
かといって格ゲーの新作ナンバリングのようにまた16人程度から心機一転もきつい
格ゲーでいう新キャラという概念がないため、人気キャラで少数に絞ると64で半分埋まる
年季のあるシリーズと一作しか作られてないゲームを同列に語るとか頭悪過ぎじゃね?
「逆に」では別にないけどね。
「(売り上げ的には)愚策(だがプレイヤーはうれしいでしょ?)」って読めんかー
他所のゲームのキャラ使ってるだけだろアホなのか
新規で生み出すキャラとはまた別だ
さすがにここまで頭悪くなってるのかこういう連中って
こうすると最初からいるキャラクターと後から追加でつくられたキャラでスゲー性能に差が出がち ぶっ壊れにしろオカマにしろね
最初につくられたキャラは後から追加された新システムにマッチしてなかったりして歪みが生まれやすい
その歪みを正そうとプレイヤーの様子みてちょくちょくバランス調整が入るんだけど
これまた問題があってSNSで文句言ったもん勝ちになってる
実際文句出た部分のみ集中的に弄るもんだから声のデカい有名プレイヤーによるキャラランク政治が当たり前の様に横行する
そしてバランスとりきれないうちに更に追加キャラリリースするもんだからまた新しい歪みが生まれてこれじゃ全体のバランスなんか永遠にとれない
新キャラクターが増えれば増える程ゲーム全体が歪んでいく
ゲームの作り方が悪いよね
スポーツ競技として運用するならキャラクターは全部最初から揃ってた方がいい
やりこんでキャラ対して人対してっていうプロセスの繰り返しがおもしろいのに
そこをさせないでしょ短いスパンですぐ調整入れて新キャラ増やしてって
トッププレイヤー同士の煮詰まったやり込みvsやり込みがみたいのに
プロゲーマーが新しい調整で一番強いキャラひいたラッキーマンだーれだってやってるのはマジでくだらない 大人気オワ4と不人気もんじゃの一番大きな違いってそこだと思う
格闘ゲームをスポーツ競技として運営していくならキャラクター総数は8キャラとか12キャラが妥当
DLCで稼ぐなら競技に大きく関係しない部分
アレコス 切り替えられるキャラクターボイス 新ステージ追加程度で充分だろう
能書き垂れる前に理解することから始めろよ
モデルとかモーションとか他社のをそのまま流用したデータをぶっこんで作ってるとか思ってそうでええな
これでこそチゲ速民だわ
うんわかる、商品として流通するものを作る以上、それは作り手として正しい。
でも、それを(ユーザー層にキッズ多めなのわかってるはずなのに)表に出る形で言っちゃうのも、同じかそれ以上に愚策だよね…
キッズはクリエイターの意見なんか目にしないで騒ぐ乞食だからセーフっしょ
わかるわ凄いわかるカプコンに見せたい程に
ただスト5はやり込んだ所で代わり映えしないので自作から頼む
サクラダファミリア5
FEキャラどころか殆どのキャラはいらないって声も少なくない
ダムスやデイジーと違って一応個性があるし
ベレト/ベレスなんて結構人気やん
ただ、マルスとルキナはもう少し別の性能にしてほしかったってのはある
ルキナが天空使えないのが悲しい