このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-06 (1)


プロゲーマーのマゴ選手が、「グランブルーファンタジーヴァーサス」の個人配信で、どうやったら格闘ゲームが上手くなるか上達の秘訣を語りました。

マゴ選手は15年以上、格闘ゲームの世界で活躍しているトッププレイヤーです。
昨年の「Capcom Cup 2019」では日本人最高順位の4位となり、先日の「EVO Japan 2020」でも準優勝と、いまや「ストリートファイター5」で日本最強クラスの実力を誇るプレイヤーです。


そんなマゴ選手が、グラブルヴァーサスから格ゲーを始める初心者に対して、以下のようなアドバイスを語りました。

・まずは好きにやってください。ゲージを使うとか、色々必殺技を使うとか、投げを使うとか、こんなのはあとでいいんです。必要だと思ったらやりゃいいの。
・まずは、シンプルなことをやってみて、自分で読み合いを見つけていくんです。これをやってたら相手は飛んできたり、困ってやってくるから、それに対して対空を見つけましょうとかそういう感じでいいんです。
まずは押し付け。満遍なく出来るわけないんだから。


とりあえずお手軽で強い技や戦い方をしてみて、相手が対処してきて勝てなくなったら、また新しい戦略を練る。最初からすべてを満遍なくこなそうとせず、出来る範囲でトライアンドエラーを繰り返すことが大事だと説いています。



配信アーカイブ

マゴ選手の経歴
http://fgamers.saikyou.biz/?%E3%83%9E%E3%82%B4#.XjvfxCPgpaQ