このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-02 (1)


ももち選手がJeSU(日本eスポーツ連合)のプロライセンス(ジャパン・eスポーツ・プロライセンス)を取得した事が、12月2日(月)に発表されました。

この度「CPTグローバルランキング 年間ポイント順位上位26名」となり、「CAPCOM CUP」へ出場する選手1名をカプコン推薦枠選手として追加します。
という発表とともに、ももち選手がリストに追加されています。

ももち選手は、これまでJeSUのプロライセンス受け取りを拒否しており、その事で度々物議を醸していました。
そのため、今年の「東京ゲームショウ 2019」の大会で優勝した際には、優勝賞金500万が6万200円+液晶モニター(39,800円)になったことで、様々な方面で大きな話題になっていました。

2019.12.2 新規プロライセンス発行対象者を発表

この度「CPTグローバルランキング 年間ポイント順位上位26名」となり、「CAPCOM CUP」へ出場する選手1名をカプコン推薦枠選手として追加します。



【追記】
ライセンス取得について、12月2日にももち選手自身が配信で語りました。
また、JeSUもプロライセンスについての説明文を12月2日付で公開しています。


・TGSが終わってから1,2回じゃなくて何回かカプコンとJeSUと自分の三者で話してこういう形になった。
・受け取っていなかった理由は、最初にJeSUライセンスが出来る時に声明として出したもの。
・そもそも反対とかではなく、一旦保留としてやらせてもらうということだった。
・JeSU対ももち、反JeSUみたいな広がり方は不本意。
・受け取らないデメリットは、単純に賞金が貰えないことがあった。それは自分だけの問題。賞金が入ったから受け取りますという話じゃない。
・国内の賞金を獲得するためにライセンスが必要になったが、当時はCPTとか海外の大会があったし自分の活動に支障がなかった。
・TGSの件では、自分の問題だけでなく意図しない広がり方をする不本意な形になった。あれで考える機会になった。
・TGSの後に何回か集中的に話してライセンスを取得することになった。
・ライセンスがない事で大会に出場できないのは、プレイヤーとして不本意。賞金獲得できないのも自分としてはきつい。500万円貰えるなら普通は貰いたい。それ以上に大会に出られないのがある。
・そこだけ見ると自分が屈した、折れたという形に見えるかもしれない。しっかり話し合いがされてなかった。選手への説明が不足していた。
・自分が疑問に思ってたところは全部聞いた。
・大前提として、JeSUちゃんとしてくれよ!というのがある。プロライセンスをどう使うかは各メーカーによる。各社方向性が全然違う。プロライセンスはこういうもの、JeSUはこういうもの、と一括りにするとズレる。スポーツを一括りに出来ないのと同じ。
・普通なら選手会みたいなものがある。
・JeSUのHPでライセンスについての説明文が公開されている。ライセンスがなくても賞金が出せるし、ライセンスがあることで仕事として認められることも書かれてある。ライセンスがない大会を潰していく感じではない。
・JeSU側もライセンスが出来た当初と今は変わっている。
・TGSの賞金とか、今まで貰ってない賞金については納得してる。
・基本的に自分の活動は変わらない。ゲームやコミュニティが盛り上がることが一番大事。
・チョコブランカ選手「eスポーツのことを考える良いきっかけになった。みんなで考えて業界を発展させていけたらいい。」
・状況も変わってきてるし、こういうことがあったから出てきた話もあった。
・自分が疑問に思っているところは解消された。
・細かい事を言えば説明不足やコミュニティの方を向いていないなというのもあった。そこは感情論の部分もあって、本質がブレてくる。
・ライセンスを受け取ったことを残念に思う人もいると思う。ライセンスを受け取るももちなんて応援しないという人もいると思う。業界の事を考えてより良くするために・・・とか、俺は賞金じゃないんだ!とか本人が言っても本質がブレる。
・JeSUに意見があったら直接言うし、みんなも意見があれば言って欲しい。
・ライセンスを取ったからカプコンやJeSUに文句が言えなくなるわけじゃない。普段からロードが長いとか、CPTのルールとか言ってる。
・チョコがライセンス貰えないから受け取ってないんでしょ?とかいうのはマジで関係ない。特例で付与しますとかなった方が不信感を抱く。
・ライセンスの扱いや付与方法は各社違う。プロライセンスの在り方はJeSUが決める事じゃない。メーカーが決める事。
・自分の性格的に受け取ってダメだったら返すのは嫌だった。一旦保留にして受け取るまで時間がかかった。


配信アーカイブ

ももち選手のアジアプレミア優勝賞金は6万円だったことが判明「連絡が来て、60,200円になった。副賞のモニター代39,800円とあわせて合計10万円。」

http://chigesoku3.doorblog.jp/archives/55842503.html