このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-25 (6)


12月24日の勝ちたがりTVと、25日のTOPANGA TVで、「ストリートファイター5」シーズン5の暫定キャラランクが公開されました。
まだバランス調整から間もないですが、ラシードとベガは最上位という評価をされているようです。


【勝ちたがりTV キャラランク 12/24版】
100 S ラシード ベガ ガイル ユリアン アビゲイル
95    G、春麗 

90 A カゲ、ザンギエフ、豪鬼、コーリン、ネカリ、是空、メナト、いぶき、かりん 

80 B ルシア、サガット、キャミィ、ララ、ナッシュ、さくら、リュウ、ケン
     ブランカ、バーディー、コーディー、バイソン、ジュリ、ミカ 

70 C ポイズン、ダルシム、アレックス、バルログ 
    エド、ギル、本田、ファルケ、ファン

※Sランクの強さを100とした場合。
2019-12-25 (6)


配信アーカイブ 12/24



【TOPANGA TVキャラランク 12/25版】
S ラシード
 ベガ、コーリン

A ガイル、春麗、アビゲイル、G
 ユリアン、かりん、豪鬼、ザンギエフ、メナト

B ネカリ、是空、いぶき、キャミィ
 ララ、ポイズン、カゲ、バイソン

C ファン
  ナッシュ、さくら、リュウ、ケン、バーディー
  ブランカ、コーディー、ジュリ、ミカ、バルログ

2019-12-25 (15)


配信アーカイブ 12/25


マゴ「僕の感想としては、ラシードが抜けてる。コーリンはかなり強いと思う。今回シーズン4から目立ってたキャラで、ラシード以外はナーフして他の微妙だと言われてたキャラを上げた感じなので、必然的に丸くなる。バランスは良くなった。」
ときど「春麗も強いと思ったけど最上位は無理。ララは強くなった。少なくともBにはいる。」
ときど「豪鬼の調整で不安な顔してたら、あの人が”はじめちゃん大丈夫やで、カゲおるから”ってw困ったら使うとええでみたいな。」
マゴ「リュウはもう上の戦いにはついていけない。シーズン1の時はラグも多かったし、何よりもリュウが一番返して欲しいのはジャンプ小K。でもそれだけは絶対返してもらえないからきつい。何が一番強かったっていうと、ジャンプ小K。」
ときど「俺は何を一番返して欲しいかって言ったら、ラグです。ラグ波動が俺は強かったと思う。あの当時は、弾抜けがほとんどなかった。現実的に抜けれるのが。で、昇龍拳のダメージ140とかに向き合わないといけない。」
マゴ「ファンはかなり強くなった。Xianのトレモを見てて、斜め下大Pがキャンセルできるようになった。ただ難しい。あと凝った連係が出来る。ジャンプ攻撃キャンセルVスキルができる。これがかなりダルい。」

ガチくん「ラシードは小足が短いせいで踏み込みづらくなった。大Pの硬直も4Fのびた。あれが響いてる。いままでしゃがみ大Pは垂直とか飛びが対策になってたと思う。落とせたりガードできたてたとこができなくなった。立ち回りが変わった。Sランクなのは否定しない。」
ときど「(ガチくんが)ユリアンが強くなったのはユリアン使いの政治だって言ってたから。」
ガチくん「もけと一緒に喋ってた、俺ら騙されたかもしれんって。Sランクなのは否定しません。」
ときど「ロビー活動ですよね、これ重要なのは。」

マゴ「かりんはそんなに落ちてない。豪鬼とかラシードに比べると落ち方はかなりマイルド。」
マゴ「アビゲイルがいいポジションにいる。上位キャラにいけそうなのはっていうと、ガイルはポジション上がるかも。ガイルはベガとコーリンに対して・・・ベガには不利かもしれないけどそんなに悪くない。」
ときど「ソニックダイブの見た目が実際の性能以上にインパクトを与えてる。」
マゴ「アビゲイルはラシード、コーリンが若干きつい。はっきりラシードに対して有利なキャラがいない。」
ときど「豪鬼はラシードに有利だと思う。結構弱くなってると思う。」
ガチくん「今のところポイズンがきつい。」
マゴ「上の3キャラはこんな感じなんじゃないかな。あとは人によって変わるから、わりとランクはどうでもいい感じになってきた。上の3人も分からない。ただラシードだけはさすがにきつい。」