このエントリーをはてなブックマークに追加
sfv-br


カプコンの小野義徳氏が、「Brasil Game Show 2019」で登壇し、『ストリートファイター5アーケードエディション』に関する最新情報やストリートファイターに関する話題など様々なことを語りました。


【スト5最新情報】
・全キャラにスポーツウェアのDLCを12月に無料配信。
2019-10-11 (2)
・新キャラや新コンテンツの情報は、11月の北米リージョナルファイナルと、12月のカプコンカップで何かしらの発表をする。

【INTEL WORLD OPENについて】
・2020年2月~6月に予選、7月に決勝を実施。
・小野氏「カプコンとインテル、IOCの中で”誰でも参加できる”というルールをもとに、今回の仕組みを整えている。今までのCPTやカプコンカップは、プロやスポンサーの付いた有名選手しか参加できなかった。INTEL WORLD OPENは誰でも参加できる。」




【トークセッションで小野氏が語った内容】
・26~27年くらい前に、サウンドクリエイターとしてカプコンに入社した。色々なタイトルに携わることが出来てラッキーな身分だと思う。
・カプコンの長いキャリアの中で、唯一あまり関わったことのないタイトルがある。Resident Evil(バイオハザード)というタイトルには、あまりタッチすることがなかった。この先あと何年カプコンにいられるか分からないが、もしチャンスがあればResident Evilシリーズに関わっていけたらカプコン人生が楽しく終われると思っている。
・そのチームに入ると、ボーナスがいっぱい貰える。
・ビデオゲームというジャンルでひとくくりにされた中で、格ゲーがどこに所属するんだろうと自問自答することがよくある。バイオハザードがエンターテイメントゲームだとすると、ストリートファイターはエンターテイメントよりもツールというジャンルに位置しているんだと思う。
・(格ゲーは)ツールを使うプレイヤーの皆さんが、eスポーツというエンターテイメントに変えてくれているんじゃないかと自分は感じている。
・プレイヤーの皆さんが、いかにエンターテイメントとして輝けるものを我々が提供できているかという双方の関係が上手くいった時に、花が咲くジャンルだと思う。
・大好きな悪役はベガ。四半世紀、悪役のトップに立てるのはハリウッド映画でもなかなかいない。
・「バランス調整間違えたな」「あの調整失敗したな」ということは、この何十年の間たびたびあった。あのキャラを強くしすぎたとか、このキャラを弱くしすぎたとか、後悔はいつも思っている。
・その中で20数年前にストリートファイタームービーの映画の実写を取り込んだゲームがあった。その中のキャプテン・サワダにあまりにもひどい技「バンザイアタック」「ハラキリ」とかをさせてしまったことは、今でも後悔している。
・今はSNSでキャッチボールができるので、20年前に比べると辛辣な意見は入ってくるが、我々がチューニングして新たに出しなおすことが早めにできるようになったので、いい時代になったと思う。
・もし可能なら、ストリートファイターにバットマンとアイアンマンが入ってきたら、マーベルvs.DCvs.ストリートファイターという夢のゲームができる。そうなるとストリートファイターが全然いらなくなるけど。
・絵を描くのが2Dから3Dに変わったことで、今まで2Dでこれくらいの期間で出来ていたものが、3Dだとすごく時間がかかるようになった。昔のストリートファイターなら1~2年で出来たことが、今は3~4年かかる大きな作り方の変化がある。
・映画とか映像には一切かかわっていない。関わろうと思ってチェックしたら、ハリウッド側に無視されたので、自分の意見は一切入っていない。いつか関わりたい。
・EVOで公開したうちわには、あの時発表した3キャラ以外の”遊び”も開発者が描いていた。
・格ゲー開発で一番難しいのは、毎朝皆さんから届くFワード(非常に下品な言葉)のTwitterに耐える事。自分の使っているキャラを強くしてほしいとか、何で弱くなったんだ?という意見が一番多い。そこに対してどこまで歩み寄っていけるか、皆さんとの距離のバランスが難しいところ。
・マーベルvs.カプコンのマーベル側を外したカプコンオールスター的なゲームを作って欲しいなら、100万本の署名を集めて受注があればすぐにでも作る。でも集まらなかったら作れない。
・SNK vs. カプコンは両社の抱き合うタイミングが一致すれば実現するかもしれない。
・過去に勉強してきた事やゲームからインスピレーションを得て、かき混ぜて何かを生み出すことがよくあった。将来ゲームに携わる仕事がしたいなら、ゲームに関係ない勉強をしたり、色々な知識を蓄えることをやってみて欲しい。そうしたら良いクリエイターになれるかもしれない。
・スマブラの桜井さんは自分よりもっとストリートファイター愛が強くて、仕事するのが疲れる。彼の要望は「もっと入れたい」。『そんなに入れたらスマブラじゃなくてストリートファイターになるじゃないですか』というのが自分の意見。今のリュウとケンくらいで止めといたら良いのでは。
・スト2ではキャミィを使っていた。スト5ではラシードを使っている。
・「オマエがラシードを使ってるからラシードが強いんだろ」と思った人もいると思う。それは違う。ラシードが強いプレイを見たから、ラシードに乗り換えただけ。ラシードを強くしたわけではない。