このエントリーをはてなブックマークに追加
sfvae2020


約2週間ほど前にAltimor氏が公開した「ストリートファイター5」のネットコード改善パッチ(MOD)ですが、進展がありました。

今度はAltimor氏とは別の人物(fluffysheap氏)が、PS4とのオンライン対戦にも対応したバージョンを作成しました。
これによりMODを適用したPC版とPS4版の対戦において、PS4側でラグが酷くなっていた問題が改善されるとのことです。また、ステージ特有のラグや連打のラグの改善についても言及されています。
fluffysheap氏は今回のMOD作成にあたって、リバースエンジニアリングの専門ではないのでAltimor氏の働きがなければおそらく不可能だったとコメントしています。

ソースコードはGitHubで公開されています。



以下、fluffysheap氏の投稿のredditへの書き込みの(Google)翻訳と該当スレッドです。
使い方

Altimorの元のmodとまったく同じです。 zipを「Steam / steamapps / common / Street Fighter V」に解凍します。

注:既存のEngineフォルダーをmodのフォルダーに置き換えないでください。 そのディレクトリでzipファイルを展開し、変更する必要がある1つのファイルを上書きできるようにします。 そうしないと、ゲームが機能しなくなります。


なぜこれを使うべきですか? 

カプコン以外の誰もが、スト5の片側遅延の問題を理解しています。 ゲームクライアントがわずかに非同期になり、ゲームをクラッシュさせるのに十分ではなく、すべての人に遅れを生じさせる可能性があります。 このMODはこの問題を軽減します。 また、試合中のネットワークの変動、ラグの切り替えなどを修正します。

AltimorのMODと比較して、このバージョンはスローダウンが少なく、WiFiやその他の不安定な接続との互換性が優れており、もちろんクロスプレイも提供しています。


クロスプレイの互換性

AltimorのMODは、意図的ではありますが、PS4または改造されていないPCと互換性がありませんでした。 多くのPS4プレーヤーがクロスプレイをオフにし、両方のプラットフォームに小さなマッチメイキングプールを残すため、この非互換性が多くの問題を引き起こしています。 一方、PCプレイヤーには、MODを使用して相手の半分をラグスイッチするか、使用しないか、代わりにラグスイッチされるか魅力のない選択が残されています。 状況は非常に悪いです。 さらに、発生した問題を考慮すると、カプコンはMODが機能しなくなるようにゲームを変更する可能性があります。

このバージョンは、オリジナルと比較して同等またはそれ以上のパフォーマンスを維持しながら、互換性を重視しています。 これは、ゲームのmodded、unmodded、およびPS4バージョンで動作するはずです。 改造されていないバージョンとPS4バージョンは、MODから大きな利点を得ることはできませんが、重大なことに、悪化することもありません。 うまくいけば、これはカプコンが早まったことをするのを阻止し、うまくいけば彼らは自分でMODを採用するでしょう!

初期リリースは、AltimorのバージョンのMODではうまく機能しません。 数日後にこれが問題になることが判明した場合、改善するアイデアがありますが、それが可能になるとは限りません。


より速いパフォーマンス

接続が高品質の場合、AltimorのMODは正常に機能しますが、接続が途切れると、遅延または「水中」を感じることがあります。 このバージョンは、さまざまな条件下でよりスムーズに動作するはずです。 8000km離れたところにあるランダムなWi-Fiプレーヤーについてできることは、それだけです。 奇跡を期待しないでください。 しかし、それは役立つはずです。


連打ラグの軽減

相手が起き上がりやスタンでボタンを連打すると、ラグが発生する可能性がありますが、この影響が軽減されます。 あなたのmileage(距離?)が変わるかもしれません。


ステージラグの軽減

また、MODは、トレーニングステージ以外のステージでのプレイに起因する視覚的なアーティファクトの一部も減らす必要があります。 この場合も、mileage(距離?)が変わる場合があります。


他のステージは実際にラグを引き起こしませんか?

それほどではありませんが、ゲームの同期が解除されている場合に悪く見えるだけです。 これは複雑なトピックです。 ステージが実際にフレームドロップを引き起こすかどうかについては、いくつかの議論があります。 MDZ_Jimmyは、そうではないといういくつかの証拠を提供しましたが、私は低スペックPCのフレームカウンターでそれらを見てきました。 彼の方法論は完璧ではなく、フレームドロップはまだ本当だと思います。

ただし、ゲームがフレームをドロップした場合でも、通常はスローダウンするのではなく、フレームをスキップしてドロップします。 結果として、ステージに起因するフレームドロップは実際には遅延に寄与しません。

必要に応じて、トレーニングステージ以外のステージを自由に使用できます。 あなたは何も傷つけていません。


これを作るのはどれくらい大変でしたか?

当初、私はAltimorが修正版を作成することを期待していたので、私はそれを約1週間も始めませんでした。 それから約1週間かかりました。 ただし、そのほとんどはテストでした。 私はおそらく実際のコードにたった1日かそこらを費やしたでしょう。

残念ながら、リバースエンジニアリングは専門的なスキルであり、私はそれを専門としていません。 必要な内部ゲーム状態にアクセスするために、Altimorの作業なしでこのMODを作成することは困難または不可能でした。


あなたは誰ですか、なぜ私はあなたを信頼する必要がありますか?

ただの男、じゃない?

私はミカ、コーリン、メナトのDiscordで活動しており、Twitchのnuggybunnyおよびcommanderjesseの配信で常連です。

私は最悪のストリートファイタープレイヤーですが、悪いプログラマーではありません。

ソースコードは公開されており、あなたが本当に私を信用していないのであれば、ソースから自分でビルドすることができます。 Visual Studio 2019(個人使用は無料)のコピーを入手し、netcode_fix.slnファイルを開いてリリースビルドをビルドするだけです。


次に何が来ますか?

将来のバージョンでは、MODを片方にしか持たない場合でも、両側の接続を改善できる可能性があります。 もちろん、カプコンがこれらの改善をストックゲームに採用しない限り、PS4 vs. PS4で何もできません。


既知の問題点

10試合に1回くらい、MODがもとになるコードからデータを取得する方法に何らかの問題があるため、pingが何であるかがわからず、終了する必要があります。 これに関して私ができることは何もありません。 Altimorはコードのその部分を書いたので、希望はあるものの、修正するのは難しいでしょう。


おい! 起動時にゲームがクラッシュするぞ!

これは発生しないはずですが、発生した場合は次の場所に移動します

https://support.microsoft.com/en-us/help/2977003/the-latest-supported-visual-c-downloads

そして、vc_redist.x64.exeをダウンロードして実行すると問題はなくなります。

古いEngineフォルダーをmodのフォルダーに置き換えると、これが発生する可能性もあります。 MODが変更する1つのファイルのみを上書きし、その新しいファイルを1つ作成する必要があります。



redditの該当スレッド
https://www.reddit.com/r/Kappa/comments/est1n9/sfv_netcode_patch_2_out_now_by_a_different_guy/

カプコンが4年間放置していた「ストリートファイター5」のネットコードのバグを海外の有志が改善?!PC版のオンライン対戦を快適にするプログラムを公開中

「ストリートファイター5」ネットコード改善MODを作ったAltimor氏「PC版でMODを使っていれば、PS4版のプレイヤーもオンライン対戦が快適になる新バージョンをリリースする予定」