約2週間ほど前にAltimor氏が公開した「ストリートファイター5」のネットコード改善パッチ(MOD)ですが、進展がありました。
今度はAltimor氏とは別の人物(fluffysheap氏)が、PS4とのオンライン対戦にも対応したバージョンを作成しました。
これによりMODを適用したPC版とPS4版の対戦において、PS4側でラグが酷くなっていた問題が改善されるとのことです。また、ステージ特有のラグや連打のラグの改善についても言及されています。
fluffysheap氏は今回のMOD作成にあたって、リバースエンジニアリングの専門ではないのでAltimor氏の働きがなければおそらく不可能だったとコメントしています。
ソースコードはGitHubで公開されています。
以下、fluffysheap氏の投稿のredditへの書き込みの(Google)翻訳と該当スレッドです。
使い方Altimorの元のmodとまったく同じです。 zipを「Steam / steamapps / common / Street Fighter V」に解凍します。注:既存のEngineフォルダーをmodのフォルダーに置き換えないでください。 そのディレクトリでzipファイルを展開し、変更する必要がある1つのファイルを上書きできるようにします。 そうしないと、ゲームが機能しなくなります。なぜこれを使うべきですか?カプコン以外の誰もが、スト5の片側遅延の問題を理解しています。 ゲームクライアントがわずかに非同期になり、ゲームをクラッシュさせるのに十分ではなく、すべての人に遅れを生じさせる可能性があります。 このMODはこの問題を軽減します。 また、試合中のネットワークの変動、ラグの切り替えなどを修正します。AltimorのMODと比較して、このバージョンはスローダウンが少なく、WiFiやその他の不安定な接続との互換性が優れており、もちろんクロスプレイも提供しています。クロスプレイの互換性AltimorのMODは、意図的ではありますが、PS4または改造されていないPCと互換性がありませんでした。 多くのPS4プレーヤーがクロスプレイをオフにし、両方のプラットフォームに小さなマッチメイキングプールを残すため、この非互換性が多くの問題を引き起こしています。 一方、PCプレイヤーには、MODを使用して相手の半分をラグスイッチするか、使用しないか、代わりにラグスイッチされるか魅力のない選択が残されています。 状況は非常に悪いです。 さらに、発生した問題を考慮すると、カプコンはMODが機能しなくなるようにゲームを変更する可能性があります。このバージョンは、オリジナルと比較して同等またはそれ以上のパフォーマンスを維持しながら、互換性を重視しています。 これは、ゲームのmodded、unmodded、およびPS4バージョンで動作するはずです。 改造されていないバージョンとPS4バージョンは、MODから大きな利点を得ることはできませんが、重大なことに、悪化することもありません。 うまくいけば、これはカプコンが早まったことをするのを阻止し、うまくいけば彼らは自分でMODを採用するでしょう!
初期リリースは、AltimorのバージョンのMODではうまく機能しません。 数日後にこれが問題になることが判明した場合、改善するアイデアがありますが、それが可能になるとは限りません。
より速いパフォーマンス接続が高品質の場合、AltimorのMODは正常に機能しますが、接続が途切れると、遅延または「水中」を感じることがあります。 このバージョンは、さまざまな条件下でよりスムーズに動作するはずです。 8000km離れたところにあるランダムなWi-Fiプレーヤーについてできることは、それだけです。 奇跡を期待しないでください。 しかし、それは役立つはずです。連打ラグの軽減相手が起き上がりやスタンでボタンを連打すると、ラグが発生する可能性がありますが、この影響が軽減されます。 あなたのmileage(距離?)が変わるかもしれません。ステージラグの軽減また、MODは、トレーニングステージ以外のステージでのプレイに起因する視覚的なアーティファクトの一部も減らす必要があります。 この場合も、mileage(距離?)が変わる場合があります。他のステージは実際にラグを引き起こしませんか?それほどではありませんが、ゲームの同期が解除されている場合に悪く見えるだけです。 これは複雑なトピックです。 ステージが実際にフレームドロップを引き起こすかどうかについては、いくつかの議論があります。 MDZ_Jimmyは、そうではないといういくつかの証拠を提供しましたが、私は低スペックPCのフレームカウンターでそれらを見てきました。 彼の方法論は完璧ではなく、フレームドロップはまだ本当だと思います。
ただし、ゲームがフレームをドロップした場合でも、通常はスローダウンするのではなく、フレームをスキップしてドロップします。 結果として、ステージに起因するフレームドロップは実際には遅延に寄与しません。
必要に応じて、トレーニングステージ以外のステージを自由に使用できます。 あなたは何も傷つけていません。
これを作るのはどれくらい大変でしたか?
当初、私はAltimorが修正版を作成することを期待していたので、私はそれを約1週間も始めませんでした。 それから約1週間かかりました。 ただし、そのほとんどはテストでした。 私はおそらく実際のコードにたった1日かそこらを費やしたでしょう。
残念ながら、リバースエンジニアリングは専門的なスキルであり、私はそれを専門としていません。 必要な内部ゲーム状態にアクセスするために、Altimorの作業なしでこのMODを作成することは困難または不可能でした。あなたは誰ですか、なぜ私はあなたを信頼する必要がありますか?ただの男、じゃない?
私はミカ、コーリン、メナトのDiscordで活動しており、Twitchのnuggybunnyおよびcommanderjesseの配信で常連です。
私は最悪のストリートファイタープレイヤーですが、悪いプログラマーではありません。
ソースコードは公開されており、あなたが本当に私を信用していないのであれば、ソースから自分でビルドすることができます。 Visual Studio 2019(個人使用は無料)のコピーを入手し、netcode_fix.slnファイルを開いてリリースビルドをビルドするだけです。次に何が来ますか?将来のバージョンでは、MODを片方にしか持たない場合でも、両側の接続を改善できる可能性があります。 もちろん、カプコンがこれらの改善をストックゲームに採用しない限り、PS4 vs. PS4で何もできません。既知の問題点10試合に1回くらい、MODがもとになるコードからデータを取得する方法に何らかの問題があるため、pingが何であるかがわからず、終了する必要があります。 これに関して私ができることは何もありません。 Altimorはコードのその部分を書いたので、希望はあるものの、修正するのは難しいでしょう。おい! 起動時にゲームがクラッシュするぞ!これは発生しないはずですが、発生した場合は次の場所に移動します
https://support.microsoft.com/en-us/help/2977003/the-latest-supported-visual-c-downloads
そして、vc_redist.x64.exeをダウンロードして実行すると問題はなくなります。
古いEngineフォルダーをmodのフォルダーに置き換えると、これが発生する可能性もあります。 MODが変更する1つのファイルのみを上書きし、その新しいファイルを1つ作成する必要があります。
redditの該当スレッド
https://www.reddit.com/r/Kappa/comments/est1n9/sfv_netcode_patch_2_out_now_by_a_different_guy/カプコンが4年間放置していた「ストリートファイター5」のネットコードのバグを海外の有志が改善?!PC版のオンライン対戦を快適にするプログラムを公開中
「ストリートファイター5」ネットコード改善MODを作ったAltimor氏「PC版でMODを使っていれば、PS4版のプレイヤーもオンライン対戦が快適になる新バージョンをリリースする予定」
コメント
コメント一覧
ようやくか、しかし他人かよ
ストリートファイター5
チャリティエディション
さっさと公式がなんとかしろ
あと処理落ちもな
処理落ちはこのゲームの仕様だぞ
自分でコーディングできなくても、環境を自分で戻せるぐらいの人じゃないと入れられないね
理解せずPS4側がPC切ってくれるなら手間が省けてありがたい
PS4のラグ環境同士でラグ対戦に勤しんで欲しい
そもそもソースコード公開してるんだからおかしいところがないかの精査は出来る
なのでカプコンがそれを利用すればいい
14はエアプ丸出し
そのコメはどこのコピペ?
名無しが死んでも知らねーよで終わるし予選で落ちるような雑魚プロは消えろ
もけがさっそく負けてるわ
無能すぎひんか
今年もひきつづき記念すべき"e-スポーツ元年"
実態のないe-スポーツブーム詐欺で盛り上がっていくぞ!
記事はあるだろ
ただ配信がグダグダだしプールの対戦は興味持たれてないしで全然伸びてないw
プロのくせに予選でルーザーズに落ちるヤツなんておるの?
なぁどくら。
土台がもんじゃだから
何度カプコンがこねくり回しても色々おかしい
ネットコードに関して有志のパッチでどれほどマシになるかわからんけど、カプコンが出来なかったことをこうもあっさりやられたら面目丸つぶれだろうな
最初からPS4で出す前提で作ってるんだからそれに最適化出来てない時点で技術的な問題だろう
めちゃくちゃ重くしなきゃ表現不可能なことやってるわけでもないんだから
ばーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーか・・・w
ゴボ勢どうして…
どうせPS4でしょ
そもそもPS4向けに作ったゲームで、公式大会でもPS4版を使ってるわけなんですが
やっぱあるんじゃねえか
否定し続けたゲロもんじゃ愛好家は次にどう言うわけ?
デジャブ
全然ゴボやってないゴボ勢とは?・・・
その理論だとCC取ったのもゴボ勢になっちゃうけどいいんすか?
まさか本当に入れたやつおる?
きっつWWWWW
アーケードエディション以降はps4proじゃないと処理落ちするし、熱帯は相手をラグらせれるようになった
そうだよ
PS4版の画質下げないカプコンが悪いだけ
微妙なデザインなのに、高画質でみたいとかおもわない。ゲーム性優先してほしい。
スト5より映像綺麗でリアルな鉄拳より処理落ちしてるんだからお察し
1時間くらいの間で一度もワープやまき戻りが起きてなかった
もちろん相手はPS4もいた
鉄拳7はノーマルPS4でもどのステージ選んでも処理落ちしないぞ
ゲーセンの鉄拳7は熱暴走関係なく処理落ちするが
問題は努力しているのがカプコンじゃなくユーザーという点だw
全然過疎ってないよ
良い環境で対戦したい人はPCでやってる
なんだかんだスト5愛されてない?
推奨動作環境を満たしたPCでしか動作確認をしていなかったって事だな
はい。だから処理落ちします
PS4の1.8TFLOPSじゃ足りない作りなのが悪いんだが、4TFOPSは欲しいゲーム
なのでps4勢に切られても痛くも痒くもない
オフライン対戦会とかps4だけど、日頃pcで熱帯してるとこれが一番操作性近いからな
もんじゃの