このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-24 (1)


フォートナイトの配信で有名な超人気配信者Ninjaが、あらゆるゲームに共通して影響力のある人達にむけて意見を述べています。

その内容は、ゲームへのネガティブな意見をSNS等で発言しても、それは自分やゲームを傷つけるだけで何も良い事はないというものです。
気に入らないアップデートがあったとしても、感情的に「これはクソだ」と切り捨てる発言をするのではなく、ポジティブに発言するようにしようと呼びかけています。

全てのコンテンツクリエイターへちょっとした意見があるんだ。
ビデオゲームや何事に対してもネガティブな人々に対してね。
特に自分の職に関する時とかね。

多くのクリエイターやインフルエンサーは、彼らの持ってる力に気づいてないと思うんだ。
彼らは確かに影響力を持っているんだ。
もしゲームで何か面白くないことがあったなら・・・CoDだったり、フォートナイトだったり、Haloだったり関係なくね。
意見を表す時はポジティブな言い方があるよね。
InstagramやTwitterで何かツイートしようとしたり、言おうとした時に。

配信の時に何か言う事については、今は話してないよ。
やられたり、怒った時に「このゲームはクソだ!」っていうのは感情的になってるからだからね。
それとはまったく異なっていて、時間をかけてソーシャルメディアに投稿しても、その背景やそれがどのように気に入らないかというちゃんとした説明は伝わらないんだ。

例えば「このゲームはマジでクソだ」とだけ言おうとするだろ?
そしてツイートするんだ。その行為はあなたを傷つけるだけ。
あなた自身を傷つけ、そのゲームを傷つけるだけさ。誰の助けになんてならないのさ。
あなたがそれで視聴者を獲得しようとしてなくても、それによってゲーム人口がより増えなくなっても
そんなあなたのことを見に行こうとするんだ。
CoDについて悪口を言った時に、すべてのCoDの人口・視聴者が突然増えたようにね。
しいて言えば起こることはそれだけさ。
それから人はいなくなるんだ。そして、このことから良い事は何も起きないよ。

そして、その時から”怒りの文化”の中で過ごさなきゃいけなくなるかもしれず、否定的な意見の肯定を求められることになる。
そして(否定的な意見に対して)たくさんのRTやいいねをすることになるんだ。
もしそれがあなたにとってプラスにするんだったらね。
でも君たちはクリエイターやインフルエンサーとして多大な影響力を持っているんだ。
俺を含めて多くの人達は身に覚えがあると思うんだけど、みんな肯定的な方向で意見を言う事も出来ると思うんだ。
例えば、最近のフォートナイトのアップデートが好きじゃなかった。ライトセイバーが好きじゃない、っていうのは
ライトセイバーがなくなるのが楽しみだ!だってこれ期間限定だしね!っていう感じにとかね。

これは大した意見ではないけれど、すべてのクリエイターやインフルエンサーはツイートをする前にしっかり考えた方がいいと思う。
もし楽しくないことがあったら、ポジティブな方向で批評するツイートをするんだ。
「このゲームはクソだ!」とか「アプデ大嫌いだ」とかそんな風には言わずに理由を説明して、どうして戻して欲しいのか言う事でいい方向に繋げるんだ。
不特定多数への怒りなどを言うのではなく、その代わりにいい方向に変えていこうよ。

以上のような内容です。

この発言を格闘ゲームにも当てはまるなら、「この調整はクソだ」「この技は大嫌い」とネガティブな発言を影響力のある人がすることで、そのゲームにマイナスの影響しか起きず、プレイ人口も減ってどんどん過疎っていくといった感じでしょうか。
TwitterやSNS等で何かを批評する時には、感情的にならず可能な限り理由を述べてポジティブな方向で発言するように心がけたいものです。